う そ で す 。

2013.04.03(Wed)

はいはぁい蘇生したおっくですヽ(゚∀゚+)ノ4月バカ間に合った!
今年は本っ当に危険でした。プチアニメ作りに時間がかかりすぎ、その結果
実質3週間で全部作りました。ハードな生活すぎてちょっと痩せました(←コイツ最高にバカ


2862.gif

そんな血と汗と涙の結晶、Romancing Ba・Ka 3!
元ネタは知る人ぞ知るスクウェアの名作「Romancing Sa・Ga 3」
でも、戦闘パートはその続編にあたる「SaGa Frontier」を参考にしてます。
どっちもおっくとおっく姉の大好きなRPGです。オススメ(゙∀゙+)

本当はもっと深く作りこんで、戦闘チュートリアルを通過しないとクリアできないとか
特定のアイテムを入手て装備してから連携を出さないとヒントが出ないとか
梅干し通販のサイトで注文しないと先に進めないとか
考えていたんですが結局間に合いませんでしたorz
でも難易度的には丁度良かったのかも知れないですネ、難しすぎず簡単すぎず。



さて、それでは脱出方法の解説いきまーす。
長くて画像が多いので、暇なときにでもゆっくりご覧くださいネ。

まずはヒントの場所!
今回はヒントが大きいネタバレになっているので、隠し場所を難しくしてます。
ヒントなしで突破したって方も居るんじゃないでしょうか。



2863.png

第一ヒントは入り口にアリ。
アクセスするとまず出てくるこの画面。ここで「おなかすいた」を選ぶと
梅干しの販売サイトへ飛ぶワケですが・・・


2864.png

「おなかすいた」を選んだときだけ、この辺に何か見えるんです。
でもすぐに暗転しちゃう・・・そんな時には右クリック→戻るで1コマずつ逆戻り!
これで1コマずつ戻していって、拡大してみると・・・?


2865.png

これが第一ヒントです(゚∀゚+)
何のこっちゃと思うかもしれませんが、とりあえず進みましょう。



2866.png

はい を選ぶと公式サイトに入る事ができます、といっても
PVと壁紙が配布されているだけで、あとは何もありません。

因みにPVの下にくっついている鳥のアイコンをクリックするとツイッターに飛べます。
去年同様タカラギコがちょっとした複線やヒントを呟いていました。
シークバーがクリックできたり、カギアイコンをクリックできたりもしましたが
何も起こりません。怪しいだけです、引っかかった方残念でした!


2867.png

壁紙は3色×サイズ2つで6つ配布されていました。
実は第二ヒントはここにあります。青色の壁紙、1024*768を選びましょう。


2868.png

ぱっと見普通の壁紙ですが、よく見てみるとこの辺にうっすらと何か見えます。
しかし色が薄すぎてよく見えない・・・そんな時にはペイントソフトにコピーして
ペースト→白い部分を濃い色で塗りつぶし!


2869.png

これが第二ヒントです(゚∀゚+)
どう見ても怪しいと思いましたが、やっぱりPVに何かありそうですネ。



ではちょっとPVを見てみましょうか。
下の小さい再生ボタンか、上の大きい再生ボタンを押すと始まります。

因みに小鳥のアイコンを押すとtwitterに飛びます。
去年同様タカラギコが1日、複線やヒントなんかを呟いていました。
カギのアイコンを押すと入り口に飛ぶようになっていたり、シークバーの○も
クリックできたりして色々怪しいのですが、これらはヒッカケ。何もないです。


2870.png

テーレーテーレレテレレレレーン。


2871.png

糸冬。

ここで詰まった方が多かった。
おっくねっと。4月バカのおなじみ「待ってると道が開けるしかけ」を
期待してたんですよネ。素直なのは良い事だ(゚∀゚+)

しかし今回はちょっといじわる。
大きい再生ボタンを押すと、もう一度巻き戻してPVを再生するのですが、
小さい再生ボタンは・・・


2871.png

押しても、戻らず・・・


2872.png

ちょっとずつ暗くなって・・・


2873.png





2874.png

いたヽ(゚∀゚+)ノ

しかし、おっくが見つかっても終わらない今年の4月バカ。
恐らくココはおっくの夢の中っていういつものパターンなんでしょうが
何故かおっくが目覚めないので、この世界から抜け出す事ができません。

方法は1つ。この世界を支配しているボスをやっつける事。
去年のボス(ムンナ)は戦わずに終わることができたのですが、
今年はホントに戦ってやっつけないと脱出できません。



2875.png

戦闘前におっくの部屋でアイテムを探して、1つだけ装備していくことができます。
装備品によって、3バカの技に多少変化があります。
「まるごし」を選ぶと、装備ナシで戦闘に突入します。

◎ろうそく・・・ろうそくをクリック ナナメギコが使用できます
◎足かせ・・・おっくの鉄球をクリック ぺかつーが使用できます
◎うめぼし・・・ろうそくの下、上の引き出しをクリック カービィが使用できます
◎盛り塩・・・ろうそくの下、下の引き出しをクリック ナナメギコが使用できます



2876.png

そして戦闘シーン。すごく・・・ラスボスです・・・(+。A。)


2877.png

初期状態で覚えている技は

□ナナメギコ・・・なげる モグモグ
□ぺかつー・・・ボルテッカー でんこうせっか
□カービィ・・・すいこみ スライディング

ですが、技の組み合わせで新しい技を覚えます。

なげる+ボルテッカー+すいこみ=ナナメギコ閃き「まだいける」
モグモグ+ボルテッカー+すいこみ=カービィ閃き「マイク」
モグモグ+こうそくいどう+スライディング=ぺかつー閃き「でんこうせっか」



2878.png

ちなみに、この組み合わせで連携が発動します。
なげる+ボルテッカー+スライディング
このシーンの再現はかなり頑張ったので是非本家SaGa Frontierを見て欲しいナヽ(゚∀゚+)ノ

アイテムは、ターンの1番最初に使用されるので、
連携や閃きにつながる事はありません。



で、どうするのかって話ですが。
単刀直入に言うと、全滅は逃れられません。どうやっても


2879.png

こうなります。
こちらが1発攻撃したら、次に絶対向こうのターンがくるので、どうしようもないです。
じゃあ脱出できないじゃん?いえいえ、そんな事はありません。

ここで思い出して欲しい、最初のヒント。「怪物はフランス出身」
ボスの名前は「リマスギーヴル」



実は。

リマス(limace)=フランス語で「ナメクジ」
ギーヴル=フランスに伝わる伝説のドラゴン

なのです!
よーするにナメクジドラゴンって事(゚∀゚+)ナメクジには塩だ!



2879.png

盛り塩をナナメギコに装備させて、使わせて全滅します。
途中までは普通の全滅シーンなのですが


2880.png

こうなって・・・



2881.png

!?


2882.png

どういうことだってばよ・・・


2883.png

まさかのまさか。
今年はおっくの夢の中じゃない。おっくの三途の川の世界だったのです。


2884.png

しかし何故ナメクジに襲われたのか・・・


2885.png

おっお前!!!


2886.png

2887.png

おっくは 理解するのを 諦めた。


2888.png

死にたくないのでもうしません・・・


2889.png

(゚∀゚+)


2890.png

(゚∀゚+)カエレ!!!



という、犯人はVIP組でもぺかつーでもない、4月バカでした。
毎年こいつらばっかり悪者なのもいかがかと思うしネ(゚∀゚+)
ナメクジだけに、ナメたら痛い目にあいます!誰か座布団ください(没収


さて、今年のお客さんの数と脱出成功者は・・・

2891.gif

参加者378人、うち成功者は65人でした!
成功者の皆様おめでとうございましたヽ(゚∀゚+)ノ
来年も多分やると思うので、今年ダメだった方もまた来年挑戦しにきてくださいネ!
来年こそはもうちょっと余裕もって作ります。タブンネ。



で!今年のヨソのエイプリルサイトですが!!・・・あまり見られませんでしたorz
仕事でトラブルが発生して連日残業続きで・・・ブログの更新が遅れたのもこのせいです。
チクショオオオ(T∀T+)私の4月1日をかえせえええ


どうにか見ることができたのはこれらのサイトでした。

☆Google
パタパタ入力。動画も機械も体験機能もマジで作っちゃう、最高の才能の無駄遣いw
ちょっと使ってみたいと思ったので売ってくれませんかネ。1万以下なら出す(゚∀゚+)

☆0.5kcal
ちぱちぱちパーッちぱちーちぱぱちぱtぱいっぱpちあp怖エエエエエ!!!!
サイトが復活した瞬間から期待してましたが安定のクオリティでした。夢に出る((゚∀゚+;))

☆あっちこっち春地
胴無し可愛いと思いきやこのサイト出られnウワアアアアアアすっげ不意打ち!!!
何ですか今年の4月バカはホラーブームなんですか。夜中トイレ行けない(((+。A。)))

☆まひるのアイランド
twitterで教えてもらってアクセスしてみたのですが・・・びっくり。
掲載許可を頂いたので画像つきで・・・

2892.png

2893.png

2894.png

お っ く が 居 る (+ ∀ )   ゚ ゚ !!?
サイトトップが大海原になっている、と思ったらそれだけじゃなかった。
なんと1日限定でFlashアニメ「見上げればスイーツ」の中におっくが出演するという
トンデモサプライズでした。嬉しすぎてまた三途の川逝きそうになりましたウワアアアア!!!!
シグナル様、ありがとうございました!アホ毛は下僕にでも犬にでも何にでもなります!!ワンワン!


というワケで、忙しくて死にそうになりましたが
今年も楽しいエイプリルフールでした。もうちょっとヨソのサイト見たかったけどネ。

ホントは留守にしてた間に色々な事があったので、それも今回書きたかったんですが
とんでもない長さになったので、来週の更新に回しますね(゚∀゚+;)画像多すぎ
あ、ゲームも放置してるなぁ・・・もういい加減にデクの樹様助けないと・・・



来年もまた、よろしくお願いしまーす!

!追記!(4/4)
シグナル様が見逃した方の為に「見上げればスイーツ おっく入り」再アップしてくれました!
クリックで動画ページに飛びます、ふぉぉアリガタヤアリガタヤ(゚∀゚+Uワンワン!

COMMENT

りょうすけ #p6jBG6j6

No title

私もクリアできました。
なんだかこれもツクールゲームで再現したいですね。
ただ、数年前の「おっくねっと。Wii」もなかなか進展がありませんが・・・。
今回のを見て思ったんですが、三竦みでナメクジは蛇に勝つというのを思い出してナメクジ一族が怒り狂った理由はこれもあるのかなと思いました。
あと、今回のカービィもさらりと「しんでた」とかとんでもない事言ってますね・・・。
乱文失礼しました。

2013.04.14(Sun) 00:18 | URL | EDIT

誰か #RT.92gDE

No title

うわああ合体技見られなかった……
あー四月一日に戻りたい

今回はクリアできました……壁紙にヒントがあったとは
鉄格子の方は見つけられたので検索で突破しました
今年も楽しかったです!

2013.04.13(Sat) 22:56 | URL | EDIT

こーはく #-

No title

掲示板の「pv終わった後も待つといいよ」という書き込みを見れたおかげで今回もクリアできました…あの時書き込みをしてくれた人に感謝です

2013.04.13(Sat) 21:31 | URL | EDIT

水兵 #CNRE5sNo

No title

エイプリルフール企画
エイプリルフール自体を忘れていて参加出来なかったことは
恐らく60年後、病の床に伏せながら後悔することだろう・・・
ら、来年こそは、、、

2013.04.08(Mon) 05:11 | URL | EDIT

ななしさん #-

(´・ω・`)ショボーン

今年もクリアできなかった…
ていうか、一度もクリアしたことがねぇぇぇぇぇ!(´;ω;`)
お姉ちゃんと協力して頑張りましたが、無念!
来年こそは絶対クリアしてやらぁ!m9(`Д´)ビシッ

…と、言うわけで、今回も楽しませて貰いましたー。
相変わらず凝ってますねぇ~。さすがっ!

来年も楽しみにしてま~す。(^∀^)v
あ、もちろんフラッシュ、ブログ、Twitter等々も楽しんでいます。
これからも頑張って、健康に暮らしてくださ~い!(^∀^)ノシ

2013.04.05(Fri) 20:56 | URL | EDIT

ミサト #pQfpZpjU

やられた…w


クリア出来ず悔しかったです…orz
というかヒントが全く見つからなかったのですが←
単に注意不足でしたごめんなさいw

…色々言いましたが、今年も楽しませてもらいましたー。
ら、来年は頑張るっ…。多分…。←

2013.04.05(Fri) 16:24 | URL | EDIT

ドルフィン #-

No title

去年クリアできて今年クリアできませんでした・・・ウッソーン
あれって単にフランス語的なやつだったんですか・・・
ナメクジだと知った瞬間更新ボタンばっかり押すんじゃなかったと後悔。
ていうかあれってやっぱり閃くパターンは3種類だったのですね。マイクで倒れないってすごいな・・・

3週間必死にがんばって作り上げられた壁にぶち当たって私は倒れました。お疲れ様でした。

ライネンコソハ・・・ライネンコソハクリアスルゾ・・・

2013.04.05(Fri) 11:27 | URL | EDIT

風来の旅人 #Gp.pcAp2

4月バカお疲れ様でした!

お久しぶりです、風来の旅人です。
四月バカお疲れ様でした!ロマバカクリアさせていただきました~。
これを3週間で作ったとは…素晴らしいです!
いろいろ引っかかりながらクリアしました!
クリア特典大事にしますね^^

無理なさらずこれからも活躍してください!
来年の四月バカも楽しみにしております。

2013.04.04(Thu) 23:29 | URL | EDIT

ななしさん #-

No title

こんにちは。
昨年は外出していて、挑戦できませんでしたorz
ですが、今年は挑戦しました!!
無事クリアすることができて嬉しかったです。
プレゼントもゲットしました。

ヒントは全然存在すら気づくことができませんでした…。
私は、ウワァァァァワカンネーーーー!!と、半ば自暴自棄(?)というか、無心?になって、なんとなく|>をカチャカチャやってたら暗くなり、進めました。

戦闘パートも片っ端から色々やってました。
蝋燭梅干し足枷、合体技と、いろいろ試した末に最後に選んだのが塩でしたw
正体がナメクジって、目覚めるまでわからなかったもので…。
塩はないやろ…とついつい思っちゃったんですね。私の中で。

ところで、おっくさんの青いナメクジ可愛いです。この子たちなら埋もれてみたい…っ!
私の家によく出没するナメクジもこんな風にならないかな(´・ω・`)


今年のエイプリルフールも楽しかったです。
おっくさん3週間、お疲れ様でした。
ありがとうございました!(*´ω`*)ゞ
また来年も楽しみにしてます!

2013.04.04(Thu) 23:24 | URL | EDIT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑