ボクたちアホ毛!

2016.04.04(Mon)

3637.png

! ものすごく長いので今回脱出解説を二分割しました !
この記事は 【トドおっく~エンディングまで】 の解説です。 【カラおっく~一おっく捕獲まで】はこちら。


~あらすじ~

ジョルジュことジョルパン博士に薬を盛られてアホ毛がまさかの6分割。
5人に逃げられてしまったので、全員捕まえて元の1人のアホ毛に戻せ、ってのが今年のお話でした。

6体のアホ毛はそれぞれ
おそおっく=精神年齢小学4年生、バカ カラおっく=元演劇部、カービィ好き チョロおっく=チキン、逃げ足が速い
一おっく=静か、真面目 十四おっく=でかい、ポジティブ、うるさい トドおっく=Flash作る、梅干好き
という特徴を持ってます。コレ結構大事だから覚えとくといいかも(゚∀゚+)



3656.png

挑戦者が一瞬で抜ける人と長時間迷いまくる人にキレイに二分されたのがトドおっくでした。
多分ホームページ作った経験があるとか昔脱出ゲームや隠しページめぐりとかやったような
古参ユーザーには簡単だったんじゃないかな。

トドおっくステージで入手可能な食べ物アイテムは、

◎梨・・・テレビの裏。電気を消している時のみゲット可能
◎里芋・・・ゴミ箱の中。クリックでゴミ箱を倒すと出現
◎今川焼き・・・救急箱の中。クリックで出現
◎梅干・・・ピンクの箱の中。6回連続で開け閉めすると出現
◎無敵キャンディ・・・Wiiを起動して映像が1ループすると出現

です。全キャラ中最多だけどやっぱり捕獲には使いません!

3657.png

開始直後にいきなり走ってきてボールの裏に隠れます。お前今何した!?
動きが早すぎて捕まえることもできず、ボールをいくらクリックしてもぽこぽこ動くだけ。
60秒中この一瞬以外トドおっくが出てくる事はありません。さぁどうするでしょうか!

注目してほしいのがトドおっくが飛び込んだ穴の中。
アレはHTMLタグ、おっくねっと。の本体であり、根っこであり、裏側です。ソースとも言います。
昔隠しページが流行ったときに、HTMLソースの中に隠しパスワードを仕込んだりってのが
よくありました。

ソースはホームページ画面を右クリックすると誰でも表示できちゃいます。
トドおっくの画面でソースを表示して、下にスクロールしていくと・・・

3658.png

あっ。

3659.png

オラッ!
ここだけの話、Flashの外に脱出経路が含まれているのは2011年のエイプリルフール
「おっくねっと。ベーカリー」以来でした。

トドおっくステージにはちんぽっぽことぽぽ子ちゃんがかくれんぼ。
手の椅子はクリックすると6色に変わりますが、これを2ループさせてピンクで止めると出現します。

3660.png

クリックするとみかんをくれるけど意味はないです。可愛いからそれでいいのだ!



3661.png

最後の相手であり最大の壁、チョロおっく。ようやくここまでたどり着くも
居場所がどうしても分からず、そのまま2日を迎えてタイムアップになり絶望のあまり気絶する人が
twitterのタイムラインに溢れかえったとか何とか。ごめんね!ちょっと難しすぎた!!

チョロおっくステージで入手可能な食べ物アイテムは、

◎梨・・・テレビの裏。電気を消している時のみゲット可能
◎里芋・・・ゴミ箱の中。クリックでゴミ箱を倒すと出現
◎梅干・・・ピンクの箱の中。6回連続で開け閉めすると出現
◎無敵キャンディ・・・Wiiを起動して映像が1ループすると出現

です。やっぱり捕獲には使わないです。


ワナだった一おっくステージのように、ここにはチョロおっくはどこにも居ません。
何やっても出てきません。でも、コレはワナじゃなくて正規ルート。ちゃんと合ってます。
電気消して10秒放置で内藤ことイヤ藤が出てくるのでクリックでワンパン入れて
おでんを強奪することはできますが意味はありません。シェー!

3662.png

ここまで進んできたツワモノなら、きっとこれまでに使った脱出方法を一通り試してみてくれる
と思います。だから、HTMLソースの中のこのヒントにもきっと気がついたハズ。

3663.png

逃げ足一番のチョロおっくは、一番最初に逃げた。一番最初ってどこでしょうね!
実は身近なところにもう1つ、ヒントになるモノがあったりして。

ずばりゲーム画面の上下を飾る、このライン。

3664.png

色の並びが捕獲の順番になってます。気がついたかな?
プレイヤーであるおそおっくよりも早い。おそおっくが捕獲されているのは・・・

3665.png

オープニング直後のチュートリアル!
実は、チョロおっくのゲームオーバーからリトライを選んだときだけ、あそびかたの中に
チョロおっくが隠れていました。URLもちょっとだけ違って「tutorial」 が 「tutoria i 」に
なっていたりして。コレ初見で分かった人はホントスゴイ観察眼だと思うから自慢していいと思います。

隠れているのはココ!

3666.png

フスマをクリックすると出現します、がこのスクリーンショットを撮るのが
困難なくらい逃げるのが早いので根気強く頑張りましょう。
チュートリアルが制限時間の説明に入ると出てこなくなるので注意!

3667.png

オラッ!
これでチョロおっくを確保となり、ここからカラおっく、十四おっく・・・とターゲット番号が
ふり直されて再度4人を捕まえることになります。
トドおっくを捕まえたらお疲れ様でした、アホ毛達全員捕獲完了!



ところがどっこい。

3668.png

元に戻らず・・・

3669.png

アァー!!!これまでの苦労が水の泡アアアアアア!!!!

最後にもう一発謎解きがあります。
6人揃ったおっく、どうやったら元に戻るでしょうか!


最後のダメ押しでしたが、ここまでたどり着いた人にはそんなに困らなかったみたいです。流石や。
答えはオープニングムービーの後半に隠れていました。
こちらのイヤ籐初登場シーンにご注目。

3670.png

薬を作った張本人なら、薬の解毒方法も知ってるハズだよね!
よく見ると、ジョルパンの薬ビンに小さく何か書いてあります。
一おっくの時を思い出しましょう。こんな時はFlashを右クリックして、拡大してみると・・・

3671.png

だそうです。
そして6人全員が手をつないでいたのは、

3672.png

バッドエンドのこのシーンだけ!
30秒待ってからプレイボタンを押しましょう。すると・・・


3673.png
ポン!

やっぱりアホ毛は黄色と茶色じゃなきゃ!


3674.png

4月バカ?今からネタなんて考えるワケないじゃん!
んな事より原稿とシールとロボボとエアライドとmiitomoと・・・

3675.png

・・・・・

3676.png

下手に出れば調子に乗りやがって!!!



3677.png

というワケでおそまつさんでした\(゚∀゚+)/めでたしめでたし!
考えてみたらおっくが寝てない4月バカってめちゃくちゃ久しぶりですね、薬盛られた時だけ一瞬寝たけども。

twitterに現れていたさいたまはあまりにも絵がヘタクソ故に去年のフサギコのようにリクエストをとることは
ありませんでしたが、落書きしながらさいたまさいたま言ってアホ毛さんをクリアできない人達の心を
ちょっと癒したりできたようです。ありがとうございました(゚∀゚+)また遊んであげてね


今年も1日は仕事だったのと、帰宅後はクリアできない人のサポートに追われていたので
ヨソのエイプリルフールは殆ど見ることができませんでした(+。A。)

唯一確認できたのはtwitterでも話題になっていたアプリのへそくりウォーズ。ヒジリサワ↓ショウノスケ↑ダァー!!!
アプリで4月バカやったのってコレ初めてじゃないでしょうか\(゚∀゚+)/スタッフさん最高すぎる
来年は手持ちのアプリ全部起動して確認してみます、やってくれる所他にもあったらいいな!
アプリも企業も個人も皆もっと4月バカやってほしいです、ゲームモドキを作るのは時間もかかるし
大変だけど、クリアに苦労してる人見るのめちゃくちゃ楽しいよ(外道



今年の成績発表ー!

3678.png

参加人数383人、脱出人数は13人でした!
ここまでやっても13人抜けるって怖いよ皆一体何食ってたらそんな頭良くなるんだよ!?
特に2時に抜けた人お前はもはや人間じゃねぇよ神だよありがとうございました許して!!!

遊んでくれた全ての人に、ありがとうございましたーヽ(゚∀゚+)ノ

COMMENT

カラおっくかわいいよカラおっく #-

ネタばらし更新されてた〜!
クリアしたのですが答え合わせを見ると
「アレ?違う…だと?」
一おっくが出てくるために、ゴミ箱を倒した後、別のウィンドウでキャラ紹介ページの十四おっくを出しておく…だと思ってました…30秒待つだったか…
そんな事できるのか?と思ったんですが「さすがおっくさん…!」と感心していました。チガッター!

クリアできてよかった!ありがとう御座いました!

2016.04.11(Mon) 23:33 | URL | EDIT

スターアイランド #-

マ ジ で す か

まさかバッドエンドに答えがあったとは!!
オープニングにそんな重要なヒントがあったとは…
うーん、やられました…とても面白かったです…!!

2016.04.05(Tue) 21:05 | URL | EDIT

マイト #-

今年のエイプリルフールもむずかしかったです!
最後の部分なんかは、どこかにヒントがあるのかと違うタブをひらき、根まわし確認してたのですが、ないなと思い初めからやろうとしたらできましたw
OPの薬をズームして見てみたのにきずきませんでしたw
次のエイプリルもたのしみにしてます!

2016.04.05(Tue) 05:55 | URL | EDIT

名無しさんMK #NO/HaNQ2

アホ毛さんに にげられた...

Twitter禁止期間を延長している影響でおそ松クラスタになれなかったり(おそ松さん自体チェックせず/復帰してたら180度違ってた)、さいたまと会話できなかったり(病死の主に代わり猫か狐が乗っ取り演じるのが毎年のパターン/2年連続中止)、ネタのチェックが最少だった去年よりも少なくなったり、おまけにカラおっくすら捕まえられないという史上最低のエイプリルフールを過ごしてしまいました。

4月1日に変わったあとすぐチェックし何度か挑戦してみたけど捕まえられず夜(終了2時間くらい前)にヒント見ながらもう一度挑戦してみたのですが見破る事ができず思わず轟沈してしまいました(難しくてすぐに匙を投げた去年よりも脱出できるものでは無かった)。

ゲームオーバーにネタを仕込んでいるところまで見破られませんでした。完敗です。

難しさとしてはビックプロジェクトで1年たっても出られない脱出ゲームを目指していた紅白2013向け作品(公開を1年延期したが動画制作撤退により制作中止)を余裕で超えるかもしれません。

来年も楽しみにしていますが、二度と今年のようにならず怪しいところを見破り絶対に脱出してみますから。
でも、来年3月に立ち上げる予定の女性向け同人サイト(タイトル未定)で紅白向け作品のノウハウを生かした超難関脱出ゲームを公開したいから対応に追われて挑戦する時間がなくなるかも・・・。げほげほ。

2016.04.05(Tue) 01:15 | URL | EDIT

memory #-

凄まじい難易度でしたが、とても面白かったです!
おっくさんの本気ですね!

最後の謎解き、実はOPの手をつないで~に気付かないでクリアしちゃってました。
途中ジョルジュが出す怪しい薬をもらったままクリアしたら戻るのかと・・・あの時バッドエンドに絶望して一旦休憩したのが良かったみたいです!

来年の4月馬鹿も楽しみにしてます!

2016.04.04(Mon) 23:21 | URL | EDIT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑