NYEH HEH HEH!(゚∀゚+)

2017.04.02(Sun)

3886.png

! 画像が多すぎるので脱出解説を二分割してます !
この記事は 【カービィ戦~エンディングまで】 の解説です。 【落下地点~雪原まで】はこちら。


~あらすじ~
4GやらXXやらハンター業に現を抜かすアホ毛を今年こそはぎゃふんと言わせてやるべく
Vipper達が掘った穴が陥没。その奥深くにある「結界」の力でパワーアップしおっくねっと。の乗っ取りを
図るけど周囲にいた関係ないAAまで穴に落ちちゃって・・・というのが今年のお話。
今回大事なのは「穴からおっくを脱出させるのが本来の目的」って事!忘れないでね!!



3908.gif

ってことでカービィ戦です。カービィ本人は戦ってるつもりはありません。

カービィの基本攻撃は右上から流れ星、巨大星1つ、巨大星2つ、上下に流れ星。
ナナメより速度があり避けずらいように見えますが、右上からの流れ星は右下、巨大星1つは
左端、上下の流れ星はタイミングに気をつけながら左上に行けば絶対当たりません。
唯一巨大星2つは中央で衝突を避けた後にそのまま2つとも右に動くので、当たらないように
上手く動きましょう。アホ毛は5回くらい死んでようやく安定してかわせるようになりました。

気を付けたいのはACTの「刹那の見切り」と「カラオケ」。
選択した段階で限定アクションがはじまり、即死攻撃をかけられます。全体に攻撃判定が
出るので絶対に逃げられません。
まともに遊ぼうとするとオーバーキルされる、でもサン太さんの発言によるとどうもナナメ同様
戦いを止めさせることができる様子。でもこっちから攻撃なんて死んでもしたくない!!
ここが中盤最大の難所でした。さぁどうする!


カービィにもナナメ同様、基本的に戦闘相手の攻撃パターンはランダムになっていますが、
「正しい選択肢を選んだ時のみ必ず特定の攻撃を繰り出してくる」法則があります。
でもそれ以外にも見抜く方法が実はありました。こちらのサン太さんのつぶやきです。


そう、一見同じように見えるカービィの攻撃ですが、
「眠るを連続で選択した時だけ流れ星の移動速度が遅くなっていく」という仕掛けがありました!
つられて眠くなってるんです。だから戦闘開始後3回くらい連続で選択することでこの通り。

3909.gif

寝ちゃいます。
ここでヘタにACTすると寝ぼけて攻撃が来るので注意、パターンは巨大星2つ・上下に流れ星だけですが
動きが起きている時と違うので気をつけないと当たります。巨大星は中央から動かず、上下流れ星は
左下にいると安定します。

カービィが寝るとMERCYの選択肢が選べるようになります。もちろん起こすことも可能。
でもこのままここでカービィと遊んでいてはいつまでも脱出はできないし、ということでほとんどの人が
「そっとしておく」を選んでました。起こすのは可愛そうだしね。

だけどちょっと待って!さっきチュンは何て言ってた!?
「ヒントそのいち : カービィ一緒 いいことある 」
いいことって何だろう。ということで、ちょっとそばで待ってみます。3ターンが経過すると、

3910.gif

「ナナメが おいしいの つくってくれるって! いこう いこう!」

ナナメの秘密基地に連れていかれます、これが2つ目のバッドエンド。
おっくをクリックすることでもう一度落下地点からやり直せますが、2つ目のヒントはここにある!
ナナメに捕まった時のバッドエンドと何か違うところはないか探してみましょう。

因みにこの時カニが机の上に戻っています。廊下のこけももによると油断して姿を現したカニを
ナナメがバイクで廊下中追い回して捕獲したんだとか。食い物の恨みはオソロシイ。
他のこけもも達もセリフが変わっているようです。勿論ニライムにも変化アリ。
部屋の前のこけももによると何やらニライムが怯えているらしいです。話を聞いてみましょう。

3911.gif

となり?

隣にはナナメイガイタチイリキンシの部屋がありますが、ここには入ることはできません。
部屋を挟んで隣にはこけももがいるけど、見えているものにオバケなんて言わないハズ。
ということは・・・

実はこのカービィENDの時だけニライムの右側、ランプの向こうに隠し通路ができてました!
ただ行き方はちょっとイジワル。ニライムをクリックしてから右端をクリックしても何も起こりません。
あくまでのこのゲームはおっくを操作するゲームなので、おっくが右端ギリギリにいないと
隠し通路の存在に気付いてくれません。

おっくが右端に行くタイミングはそう、右端のランプをクリックして調べた時!

3912.gif

ランプを調べてコメントが出てきた後に右端をクリックすることで隠れこけももに会えます。
「ヒントそのに : ぺかつーは倒せる 」解禁です。
嘘言ってんじゃねえコノヤロウって言ってる人沢山いたけどコレはホントなんだよ!


さて。ここまでカービィのバッドエンドの話をしてきましたが、
カービィ戦で多くの人が選んでいた「そっとしておく」にすると、その後どうなったんでしょうか。

3913.gif

そっとしておくとそのまま戦闘が終了、内藤がカービィの相手を引き受ける事になり
自由行動が解禁されます。
クリックでチェックできるものはカービィと内藤が増え、これまでに調べる事ができた木やゲートなんかも
調べた内容が変化していました。

多くの人が気にしていたコレ。カービィ戦後に手前の木を調べると出てきますが
実はコレ、クリア後の伏線です。今ここには内藤、カービィ、おっくしかいない状態。
カービィをクリックすると「疲れているのかもしれない」と出てきましたが、
これもクリア後につながる話です。今は関係ナシ。
他にゲートを調べると「足跡はカービィと内藤のものにしては少し多い気がする」と思わせぶりな
コメントが出てきますが、これはちょっと後半の別な話とつながっています。

この辺りで特に調べておきたいのは雪のゲート前でおっくをクリックした時!
「ぺかつーは納豆を食べている時くらいしか大人しくしていない」事が分かります。
内藤にカービィを任せて先に進むと・・・

3914.gif

Howdy!チクショウこっちだって会いたくなかったわ!!
穴の中が何だか居心地がよく、力がみなぎってくるというぺかつー。コイツ完全に結界の力吸ってやがる。
内藤を的にしようとしたら逃げられたらしく、その代わりにこちらに攻撃を仕掛けてきます。

3915.gif

ahogetaleプレイヤーの9割が地獄をみた、ぺかつー2回戦。
戦闘前にFIGHTならぬ「FIGET」を破壊しこちらからの攻撃を一切無効にします。

ぺかつーの攻撃は1種類しかありませんが、発動されると回避不可能で確実に負けます。
しばらくはこちらの様子を楽しんだりしていますが、ACTの「崇め奉る」「愛想笑い」を選んだ場合
運が悪いと1ターン目で消し炭にされます。コイツにそういうのは逆効果だ!

攻撃されると必ず負けるぺかつーですが、「絶対に攻撃してくる」選択肢はありません。
ので、運がいい時は6ターン近く生き残ることができます。
「崇め奉る」「愛想笑い」は怒らせる確率が高いのでやめておいた方がいいです。

実は戦闘中の会話の中には1つ気になるものがありました。
「叱る」を選択しVipperを襲ったことを咎めると「俺は内藤しか見ていない」との返答が。
ジョルジュ・わかんないんです・ちんぽっぽはぺかつーに襲われた訳ではなさそうです。
一体どこに行ったんだろう。

3916.gif

こんなぺかつー戦の攻略方法ですがズバリ あ り ま せ ん 。
カニから納豆もらっててもナナメの晩御飯が納豆ご飯になっていても一切関係ナシ、負け戦です。
タダでさえ暴君のぺかつーが穴の奥で強い結界なんか浴びちゃったらでんきショック1発で
アホ毛の墓が246個くらいできます。穴に落ちて脱臼してるアホに勝てる訳ない!!!

ここが今年最大の難所でした。ぺかつーには勝てない、でも回避しようとすると
カービィにナナメの秘密基地に連れて行かれて脱出できなくなる・・・さぁどうする!


そういえば、サン太さんは言っていました。「ゲーム外にヒントがある」と。
でも、HTMLソースや隠し文字がある訳じゃない。ゲーム外ってどこでしょう。
夜10時、あまりの阿鼻叫喚ぶりに見かねて大ヒントを出しました。


見てほしいのはページじゃない、ページを開くためのブラウザ!
ブラウザには何が出てる?ahogetaleの表示を意味するタブと、アドレスバー。

そういえば去年のアホ毛さんに、よく見るとアドレスが違ってて・・・っていう仕組みがありました。
これまでに辿ってきたアドレス、全部並べて見てみましょう!
ナナメの家から脱出し、カービィとの戦いまで進むルートのアドレス下2桁はこんな感じになってました。

hi.html プロローグ
nt.html  ぺかつー会話まで
oa.html  ぺかつー戦
na.html  ナナメ会話まで
wo.html  ナナメ戦
ho.html  カービィ会話まで
ru.html  カービィ戦

hintoanawohoru →  ひんとあなをほる → ヒントあなをほる
これが3つめのヒントでした!あなをほる?今穴の中に居るのにこれ以上ほるって??

3917.gif

そして、アドレスを見てくれると気がつくのは
最初に出会うぺかつーのアドレスは「nt.html」。それに対し一度死んだ・バッドエンドになった後は
「ni.html」になっています。この時ぺかつーに会いに行くとちゃっかり納豆なんて食べてました。
コイツはどうも周回している人の事が分かる様子。そんなキャラ原作にもどっかに居ましたね。

雪道のおっくの発言によれば、納豆を食べている時のぺかつーは比較的おとなしい様子。
だけど相変わらず横一列の弾幕でナナメが乱入してくるまで攻撃してきます。
なんだ、やっぱりこけもものヒントは嘘じゃないか!ぺかつーは倒せないじゃないか!!


と思うかもしれませんが・・・嘘じゃないよホントだよ。
隠れこけもものヒントを探した時を思い出してください。まずチュンのヒントでカービィと一緒にいる
ルートを選び、そこからこけもものヒントのページにつながりました。

3918.gif

実はこけもものヒントのページ、つまりカービィENDから二周目に進んだ時だけ
アドレスが 「ht.html」 になっていたんです。これは怪しい!

まずはクリックで先に進んで、ぺかつーがペラペラしゃべっているスキに
一見なにもない所を調べてみましょう。カーソルに反応がありませんか?
その場所は・・・

3919.gif

FIG E Tだよオラッ!!!ホント誤字すいませんでした!!!

1しかダメージを与えられませんが納豆に夢中だったぺかつーは不意を突かれて
納豆を落としてしまいます。バカだアホだ害悪だ辛子明太子だと思いつく限りの罵倒をアホ毛に
ぶつけて納豆のない世界を見限ったぺかつーは穴を掘っていなくなりました。

納豆はちょっと勿体ないけれど、どうにかぺかつーの撃退に成功。
ナナメもいないので誰かに呼ばれることもなくここから落下地点まで自由に戻ることができますが、
やっぱりあの穴の高さにはとても届きそうにありません。
そしてここでようやくゲートに描かれた顔が次の対戦相手だと発覚。もう皆分かってるだろうけど。


この時、ぺかつーの部屋の先にあるナナメのゲートが変化しています。
よく見ると顔が3つになっているような・・・

3920.gif

!?

ついに登場、さいたまです。チラシを雪原の草むらに貼っていた張本人。
雪原の草むら付近に足跡が多く残っているのはさいたま達がチュンを探して
歩き回っていたからでした。

いなくなったというチュンを探しているようですが、チュンの居るナナメ部屋にいたおっくから
チュンのにおいがする事に気づき、誘拐犯だとして襲い掛かってきます。誤解や!!!

3921.gif

ぺかつー戦のトリックに気付いた1割の人達が全員泣かされた、さいたま戦。

さいたまの基本攻撃は波打つさいたま、上下からさいたま。
どちらも黙っていると確実に被弾するのでマウスを動かして回避しないと死にます。
波打つさいたまは慣れれば最後までいけるはず。中央より左寄りの方がかわしやすいです。
上下さいたまは左右は上に、中央は下に動き出すので切れ目の部分にカーソルを置かないよう
気を付けましょう。

ACTから「さいたまする」を選ぶと絶対にさいたまさいたまし始めるので安全ですが、
このままだと一切進展がありません。さいたまー。

ただし、さいたまも即死攻撃を持っています。
ナナメを疑うかチュンの部屋に逃げようとすると高確率で発動し、分裂したさいたまが隙間なく
ビームを撃ってくるので逃げる事ができません。

3922.gif

じゃあどうやって戦うんでしょうか・・・ってちょっと待てよ。
サン太さんもこんな事を言ってませんでしたっけ。


穴から脱出するのにどんどん先に進んでどうする!
「穴からおっくを脱出させるのが本来の目的」なんだから、回避できるものは逃げたって良いんです!

それについさっき、アホ毛でも届きそうな穴を見かけませんでしたか・・・?
覚えてるかな、 アドレスバーに隠れていたヒントは「あなをほる」 です。

3923.gif

ぺかつーの掘ったこれだって、 穴 だよね?

すぐ穴が消えるのでぺかつーが潜ったら急いでクリックしましょう。
失敗してもブラウザを更新するとぺかつー戦後から始まるので再挑戦できます。


「はい」を選ぶと・・・

3924.gif

オイコラエェコラ不良息子コラ!!!

3925.gif

中学校時代にアホ毛に描かれた身でありながら何言ってんだ!!!
忘れたとは言わせんぞ!!

3926.gif

・・・おや?

3927.gif

これがカービィが疲れていた原因と3匹がいなかったワケ。つまりは内藤は置いてけぼりだったんです。

3928.gif

そして雪原で感じた視線の正体がコレ。上から見られてたんだ。

3929.gif

人に嘘つく奴はもうちょっと地下で反省してろ!!!

3930.gif

以上、ahogetaleの全編攻略でした!
・・・去年よりマイルドって言ってたけどこうしてまとめると確かになかなかキツかったかも(゚∀゚+;)

twitterのサン太さんは少しでも多くの人を助けるべくバカンス放り出して大忙しだったみたいですが
それでも大勢の人に感謝されて嬉しかったみたいです。何よりも人気投票が一位だったのが
メチャクチャ嬉しかったみたい。また出てくることがあったら仲良くしてやってください(゚∀゚+)



今年はアホ毛も仕事がなかったので久しぶりにヨソのエイプリルフールじっくり楽しむことができました!
個人サイトはほとんど見つけられなかったけどこんな感じ!!

☆Google
プチプチ。流石すぎるクオリティとこの日の為に撮影された動画\(゚∀゚+)/ホント期待裏切らないよね!!
もう真面目に解説してる社員の皆さんが面白すぎてアカンです。この中に混ざりたい!!

☆Yahoo!JAPAN
インターネットの歴史が分かる図解。どんどん古くなっていく町の景色と人々がちっちゃくてカワイイ!!
アホみたいな四月バカは大好きだけど、こういうキレイ・カワイイ系もいいなー(゙∀゙+)

☆任天堂
まさかやってくれると思わなかったFE維新大乱(+。A。)ありがとうございます!!!
わりとマジでやってみたいと思わせるから流石。マルスの所で腹抱えて笑ったよね!!

☆ドラゴンボールスーパー
就職してた\(゚∀゚+)/これは笑う しかも公式絵だけじゃなく声優さんつきのPVが3つもあるという
超豪華仕様。この収録にOKしてくれた声優さん達に拍手。クリリン転勤がんばってね!!

☆おそ松さん
実写だー!!!えっ舞台やったんじゃないのお前ら!?と思ったらオッサンでした!
しかし特徴とらえてて面白いなぁ。放送終わったのに未だにやってくれるスタッフさん最高すぎ(゚∀゚+)

☆モスバーガー
たまたまサン太さんと話してたフォロワさんと盛り上がったので昼ごはんはモスバーガーにしようと思ったら
まさかの菜のみ\(゚∀゚+)/不意打ちだった ホントに売ってたら買ったのに!!!

☆Googlemap(アプリ)
道でパックマンができます\(゚∀゚+)/しかしアホ毛の住んでる辺りどこで起動してもひっどい場所に
敵出てくる所作られるモンだからロクにクリアできなかったチクショウ!!

☆おそ松さんのへそくりウォーズ(アプリ)
実松さんだー!!!何だ松は実写させないと気が済まない病気にでもかかってんのか!?
因みに記念にもらったダイヤで☆4十四松が当たりました。ハッスルハッスル!

☆カービィ25周年記念アカウント(Twitter)
まさかの描きおろしイラストダアアアアアアアア!!!!ガワイイイイイイ!!!!!
マルクとマホロアが仲良しであることが公認され無事アホ毛は多幸感で死亡(+。A。)ありがとう公式


まさかの任天堂およびカービィの参戦に発狂\(゚∀゚+)/ヤッタアアアアアア!!!
今年はどこかでエイプリルフール限定のアプリなんかも出たってハナシだし企業がかなり盛り上がってて
ホントに楽しかったです!いいぞもっとやれー!!4月バカたのしー!!!



あ、今年の成績はこんな感じでした!

3931.png

これが当日中に抜けた人数で、日付が変わると同時に抜けてアクセスが記録されなかった人が
4名いたので最終人数は20人!それでも今回参加者が多かったので%にすると一桁でした
抜けた人は自慢していいよ!!特に3時脱出の人!!!もう早稲田とか東大とか行けると思う!!!!

アホ毛もすっごい楽しかった!ありがとうございましたーヽ(゚∀゚+)ノ

COMMENT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑