【4/16】おっくのカービィオーケストラレポ@東京昼の部

2017.04.23(Sun)

2017年4月にやった東京日帰り旅行のノンフィクションレポです。
→この記事はコンサート内容のみのレポになります。旅行レポはコチラ。

!演目からトークの内容まで記憶している全てをネタバレしています!
!大阪公演や追加公演に参加される方は見ない方が良いかもしれません!
!興奮でどんどん語彙力がなくなっていきます!


3975.png

13:30。

開始のお知らせとして、カービィのクリアダンスのオルゴールアレンジが流れるホール。
丁度パンフレットとぬいぐるみを物販で手に入れて滑り込みで会場入りしましたが
演奏が始まるということで席にはたどり着けず、ひとまず扉の前で一曲目は立ち見をすることに。

3951.png

泣 い た

スクリーンに初代カービィの映像が出てきておなじみのグリーングリーンズが流れてきた瞬間に
信じられない勢いで涙がぼろっぼろ、感動で涙ってホントに出るんだ!都市伝説だと思ってた!!
泣きながらも満面の笑みで音楽にノるのを抑えられず扉の前で小さくリズムを刻むという
すっごく怪しいひとになってたけど愛だから仕方ないってことで見逃してください!!

3952.png

アイドル並みにカワイイアナウンサーとアナウンサー並みにトークが上手いアイドル!
楪望さんにも妹さんがいらっしゃるそうで奪い合うようにしてカービィをやっていたとの事、
カービィは操作しやすいから親兄弟とも簡単に一緒に遊べるのがホントにいいところですよね!!

3953.png

THE FOUNTAIN OF DREAM の デ モ は ア カ ン
夢の泉で大好きな曲上位4位が全部演奏されたりした日にゃそりゃあ涙しか出てこない!
周りの人達もメチャクチャ泣いてたから心置きなく鼻水ズルズルできました!!

3954.png

熊「スーパーデラックスもそうですよね、
  テェン!デデデデッデデデデッデデッテッテッテン!デレレレン!!←で戦闘開始」
桜「そうそうそうソレそんな感じ(笑)」

ホントに面白いんでこの音楽のタイミングの話ばっかり2人で1時間くらい喋ってるDVDください
言い値で買いますから!!!

3955.png

いっ言われてみれば確かにそうだー!!!
クリアして分裂して踊るって冷静に考えてみればナンジャコリャだ・・・カービィだからって事で
何の違和感も感じていなかった・・・感覚がマヒしている・・・

3956.png

楪「ち、ちなみにそのハムスターの名前はまさかリック・・・!?」
古「じゃありませんでしたー!!」

違ったんかーい!!
まさか逃げるダスで涙が出るとは思いませんでした完全にOPと夢の泉で涙腺破壊されている!!!

3957.png

3人「ゲームの音楽って演奏用になんか作ってないのにねぇ プロの人は上手だねぇ」
確かにフィルハーモニー交響楽団の皆さんはホントに凄かった!!でもこんなに大勢の記憶に残る
スゴイ曲をいっぱい作ってきたお三方もメチャクチャ凄いです!!!

3958.png

元々名曲と名高いVS.02が伝説になった瞬間。
照明もすごく凝っていて最初は青や緑で爽やかな景色を表現していたのが最後は赤と黒で
02の羽模様にライトがぶわーってつく鳥肌演出!!!

3959.png

因みにこの後大本さんから桜井さんへ1つだけ質問がありました!

大「アニメのカービィは200年早く生まれちゃった赤ちゃんだって話でしたよね?
  じゃあメタナイトってあれはカービィのお兄さんなんですか?・・・お父さん??」
桜「・・・それをここで言ってしまうと公式からの答えになってしまうので答えられません」

ってことで皆さんのご想像にお任せするとのことでした!!気になる!!!

3960.png

大「んゅ、えい!」
桜「今のはゲーム版の声ですね」

アテレコするとゲーム版かアニメ版かを即座に判定する桜井パパ!
因みにアニメ版は幼い感じ、ゲーム版はもうちょっと若者っぽくと演じ分けてるんだとか!!

3961.png

カービィが退場するときに小声でケーキケーキ歌ってて死ぬかと思った!!萌え殺される!!!
同じカービィのディレクターなのに全く逆のキャラクターしててホント面白かったし
冒頭の音同期の話も含めて桜井熊崎対談DVDとか作ったら何万円だろうと絶対ほしい!!!

3962.png

デ ー タ 消 滅 画 面 に 拍 手 が 起 こ る 異 常 な 世 界
0%0%0%センパイスクリーンデビューおめでとうございます!!!

カービィ凱旋のテーマはラストに来るだろうと思っていたから正直ココで来た事にビックリして
最後の演目かってくらいボリューム満点でカッコよく閉められていたからこの後あと半分も演目がある
という事実に興奮しすぎて動機息切れが凄かった!!

3963.png

エアライドは元々オーケストラ音源だからすっごい本物そっくり!
しかしそっくりにする為にアレンジせず速度含めてほぼ原曲そのままだからメチャクチャ難易度
高そうでした!!映像はデデデ好きな熊崎さんとメタナイト好きな桜井さんの為か
この2人が目立って特にカッコよかった!!!

3964.png

指揮者は誰かと思ったら酒井さんだった!!あのMOTHER3の!!!
カービィはこれからもずっと愛され続けてほしいし、ゲーム続編もずっと続いていってほしいと思って
いるから若いスタッフさんの存在はメチャクチャ嬉しい!カービィシリーズの希望の星だ!!!

3965.png

ボウルー!!!マイナーだしハブられるかと思ったけどちゃんといたー!!!
さり気なく映像でホールインワンキメてたけどあのステージ中々できないんだよ!!

ボールメドレーの最後を飾ったタチカビスーパーレインボーの「天かける虹」は大原さん作の曲
だったそうですホントにすごいなこのおねーちゃん!ダテに酒井さんの後輩やってない!!
個人的にはマイナーだけど大好きなプリズムプレインズが採用されてたのも嬉しいトコロ!

3966.png

桜井さんの何がスゴイってツインファミコンを使いこなして弁当箱で弁当作るようなマネを
1 9 歳 でやってのけた所なんですよねホント頭の中どうなってんだろう!!!
ツインファミコンの映像にはふくらちゃん(猫)が映りこんでいたので今でも桜井さんのお家に
大切に保管されてるみたい!!

3967.png

こ の 日 一 番 の 爆 笑 が コ レ

もう3つ並んだ瞬間からアァーッてなったけど木に向かって飛んできた瞬間に
耐えられなかった!!!どうしてこんな面白いプレゼン作れるんだ!!!天才か!!!
因みにワドルドゥの足はワドルディより1ドットだけ大きいそうです知らなかった!!

3968.png

プロのゲームクリエイターなら敵の地形感知なんて当たり前にやってるのかもしれないけど
それが分からない19歳だったからこそできたキセキの軽量化!なんでもないザコだと思ってた
キャピィの存在が途端にありがたく見えてくる!!

twitterやスマブラ拳を見ていてスゴイ人だなぁとは思っていたけどスゴイ人って言葉で
形容するのが失礼なレベルにスゴかった!!!やっぱりジョブズだ!!!

3969.png

泣いて笑って笑って泣いてって躁うつ病になりそう!!!

帝都セクトラトアは結構忙しいステージであんまりじっくり曲を楽しんだことはなかったけど
メチャクチャカッコイイですねここの曲!!この後にタランザのデモを出してくるつなぎがニクイ
しその後にラストバトルなんかやったら泣くでしょ!?普通泣くでしょ!!!

3970.png

一生懸命考えてる姿が可愛かった!!
スイーツカービィ発言といい熊崎さんは萌えキャラ目指してるのか!?

この日会場に居る人でカービィハンターズZをプレイしていたのは4分の1くらいでした、
13日からの配信開始だったことを考えれば結構多い方だと思う!!
無料ゲームとは思えない出来の良さだから沢山の人にやってもらいたいですマホロアかわいいよ!!!

3971.png

ろ゛ ぼ ぼ ぉ゛

ゲームでやってても泣きそうになった所をこんなぶち壊れた涙腺で耐えられる訳ないだろ
チクショオオオオ!!!!ホント目の前見えなくなるレベルに泣けた!!!ロボボは名作!!!
一番期待してたVSスタードリームまで演奏してくれて感激して余計泣けてぐっちゃぐちゃ!!

でもハルトマン社歌が出てこなくておっ意外だなーって思ったら

3972.png

ウワーーーーー!!?ウワーーーーー!!!!!

大本さんによるボイスドラマ&社歌でした耳が!!!目も!!!幸せしかなくて!!!
それぞれに悲しいモノを背負ったセクトニア様とスージーが元気そうで仲良さそうなのが
たまらなく嬉しいし大本さん歌ウマイ!!!!カービィなのに!!カービィのひとなのに!!!
小躍りして喜ぶMC2人と一緒にぴょんぴょんしたかったですホント声優さんすっごい!!!

3973.png

な ん も い え な い

またしても個人的に大好きな曲上位5位が全部演奏されて今回の演目作ったスタッフの選曲センスに
拍手するしかないしデンジャラスディナーからのCROWNEDは鳥肌しか立たないし震えがきた!!!!
これがプログラム上最後の曲でずっと終わらないでほしい、終わらないでほしいって思ってたのに
ホントに一瞬で終わっちゃった!!!それだけ夢中になってたって事だよね!!

3974.png

大 好 き な ヤ ツ だ あ あ あ あ !!!!!

はるかぜとともにのEDであり!!20周年スペシャルコレクションのEDである!!!
あしたはあしたのかぜがふく!!!!選曲ホントに良すぎてやっばい!!!!
感動と動揺でうまくサイリウムの袋が開けられなかったけど入ってたサイリウムは
ピンク色だった!!!カービィの色!!!!大好き!!!!!

3976.jpg

終わった後はあまりの感動と衝撃に立ち上がれず隣にいたおねーさんと
スタッフさんにつまみ出されるまでしゃべり続けてしまいました。

生まれて初めて知ったキャラクターで、それからずっと大好きだったカービィが今でも
ゲームもグッズも新作が続いていて、大人も子供もこんなに沢山の人達に今も愛され続けている
その事が本当に嬉しかった。オーチャードホール一面のサイリウムと壇上のスタッフの皆さんの
笑顔は一生忘れる事はないです。

北海道から見に行って本当によかった!チケットが当たって本当によかった!!
何よりカービィに出会って、カービィが好きで、ホントのホントによかった!!!

コンサートスタッフの皆様、HAL研究所の皆様、最高のコンサートをありがとうございました!!!
カービィおめでとう!!!!!

COMMENT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑
