Z!

2014.07.27(Sun)

7月23日は仕事と風呂とご飯を除いて全て

3219.jpg

こうなったおっくです\(゚∀゚+)/何とでも言え
とうとう発売しましたデデデンZとファイターズZ!スタッフさん本当によく分かってらっしゃる
ありがとうございます!!!もう書きたいこといっぱいありすぎるんですけどココ自分のブログなんだし
いいっかーって事で遠慮なく容赦なく全部書きます!やったー!!



@今週のおっく

!というワケで盛大にデデデでデンZとカービィファイターズのネタバレです!
クリア後要素も容赦なく喋ってるので購入考えてる人はとばしたほうが良いです(゚∀゚+;)


さて、発売日からのおっくのスケジュール、今回はこんな感じでした。

23日:デデデでデンおもて全プラチナ、うら1~6プラチナ・エクストラ金【うらED解禁】
    カービィファイターズ全やさしいクリア、ハンマーふつうクリア【うらED・裏帽子全解禁】
24日:カービィファイターズ全ふつうクリア、ハンマープラチナクリア【シャドーカービィ解禁】
25日:デデデでデンうらエクストラプラチナ【完全クリア】
    カービィファイターズ5コピーむずかしいクリア
26日:デデデでデンおもて全背景キーホルダー確認
    カービィファイターズ全むずかしいクリア、4コピーめちゃむずクリア
27日:デデデでデンうら全背景キーホルダー確認
    カービィファイターズ全めちゃむずクリア【完全クリア】

5日でどっちも突破しましたヽ(゚∀゚+)ノ思ったよりも早かった!
おっくが廃人だからとかじゃなくて、頑張れば皆これくらいでいけると思います。
デデデンはステージが3倍に増えたので、難易度の上がり方がゆるやかになって
ファイターズはチーム戦による復活救済が出たので、お子様でもやりやすくなってますヨ。


感想はっていうともうスタッフからのカービィ愛しか感じられなくてアホ毛さん大歓喜。
過去作のオマージュやアレンジが沢山出てくるので古参ファンは是非やってほしいです(゙∀゙+)
ざっと思い出せるだけでも夢の泉(FC・GBA)、エアライド、カービィボウル、USDX、64、Wii、
トリプルデラックス、SDX、ドロッチェ団ネタが確認できてます。
特に今までほぼ沈黙状態だったボウルをアレンジ入れてくれたのが嬉しすぎてありがとうございます
もしボウルリメイクが出てオンライン対戦対応だったらWiiUでも何でも買う!!!

どっちもミニゲームにちょっと追加要素だけかなーと思ったらちゃんとEDなんか用意されてて、
しかも一通りクリアするとバージョン違いのうらEDが流れるという細かさ。
デデデンのは可愛さとBGMで思わずニヤニヤしちゃいましたが特筆すべきはファイターズうらED、
アレ演出もBGMも神すぎるだろアホ毛さんの涙腺そんなにぶち壊したいのか!!!ワアアアアア(;∀;+)
最高のアレンジでした。もうデデデンとファイターズのサントラ発売しよう。皆幸せになるから。

デデデンは音楽聴きたさに思わず起動してしまい、ファイターズはスマブラに近い中毒性で
気がついたら起動してます。ダウンロードソフトだからソフトを入れ替えずにこれからはどこでもコレが
遊べるんだと思うともう本当にHAL様ァァァァ!!なんてことをしてくれたんだ!!!ありがとうございます!!!!


3221.jpg

証拠写真その1。上画面は是非自分の目で確かめてください(゙∀゙+)

ファイターズは、ラストバトルのシャドーによるカービィ大量殺戮はなくなりました!
コレかなりでっかいです、めちゃむずでも心折れることなくクリアできるようになりました。
トリデラのファイターズはトラウマでファイターとパラソルはあれ以降1回もやってないからなぁ。
何度も遊んでタイムを縮めることができるようになりました。

1人プレイには新しくボスとしてクラッコが登場しましたがそんなに強くないので死ぬことはないです。
が、タイム短縮には結構大きな壁になります。上に判定のある強攻撃を持つコピーじゃないと
画面外に逃げられたりかわされたり中々厄介な相手。
キーホルダーをぶちまける攻撃をしてきますが、まれに4個全部クラッコのキーホルダーを投げてくる
ことがあるようです。何回もやってますが未だに見てません(゚∀゚+)確率低いなー
めちゃむずで戦うときには是非ポーズ画面を見て欲しいです、クラッコがんばれ!

シャドーに代わってラストを務めるのはデデデ。シャドーより格段に弱い相手ですが近接コピーだと
めちゃむずノーミスクリアは難しいかもしれません、でっかいデデデの攻撃判定がなかなかキツイのと
最初のちびデデデに中々攻撃が当たらないのと。ニンジャとウィップは苦労しました。
タイム短縮のカギになるのがちびデデデをいかに効率よく倒すかという所になりますが、一番楽なのが
スナイパーです。その場から一歩も動かずちびを掃除できます。その代わりでっかいのがちょっと
時間がかかるかも。これまたポーズは必読です、いくどとなく・・・で腹筋がお亡くなりになりました。

これだけ見たらまるでファイターズはヌルゲーになったみたいに見えますがそんな事はありません、
カッターがパラソルやビームに匹敵する鬼コピーに進化しています(+。A。)めった切りかわせない
反対にパラソルはちょっと弱体化したかもしれないです。CPもそこまでハメ技使わないようになったなぁ。
チーム戦では自分が復活できるようになった代わりに相手もガンガン復活してきます、
チームがったいほうという名の二連主砲も容赦なく使ってきます。安心と信頼のめちゃむずでした。


3220.jpg

証拠写真その2。因みにタイトル上画面は現在のランクによってキャラが増えるんですヨ(゚∀゚+)

デデデンの難易度調整は本当に絶妙でした、コレ大分やりやすくなったんじゃないかな!
前作は1~3まで順調に進めた人がエクストラで撃沈する、ってのがかなり多かったんですが、
1ステージごとに1つだけギミックが増え、速度もちょこっと上がっていき、自然に慣れていくので
スムーズにエクストラもクリアできるようになってます。おもては。

そしてアレンジ曲・収録曲が全て大当たりです、音楽のリズムに合わせてドラを叩いたり
する所は今までよりも音ゲーらしくなって一層ノれます。個人的には速度もアレンジも
シティトライアル:街がお気に入り。あれくらいが一番うらうちやりやすいんだ(゙∀゙+)
新機能のお面を被ると一定リズムごとに掛け声を出してくれるので、リズムゲームが苦手な人も
ノりやすくなってます。あ、そうそうこのお面システムでゲームでは初めてワドルディとタランザに
声?がつきました!ココ大事ですテストに出る!!タランザのキューキュー言うのがたまらん。

しかしそこはやっぱりデデデン、エクストラはやっぱりエクストラだったんダネェ!
うらエクストラから本当の戦いの始まりです。プラチナにするのに3日かかりました(+。A。)
トリデラではたしかうらうちパーフェクトをとらなくてもプラチナになった気がしますが、今回は
完全パーフェクトをとらないとエクストラはプラチナにならないようです。アカン悪化しとる。
それでも何度も繰り返すうちにじりじりとノーミスで進める範囲が広くなり、完走した時には
思わずガッツポーズでした。本当に上手なゲームバランスだよなぁ。
そしてマホロアお前生きてたんかチクショウ。Wiiの感動返せ\(゚∀゚+)/


デデデンはファイターズよりも早く完全クリアしたので、余った時間を使ってちまちま
ステージ背景に隠されているキーホルダー探しをやってました。
全ステージ確認できたのでココに載せておきます、演奏リプレイなんかで見てみると分かりやすいかも。

☆おもてのキーホルダーは全て カービィ(初代カービィ)です

おもて レベル1・・・後半のドラが出てくる辺り、上
おもて レベル2・・・最初のブロントバート(ピンクで羽生えてる)が出てくる辺り、下
おもて レベル3・・・ゴールの上
おもて レベル4・・・2回目のめかくし後コモ(クモっぽいの)3匹目の辺り、下
おもて レベル5・・・5まであるナンバーコイン通過後のトゲ床2つ目通過後、上
おもて レベル6・・・2回目の動くドラムゴールの辺り、下
おもて エクストラ・・・後半のDDDコイン最後のDの辺り、下

うら レベル1・・・後半のソアラ(黄色い飛んでるヤツ)3匹セット2回目の辺り、上
   ☆キーホルダー・・・カービィ(カービィ3)
うら レベル2・・・2回目のドラ後ブロントバートが5匹いる辺り、下
   ☆キーホルダー・・・パラソルワドルディ(スーパーデラックス)
うら レベル3・・・スタートの下
   ☆キーホルダー・・・デデデ・あんぐり(初代カービィ)
うら レベル4・・・いっぱい大ゴルドー(でかいトゲトゲ)通過後のドラの辺り、下
   ☆キーホルダー・・・メタナイトボール(タッチカービィ)
うら レベル5・・・大ゴルドーと一緒のナンバーコイン8番の先、上
   ☆キーホルダー・・・犬タマゴの像(ウルトラスーパーデラックス)
うら レベル6・・・はんぶん後、小動ドラムから大動ドラムに乗り換える辺り、下
   ☆キーホルダー・・・タランザ(トリプルデラックス)
うら エクストラ・・・後半2回めかくし後トゲ輪くぐりゾーンの辺り、上
   ☆キーホルダー・・・マホロア(トリプルデラックス)

いやー実に濃い5日間でした(゙∀゙+)満足感がスゴイ
ここまで熱中させる音ゲーと格ゲーが1000円以下で手に入るってのはとってもオイシイと思います。
音ゲーの腕に自身のある方、カービィ好きな方、スマブラの練習をしたい方、是非挑戦してみてください!



うぉー書いた書いたー\(゚∀゚+)/我ながらひでぇ
これだけだと1週間カビ廃してたみたいに見えるんですけど、いや半分そうだったけど
友人と遊んだりもしてたんですヨ。

3222.gif

麦茶こぼしたけどな。

見てのとおりまどか叛逆3回戦目です、ここまでくると新しい発見とかはもう出尽くしてるんですが
それだけに落ち着いた気持ちで細部まで楽しむことができました。
今回はさやかちゃんに重点を置いて見てたんですけどセリフが重くて切なくてザヤガヂャーン(;∀;+)
この子の人生経験はあまりにも・・・あまりにも・・・幸せになれる日が来るといいなぁ・・・


デデデンにもファイターズZにもケリがつき、キングスドゥ原稿にもケリがつき、
連日のカービィ充でとっても幸せなおっくでしたが、カービィつむつむの発送が遅延している事だけ
残念なのでした(+。A。)8月て・・・8月て・・・konozama・・・・

COMMENT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑
