フッカツ!

2012.10.06(Sat)

+お知らせ+
1717.gif
現在、おっくのくらし。は、短文・装飾ナシ・絵の少ない「縮小」状態です。
原因は、新作Flash作品の締め切りが危険な為です。ゴメンナサイネ。




@お騒がせしました

復活しましたおっくです!えーと、何があったかっていうと
先週の悪天候でおっく家付近に雷が落ちて、パソコンがすっ壊れたのです。
モデム?とかLUN?とか言ってましたが、結局壊れてたのはパソコンでした。
データが1つも消えなかったのは奇跡だそうで。おっくPC最後までイイコダッタナー(;∀;+)

※付近というかおっく家に落ちた可能性もあるみたいです。
 夜中ずーっと雷の音で眠れない程うるさかったのですが、一発だけ光った瞬間に
 スパーン!!! って妙な音を立てたのがあったのです。ゴロゴロドーンじゃなくて スパーン!!!
 超至近距離に住む友人が言うには その時お前の家光ったwww らしく。 もしかして:直撃

そんな訳で、おっくPCはこの度新しくなりました。
父さんが職場で使っていたのを会社の人が持ってきてくれたのです。イイヒトタチダナー(゚∀゚+)
画面はでっかく、ブラウザはグーグルクロームで動いてます。動作も速い!
しかしクロームでおっくねっと。を見てみたら微妙にレイアウトが崩れてましたorz ショックー

画面も大きくなった事ですし、落ち着いたら改装をちょっと検討してみます。
とりあえず今は現在の環境に慣れて、新作Flashを頑張るのを最優先でいきます!

☆ちょっとだけお知らせ☆
クロームでは、画像にマウスオーバーした時のコメントが出てこないみたいなので
ブログ画像のマウスオーバーコメントはつけない事になりました。ご了承くださいネ。



@先週~今週なにしてた

壊れたパソコン直すのに父さんの会社の人と奮闘してましたヒーコラ。

2727.jpg
/パソコンを直したいなら!\       /僕らと契約!\

あ、あとパソコン壊れる前に函館行ってきてました!ブログで予告してたアレ。
現在縮小期間中ですが、思い出が鮮明なうちに旅行記書いちゃう事にします。
この記事のつづきから読めるので、よろしければどーぞ(゚∀゚+)



@おっくのホワイト記2 そのじゅうに。(ドラッグしてご覧ください)

パソコンが封印されてたのでこっちはガンガン進みましたヨー。
3番道路から始まってどんどん進んであっというまにカノコタウン到着!
アララギパパから釣竿を貰って、これまで出てきた釣りスポット完全制覇してきました。

2728.jpg

2729.jpg

Nのポケモンも全てゲット完了!
固体値が強いらしいので、いい親になりそうですー。わくわく。

現在はP2ラボの辺りで図鑑埋めしてます。目標は全生息地リスト完全制覇!
あ、でもポケウッドもやりたいなぁ。BW2はホントやる事多くて飽きません。



@今週のギギギアルとドッコラー

すいません、まだ復活したばかりなので一枚もお絵かきしてませんorz
来週は・・・来週は描きます・・・!




つづきから函館旅行記になります。ただし、
縮小期間中なので挿絵はナシ、写真だけの旅行記です。
結構いっぱい撮ってきたので重たいかもしれません、開く際はお気をつけてー。
お食事情報を細かく書いたので、函館行くよ!って時の参考にして頂けると嬉しいです(゚∀゚+)
@函館旅行記

メンバーはこちらの4名。短大同期との旅でした。
おっくの友人の中ではとってもノーマルな常識人の方達なので安心安全の2泊3日!

(゚∀゚+) おっく こいつ。多分一番安全じゃない。
(-ω-=) ハカリ 編み物怪人。実は年上だったりするので安全。
(゚ー゚*川 星華 コスプレに目覚めた。お育ちが良さそうなので安全。
(゚ω゚÷) あさと メタ厨からピット厨に格上げ。元函館人なので安全。



◆いちにちめ

2730.jpg

飛行機で行くツアーが恐ろしく安かったのでひとっとびしてきました。
1時間かからずに函館まで行けちゃう上、素泊まりの宿代2泊分と合わせて往復3万切りました。
安い航空会社の普及のお陰かな?いい時代になったモンです。
高所恐怖症なのでふわっとする感じは苦手ですが、飛行機はテンション上がるんで好きです(゚∀゚+)


11時頃に到着したので、まず胃袋を満たすことにしますー。


2731.jpg

函館塩ラーメン!探しに探してやっと見つけたお店です。
駅前の住宅街の中にちょこんと建ってる小さな所なのですが、とんでもなく混んでました。
店は地味でもガイドブックにも載ってるその腕前は確かなモノで、
自家製麺とスープの相性はバツグン!!これで500円ってかなり凄いと思います(゚~゚+)ウマー

しかし何しろ小さなお店なもので、私たちが入った次の次辺りのお客さんで
とうとうスープ切れを起こし、やむをえず一時閉店になっちゃってました。すげぇ・・・
行くなら早めに行ったほうがイイお店です!きっと昼12時とか夜18時とかに行っても売り切れちゃいます。


胃袋も満たされたので、宿に荷物を置いて行動開始。


2732.jpg

五稜郭でsうわこわっ高い高いこれは高怖ええええええええええええ!!!
ブログの為にスーパーへっぴり腰になりつつ写真を撮ったおっくを誰か褒めてください。
五稜郭タワーってこんなに高かったっけか・・・もうしまいには動悸まで出てきたので
窓を背にしてカニ歩きしてました。

なら登るなよって話ですけど、タワー系の観光名所は結構好きなのです。眺めがいい(ひどい矛盾
こうやって登ってるうちに高所恐怖症が克服できたらイイナー・・・なんて思ってるのですが
そう上手くはいかないですね。誰か救心をくれ(((  ;;+)))


五稜郭の中には比較的最近出来た建物があるんですヨー。


2733.jpg

それがこの函館奉行所ってヤツです。2年くらい前に出来たらしいので、
小学生おっくが修学旅行で行ったときにはなかったモノです(゚∀゚+)初見
外から見ただけだとでっかいなー、で終わりなんですが・・・


中が素敵なんです中が。


2734.jpg

ぴっかぴか!2年経ったとは思えないほどキレイなのです。木の香りがして、まるで新築。
この奉行所の再現には日本全国から色々な方面のプロの職人さんが関わってるのです。
瓦1つ、釘隠し1つとっても全部キレイです、日本の技術ってすげー!
館内ではDVDを見ることができるので、是非着工~完成までを見ていってほしいですー。


縁側はずーっと座ってられそうな気持ちよさだったのですが、日が暮れる前に外に出ます。
函館って言ったらやっぱコレでしょ!


2735.jpg

何億ドルだったか忘れたけど夜景(ひどい
いやぁ美しいですね!携帯の写真なんかじゃ全然伝わらないくらいでした!!
視界の端から端まで、光の粒でいっぱいで。山の寒さなんて気にならない程興奮しました。
やっぱりコレはリアルに見に行ってこそです、道外の皆様も是非一度ナマで!!!

山の往復バスは凄まじい混みっぷりで、何度もハカリ先生に肘鉄をかましかけましたが
どんなに往復が大変でもコレは見ておくべきですよええ。
因みにバスは交通機関乗り放題券を買っておけばタダで乗れます(゚∀゚+)b


しかし、ここで空腹のせいもあってかあさと氏が酔いました。早く!早く彼女に食料を!!


2736.jpg

で、飛び込んだスープカレーのお店です。事前に全く調べてなかった所です。
金森倉庫の辺りの食べ物屋さんの並びにあったのですが、ココが大当たり!
すんごい美味でした。おっくはお菓子つついてたのもあって結構満腹だったのですが、
それでも箸が進む進む。気がつけば完食でした(゚~゚+)ウマー

ココでカレーを頼むときには是非、大きなお肉の入ったモノを選んでほしいです。
しっかり火が通っていて、とろけるような、っていうのはこういう事か!って実感できます。
全然辛くないので、辛いものがダメって人でもおいしく頂けると思いますヨー。



さて、一日目はこれで全て目標達成!
帰りにお酒を買って、晩酌しつつのゲーム大会開幕ですー。

お酒は私が買って皆にご馳走しました。優しいおっく?いえいえとんでもない(゚∀゚+)
実はこのメンバー、私以外全員お酒に弱いのです。すぐ酔っ払うんだとか。
だから散々飲ませてアホになった所で勝負をしかけておっくの大勝利という訳さ!!!!(←人間のクズ


2737.jpg
お酒買ったコンビニには猫が居ました。カワイイ。

しかし人生そう上手くはいかなかった。
まず絶対の自信があったぷよぷよ勝負ですが、星華ちゃんあさと氏には勝てたものの
酒を飲んだハカリ先生が豹変。普段はあんなに弱いのに(スイマセン
突然連鎖を放ちだすおにおん。もうやめてどんぐりガエルのライフは0dゲコーーーー!!!!

もっとひどかったのはUNO。
セコい事を考えたせいか全く運が回って来ず、負けて負けて負けましたorz
天は正直者に味方をするんですネ。参りました(+。A。)



◆ふつかめ

2738.jpg

結局夜の2時過ぎまでだらだら起きていたのですが、朝は8時に起床しました。
何故ってウワサの仮面ライダーウィザードを見るためですよ!!
twitterとかで色々とひどい(良い意味で)とは聞いてましたが、見るのはこれが初めてです。

見 事 に ハ マ り ま し た \(゚∀゚+)/
シャバドゥビタッチヘンシーン!!!!想像以上のテンションに朝から腹筋爆砕しましたどうしてくれる。
まさかこの年になってライダーの変身ベルトが欲しくなるとは夢にも思いませんでした。
あの音声が出るなら指輪でもいいや!何かほしい!!チョーイイネ!!!


このままだと永遠にホテルでシャバドゥビ騒いで1日終わりそうなので、ひとまず外へ。


2739.jpg

今日もちゃんと行く所の予定は立ててるのです、こちらが旧函館区公会堂。
函館の山のほう、坂を登って登ってひたすら登る、なかなか行くのに大変な場所ですが
坂の上から最高の眺めが楽しめますー。古い建物ですがかなりキレイです。


2740.jpg

これが見たかった、2階ベランダからの眺めです!チョーイイネ!!!(禁断症状
坂のおかげで海のほうまでバッチリ見えます。最高の記念写真スポットですね。

この後、ココのすぐ近くにあるイギリス領事館って所にも行ってきました。
本場イギリスのティータイムが楽しめるカフェでやる英国紳士ごっこ!素晴らしい!!
いやぁオタクが4匹も集まればそういう発想になりますよネー(゚∀゚+)ははは
写真は撮り逃してしまいましたが、ここもキレイな所でした。英国土産コーナーが嬉しい。


ティータイムはとりましたが、ちゃんとしたお昼ご飯の時間も近づいてきたので・・・


2741.jpg

ラッキーピエロ!知る人ぞ知る日本全国ご当地ハンバーガー1位のお店です。
ウワサには聞いてましたが時間が時間なのもあってヒドイ混みっぷり。店の中から外まで
ずらーっと行列が出来ていて、店内には座れませんでした。
それでも食べる価値があると聞きますが、果たして・・・

結論:ハンバーガーにしておくの勿体無い(゚~゚+)ウマー
これは美味いそして安いデカイ!チェーン店のとは比べ物にならないボリュームです。
私は母に猛プッシュされていた「土方歳三バーガー」っていうのを食べてみたのですが、
でっかいホタテの丸ごとフライが2つも入っていて中身が溢れてました。味もウマカッタ!

そして特筆すべきは店員さんの対応の良さです。信じられないくらい忙しいと思うのですが
そんなに行列が長くてもお客さん1人1人に絶対頭を下げて、ようこそいらっしゃいませ、
から始まる接客。笑顔でテキパキと、見ていてとても好印象でした。
こういう心遣いが日本一のヒケツなのかもしれませんね。勉強になります!


腹ごしらえが済んで、金森倉庫に移動します。
でっかいお土産屋さんの集まりみたいな所ですね、ちなみにこの辺の夜は

2742.jpg

建物から船まで完全ライトアップされます!クリスマスみたーい(まだ早い
上の函館夜景写真の左中央辺り、真っ黒い部分にぽつっと浮かぶ光の粒がこの船です。
乗ることもできるのですが、今回はお土産漁りを優先するのでパスしました。

しかしここで 突 然 の 豪 雨 。
幸い建物の中に居たので濡れませんでしたが、凄い雨脚と雷で脱出不能になってしまいました。
いやぁ函館山を前日に済ませておいてよかったよかった・・・
皆様も函館に旅行の際は天気に気をつけましょうネ(゚∀゚+;)山に行けないのは悲しい
(因みに・・・後日この天気、勢力を上げておっくの地元の上を通過していきました。
 つまりおっくPCを破壊していったのはコイツですド畜生!!許さん!!!)


雨脚が弱まったところで急いで脱出。晩御飯はホテルで頂くことにします。


2743.jpg

これまた有名、ハセガワストアの焼き鳥弁当です。
コンビニなのですが、中で焼き鳥を焼いて「焼き鳥弁当」にして売っているのです。
弁当と言いつつご飯とお肉だけ、焼き鳥と言いつつお肉は豚肉なのですが、あまりに美味しいので
口コミで有名になったお店なのです。弟にプッシュされたので食べてみましたがこれまた(゚~゚+)ウマー
タレが染みた海苔と豚肉が最高です!紅ショウガのアクセントも絶妙。

個人的にはお肉は塩、ご飯はタレが美味しかったので
4人で塩・タレを2つずつ買ってお肉を分け合って、ミックスして頂きました。丁度良いお味。
ご飯とお肉だけなのですが、これはハマります。確実に太りますが夜食にチョーイイネ!!!(病院送り
※因みにハセガワストアで仮面ライダーのチョコビスケットを買ってたりしましたヘンシーン


この後、また晩酌しつつのゲーム大会だったのですが
この日は勝ちました!マリオパーティも、ポケモンも、トランプも完全勝利ヽ(゙∀゙+)ノ
セコい事は考えず、友達にウマイ物を飲ませたい一心でお酒を買ってきたら勝ちました。
正直者が最後には勝つんだネ!勉強になった!!

しかし飲ませすぎたのか、最後のトランプ合戦はもう
トランプよりも発禁トークに火がついておっくの置いてけぼりがマッハでした。ひぃ。
男性諸君!女って結構酔っ払ったらえろいみたいだぞ!気をつけろ!特に腐女子に!
誰もが心のどこかに中学生男子を持っているんだなぁと思いました。
えろは世界を救う・・・のか(゚∀゚+;)くそっ皆日頃大人しそうな顔してるクセに!!!



◆みっかめ

別に仮面ライダーが放送する訳でもないのに早起きしてしまったので
NHK教育を見て喜んでました。プチプチアニメカワイイなぁ(精神的に全く成長しないアホ毛
3日目ですが旅の疲れなんてものは殆ど感じることはありませんでした。
それだけ楽しかったっていうことですよね(゙∀゙+)これがリア充ってヤツか


この日は家に帰るだけの予定ですが、最後に函館らしさを堪能してきました。


2744.jpg

白い砂浜と海!・・・ってよく考えてみたらおっくの地元にもありました(゚∀゚+)ハッ
しかし他3人は港町に住んでいないので、この風景がとっても新鮮だった様子。
カラスと同じかそれ以上カモメやウミネコが飛んでいるのって、珍しい事だったんですね。
はしゃぐ3人が5歳くらい若く見えました。良かったネー。


こういう鮮度が大事なものも港町ならでは。


2745.jpg

ちょっと奮発してお寿司食べてきました!ぐるぐる回るヤツだけど!!
そんな回らないお寿司なんて恐ろしくて食べにいけませんよ。こわやこわや。
開店してすぐに入ったので、どのネタも新鮮で大変美味しかったですー。
あさと氏オススメの縁側炙りが美味しかったけど、高級そうだから中々口に入らないだろうなぁ。
死ぬまでにもう一回食べたいです。プリップリのトロトロだった!



こうして携帯電話のフォルダから胃袋の中まですっかり函館色に染めて、
2泊3日の旅は終わりました。翌日が会社だった為早く帰らねばならなかったのが残念(゚∀゚+)
今回のおっくの戦利品はコチラ!

2746.jpg

・金森倉庫で発見した愛しのキリンさんストラップ
・トンボ球作成体験で作った小鳥(カービィ3のピッチイメージで)
・金森倉庫のがま口特売から発掘したカエル柄がま口

すごく・・・動物ばっかりです・・・好きだからしょうがない!
全員住処も職場も違っているので、こうした長期旅行は今後難しいかもしれませんが
きっとこの旅のことはずっと忘れないと思います(゙∀゙+)


小学校ぶりの函館、とっても楽しかったです!ココは皆行くべき!
次に行く機会があったらイカ飯を食べてみたいなぁ、なんて今から考えてるおっくでした。

COMMENT

ドルフィン #GIu29ikI

お疲れ様です!

どうも。以前呪椰とかで正月のコテキャラのやつに応募した人です。

PCのネットの部分がやられたんですか…
とにかく、復帰おめでとうございます。
クロームイイナー(まだ2000

函館いいなー。
や・・・焼き鳥弁当ぉ!?
何それおいしそう・・・

夜景がいいですね~

お酒で酔わせて戦うところには似たところに共感できました。
眠くなったころにUNO←最低な考え

とにかくお疲れ様でした!

PS>おっくねっと。TOPページにある紅白の絵を参加するわけではないのですが一応貼らせていただきました

2012.10.11(Thu) 17:12 | URL | EDIT

みやはら #qlriZ7jY

No title

PC復活おめでとうございます!
私はクローム個人情報漏れるの怖いので使ってませんがおっくさんは大丈夫ですか?(一応・・←
(実はネットはつながりませんがMYPCとしてmacbookproを買ったのです( ´ ▽ ` )ノ

写真でよくわかりませんが、もしかしたら同じQBぐるみを持っているかもしれないです!

函館私も行ったことあるのでわかる写真がちらほら・・
夜景みれてよかったですね!!(・∀・)

2012.10.10(Wed) 14:04 | URL | EDIT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑
