オレたちアホ毛!

2016.04.04(Mon)

同じアホが6人いても、いいよな(゚∀゚+) 4月バカでした!
年々増えていく脱出者をそろそろホントにどうにかせなイカンってことで徹底的にやったら
twitterで鬼だ悪魔だと叫ばれる程度にゃドギツいハードモードなエイプリルフールができました!
やりすぎたかなーとも思うけど七転八倒する人見るの正直超楽しかったへへへへ(゙∀゙+)

でも作る側もハードモードでした死ぬかと思った\(゚∀゚+)/ちゃんと動いていたタイムアップ→ゲームオーバーの
アクションスクリプトがトドおっく完成時に何故か死んでそこから完全に進行不能になってしまい、
だけど4月バカだから誰かに対策を聞くわけにもいかず自力で3日間戦った末結局どうにもならずに
HTMLで時間指定して飛ばすゴリ押しを決行。この3日間あんまり寝てません(白目


3637.png

見ての通りおそ松さんでした!
アホ毛は道民のニコニコ待機組だからまだ最終話見てません!24話つらい!!しんどい!!!

ジョルジュことジョルパン博士に薬を盛られてアホ毛がまさかの6分割。
5人に逃げられてしまったので、全員捕まえて元の1人のアホ毛に戻せ、ってのが今年のお話でした。

6体のアホ毛はそれぞれ
おそおっく=精神年齢小学4年生、バカ カラおっく=元演劇部、カービィ好き チョロおっく=チキン、逃げ足が速い
一おっく=静か、真面目 十四おっく=でかい、ポジティブ、うるさい トドおっく=Flash作る、梅干好き
という特徴を持ってます。コレ結構大事だから覚えとくといいかも(゚∀゚+)

3638.png


! ものすごく長いので今回脱出解説を二分割しました !
この記事は 【カラおっく~一おっく捕獲まで】 の解説です。 【トドおっく~エンディングまで】はこちら。



3639.png

最初の相手ながら殆どの人がココで詰まって七転八倒。
解法はなんてことない毎年恒例の「アレ」だったのですが、特定のアイテムを使うことでちょこっと
姿を現すのでソレに騙された人が多かったみたいです。

カラおっくステージで入手可能な食べ物アイテムは、

◎梨・・・テレビの裏。電気を消している時のみゲット可能
◎里芋・・・ゴミ箱の中。クリックでゴミ箱を倒すと出現
◎今川焼き・・・救急箱の中。クリックで出現
◎梅干・・・ピンクの箱の中。6回連続で開け閉めすると出現

です。が、
おっく達の捕獲に食べ物は一切使いません!ただ集められるだけでした!
アホ毛にフラグなんて作る技術はない!!

3640.png

Wiiを起動すると机の下から出てきます。
しかしマウスを乗せただけで直ぐに逃げるのでコレじゃ捕まえられません。
カービィ好きっていっても流石にそこまでチョロくはなかった。

カラおっくステージにはわかんないんですことです太もこっそりかくれんぼ。
フスマを2回開けて放置しておくと10秒後くらいに出てきます。が、クリックしても逃げるだけで
こっちも何もしてくれません。

3641.png

あまりの脱出者の少なさにさいたまの乗っ取りを受けていたtwitterで急遽
スペシャルヒントの救済アンケートをとってみましたが、コレでダントツ1位だったのがカラおっくでした。

3642.jpg

スペシャルヒントの内容がコチラ。




演劇部出身の人はこれでピンときたかもしれません。
舞台でスポットライトを浴びる瞬間のあの興奮こそ役者の最高の喜びだよね!
そしておそおっくに追われ、捕獲されそうになっている5人が「安心」するのは・・・

3643.png

もう追いかけてこないって分かった時。よーするにゲームオーバー。
この画面のおそおっくは実はクリック可能です。押したら15秒くらい放っておきましょう。
おっくねっと。エイプリルフールのおなじみコマンド「待つ」です。

すると

3644.png

チョローい!チョロおっくじゃないけどチョローい!!
ここでようやくクリック可能になります。さぁやってしまえ。

3645.png

オラッ!

因みにtwitterではさいたまからもゆるーくヒントが出てました。


ホントはサンシャインじゃなくてスポットライトだったけどね。



3646.png

よく分からないうちにクリアした、って人が多かった十四おっく。
スペシャルヒントの投票対象から外れていたのも皆スムーズに抜けていたからです。
けど、実は他の4人よりもクリアしやすいのはちょっとしたワナが仕掛けられているからだったり。

十四おっくステージで入手可能な食べ物アイテムは、

◎梨・・・テレビの裏。電気を消している時のみゲット可能
◎今川焼き・・・救急箱の中。クリックで出現
◎梅干・・・ピンクの箱の中。6回連続で開け閉めすると出現
◎無敵キャンディ・・・Wiiを起動して映像が1ループすると出現

です。捕獲には使わないけどね!

3647.png

攻略のヒントになるのは、キャラクター紹介の文章とOPのこのシーン。
他のおっくに比べて線が細くなってます。コレは実は十四おっくの表示縮尺が違うから。
十四おっくは「異常にでかく、異常にうるさい」んです。

他のおっく達の特徴は2つずつなのに、長身という特徴をもつ他に2つもおっくの特徴をもつ十四おっくは
おっくの中に占める割合がでかい故にどんどん巨大化していき・・・
まぁよーするにでかいんです。

3648.png

ステージに擬態する程度にはね。
地面の黄色い部分を5回クリックするとほんの少し動きます。もう5回クリックするともっと動きます。
テレビの横の辺りを見るとよく分かるかも。合計12回クリックすると捕獲できます。




3649.png

カラおっくを抜けた人を絶望させた一おっく。ワナの正体です。
ブラウザの更新ボタンを使ってリトライしている人はきっとココで頭抱えたんじゃないかな。
悩みすぎてスペシャルヒントをカラおっくにした事を本気で後悔している人が数人いました。

一おっくステージで入手可能な食べ物アイテムは、

◎梨・・・テレビの裏。電気を消している時のみゲット可能
◎今川焼き・・・救急箱の中。クリックで出現
◎梅干・・・ピンクの箱の中。6回連続で開け閉めすると出現
◎無敵キャンディ・・・Wiiを起動して映像が1ループすると出現

です。十四おっくと同じですが捕獲には使いません!


何がワナなのかっていうと十四おっくクリア後に始まる↑のターゲット画面から始まる
一おっくステージは 【絶対クリアできない】 からです。一おっくはココにはいないのだ!


それじゃどうするのか。ちょっとえげつないなーと思ったのでヒントを用意してました。
トップページのキャラクター紹介のFlash、コレを一おっくにして20秒くらい放置します。

3650.png

小さいけど見えるかな?
十四おっくといつもいっしょ、つまりターゲット2の十四おっくステージに隠れてるって事です。
十四おっくよりも先に一おっくを捕まえないとこの先には進めません。さぁどこでしょう!

ココで思い出して欲しいのがさっきの十四おっくの事。
十四おっくがOPで線が細いのは巨体故に表示縮尺が違うから、って事でした。
一おっくはというと・・・

3651.png

太い。
基本的にふざけたうるさいアホであるおっくの中に、真面目で静かな要素なんてのは
スズメの涙くらいしか入っていないワケで、そんな一おっくはどうなるかっていうと・・・

カラおっくステージで里芋が入っていたゴミ箱。
里芋がない代わりに、ほんのちょっとだけ青いものが見えます。
Flashは右クリックから画面の「拡大」ができるようになっているので、ちょっと大きくしてみましょう。

3652.png

あっ。

しかしクリックしても反応はナシ。それでも根気強く待っていると、

3653.png

出た!
ここまできてようやくクリック可能になります。待ち時間は最長の約30秒。
今年は制限時間があるので、開始直後すぐにゴミ箱を倒さないと間に合わなくなるので要注意!

3654.png

オラッ!

この後ターゲット3として十四おっくが出てくるので、ターゲット2と同じ手順で捕まえましょう。
残りは2体、トドおっくとチョロおっく!

因みに十四おっくと一おっくのステージにはジョルジュことジョルパン博士がかくれんぼ。
テレビを3回クリックしてAH AHOGE機構のCMをつけっ放しにしていると出てきます。

3655.png

クリックすると怪しい薬をくれます。だけどやっぱり意味はない。

!長いのでここで一旦切ります! アホ毛さん攻略【トドおっく~エンディングまで】はこちら!

COMMENT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑