永久にー 果てなくー!

2016.05.08(Sun)

何から書けばいいんだ今日のおっくのくらし(゚∀゚+;)おっくです
だってロボボプラネットはやっと100%になって喋りたい事いっぱいあるしおでかけライブ札幌も今週で
めちゃくちゃ楽しかったから喋りたいしいよいよ新しい仕事で働き始めたから記念に個人特定されない
レベルで書き残したい事もあるしえーとえーとえーと・・・

ま、まずはロボボ!



@今週のおっく

というワケでやって参りました毎度お馴染みアホ毛のネタバレ対策に白文字でカービィ新作の感想と愛と
燃えと萌えとちょっとだけ攻略情報をぶちまけるコーナーです(゚∀゚+)
ドラッグでご覧ください!まだな方は必ず飛ばしてください今回ネタバレないほうが絶対楽しいから!!


完全に不意打ちニンダイでしたまさかカービィのアクション新作がここで来るとは!!
次は来るとしても次世代ハードかWiiUだろうからどうしようかなWiiU持ってないからなーって
悩んでたところに3DSですありがとうございます買うよ買ったよ最高だよ!!!
今回のイベント原稿はわりとロボボとエアライドの為に気合入れて頑張ってたトコあります!!!!

現在のプレイ状況はコチラ。

3698.jpg

何故か29日が初日になってるけど28日もちょっとだけやりました!
イベント修羅場とダブってた今回はちょっとだけ進行がゆるやかでこんな感じにプレイ。

4/28 ・・・ 発売 3Dチャレンジ・カービィファイターズ金メダルクリア メインワールド3まで進行
4/29 ・・・ やってない(ガマンしたアホ毛をほめてほしい)
4/30 ・・・ メインラスト直前まで進行
5/1 ・・・ メインクリア ICキューブコンプリート 格闘王クリア 3Dチャレンジレベル1、2プラチナ
5/2 ・・・ やってない(ガマンしたアホ毛をほめてほしい)
5/3 ・・・ メタナイトでGOクリア ステッカーコンプリート
5/4 ・・・ やってない(ガマンしたアホ毛をほめてほしい)
5/5 ・・・ カービィファイターズランディアEX除き全プラチナ
5/6 ・・・ 真格闘王で負け続ける
5/7 ・・・ 真格闘王クリア カービィファイターズ全プラチナ

いつも2日で突破するメインモードに4日(実質3日)かけてますがこの理由は後程。

前作トリプルデラックスは真格闘王クリア後1週間かけてキーホルダー250種を集めてましたが
今回のステッカーは比較的早かったです!ロボボ仕様のamiiboを1ステージにつき一回
読み込ませることができるので、カービィとワドルディのamiiboをステージを1つ進むごとに読み込ませ
2枚のステッカーを自動的に入手。そんな事してるうちにらわりと早く集まりました、コレ地味に嬉しい!
トリデラ唯一の苦行があのキーホルダーだったので(+。A。)ダブリアリ100%条件はキツかった

3690.gif

いやしかしお見事でした!一見トリプルデラックスと変わらないように見えますが(アホ毛もそう思ってた
テンポのよさ、3Dを活用した演出、難易度調整、古参サービス、全てが前作超え!!
アホ毛はカービィ廃人になりすぎてカービィに関する評価は自然と甘くなりがちなんですけどそれヌキにしても
素晴らしかったと思います、期待以上のものでした!!おそれいったHAL研!!!一生ついてきます!!!!

トリデラが女の子向けのファンシーな世界だったのに比べこっちは序盤からメカニックバリバリな
男の子向けで展開されていきます。しかしタダな子供向けじゃない、自然とメカの融合はどこかMOTHER3
っぽいブキミさを感じさせていい感じに大人向けな空気でした。今思えばこの辺から大きなお友達、
古参ファンを真のターゲットにしてたのかなぁと思います。まんまとハマったよ!!!

音楽もロボボに合わせてこれまでとは毛色の違ったものが増えましたがどれも名曲揃いです、8bitな
ピコピコ音が随所に使われていてイイカンジなサイバー感!プレイ中は効果音や操作に夢中になっていて
気がつかないんですがサウンドトラック聞いてびっくりしましたコレはサントラ作るべき!!
クラブニンテンドー終わっちゃったから市販でもいいから高くてもいいから是非!!!是非!!!!
個人的に好きなのはジェットロボボのテーマです、ピコピコサウンドたまらねー!!!

公式で見ていてスーパー能力やウルトラ吸い込みに比べるとインパクト面ちょっと見劣りしそうで
心配だったロボボですがコレも裏切られました、めちゃくちゃ楽しいじゃん!!!
ロボボごとにカービィのように設定されているコマンド技、でも操作感を損なうことは全くなく簡単操作で
敵も背景もばったばった壊してそのままゴールまで行けちゃう爽快感!!今までのように強制キャンセルや
強制コピーがなく自由に乗り降りが可能なことが謎解きの幅を広げてます!

もうホントにイイトコしかない名作なんですけど特筆したいのは難易度調整、amiiboの取り入れ方が
ホントに絶妙でした!!amiiboを読み込ませると対応するコピー能力と回復アイテムが手に入るんですが
(ロボボプラネットのamiiboだとマキシムトマトとシールも手に入る)
コレはメタGOや格闘王でも使えるんです!それまでガチ廃人向けで普通の人は投げ出していたであろう
これらのモードがここまでとっつき易くなったのはデカイです、しかもクリアタイムはamiiboを使ったかどうか
ちゃんと分かるように表示されるのでガチ勢は使わなければいいだけのこと!

amiiboによる難易度の下がりすぎは心配ご無用!ひとまず真格闘王最後までやってみりゃいいと思います
絶対負けるから!!アレ初見で分かった人天才か開発スタッフしかいないから!!!
因みに今回なんでメイン突破に時間かかったかって一部ものすごい難解な謎解きがあったからなんです
カービィの謎解きには自信があっただけにコレにはびびった!2,3回やれば分かると思ってたのに
10回やってようやく分かったヤツとかあるんですスタッフがガチ勢に本気だしてきた!!嬉しい!!!
パーセントを気にしないでメインだけクリアするなら子供でも簡単にできるけどやりこもうとすると
えげつなくなる、このバランスがたまらないんです!!だから幅広く沢山の人にオススメしたい!!!

3691.jpg

スージーがまさかの敵ポジだったのには驚きましたがソレよりも何よりも
言っちゃうか。言っちゃおうか白文字だし。アホ毛のブログだし好きなようにしちゃっていいよな!!

ノヴァの再登場に驚愕しましたお前かー!!!!確かに願いを叶えるとか星の夢とかソレっぽい情報は
入ってましたけどまさかこう来るとは思いませんでしたしかもラスボス!!!強いし!!!
単なるカワイイキャラにしか見えなかったノヴァですがスタートボタンで出てくる解説や今回のバック
ストーリーなんかを知るとちょっとブキミに見えてきてラスボスの風格バッチリでした!
一つ目ボスじゃないから見た目グロくないのも好印象です、やってることはえげつないけどな!!!

前回のタランザとセクトニアの関係もかなりクるものがありましたが今回もやられました、
メインモードクリアした段階では社員を人とも思わない超ブラック企業の社長が罰せられる話かーハルトマン
ざまぁみろなんて思ってました本当にゴメンナサイおとおさああああああん!!!アアアー!!!
真格闘王のノヴァの体内が辛くて辛くてもうこのバトル設計した人はドSかよって泣きながら突破
しました、いや正確には突破したと思ったら後述する最後のアレで落とされたんですけどねハハハ!!!

ハルトマンはあの様子から見て恐らくスージーの事には気がついていなかったんじゃないかと思いますが
スージーはどうだったんだろう・・・気がついていたんだとしたら、あまりにも救われない・・・
本当に大切なものはすぐそばに居たのに気付けない、良かれと思った行動の末に残されたのがアレ、
もうノヴァさんは頼むから未来永劫封印オナシャス・・・悪いけど銀河に願いをといい今回といい最悪の
決断しかしてないからなお前!!でも見た目カワイイせいで許せちゃうんだよなチクショウめ!!!

3692.jpg

アホ毛もまだ3Dチャレンジはプラチナになってませんが、今のトコロクリアした範囲で
一部の攻略のヒントをちょこっとご紹介!
まずは発見するのに10周して丸一日潰した難解なICキューブとレアステッカーから!!

☆4-2 ICキューブ 3つめ
「左下から右上に上がっていくエリアの途中でロボボを入手」しパラソルをコピーすると
毒煙を消せます。ロボボはこれまでの常識と違うところにあるから、古参の人ほど迷うかも。

☆5-3 ICキューブ 2つめ
ロボボと一緒に進む道中にあります。コピー能力の縛りはありませんが多分ココが一番
難解だと思います。ロボボを一緒に「やれることは全てやって」みてください。

☆5-2 レアステッカー
一番最初のエリアに存在します。「一番最初の」エリアです。
HAL部屋を探してる人は簡単に見つけられるかも。

そして真格闘王ですが、amiiboを使う事ができるのでこれまでで一番楽かもしれません

最 終 戦 以 外 は な !!!

最終戦星の夢Soul.OSはまさかの4連戦、初期状態→球体状態→ノヴァ状態の次に懐かしの
ノヴァの核との戦闘(非シューティング)になります。アホ毛はノヴァ状態で3発ノヴァの核で2発殺されました。
しかもノヴァの核はHPが0になった数秒後に当たると絶対に死ぬ攻撃を3回打ってきます。
アホ毛はピクミンオリマーのamiiboを持っているので絶対当たらないリーフガードでやり過ごしを
狙ったんですがコレがバカだった。因みにストーンも無効化されるらしいです鬼かよ!!!

対策方法はないのでひたすらかわすしかありません。
飛んでくる大きさは画面の3分の1(最後は上下に来るので3分の2)なので位置に気をつけながら飛びましょう。
当たったら泣きましょう。アホ毛はショックでかすぎて笑いました。

因みに一番負けた回数が多かったのは実はノヴァじゃなくて前座の桃色シイタケさん。
ノヴァの連戦を意識しすぎてamiibo回復を惜しみ、これくらいならまだいける、いける・・・とやりすぎて
負ける事が多かったです。シイタケさんの攻撃はガード削りがある上わりとでかく持ってかれるので
amiiboは遠慮せずに使ったほうが良いです。
オススメはスマブラカービィのamiibo。元気ドリンクでそれなりに回復する上に下Bでストーンが打てるので
シイタケさんの攻撃を完封して勝つ事ができます。

ノヴァ状態で3回負けたっていうのは倒すのが間に合わず54321・・・GOの攻撃で実質タイムアップに
なってしまってました。飛ばしてくるアイテムを上手く壊せずにチャージができなかったんです。
正直ギガヴォルドとかどうするんだって思ってたんですが、分かってしまえば簡単な事でした
LRの高速回転!コレ自機無敵になる上に攻撃判定がついてるんですネ!!メインストーリーで全く使ってなかった
から知らなかった。コレに気がついてからは安定して心臓まで行けるようになりました!


テンポが良くなった操作、ダイナミックな演出で存在感の出たボス、簡単爽快ロボボ、
ハードなストーリー、初見でもしっかりシナリオは走破できる難易度、コンプリートが辛口な
ICキューブとステッカー、amiiboで敷居が低くなったメタGOと真格、でも最後はしっかりシメてくる連戦、
というイイトコ尽くしなロボボプラネット!めちゃくちゃオススメなので迷ってる方は是非!!
EDのロボボのシーンは必見です(;∀;+)ベイマックスで泣いた人は涙腺に気をつけて!



うわぁカービィだけでとんでもない長さ(゚∀゚+;)我ながらキモチワルイ!!!
つづきましておでかけライブ札幌のお話!!
444枚のフレークシールとカービィ松を引っさげて初の2人売り子で参戦です!

3693.png

前回なくなったikaboonと全力リバティー、フレークシールの再販も用意してみました!
アホ毛のカービィ松は6つ子+6匹のカービィ=合計12体のメインキャラがほぼ均等に出てくるという
ひっじょーにゴチャゴチャした話だったんですがセリフの潰れはなく無事見やすく出来上がってました
よかったー!!パソコン上で描いてる時より印刷するとちょっとでかくなるんですね、覚えとこう。

初めてのオンリー参加で売り子が2人という不安要素しかないイベントでしたが
フレークシールをセット売り限定にしたりケシゴムハンコを予め包装しておいたりしたかいあって
大きく混乱することはありませんでした(゚∀゚+)お客さんの流れも比較的スムーズにできた!
そんな今回のハイライトがコチラ。

3694.png
3695.png

売り上げはとうとう2万円突破しました ゚ ゚     ( ∀ +)すっげぇええええ!!!
冗談で言っていた売り上げ貯めて東京旅行計画がわりとマジで実現できそうなレベルになって
きてます。今回は前回来てくれた人が追加分が欲しくなったのでー!って来てくれる事が多かったです
顔と名前覚えてくれて嬉しい!!アホ毛はちっとも覚えてないのに!!!!(外道

シールは3度目の正直でようやく完売を阻止できました、
一部売り切れちゃったもののひとまず欲しい人全員にちゃんと売れた!

3696.jpg

しかし安定のこの売れっぷり(゚∀゚+;)352人の松が養われていきました
手は痛くなるし時間もかかるけど、それでもここまで人気なのはやっぱり嬉しいので
次回もきっとまたフレークシール作ると思います。再販のなごみ探偵が人気だったので次は
もうちょっと多めに用意したいところ!

色々な人と会って話して絵も描いて、2人でも大丈夫だったね!なんて
キンプリを口ずさみながらネカフェに入ったアホ毛達でしたが直後売り上げが合わない事に気がつき
1時間苦悶することになったのでした(+。A。)やっぱりダメだ!!!最低3人はほしい!!!



3697.jpg

うおおぉぉ予想はしてたけどコレはヤバイめちゃくちゃ長い(゚∀゚+;)過去最長記事か

新しい仕事は元気にやってます!遠方なので通勤に時間ゴリッゴリ削られてるのは痛いトコだけど
先輩達みんなとっても優しい!そして面接時にホームページ見られてるので多分ココも見られたし
アホ毛がどういう生き物なのかもバレてる!!!めちゃくちゃ恥ずかしいけど気楽でいいかも!!
仕事に創作活動にゲームに、今年も賑やかな一年になりそうですヽ(゚∀゚+)ノ
全力でいく!バタンキューしない程度に!

COMMENT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑
