すこしだけ しあわせになった。

2014.04.06(Sun)

イーペーコー イーペーコー イーペーコー イーペーコー(゚∀゚+)
今年もやってきました、おっくねっと。で1年で最もアクセスが跳ね上がる日
エイプリルフールのお時間です!動画サイトとしてコレはどーなのよって話だけども
皆楽しいならそれでイイヨネ!!しあわせになった。

3146.jpg

今年の元ネタは、前日にちょっとだけ伏線を呟いていました。
見てのとおりヨッシーストーリーが元ネタですが、キャラがペラペラしている所はマリオストーリー風味。
そして今年の脱出のポイントはカービィにあります。カービィ64はイイヨーリボンちゃんカワイイヨー。

今年はちょっと簡単だった?って話がちらほらと耳に入りました、そうなんです。
ステージやED作りにこだわりすぎて、今回はあまり難しいトリックを作るヒマがなく(+。A。)
3月のパソコン買い換え以降から作り始めたのがバカだった。残業地獄にハマったのもあって
制作期間は実質1か月未満です。もっと早くに着手しろって毎年言ってんのにこのアーホ!毛!



今年は個人的に再現度高めで気に入っているので、このままお蔵入りさせちゃうのが勿体ない為
スクリーンショット多めでいきます。重たかったらゴメンナサイ(゚∀゚+;)
それでは脱出方法の解説です、ドウゾ!

3147.jpg

はじめるとまずプロローグが流れます。
目的はよーするに「フルーツ食べて幸せになって立体の体をとりもどせ」って事です。
んなメチャクチャなって話ですけどココは絵本の世界だから何でもアリなんだヨ。


3148.jpg

のはらの1ページ。フルーツはリンゴ、バナナ、メロン。
ヨッシーシリーズおなじみの白ブロックはマウスオーバーで小ネタを喋ります。
クリックすることでヒントを喋るので、ココで動けなくなった人はいないんじゃないかな?
フルーツを食べればいいので・・・

3149.jpg

フルーツをクリック。そこまで歩いて行って自動で食べます。
スコアは
リンゴ・スイカ:1しあわせ バナナ・ブドウ:2しあわせ メロン;3しあわせ
になってますが、どれを食べても進行には支障ありません。分岐もないです作るヒマなかった(+。A。)
因みにメロンを選んだ時だけ、ナナメギコの特殊アクションを見ることができました。

食べるとページがめくれて・・・


3150.jpg

そらの2ページ。フルーツはブドウ、スイカ、メロン。
黄色い足場が出ている時だけ、その先にあるフルーツをクリックすることができます。
ブドウ、スイカ、メロンの順に足場が出る時間が長いですが、タイミングは決まっているので
マウスを乗せて構えていれば大丈夫。

食べてすすんで・・・


3151.jpg

ゆきの3ページ。フルーツはバナナ、スイカ、メロン。
ここから白ブロックのヒントがなくなります。ぱっと見バナナしかなさそうですが、
モミの木の頭にマウスを乗せると木の頭が吹っ飛びます。ココにスイカ。
そして雪だるまの頭のバケツも、ずっとマウスを乗せていると外れます。ココがメロン。

食べると・・・


3152.jpg

さいごの4ページ。内藤オォォオオまたお前かー(゚∀゚#)ブッツブス!!!
しかしこの内藤、ブッツブせません。スーパーうめぼしのツリーのフルーツ・梅干しは、どれを
クリックしようとしても内藤に邪魔されてしまいます。さてどうしょう。
たいまつはクリックしている間だけ部屋を暗くすることができますが、特に意味ナシ。
カーテンはクリックすると開けっぱなしになり、窓をクリックするとこれまでの3ページに
戻ることができますが、戻ってフルーツを食べなおしてもクリアにはなりません。

答えはカンタン、左のカーテンを開けると隠れたリンゴが出てきます。
これは内藤も知らなかった。クリックするとしあわせになって・・・


3153.jpg

EDへ。
ここの降ってくるハートを再現する為だけにAE調べてました。
だってヨッシーストーリー大好きなんだもん(゙∀゙+)イーペーコー

3154.jpg

おしまい。

・・・・・いやいやいやいや。
結局立体にも戻ってないしいつものおっくねっと。にも入れてないじゃないですかーッ!!!
コレは偽EDです。いくら時間がなくても、もうちょっとヒネったクリア方法にするよ。

じゃあどうするか。ひとまずヒントを探すのが先ですよネ。
道中の白ブロックがちょっとしたヒントは喋ってましたが、そんなに重大な事は言っていなかったようです。
ホントの大事なヒントは、


3155.jpg

  ↑ココ。
EDの音楽が終わるまで放っておくと、最後にひょこっと出てきます。
勿論クリックすると追加ヒントアリ!内容は、

「しょくぶつはみんな にっこうと あたたかいところがだいすき」
「わるいゆめなんかー♪ たべてしまいましょー♪」

分かる人は1つ目のヒントだけで分かったかも。
日光・・・つまり太陽です。太陽が描かれていたのはOPとEDを除くと・・・


3152.jpg

4ページだけ!
日の光がたっぷり入るように、カーテンをどっちも開けた状態で待機します。
たいまつの火を消したり内藤をいじるとカウントがリセットされるのでご注意!
このまましばらく待っていると・・・


こうなります。

3156.jpg

アッこれはーッ!
星のカービィトリプルデラックスで出てきたキーアイテムの「きせきの実」じゃないかーッ!!!
(※わからない方にご説明・・・カービィが食べると「ビッグバン吸い込み」を使うことができます)

だけど、クリックしても内藤に邪魔されちゃう。
そりゃあネ、元々カービィの食べるものだから(゚∀゚+)おっくはビッグバン吸い込みできないから
ヒントの歌もアニメカービィのテーマソングだったし、ここはカービィをクリックしましょう。


3157.jpg

ふよふよふよ・・・

3158.jpg

シャキーン!

この辺りの再現メチャクチャ頑張ったので是非見てほしい所(゙∀゙+)

3159.jpg

ビッグバーン!そして立体に!
意外だったのはココまできてつまづいた方がちらほら居た事。
もうこうなったら吸い込むしかないでしょう!スーパーうめぼしのツリー!!欲しいだろ!!!


3160.jpg

ギュイーン!!!さっすがカービィさん期待を裏切らないz

ぷちっ

3161.jpg

おっふコレアカンヤツや(゚∀゚+)



ゴンッ。

3162.jpg

3163.jpg

3164.jpg

・・・という訳で、おっくのしあわせな夢はVIPPERによって覚まされてしまったのでした(゚∀゚+)
まだホッカイドは外遊びするには寒いけど、室内野球はやめましょう。
幼少期に男子と室内サッカーやって怒られたアホ毛さんとの約束だぞ!悪い子だった!!


因みに今年はtwitterがサン太さんになってたりしました。
何故タカラギコじゃないかっていうと4/1がバッチリ仕事だったからです(+。A。)社畜サンタだった
しかもこの日の帰宅はまさかの11時オーバー、当然ヨソの4月バカネタは全く見ることが
できませんでしたチックショオオオ!!!増税と年度初めのせいだコノヤロー!!!

どんなに忙しくても、たとえ1日でなくなっちゃうモノでも、
それでもやりたいエイプリルフール。来年はヨソのネタも見られるといいなぁ。



そしてそして最後に告知。
来週もブログ休ませて頂きます(+。A。)最近休み多くてゴメンネ!
何故って仕事が相変わらずハードなんですヨ原稿もはじめてハンターもカービィも東京旅行記も
いっぱい描かなきゃいかんのに!!特に原稿はイベントが5/5の事を考えるとアカン!!!

絵を描くためだけに有給取得を本気で考えてるアホ毛の人でありました。給与はいらん時間をくれ。


◆追記◆忘れてた!

3165.gif

クリックで拡大します。

今年の参加人数は813人(!?)脱出人数は84人でした!(去年:参加378人 脱出65人)


◎コメント返信◎

非公開の3DSフレンドコードの方>
喜んでいただけて何よりでした!登録はご自由にどうぞ(゚∀゚+)
パスワードはおみやげをダウンロードする為に使うだけのものですー。

COMMENT

ななしさん #-

No title

あれ? おかしいな、カーテン閉めてろうそくも消して何分かまってたら奇跡の実でかくなってクリアしたんだけどな…

2014.04.27(Sun) 23:27 | URL | EDIT

memory #-

No title

今年の4月バカも楽しかったです!
偽EDの白ブロックは気付きませんでしたが、自力クリアできました。

来年も楽しみにしています!
お仕事がんばってくださいね!

2014.04.06(Sun) 14:29 | URL | EDIT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑
