こなゆき。

2014.12.07(Sun)

試される大地北海道の初雪は大体11月中旬~下旬に観測されます(゚∀゚+)道民ですおっくです
今年も大体そのくらいにぱらぱらっと10分間くらい雪が降って、初雪写真をブログに載せようと
思った頃にはもうやんでて。その後も勤務中にぱらっと降って、仕事が終わるともう溶けてたりと
主な移動手段が自転車のアホ毛にはありがたい冬だネーなんて話してたのに

今朝の様子がこちらになります。

3313.jpg

や ら れ た \(゚∀゚+)/
12月になった途端に本気出すのやめてくれ!!朝から除雪は腕が死ぬ!!!
来年の春までオヤスミナサイ、アホ毛自転車。



@今週のおっく

amiibo発売しましたやったー!!!発売日にゲーム屋さん開店直後走ってカービィゲットするマーン!!!

※殆どの人は知ってると思うけどamiiboとは※
スマブラWiiUと同時に発売したフィギュアです。ただのフィギュアだと思いきやWiiUと3DS(後日対応)に
読み込ませてフィギュアのキャラクターを育てることができるとか。マリオカートでは該当キャラクターの
専用コスチュームが手に入るそうです。

3314.jpg

天使か・・・天使か・・・(゙∀゙+)
最近のカービィフィギュアは立体パズルもつむつむも、ちょっとだけ光沢が入ってつるんとした見た目
だったんですけれどamiiboカービィはマットな質感でさらさら、例えるならイチゴ大福!
大きさも重さも想像以上で存在感バツグンです、WiiU持ってなくてもコレは買いだ!アホ毛は買った!!!

因みにamiibo、第一弾の現在で他にスマブラで使っているキャラクターではむらびととヨッシーが
あったのですが、3DSでamiiboがどこまで機能するか分からないので現在保留の状態です。
3DSでもamiibo育成機能がつくなら使ってる子達9体全員買う予定(゚∀゚+)1万円こえる!けどやる!!
カービィLv100とか育てたいなー。早く3DS対応しないかなー。


あっあとカービィつながりで。
今月の21日に例のやさしいキングスドゥ絵本がデビューするイベントがあるのですが、
会場でやさキンを買ってくれた人限定でオマケをつける、って話がありました。
アレの詳細が決定(゚∀゚+) シール作ります!
シール作る用紙なんて売ってるんですネ、初めて知りました。インクジェットプリンターで印刷できるヤツ。
昔は画用紙の裏に両面テープつけてシール作ったりしてたっけ、良い時代になったなぁ。



スマブラが出てもまだWiiUに手を出す予定のないアホ毛。なぜなら3DSのソフトが面白いからだ・・・!
というワケで先週書き逃したモンハン4のことです。Gじゃないほう。
もう発売してから大分経つしバレとか気にしなくていいよネ!全部普通に書きます!


pixivにプレイ日記「はじめてのハンター」を掲載したのが去年の9月なので、およそ1年間かけて
ストーリークリアとなったアホ毛初のモンスターハンターでしたが
人気の理由がよく分かりました。高い自由度、初見は死ぬけれど時間をかけてじっくり戦えば倒せる
大型モンスター、カッコイイ音楽、個性の強い仲間達と町の人々。アイルーとプーギー。

ゲームは昔から大好きだし、ハマったらとことんやるし、感情移入もするけれど、
それでもラスボスを倒してここまで鳥肌がゾワゾワしたゲームは他にないです(((゚∀゚+)))

カービィとかポケモンとかも感動するけど「やったー!皆頑張ったな!」って気持ちが強いんですネ。
モンハンは「おわあああぁぁ死ぬ!死ぬ!アカnアアアアア!!?たたた倒してるファアアアアア」でした。
キャラメイクしたから、っていうのもあるかもしれないけれど自分のアバターにここまで感情移入する
ゲームはあんまりないんじゃないかなぁ。モンハンおっく本当に頑張った。

3315.jpg

シャガルマガラが倒れた瞬間は本当に変な声出た。リアルで。


ここまで感動したのは「へたくそだったから」っていうのが大きいかもしれません。
幼少期からやりこんだカービィはゲームオーバーナシで数日でクリアできるし、ヨッシー・マリオシリーズも
カービィ程じゃないにしてもそこそこ早めにクリア。ポケモンも詰まるって事はそんなにないです。

でもモンハンはひどかった!操作が分からない、操作を間違える、道に迷う、ワナの仕掛け方を間違える、
捕獲玉の使い方が分からない、赤箱と青箱を間違える、クーラードリンクとホットドリンクを間違える、等々
ミスし得る箇所を全部ミスしていくという凄まじい初心者っぷり\(゚∀゚+)/
しかも初めての大型モンスター、アルセルタス相手に即逃走。カービィで言うならウィスピーウッズみたいなのに
回復薬を全部使い切って勝利してました。絶対ラスボスなんて勝てるワケないって思ってたもんなぁ。

それでも1年間かけて色んな大型と戦っていくうちに、気がつけばアルセルタスなんて
回復なし・怒り状態突入させずに倒すことができるようになってました。
はじめてハンターを見ての通りかなりの部分オトモアイルーと虫に頼っているけれど、後半からは虫のエキスが
3色揃い次第走っていって自ら戦うように。自分の事だけどかなり胸熱です(゙∀゙+)

3316.jpg

けれど、ここまで来れたのはオトリになってくれたりダウンをとってくれたりするオトモのそらまめ、くろまめと
エキス回収と自力攻撃でサポートしてくれる虫のチビキング、それと我らの団の仲間達のおかげ。
オトモの動きには本当に感動します、絶妙なタイミングで走ってきてくれる。この子達がいなかったら
正直ゴアマガラの時点で詰まってただろうなー。

今までのモンスターハンターシリーズにはストーリーはあまり重視されていなかったようですが
我らの団のお話は本当に楽しかったので是非これからもストーリーつきでお願いしたいですヽ(゙∀゙+)ノ
ムービーで見せる色々な表情、細かく切り替わるセリフ、過酷なハンター生活の中の癒しでした。

まだクリア後のクエストも沢山あるし集会所も残ってる、チビキングもツノは生えているものの形はまだ
カブトムシじゃないので、Gじゃないけれどまだまだ長いこと遊べそうです。
見たことのない大型モンスターもきっと出てくるけれど、シャガルマガラを倒せた1人と3匹だからきっと
何がきても大丈夫、な気がする!これからもはじめてのハンター、頑張ります!!



@しめじといっしょ!オメガルビー その2
(※ネタバレ防止の為白文字です、見る方はドラッグしてください)


盛大に止まるかと思っていたのですが思ってたよりも先に進みました!コンテストをマスターランクまで
進めようと思ったのですが、深刻なポフィン不足だったからです\(゚∀゚+)/くそぅ

ひとまず持ち技のバランスで担当を割り振ってました。しめじはかわいさ、エリンギはうつくしさ、
まいたけはかしこさでノーマルランク突破。ストーリー攻略中は一所に留まることが少ないので
ポフィンに使う木の実が育てられないのがキツイ・・・ふかふかの土がいっぱいある所はないかなぁ。
ポフィンを沢山あげたのもあって、なつき度は3匹ともマックスになりました。
パルレのミニゲームを完全クリアしたかったのですが、パズルのむげんだけ★4止まりなのが悔しいトコロ。


次の町へ向かいだしたところで即進化しました、ちょっと弱かったまいたけが!

3318.gif

からくり屋敷で進化しました。特攻が急に伸びて3匹中ナンバーワンに(゚∀゚+;)強い
これじゃまた野生を全員オーバーキル、と思ったのですが、ねむりごなで眠らせておくと
HP満タンでも結構捕まえられるので今のところ問題ありません。お役立ち。

そしてコレはアホ毛ROMだけなのかもしれませんが、からくり屋敷~キンセツでものすごい数の
マ イ ナ ン 。ちょっと歩けば草むらガサガサします。何だココ!?
現段階でゲットできるポケモンを全て捕まえてから進むプレイなので、ここで低確率で出現するプラスルを
待っていたのですが出るのはマイナンマイナンマイナン・・・ポケサーチレベルは180超え\(゚∀゚+)/
マイナン育てろっていうお告げでしょうか。生憎パーティメンバーは埋まってるからクリア後な・・・!


次の町キンセツシティに到着!この町はでかいし4箇所ある出口の近くにふかふかの土が沢山!
というワケでちょっとココで長居しました(゚∀゚+)戦う相手も周りに沢山いるし
マイナンラッシュで育ちに育ったエリンギもここで進化!

3317.gif

マルノーム初めて手持ちに入ったけどコイツ・・・カワイイ・・・!
正直ゴクリンが好きすぎて今回も進化止めかと思ったのですが、ルビーは初見プレイだし
安全に、ってことで全員進化させることにしました。
でも後悔はないです、パルレのマルノームたまらん(゙∀゙+)目!ちっちゃい目で怒ったりする!

そんなマルノームでジムに挑戦してみたのですが、生憎ここのジムは電気タイプ中心なので
どくが無効のコイル系が多い。それでも早速覚えたのしかかりでリーダー以外全員倒せて
しまいました、遅い体はせんせいのツメ連続発動で問題なし。エリンギ強い!
流石に最後のレアコイルには勝てなさそうだったので、電気無効のしめじにお願いして一撃で
吹っ飛ばして頂きました。ミズゴロウ選んだ人無敵だろコレ(゚∀゚+;)すごく強い


キンセツから今のところ進める場所が上の道と左の道、どうもマグマ団の皆さんが上に向かったので
上が正規ルートだと思うのですがちょっと左に寄り道。シダケタウンに到着しました。
なるほど、ココでカナシダトンネルとつながるワケか!初代ポケモンみたいに、これまでの町に行く
近道ができたってことです。何だか懐かしいなぁ、ディグダの穴とかあったなぁ(゙∀゙+)

シダケにはコンテスト会場があったので、キンセツ周りで育てた木の実を使って
しめじにスーパーランクを破ってきてもらいました。流石イケじ!何やらせても勝てる!!
残る2匹もスーパーランクで勝ったら、マグマの皆さんを追って上の道へ向かいます。山登り!

COMMENT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑