ひとりよりふたり(゚∀゚+)

2018.04.07(Sat)

おいでよアホ毛の森ヽ(゚∀゚+)ノ4月バカです!
去年一昨年と自覚なくえげつない難易度をキメてしまい毎年この季節になるとドSになると
友人から認定を受けたおっくですが、今年は転職活動と仕事と4月バカとFlashのお手伝いという
かけもち4件トンデモスケジュール且つFlash2020死亡対策の為初のHTML5による4月バカ
ってことですっごく内容は薄くなりましたせざるを得なかった!これならみんな大丈夫なはず!!

と思ったんだけどヒント少なすぎてまたしても夕方まで阿鼻叫喚(+。A。)ゴメーン!!!
Twitterでちんぽっぽがヒントを流してから脱出者が急増したんで一安心だったけど
いい加減にもっとゲーム内のヒントだけでも解けるような難易度にしなきゃイカンなって
ホント思ってますホントだよ!?何か毎年こんなんだから疑われてそうだけども!!

4048.png

元ネタは言わずもがなどうぶつの森ポケットキャンプ!
めっちゃやってます!ニコバンとレイニーに一生貢いでいきたい(真顔

改装したてのおっくねっと。がある朝突然どっかで見たようなキャンプ場になっちゃった。
このままじゃ折角vimeoにお引越しした過去作を見てもらうこともできないし、
何より著作権的にヤバイ。任天堂を怒らすとマズイ。社会的にブッコロ。
という訳で脱出する方法を探してね、というお話です(゚∀゚+)

! 画像が多すぎるので脱出解説を二分割してます !
この記事は 【スタート~全キャラメダルGETまで】 の解説です。 【脱出ルート】はこちら。

4049.png

最初のうちは基本的に指が指してある場所をクリックしていけばOK!
おっくをクリックすると、内藤が歩いて行って話しかけます。

コレ、ポケットキャンプ最初のチュートリアルを参考にしてます。

4050.png

なんとなく森風のおっく達はいつもより手足が長かったり。
今回はプレイキャラはおっくではなく内藤になります。
毎年エイプリルフールに何かしらやらかすんでとうとう捕まりました。

おっくとの会話後、画面下にメニューが出てきます。
指が指しているマップボタンを開くと、

4051.png

こんな感じ。
どこから行ってもいいけど、ひとまず今回はナナメがいる森から行ってみましょう。
行く順番によってアイテムや釣れる魚など何か変わる、ってコトはありません!
そこまで作り込んでる余裕は今年ないんや!!

指は出てないけど、マップを閉じて再度おっくに話しかけると
ちょっと違ったセリフが聞ける小ネタがありました。

4052.png

そうなんだよ!アホ毛はスターアライズ折角買ったのに4月バカの為にストーリーモード
1周してからずっと封印してガマンしてんだよ!!一刻も早くやりたい!!!

この選択肢で「知らない」にすると問答無用でスターアライズ公式に飛ばされます。
願わくばアホ毛の4月バカをキッカケにスタアラに興味を持ってくれて買ってくれたりなんかして
カービィ沼に転落する人が1人でも増えますように。

4053.png

「知ってる」場合これです!
枠が足りん!!

4054.png

話がそれちゃったけど、ナナメのいる森はこんな感じです。
一応ナナメに指がさしてあるけど、マップから他の2匹の所に行く事も、
おっくの所に戻る事もできます。おっくの所は何にもないけども。

ひとまずナナメに話を聞いてみましょう。

4055.png

ナナメにも行動パターンを読まれてる内藤。毎年の事だからなぁ。

ナナメはどうやらお腹がすいている様子。画面がスクロールすると
奥の方にリンゴの木があるので、こちらちょっとどついてみましょう。

4056.png

オラオラ!

収穫できました。あとは内藤が自動的に回収して
ナナメの所に持って行ってくれます。
因みにオレンジやナシは反応がありません!そこまで作り込んでる余裕h(ry

4057.png

お礼に脱出方法の話を聞こうとしますが
リンゴを食べてからー、と相変わらずのマイペースぶり。
ナナメにマトモな会話なんて求めちゃいけません。イシャハドコデスカ

その代わりにお礼をくれるとの事で、手に入るのが

4058.png

こちらのメダル!
これ、元々は最後まで脱出できない人にも何か手に入るお土産をってことで
考えたものだったんですが、脱出口の入り口が隠されています。

スマホの方でもダウンロードできるページにジャンプするので
ここで必ず保存しておいてください!
※忘れてももう一回森に入り直せばまたナナメにリンゴをあげて回収できます

4059.png

メダルを手に入れた後はまたマップが指さされているのですが、
無視してお腹いっぱいになったナナメに話しかけるとこんな事を言います。
よーするに今年も夢オチです!!

実はナナメ・カービィ・ぺかつーの所に行った後にスタート地点に戻ると、
おっくが夢オチを疑ってほっぺたつねってたりします。
でも、この様子じゃその程度だと全然起きなさそう。

4060.png

ところ変わってここは海、カービィが釣りをしてます。
可愛いです。
ここもナナメ同様、マップから他の2匹の所に行く事も、おっくの所に戻る事もできます。
ひとまずカービィに話しかけてみましょう。

4061.png

可 愛 い で す (大声

魚が釣れそうな場所を教えてくれます。やはりカービィは天使。
魚影が見えるので、ここをクリックすると内藤がルアーを投げます。

4062.png

「タップ!」が出たらスマホはタップ、
パソコンの場合はクリックするとヒラメが釣れます。

正直スマホでこの森の釣り再現がやりたくて
その為にHTML5化に踏み切った、っていうのはここだけの話。

4063.png

可  愛  い  で  す  (騒音

脱出に関する事なんて何にも教えてくれないけど
カービィに喜んでもらえるこれこそがプライスレス至上の喜び神に感謝。

4064.png

メダルの保存をお忘れなく!

なお、このメダル保存のページのみゲーム画面じゃなくなるのでおっくねっと。の
4月バカ伝統「HTMLに何か隠してる」ってヤツを疑う方もいたようですが
今年はこの仕掛け、どこにもありませんでした!
スマホからだとHTMLソースが見れないんで、流石にそれはマズイだろなって事でなくなりました。

4065.png

朝から晩まで一緒だもんね!!!!イエーーイ!!!!!
4月バカの為に封印していたとはいえ、やたら出てくるキーワード「スターアライズ」
これ、最後の方の攻略にちょっとだけ関係あります。覚えといてね。

4066.png

最後の1匹、ぺかつーは離れ小島にいます。
虫取りをして遊ぶようなキャラじゃないんだけど、コイツのことだから
捕まえた虫で何か悪い事でも考えてるんじゃないでしょうか。

ここもマップから他の2匹の所に行く事も、おっくの所に戻る事もできますが
まずは話を聞いてみます。

4067.png

ハッおまっふっっっざけんなバカやめろバカ!!!!

自身の手を汚さずにおっくをはめようとしてきます。
でも、今年は内藤が操作されていることを知ると途端にやる気がなくなった様子。

4068.png

ぺかつーとの会話後に、こちらの木に緑色の虫が発生するので
クリックして捕まえてみましょう。
コレも釣り同様「!」に合わせてパソコンはマウスクリック、スマホはタップで捕まえられます。

本家ポケットキャンプの緑色の虫というとコガネムシなんですがこれは、

4069.png

カメムシでした。

マジ切れ10まんボルト3秒前、かと思いきやコイツをアホ毛の寝床に仕掛ける
計画を立て始めるぺかつー。転んでもタダじゃ起きない。
一応貰ったものにはお返し、ってことでメダルをくれます。

4070.png

ありがとうございまーす。

もらえるメダルは以上3パターンだけ!周回プレイしても、全く同じものが手に入ります。
脱出口なんてどこにあるんだよってハナシですが、これはちょっとノーヒントすぎたかも。
わりとTwitterの追加ヒントありきでした!正直反省してる!!

4071.png

ぺかつーの、メダルを貰った後のこのセリフ。
何てことはないいつもの暴言のように見えますが実はコレが
メダルの謎をとくヒントだったりします。

さて!探索できるのは以上3拠点+おっくの場所のみ!
基本会話パターンも以上で全てです!うすっぺらい!!
この情報と怪しいメダルだけで、どうやって脱出するんでしょうか!!


ここでちょっとあまりにも画像数が多いので別記事に分けます(+。A。)
→ 【脱出ルート解説】はこちら!←

COMMENT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑