Flashえほん。

2014.07.20(Sun)

ご近所のセブンイレブンが始まりすぎてニヤケながらレジに走ったおっくです(゙∀゙+)

3213.jpg

ありがとうございます!ありがとうございます!!今度お宅で梅シバ買います!!!
見てのとおりですカービィのミニゲームダウンロードカードが登場しました!

トリプルデラックス持ってりゃいらないじゃんなんて声聞こえそうですけど甘い!
トリプルデラックス持ちはデデデが装備できるオメンとファイターズのコピー・ステージが増えます!!
ファイターズはチームプレイにも対応しボスも出現、デデデンは特定の順番で裏打ちするギミックの
登場等より一層廃人向けに進化してるので是非買いましょう買ってください皆やろうぜ!!!


と、布教はこのくらいにしておいて。今週のおっくのくらし。はちょっと特別編。
先日無事に絵本版やさしいキングスドゥが完成し入稿を済ませたので、予告していた
印刷所に入稿して作る同人絵本の作り方@Flash を公開しますー。
画像はクリックで拡大できるので参考にどうぞ(゚∀゚+)


@使うもの

・Adobe Flash(市販ソフト)
おっくはCS3を使ってます。Adobeじゃなくても、というかFlashじゃなくても
「解像度を指定してjpg画像の書き出しが可能」なソフトであれば何でもいけます。たぶん。

・Colon(フリーソフト) URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se501188.html
画像の色をRGBからCMYKへ変換します。印刷所ではCMYKのカラーデータを求められるので必須。
※印刷所にお任せして変換してもらう、という方法も可能なようですが、変色するようなので(特に黄色)
予め確認したほうがいいような気がします。おっくはキングスドゥの黄色が不安だったのでやりました。

・Paint.NET(フリーソフト) URL:http://www.getpaint.net/index.html
photoshop形式のデータを開くことができる画像編集ソフトです。印刷所から配布されている原稿データを
開くことができるので、このソフトを使って原稿に画像を貼り付け、完成させます。



@やり方

1、Flashで絵を描きます(゚∀゚+)
単位を「ミリ」に指定し、キャンパスサイズは原稿に合わせます。
紙のフチギリギリまでの絵の場合はサイズを縦横1センチ増やして描きます。塗り足し分ってヤツです。

3214.jpg

赤い四角はガイドレイヤーです。おっくの絵本は変形裁断で真四角にしてもらうので、
完成後のサイズの参考に描きました。ガイドレイヤーは画像書き出しにはうつらないので安心です。
ガイドレイヤーはレイヤーの上で右クリック→プロパティ→ガイドにチェック で作ることができます。


2、書き出します(゚∀゚+)
AdobeFlashCS3の場合はファイルの書き出し→イメージの書き出し を選択します。
これから沢山画像を書き出すことになるので、フォルダを1つ用意しておいたほうがいいと思います。
jpg形式を指定し、適当な名前を付けます。

3215.jpg

解像度は印刷所で指定されているもの(配布されている原稿用紙データと同じ)にします。
これを間違えると原稿に画像を貼り付ける時にサイズが合わなくなるので気をつけてください。
範囲はムービーサイズ、画質はできるだけ良くしておきます。


3、CMYK変換します(゚∀゚+)
Colonをダウンロードします。設定方法等詳しいブログさんがあったのでコチラを参考にどうぞ。
起動したら書き出したjpgファイルを開き、変換結果をプレビューにチェックを入れておきます。

3216.jpg

変換先は↑のブログさんにならってJapan Color 2001 Coatedにしました。他に
書き出し設定のjpg品質を100、プロファイル設定のCMYKをJapan Color 2001 Coatedにしてます。
CMYK変換した画像データは元画像とは別にフォルダを作って保存しておきます。
ここまでを全ページ分、表紙と裏表紙、必要なら背表紙分も作って変換します。


5、Paint.NETをダウンロードします(゚∀゚+)
公式サイトは英語なので迷子に注意です。紛らわしい宣伝バナーがいっぱいあります。
トップページ右側のGet it now(free download)の下をクリック、ジャンプした先の
Version、Date、Language・・・と表になっている所のダウンロードバナー(フロッピーのマーク)をクリック。
その先のページの右側、Free Download Now:の下のzipをクリックしてダウンロードできます。


6、原稿データに貼り付けます(゚∀゚+)
おっくのお世話になる印刷所は株式会社栄光様です。他の印刷所さんでも、最近は
デジタル原稿の為に原稿データをphotoshopやillustrator形式でホームページで配布しています。
これをダウンロードして、Paint.NETで開きます。

3218.jpg

変換したCMYK画像をクリックしてコピー、トンボに気をつけながら原稿データに貼り付けます。
これまたおっくは仕上がりサイズとして四角を描いていますが、書き出し前に忘れずに削除するようにします。
不要なレイヤーを削除し、印刷所指定の形式で保存したら出来上がり!



というワケで、photoshopもillustratorもなくても原稿を作ることができました。
Flashソフトは最近フリーのものもありますし、市販品も無料お試し版があるので
高価なソフトがないから印刷所に頼めない、って悩んでる人は是非挑戦してみてください!そして
そのままFlashにハマってくれてアニメやゲームなんか作ってくれるとアホ毛さんは嬉しいヽ(゚∀゚+)ノ
Flashでアニメ作ってる人は自分の作品を絵本化したりすると楽しいと思いますヨ!

COMMENT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑
