犯人はヤス。

2015.04.04(Sat)

ボス、みごとな そうさでした(゚∀゚+) 4月バカです!
今年はもっと違うネタを考えていたハズなのに、突然ポートピア連続殺人事件ネタをひらめいて
1日でトリックからオチまで全部考えついたので、残り日数はずっとドット絵ぽちぽちしたりアイテム増やしたり
テキスト増やしたりしてました。その結果サイズが大きくなってまさかの3分割するハメに\(゚∀゚+)/ぐわー

3414.png

去年が比較的楽だった分つまづいてる人が多くてニヤニヤしてました!黒アホ毛!ダークサイド!!
今回はキャラクターから話を聞いて推理していくゲームなので、初代4月バカゲームから恒例だったヒントが
存在しません(゚∀゚+)待とうがクリックしようが何も出てこないよ!
その代わり、ちゃんと容疑者全員の話を聞いて考えて、おっくの4月バカでおなじみの「アレ」をやれば
クリア寸前までは行けるようになってます。最後の突破口はちょっといじわるだったけどネ。



それでは脱出方法の解説です、キャプチャ画像だけじゃなく全キャラの証言なんかもまとめてあるので
いつもより長いです(゚∀゚+)暇なときにゆっくりご覧くださいませ

3415.png

冒頭で「さけぶ」とサン太、「たすけをよぶ」とどう見ても某英国紳士にハマってる内藤が現れて
証言パートが始まります。それぞれの言い分と居た場所は、

ぺかつー・ナナメ・カービィ=広間でマリオカートWiiをやっていた
フサギコ=つーから逃げて台所に隠れていた キルマ=台所にいた 理由は未回答
サン太=おっくの部屋で昼寝をしていた

こんな感じ。

3416.png

トーゼンこっちは無実なのでやってないにして下さい(゚∀゚+)ここには何も隠れてないよ



内藤から捜査の協力を依頼され、捜査パートが始まります。
捜査パートはクリックで周囲のアイテムを調べたり、キャラクターに追加証言をしてもらったりできます。
キーアイテム2つを見つけてしまうと自動的に次の部屋に移動してしまうので、調べのこしがない
ようにするのがポイント。ヤバそうなものは最後にクリックしましょうネ!

3417.png

◎広間
キーアイテムはパソコンと血のついたリモコン。他には
イス、コップ、Wiiリモコン、テレビ、Wii、ぺかつー、ナナメ、カービィ、内藤をクリックできます。
パソコンのイスには何者かが座っていた痕跡があるみたい・・・?
実はパソコンを調べた後にナナメに話しかけると、コレに関する情報をゲットできました。
「パソコンを使っていた人が居た 耳が茶色い人だった」ということです。

3418.png

◎台所
キーアイテムは床に落ちたタルトと包丁。他には
シンクの引き出し、ゴミ箱、キルマ、フサギコ、内藤をクリックできます。
引き出しの中身の配置は地味にリアルおっく家と同じだったりします。誰にも伝わらない小ネタ。
包丁を調べた後にキルマに話しかけると、ちょっと気になる発言がもらえます。
「フサギコってずっとここにいた? 見かけなかった気がする」ということで・・・んんっ?

3419.png

◎おっくの部屋
キーアイテムは窓際の床のキズと血のついたコップ。他には
布団、3DS、タンス、窓、おっく、サン太、内藤をクリックできます。
タンスの中身と部屋のレイアウトも地味にリアルおっく家っぽくしてます。窓はこんなにでかくないけど。
窓際のキズを調べた後におっくを調べると、おっくの手からメモがゲットできます。
「今年はノーヒント(゚∀゚+)」 いやぁ楽しいですネ(外道



おっくの部屋でキーアイテムを2つとも見つけたら、容疑者が全員おっくの部屋に集められて
尋問パートがスタート。クリックで尋問対象を選んで、捜査で集めた証拠をもとに情報を引き出して
いきます。ココに矛盾が出ないようにするのが今年一番大変でした(+。A。)セリフ多くて

3420.png

各キャラの反応はこんな感じ。

◇ナナメ
コップ:自分の分だけ見つからない
血のついたリモコン=使ってない、使っていたのは青いリモコン
 ※コップを選択した後のみ 血のついたコップ が選択できるようになります。
血のついたコップ:自分の分、中身は生しぼりトマトジュース

◇ぺかつー
コップ:カービィが作ったジュースを飲んだ
血のついたリモコン=自分のジュースが盗まれそうになって犯人から奪い返した時こぼした、
             犯人は耳のとがった2頭身だった
 ※血のついたリモコンを選択した後のみ キルマ、サン太、フサギコを尋問できます。
キルマ:台所にいた、盗んでない
サン太:寝てた、盗んでない
フサギコ:知らない、盗んでない

◇カービィ
コップ:マキシムトマトのジュースを作った
血のついたリモコン=使っていない、使っていたのはピンクのリモコン
 ※コップを選択した後のみ 血のついたコップ が選択できるようになります。
血のついたコップ:毒なんて入れてない、疑うならゴミ箱の中身を探して欲しい
 ※血のついたコップを選択した後のみ ゴミ箱 が選択できるようになります。
ゴミ箱:中身はトマトのヘタとイチゴのヘタが入っている、イチゴはジュースに使っていない

◇フサギコ
包丁:つーのもの、近くに落ちていたフサ毛が証拠
タルト:おいしそう
 ※包丁を選択した後のみ つー が選択できるようになります。
つー:一緒におっくの部屋の窓から入った しばらく姿をみかけていない
 ※つーを選択した後のみ 窓際の床のキズ が選択できるようになります。
床のキズ:つーも自分も引きずるような武器は持っていない

◇サン太
3DS:おっくがポケモン厳選してた
床のキズ:布団を外に出そうとして汚した
 ※3DSを選択した後のみ おっく が選択できるようになります。
おっく:一度部屋を出て行っている いつ戻ってきたかは不明
 ※窓際の床のキズ は2回連続で選択すると証言が変わります。
床のキズ(2回目):硬いものをこすった跡がある じぶんは何も持ってきていない

◇キルマ
包丁:自分が使ったって証拠はあるのか
タルト:甘いものは苦手
 ※包丁のを選択した後のみ 包丁の下の茶色いもの(フサ毛) を選択できるようになります。
フサ毛:それは自分の毛、白状すると自分が包丁を使っていた、人殺しはしていない
     女の子に頼まれてタルトを作っていた、待たせていた時に事件が起きた

◇内藤
VIPPER3人組:外で遊んでる、おっくが元気なら今年もイラズラする予定だった



思う存分話を聞いたら、

3421.png

最終判断パートへ。クリックで犯人を選びますが
間違えるとバッドエンドに直行、後戻りはできないので最初からになります。要注意!
・・・とは言いつつ、全キャラに犯人指定時の内藤とのかけあいと容疑を用意してあるので
できれば全員見てみてほしいです(゚∀゚+)地味に手間かかってんだヨ


ここまでで、集めたキーアイテムの謎がいくつか解けます。

血のついたコップ・・・これはナナメギコのものだと分かっています。カービィの作ったトマトジュースで
        間違いなく、毒も入っていません(ナナメを犯人に指定すると飲む)
        ジュースを盗んだのは2頭身のとがった耳で、フサギコ・キルマ・サンタ・ナナメ以外。

3424.png

ではコップをここに持ってきたのは誰なのか。
他に耳がとがっているのはぺかつーですが・・・

血のついたリモコン・・・ぺかつーのものですが、血ではなくトマトジュースです。ぺかつーがジュースを
          奪い返した際についたものです(ぺかつーを犯人に指定すると内藤が舐めさせられる)

3425.png

ということから、ぺかつーのジュースを奪い損ねた人がナナメのジュースを奪った可能性が高いです。
そしてサンタのこの証言。

おっく:一度部屋を出て行っている いつ戻ってきたかは不明

おっくも耳はとがっています(゚∀゚+) この件はトマトジュースがほしかったおっくが犯人でした。
しかしジュースに毒が入っていることはなく、おっくの死亡には全く関係がありません。


そして見るからに怪しい包丁。包丁はフサギコ(つー)とキルマの2人が所持を認めています。
さてどっちがやったのか。
手っ取り早いのは2人とも1回犯人指定してしまうことなんですが、判断できるポイントがあります。
1つはジュース盗難犯人として疑われた時のフサギコの発言。

フサギコ:知らない、盗んでない

他のサン太とキルマは自分の居た場所を答えているのに対し、フサギコのみ場所を答えません。
それと、フサギコに話しかけたときのこのセリフ。

「フサギコってずっとここにいた? 見かけなかった気がする」

極めつけはおっくのtwitter。4/1限定でフサギコになっていましたミ゚∀゚+ミ
フサギコはおっくのiPhoneを拾ったけれど、おっくの家が立ち入り禁止で入れないと言っていました。
そして、今日は頭の毛を刈られていない事も。事件のことも知らない様子です。

これはどう考えてもハゲてるフサギコが怪しい。犯人指定すると、

3422.png

コンでした!
つまりフサギコの証言は全部ウソ。つーもこの家の中には存在しません。
包丁の持ち主はキルマ、よってタルトのことも分かります。あれはキルマが「女の子」に作った
タルトをコンが盗もうとしたものでした。

3426.png

そしてレシピが表示されていたパソコンもこれで謎が解けます。
ナナメが広間で証言していた「パソコンを使っていた人が居た 耳が茶色い人だった」というのは
レシピを検索していたキルマでした。ギャップ萌えっていいよネ(゚∀゚+)

あ、タルトには毒は入っていません。念のため。
(キルマを犯人にするとカービィと内藤が勝手に食べます)


因みに最終判断パートでは、毎年お馴染みの内藤も犯人として選ぶ事ができます。
そりゃ毎年何かしらやってるから疑われるわな!

3423.png

しかし今年は本当にイタズラやってません。えっ冤罪だー!!

残る謎は、おっくの死因、タルトを待っているという「女の子」の正体、窓際のこすった跡。
女の子と聞いてつーを思い浮かべた人も居そうですが、あれはコンのウソなのでつーは居ません。
おっくに頼まれたなら「女の子」なんて言わないだろうし。

ここが第一の難関だったっぽいですネ(゚∀゚+)失敗したらまた最初からだし、人数が多いから
時間もかかるし、誰を犯人にしてもなんだかバッドエンドっぽくなるし。
特におっくねっと。の4月バカをやった事がない人がココでつまってたみたいです。
常連さんには分かるアレ、今年も搭載してたんですヨ。


キルマのこの発言にご注目。

3427.png

ちょっと まってろって いってたのに。

ちょっと まってろって。

おっくねっとのエイプリルフールの基本のしかけ 「待つ」 ですヽ(゚∀゚+)ノテストに出る!

最終判断、「はんにんを クリック してください」の表示まで進んだらそこで1分程度ほっときます。
するとセリフ送りの▼がチカチカします(容疑者をクリックすると消えてしまうので注意!)
クリックするとページが切り替わって・・・


3428.png

タルトを頼んだのはみっちゃんでした(゚∀゚+)
実はあんまり知られてないけどみっちゃんはボクっ娘です。女の子だよ!
ここでこすった跡の謎がとけます。ズバリみっちゃんの引きずってるでっかいカマでした。

この後みっちゃんを含めたメンバーで再度最終決断が始まります。
おっくの部屋から進入しており、姿を隠せる、そして死神・・・という状況的にどう考えてもみっちゃんが
フルコンボだドン!って感じなんですけど、犯人指定してもイマイチこれはバッドエンドっぽく。
そして他のメンバーについては相変わらず。
(内藤・キルマを犯人に指定した場合みっちゃんが居る時と居ない時で反応が違います)


さぁどうするでしょうか!
今度はいくら待っても道は開かれませんヽ(゚∀゚+)ノこれが第二の難関
常連さんなら絶対待つ仕掛けは突破してくるだろうと思ってもう1クッション入れました、これがなかなか
効果バツグン。フサギコにヒントを求めてきたり、2chの某スレッドで情報交換をされたり、
twitterで助けを求めたりするお客さん達の姿を見てアホ毛はニコニコしてました!計画通り!!(某AA

クリアの秘密が隠されているのは、誰もが怪しいと思ったであろうみっちゃんルート。
こちらのセリフにご注目。

3429.png

ハイここでSTOP!
(セリフの所クリックするとすぐバッドエンドになります)

「したいも たましいも ないじゃない」
あれ、おっくは死んだのでは(゚∀゚+)おっかしいネー


ネタバレすると、上の画面で のみ おっくをクリックできます。
1回目。何もおきません。 2回目。何もおきません。 3回目。


3430.png

あったーらっしーいー あーさがっきったっ (゚∀゚+) おはよう諸君

3431.png

因みにコレはマジ (゚∀゚+) 寝鼻血ワリとよくあります

3432.png

・・・そういえば、内藤はこんなことを言ってましたっけ。

3415.png


そりゃあったかいわな!
死んでないんだものヽ(゚∀゚+)ノどっこい生きてる!いきてこそいきてこそ!!

そんなワケで、

3433.png

犯人はヤスでも内藤でもなくおっく自身でした(゚∀゚+)おさわがせ!
早とちりして皆にボコボコにされた内藤はちょっと可愛そうだったのでトマトジュースとタルトを
おすそわけ。めでたし、めでたし。
因みにtwitterのフサギコ(本物)は、ちょっと次回の新作Flashのネタバレっぽいことを呟いてみたり
お絵描きのリクエストを募集したりと、こっちはこっちで満喫していたようです(゚∀゚+)



今回は仕事が比較的早く終わったのでヨソの4月バカを巡るぞー!と気合を入れていたのですが
皆午前で撤収したのか、はたまた4月バカサイトのブームが過ぎ去ってしまったのか、
googleマップのパックマンとグッスマの褌ねんどろいどしか見る事ができませんでしたチクショウ!

ホームページ持ってる人は是非4月バカサイトやって欲しいです、遊びに行くから!
準備するのが大変なワリに1日だけの儚い命だけど、1回やったらハマっちゃいます!
毎年来てくれる常連さんは突破するのが上手になってきたりするので、それを上手くかわせるように
仕掛けを考えたりするのが何とも楽しいです。
日頃よくだまされる側のアホ毛にとってはこれほど楽しい日はないよネヽ(゚∀゚+)ノ



さて、今年のおっくねっと。さつじんじけん、クリアした方はこんな感じでした。

3434.gif

参加人数は406人、脱出人数は61人でした!
うーん難易度高めにしたワリに去年より脱出割合が高い(゚∀゚+)もっと難しくするべきだったかな
参加者の皆様、ありがとうございました!またきてね!!

COMMENT

扇風機 #EXk5.9Ys

いや、もうバットエンド何回見たことか…(泣)
難しかったです…

2015.04.08(Wed) 17:44 | URL | EDIT

うにょら #-

なるほどー 黙って待つという発想は
グレープフルーツの滝で学んでいたはずだったんだがorz
クリアできた方はすごいですー!

2015.04.06(Mon) 21:43 | URL | EDIT

ミスト #-

今年の4月バカは比較的に簡単でした!
一番難しいかったのは、ロマバカですね・・・!
ナメクジめぇ(´・ω・`)

2015.04.06(Mon) 16:14 | URL | EDIT

ゆっくり #-

てっきりおっくさんがなんかの拍子でいちごが入ったトマトジュース飲んでゲフッって吐いて気絶したのかと思いましたよw(未クリア)
キルマにパソコンの事聞きたかったです
パソコンクリックして、タルト作ろうとして調べなかった?って
後、BGMがちょっと大きかったですね

2015.04.05(Sun) 21:32 | URL | EDIT

なおB #-

惜しかったー!!みっちゃん出たからいけるとは思いましたがまさかおっくさんをクリックできるところがあったとは!ナメクジのときのような難しいヒントがあると思いましたヽ(;▽;)ノ

2015.04.05(Sun) 17:31 | URL | EDIT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑
