Howdy!(゚∀゚+)

2017.04.02(Sun)

アホ毛のバカがどうしようもないRPG\(゚∀゚+)/4月バカでした!
去年のエイプリルフールアホ毛さんが凶悪すぎたので今年は去年よりもマイルドに、たとえ
クリアできなくても探索を楽しめるようにと作ったハズなのに予想以上に突破できない人が多く
またしても鬼だ悪魔だとそこいらじゅう阿鼻叫喚にしてしまいました(+。A。)ゴメーン!!!

きっと抜けられない人が多かった理由は、
×おっくの4月バカ恒例の仕掛け「待っていると道が開ける」が今年はない
×原作undertaleを知っていた
×初のランダム要素
この辺が原因だと思います。下2つについては脱出解説の中で説明させてもらいますー。

3886.png

今年の元ネタは最近急速にファンを増やしている名作パソコンゲームundertale!
キャラクターとか音楽とかメチャクチャ好きなのに原作未プレイ勢だからこの為に結構勉強した!!

4GやらXXやらハンター業に現を抜かすアホ毛を今年こそはぎゃふんと言わせてやるべく
Vipper達が掘った穴が陥没。その奥深くにある「結界」の力でパワーアップしおっくねっと。の乗っ取りを
図るけど周囲にいた関係ないAAまで穴に落ちちゃって・・・というのが今年のお話。
プロローグでは梅干しに誘われてまんまと穴に落ちるアホ毛を見る事ができます\(゚∀゚+)/抗えなかった

今回大事なのは「穴からおっくを脱出させるのが本来の目的」って事!忘れないでね!!

3887.gif

! 画像が多すぎるので脱出解説を二分割してます !
この記事は 【落下地点~雪原まで】 の解説です。 【カービィ戦~エンディングまで】はこちら。


3888.gif

プロローグが終わると操作説明の後にこんな選択肢が出てきます。
「おっく」でゲームスタート。「まっく」はマクドナルド公式、「るっく」は洗剤のルック公式に飛びます。
これはただのバカ要素です。ヒントも何もないよ!
余談ですが「まっく」にはAppleのiMac公式ページに飛ばす案もありました。

操作についてはこんな感じでした。
調べる・話す・移動・選択=マウスクリック セーブ=お気に入り登録
キーボード叩いて操作するようなクオリティの高いゲームなんて作る能力アホ毛にゃないのだ。

3889.gif

どこかで見たことがあるかもしれないような落下地点です。
クリックでおっく、黄色い花、芝を調べる事ができますが、特に有益な情報は得られません。

右下の出っ張りをクリックすると通路へ。
クリックでおっく、ゲート、ゲートのエンブレムを調べる事が出来ます。こちらも情報は特にナシ。
通路の左端をクリックすると落下地点に戻り、ゲートの中をクリックするとぺかつーの部屋に出ます。

ぺかつーの部屋も画面下をクリックすると通路に戻れますが、戻ることで何か良いことがある、
というような仕掛けはここにはありません。

3890.gif

Howdy!なんて言われようだチクショウめ!!
ぺかつーの会話により「穴の中の結界の存在とそれを狙うVipperの存在」が明らかにされ、
Vipperより先にお前を倒しておっくねっと。を乗っ取ってやるとして襲われます。
生みの親に対してなんつー態度だ。

戦闘ではお情けでチュートリアルをやってくれます。
テキストエリア(四角い部分)から外にはみ出るか、相手の攻撃(テキストエリアに侵入してくるグラフィック)
にぶつかると、穴に落ちて脱臼しているHP1のおっくは即死、GAMEOVERになります。
ここで前置きもなく突然攻撃してくるぺかつーですが、球が小さいのでかわすのは容易なハズ。
しかし・・・

3891.gif

上から帯状の攻撃を流してきます。回避不能だ、さぁどうする!
(ごり押ししたり隙間抜けたりしても攻撃ターンの繰り返しになるので進展しません)

ここで詰まる人が想像以上に多かったので、今年のtwitterは南の島でバカンスしてるサン太さんに
お任せしてたんですがちょっとひとっ走りぺかつー戦を体験してもらってきてました!
昼頃までずっとここで止まってた人もこのヒントを見てようや抜け方が分かったようで一安心。


突破方法はサン太の言ってる事ほぼそのまんま。「クリックで進む」部分をぺかつーの攻撃が迫ってきても
クリックし続けると、被弾ギリギリでマウスカーソルが指カーソルになります。そこでクリックすると

3892.gif

アーット テガ スベッター
ママじゃなくてナナメが助けてくれます。そのままナナメの見つけた地下の秘密基地に案内されることに。
原作undertaleを知っていたことで脱出を困難にさせたたのがこの部分。原作を知っている人はギリギリまで
待てば誰かが助けてくれるのではと期待していたようでぺかつーに焼かれる人が続出してました。

秘密基地までは一本道。おっくとぺかつーの居た芝、ゲート、エンブレムを調べる事が出来ます。
「ゲートの向こうはほんのり磯臭い」となっていますがこの理由はすぐ分かります。
ここからはぺかつーの部屋の前には戻れなくなります。ひとまずナナメについていきましょう。

3893.gif

どっかで見たような部屋でどっかで見たようなセリフを告げて右の部屋に入っていくナナメ。
磯臭さの原因はナナメが用意したサプライズのカニのせいでした。今夜は鍋なんだとか。

ここで一度自由に動けるタイミングになります。クリックすると
おっく、ランプ、写真(ランプの隣)、額縁(階段の上)、こけもも、棚、階段を調べる事ができますが
階段を調べるとナナメに呼ばれて強制的に右の部屋に行くことになるので注意!
入口(下の出っ張った部分)から外に出ようとしても右の部屋に連れていかれます。

こけももが言うには「この辺りにいた奴らは全員落ちたらしい」との事。
どうやら地下に居るのはおっく、ナナメ、ぺかつー、こけももだけではなさそうです。
特に大きなヒントがある訳でもないですが、
ここで右の部屋に行かず左の部屋に行くことができ、鍋にされそうなカニに会えます。

3897.gif

クリックで調べられるのはおっく、机とテーブル、カニ、こけもも、本棚、暖炉、暖炉の火。
見逃してくれと頼むカニに選択肢「→タベマセン」を選ぶとお礼に納豆を貰えます。
イソフラボンの力がみなぎってどーのこーのと出てきますがおっくの強さは変動ナシ意味ナシ。
代わりにこけもものセリフが変わって「ぺかつーがとんでもなく納豆好き」であることを教えてくれます。

部屋から出るとナナメに呼ばれて右の部屋へ。

3894.gif

こえーよ!!お断りだ!!!

アホ毛がナナメになることを期待しつつナナメは部屋を出ていきます。ここでまた自由行動。
クリックでおっく、こけもも、ニライム、カーペット、額縁、ランプ、扉を調べる事ができます。
右の扉は「カタムイテイナイヒト タチイリキンシ」となっており、何をやっても侵入不可能!
今後も何回かこの秘密基地に戻ってくるタイミングがありますがココはダミー、ただ怪しいだけです。

ナナメに案内された左の扉をクリックすると中に入ることができますが

3895.gif

正 気 の 沙 汰 で な い
長居するとホントに傾いてきそうですがクリックで
おっく、カーペット、ベッド、ナナメ人形、タカラ人形、ランプ、クローゼット、棚、壁のイラスト、チュン
を調べる事ができます。

カーペットをクリックすると、カーペットの模様は細かな文字で
「イシャハドコデスカ」って沢山書いてあることが分かります。ナナメギコのよく言うセリフですが
実は大事なポイントになるので、AAに詳しくない人はしっかり覚えておいてください。
唯一色の違うチュンが気になるトコだけど、この時点では何度話しかけても「グンマ」しか言いません。


ここから廊下に出て左の部屋に入るか、または外に出ようとする・階段を降りようとすると
ナナメに呼ばれて左の部屋に強制的に移動されます。
このタイミングで廊下のこけももに話しかけると、階段の下からはたまーに
「出られないおー」と声が聞こえてくるという情報が入ります。お父さーんやっぱりこの地下誰かいるー!!

3896.gif

カニに逃げられてしまったナナメ。ニライムっておいしいの・・・?

ここで再度自由行動。廊下に戻ったりナナメの部屋まで行ったりする事はできますが、
外に出たり階段を降りようとしたりすると呼び止められてしまいます。
部屋の中でクリックできるのはおっく、ナナメ、机とテーブル、こけもも、本棚、暖炉、暖炉の火。
ぺかつー戦を抜けた人のうち半分くらいが次に困っちゃってたのがココでした、さぁどうする!

こけももに話しかけてみると、「チュンは本来言葉をしゃべる鳥」だという事が分かります。
今はグンマグンマ言ってるけど、いつか喋ってくれる時がくるかも。

答えは簡単。ナナメは連続で話しかけると喋る内容が変わります。
ニラナベニシマス→コケモモナベデモイイデス→タベナイノ? ときて4回目に・・・

3898.gif

「オコノシハ ユルシマヘンデー」
好き嫌いしてると勘違いされて戦闘になります。そんなつもりじゃなーい!!
※因みにFIGHTの綴りを盛大に間違えてます。コレには何の意味もないですゴメンナサイ※

ぺかつー戦はチュートリアルでしたがここからが本番。
こちらのターンにコマンドをクリックして行動を選び、相手のターンになったら攻撃をかわし・・・と
それなりにリアルな戦闘を要求されます。

ナナメの基本攻撃は高速バイク、バイク2連続、左右からバイク、上下にバイクの4パターン。
上下にバイク以外はウィンドウ上部にいるとまず当たらないし速度も遅いのでかわすのは簡単。
ただバイク2連続と上下バイクは途中まで同じ動きなのでナナメが「ヌスンダバイクデ ハシリダス」
と言ったら画面中央にマウスカーソルを待機しておくのがベストです。


ただ忘れないでほしいのはこのゲームは相手を倒すゲームじゃなくてあくまで
「穴からおっくを脱出させるのが本来の目的」!サン太さんもこんな事を言ってました。


どうすればナナメに敵意がないことを伝えられるでしょうか!

実は基本的に戦闘相手の攻撃パターンはランダムになっていますが、
「正しい選択肢を選んだ時のみ必ず特定の攻撃を繰り出してくる」という法則がありました。気がついた?
ナナメの場合、ACTから「見つめる」を選択すると必ず2連続バイクで攻撃してきます。
その後もう一度「見つめる」と、今度は上下バイク。3回連続で「見つめる」と・・・?

3899.gif

さぁどれだ!AAを知っている人には簡単な問題です。
AAを知らない人でもナナメの部屋でカーペットを調べていれば何となく答えが分かったハズ。
ふざけて他の3つを選択するとナンデヤネーンと3つのバイクを高速でふっ飛ばしてきて強制的に
負けます。イシャをバカにしてはいけないのだ。

正解はドコデスカ!選択すると戦闘パートが終わります。

3900.gif

おっくは腹が痛くてご飯が食べられないのだと勘違いするナナメ。アホ毛はただ脱出したいだけだ。
この選択肢で「イッテラッシャイ」を選択するとナナメは部屋から出ていきますが、
正直に「チガイマス」としてきした場合・・・

3901.gif

ナナメの秘密基地から脱出できなくなり、バッドエンド。
おっくをクリックすることでもう一度落下地点からやり直すことができます。

ところがどっこい、おっくをクリックしなければ秘密基地の中は自由に探索が可能。
家具を調べた時のコメントやキャラクターのセリフが全て変わっています。
因みにサン太さん、こんな事も言ってました。


アホ毛もドット絵から1つずつ頑張って作ったahogetale。だから、隅から隅まで全部のルートを見てほしい。
そんな気持ちをこめて、ゲーム内のヒント2つは「2パターンあるバッドエンドの中」に隠してあります!
今年はヒントは突破する上でほぼ必須、さぁどこだ!

ナナメの秘密基地に調べられるところは沢山あります。1つずつ調べていくと
さいたまの隣の大きな本棚をクリックで「チュンは信頼した相手に言葉を喋る」という情報が。
さっきはこけもももチュンの事を話していました。これはちょっと怪しいかもしれない。
ニライムが言うには部屋を自由に使って良いとの事なので、バッドエンドのままナナメ部屋に
入ってみましょう。

3902.gif

相変わらず。
しかしFlash「さいたま!」を見てくれた人は分かるかもしれません、チュンはグンマ以外の言葉は
中々喋ることができませんでした。そりゃ鳥だもの、練習は必要だよね。

4回くらい連続で話しかけてみましょう。4回目にちょっとだけ変わります。
5回目、まだ頑張ってます。6回目、ようやくそれらしくなって、クリック7回目!

3903.gif

「ヒントそのいち : カービィ一緒 いいことある 」解禁です。
今後出てくるカービィと一緒だと何か良いことがあるみたい。しっかり覚えておきましょう。

他には特に重要な情報がないので、もう一度ナナメ戦後まで進めて今度は選択肢
「イッテラッシャイ」を選びます。そこまで進めるのが面倒だってひとはブラウザで戻るを使えば
ナナメとの戦闘後に丁度戻ることができるようになってました。

3904.gif

「イッテラッシャイ」するとナナメが家から出ていきます。こけももによると下のゲートの方から
出て行ったらしいのでここから出るのはいくらなんでも危ない。
アホ毛のゲーム好きの直観に従って階段の下に向かいましょう。
ここで右の部屋をクリックすると寄道してたらナナメが帰ってくるぞとこけももに怒られちゃいます。

階段を下りれば一本道、その先に次のステージに続くゲートがあります。
原作やってる人は警戒したかもしれないですがここではナナメともぺかつーとも戦わないので
大丈夫。ゲートの向こう側からは冷気が漂ってきます。


ゲートをクリックするとこれまたどこかで見たようなロゴと効果音が流れて
そろそろアホ毛Toby先生に怒られるんじゃないかなって感じの演出を挟んでから

3905.gif

雪原に出ます。自由に動くことができ
おっく、ゲート、ゲートの扉、エンブレム、林の前の草むら、雪の道 をクリックして調べる事ができます。

ゲートをクリックすることで「いくつかの足跡」を発見します、まだこの辺には誰かが居るみたい。
草むらには小鳥の絵が描いたチラシが引っかかっていますが、チラシの文面はさいたま語で
書かれていて読むことができません。
扉には鍵がかかっていて、ここからナナメの秘密基地には戻れなくなります。

雪の道の右端をクリックすると一本道に進みます。ここで調べられるのは
おっく、手前に生えている木(黒いシルエット)。道の左端をクリックすることでゲート前に戻り、
右端をクリックすると先に進もうとしますがそこに怪しい黒い影が。

3906.gif

テメェどの面下げてコノヤロー!!!!

穴掘り犯の内藤が現れます。
Vipperによる乗っ取りの話をするとすごい勢いで動揺し始めますが何やら困ってる様子。
そういえばいつも一緒にやってくるジョルジュ、わかんないんです、ちんぽっぽが居ません。

内藤によれば「モンスターがパワーアップするという結界を目指して穴を掘ったもののAAである自分達は
さっぱりパワーアップせず、代わりに元ネタがポケット『モンスター』であるぺかつーが地下世界で
メチャクチャに強くなってしまい、ジョルジュとわかんないんですとちんぽっぽを襲って行方知れずになった」
との事。思えば入り口から随分奥深くまで潜ってきたもんです、ぺかつーは今頃どうなってるんだろう。

おっくねっと。に悪い事していいのはVipperの特権だと訳の分からん理論で
アホ毛にぺかつーを止めるよう頼みこんできます。そこへ・・・

3907.gif

アァァーッ!!!!あそぶーーーーーッ!!!!!


!長いのでここで一旦切ります! ahogetale攻略【カービィ戦~エンディングまで】はこちら!

COMMENT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑