バカったー。

2012.04.02(Mon)

4月バカが完成した瞬間に
ぶっ倒れたおっくです・・・(。A。+)

まさに4月バカ。会社もちょっと落ち着いたタイミングだったので、気が抜けたみたいです。
でも、かれこれ半年近く健康なままだったので万年体調不良野郎のワリには頑張ったほうかなぁと。
現在ゆっくりですが回復に向かってるのでご心配なく!お騒がせしました!



という事で

おっくねっと。史上最短で作った4月バカでした。

4月バカでした。
今年はあの有名なフリーゲーム「ゆめにっき」のパロディでした。
本当はもっと扉の数を増やして、どす黒い感じにして、お化け屋敷の迷路みたいにする
予定だったのですが体が拒絶してダメでした。
まず本家ゆめにっきが怖くてクリアできない人ですスイマセンorz
慣れない事はするモンじゃないですネ、
やっぱり私は平和でほわほわした世界を考えてるのが一番合ってるみたいです(゙∀゙+;)


さて、今回の脱出方法を解説します。
※かなり画像多い&長いです。お時間の余裕のある時にどうぞ。
まずはヒントの場所から。3つの扉の中に、1つずつヒントが隠されています。

画面をチカチカさせていたのはわざとです。探しづらくするためだよ!

青い扉はナナメの部屋。
実はナナメのセリフは3種類あります。気づいたかな。
タカラギコをクリックするとtwitterに飛びます。この日だけタカラギコが呟いてました。
(実はちょっとヒントっぽい事や伏線を呟いたりしてました)
逆向きのナナメをクリックすると、カービィの部屋にワープします。

マウスを乗せないとわからないので、見逃した方も居るかも。

そしてヒントはココ。モラが混ざっていたのです。
犯人は丸い、と(゚∀゚+)


背景描く為だけにSDX起動させたりしてました。

ピンクの扉はカービィの部屋。
背景はカービィスーパーデラックスのゲーム「銀河に願いを」の一部マップを変色させたものです。
緑トマトをクリックすると、pixivに飛びます。この日だけプロフィールがトマトになってました。
背景が小刻みに動いているのですが、よく見ると星が隠れる部分があります。
実はここにグーイがいます。クリックでぺかつーの部屋にワープします。

コレが一番分かりにくいヒントだったかもしれません。

ヒントはココ。スーパーデラックス経験者なら怪しんでクリックしたかもしれませんが、
この小さな星、有名な隠れステージの「???星」なのです。

ゴミ箱が怪しい、と(゚∀゚+)


ココに脱出ルートを仕掛ける事に決めていたので、徹底的に怪しく作ってます。

白い扉はぺかつーの部屋。
初代ポケモンのオーキド研究所を意識して作ってます。
家具など、全て反応するように作ってます。
しかしここにはヒントはありません。ヒントがあるのはゴミ箱の中。
ヒント2にならってゴミ箱を調べると、

タンスの反応がストレッチマンになってたりしました。のびーるのびーる。

バグります。
文字化けしてますが、家具を調べた時の反応は全て変化しています。
パソコンのプリンをクリックすると、ナナメの部屋にワープします。

クリスマスでもないのに呼び出されるサン太さん。

そしてこれが最終ヒント。モンスターボールの中身がモラ山さんに変わっているのです。
食べ物に秘密、と(゚∀゚+)



ヒントを合わせて考えると、犯人は丸くて、
ゴミ箱の中の食べ物に秘密がある。という事になります。

ゴミ箱の中(つまりバグ後)には、パンくずがあったり、プリンが居たりしますが
これは関係ありません。

ムンナに勝てなくてラーメンばかり大量に作ってしまった方が続出。できたラーメンはスタッフがおいしくいただきましたズルズル。

ズバリ脱出のカギはポケモンヌードル!!!
バグ前はカラッポになってましたが、バグ後は中身が入っています。
クリックでお湯を入れることができるので、クリックしてから3分待ちます。
毎度お馴染みおっくねっと。の4月バカ、基本は「実際に待つ」ですヨヽ(゚∀゚+)ノ
すると、

ポケモンシールじゃなくてリアルにポケモンがオマケ。

ポケモン!ゲットだぜ!
ムンナが生まれます。夢を食べちゃうポケモンです。
これは・・・何かに使えそうな予感・・・!
しかし、

相手のムンナはちょっと強そうな顔にしてます。

あれ?

因みにLv49のムンナは実際にゲーム中出てきます。技構成もこのまんま。BWで夢の跡地の地下に潜ってみましょう。

わぁΣ(゚∀゚+)
やせいのムンナにケンカふっかけられます。コイツが犯人だ!!!
相手はLv100、絶対勝てません。こちらから技を繰り出しても、絶対先制されて落ちます。
ここで負けると扉の部屋からやり直しになります。
ココで突破方法が分からなくなっている方が多かったみたいですネ・・・


ここでちょっと思い出しタイム。
もうお忘れかもしれませんが、おっくにっきのトップには何て書いてあったでしょう?

「おっくの夢の中を探検して、おっくの目を覚ましてください。」

そう。
犯人をやっつけろ、なんて
どこにも書いてないんです(゚∀゚+)

戦って勝てる相手じゃない!ならおっくを起こしておっくに戦ってもらえばいいんだ!

戦闘画面の白い所です。背景をクリックする感じで。

ゲットしたムンナでゆめくいを選択して、
何も表示されていない辺りをクリックします。

※ここでムンナやウィンドウのカービィ等を選択すると先手とられるので注意!


ココをクリックした時だけ、先制攻撃ができるようになっています。

するとこうなって・・・

お疲れ様でーす。

起きます\(゚∀゚+)/ヨクネター
さぁて!犯人にお仕置きタイムだぜええええ!!
アホ毛の貴重な日曜日を台無しにしたその罪は重いぞ!!!



ポケモン虐待だー!ポケモンを開放しろー! byP団

しかし、この件には裏がありました。

でもムンナはもちもちしていておいしそうだなぁと思いました。食べないよ。

なんと、ムンナも被害者だったのです。

ココで既に「内藤が怪しい」と思ったアナタはするどい。

内藤が言うにはこういう事らしいです。それでかじられたムンナが怒って催眠術をかけたとか。
つまり、内藤のまんじゅうを食べて、ムンナを連れて来たヤツが真犯人ということです。


ココの伏線っぽいのをtwitterでタカラギコが呟いていました。

その様子が実はしっかり残ってたりして。

ごもっともですぺかつー様。

こらカービィ!!!!


可愛いは正義!

でも、幸せそうな顔して寝てたんで思わず許しそうになっちゃったんですが・・・

今年の元凶がこちらになりまーす。



つまりまんじゅうがどうなろうと、今年のおっくは眠る運命だったのでした。

よし分かった。
話は 署 で 聞 こ う か ヽ(゚∀゚#)ノ


疑われたムンナとぺかつーが一番の被害者かもしれないですね。ゴメンヨ。

という訳で、これが今年の4月バカの結末でしたー。大体VIP組のせい。
そして脱出者の記録がコチラ。


実は去年よりも多いのです。

参加者209人中、脱出成功者は79人でした!
クリアした方、おめでとうございます!!

去年よりも参加者数が減っているのですが、カウンターを新しくしたことによって
同一人物の2重カウントがなくなったみたいです。
なので、純粋にこれだけの人数来ていたって事になります(゚∀゚+;)スゲエエエ!!!

相変わらず楽しすぎる行事なのでまた来年も何かすると思います。倒れなければ。
今年は脱出できなかった方も、来年は是非頑張ってみてくださいネ!


さて、他のエイプリルサイトのレビューを書く前に、いつもの3つを書いておきます。
既に画像数がえらいことになってますねスイマセン、
あと3枚だけ掲載させてください・・・!



今週のヒストリア。

ビリリダマやマルマインよりタチ悪いです。

まさか・・・戦闘で死ぬとは・・・
かなり慎重派なので、RPGはガッツリレベルを上げて絶対勝てる状況にしてから
戦っていたのですが、いきなりボスが出てきて落ちました。そんなばかな・・・
あんまり強いんで負ける展開かと思ったらそんな事はなかった。

どうにかコイツはやっつけましたが、
色々な時間を移動するうちにかなりザコも強くなってきてます。
もっと修行しないとだめだなこりゃ(゙∀゙+;)



今週の育成はプテラのリンカちゃん!

見た目♂っぽいけどけど女の子です。ギャップ可愛い。

スイマセン動くの早くてブレブレです。
全然写真撮らせてくれないよこのコ・・・しかし本当に素早いですね!
初代からいるポケモンですが、まともに育てた事はなかったのです。
この速度からの強力な攻撃技はコワイ!

フルアタにしようかと思いましたが、ちょっと変化技もつけてみました。
これがまたいい働きしてくれるんです(゚∀゚+)



☆今日のバイバニラとガントル

Flashのビットマップで塗りつぶす機能を使ってみました。

※ヘンな所あったので修正しました。
いよいよ最終段階!トーンっぽいもので色付けしてみました。
バイバニラのコスチュームは以前描いたアイス屋さんです(゚∀゚+)

長いこと続けてきたこのバイバニラとガントルの練習ですが、いよいよ
本格的に原稿に着手するので、今回が最終回になります!

最初と比べると大分マトモに描けるようになったなぁ、やっぱり継続は力ナリですね!
参加するイベント等がはっきりしたらまたお知らせしますー。



最後に、今年見つけたエイプリルサイトをご紹介です!
皆様来年も期待してますヨー(゙∀゙+)

◎Google
トントンツーのモールス信号。説明動画まで作っちゃうそのやり込み方ステキですw

◎pixiv
pixivロゴが逃走中。しかし全然見つけられませんでしたっチクショウ・・・!

◎しゃくとりむし
キブレツブレ化。全て新作な上リンクから過去4月バカに飛べて大満足です。やっぱり鮭が好き。

◎睡眠日和
R1.8エロゲ化すいませんだってホントだもん!脱出するのに一番勇気がいったサイトです。

◎あっちこっち春地。
新作RPGのダウンロード。一番ウソだと思いたくなかったサイトです、コレやりたい!!!

◎へきれき
ゆるーい手書きサイトに。マンガかわいいです、このデザインのままでもいいような気がするー。

◎深海2cm
しまむらくん。細かいメニューの中身も全部作ってあってびっくり、センスを感じます。

◎ゆめいろめいろ
コマンド入力。思いきり信じてコマンド呟きながらアクセスしちゃいましたが、可愛いので許せる!




つづきでお返事ですー。内容がバラバラなのでお返事もバラバラです。
非公開のもしかして私?の方>えーと、私もよく覚えてませんが(酷)貰った色違いポケモンは1匹も
ダブらなかったので、きっとアナタです。ありがとうございました!
対人戦が楽しみなコに育ってます。

きじ様>
そうですね、大体カービィの話ばっかりだもんなぁ。
一応、アニメにするAAの話は読んでます。なので、ナナメギコ関係とこけももは
読みましたよー。最近の作品だと終止線のペルを見てました。

非公開の合唱団の方>
返信はいいですよ、との事でしたが丁寧さが気になりましたのでお返事をば。
ブログは万年こんな感じのハイテンションなのであんまり気にしないでください!
私もまだまだ、人生経験も表現能力も発展途上です。
父の話も祖母の話も、2人ともスゴイ人で、亡くなるには惜しかったから、
多くの人が泣いてくれたんだと思います。2人が居てこその評価です。
先人がスゴイ人だと、いなくなって後に残された側ってプレッシャー等で結構大変ですよね。
私も将来は父や祖母のような人になりたいなぁと思ってます。
あんまり気負わず、お互いガンバリマショウ。

COMMENT

りょうすけ #p6jBG6j6

No title

4月バカの突破に苦労しました。
バグった時の長いタンスのストレッチマンネタやナナメギコの台詞に爆笑しましたw

あと、前回の記事の話になるんですが、墓参りのイラスト(今年)でお母様のイメージAAのしっぽの色を塗り忘れているようなのですが。

2012.04.06(Fri) 23:12 | URL | EDIT

katsu #-

No title

4月バカお疲れ様です。脱出出来なかったorz

[ゴミ箱の中が怪しい]が[ゴミはこの中が怪しい]と思ってました・・・
楽しかったです。来年も待ってますよ~。

2012.04.05(Thu) 21:11 | URL | EDIT

みすけ #-

4月バカお疲れ様でした!

初めましてです。
私もおっくにっき挑戦しました!
カップラーメンのところまでは良かったのですが、私もムンナの辺りでつまづいてしまいました……まさか何もないところに『ゆめくい』とは思いませんでした(苦笑)
「そうだ! 画面の上で眠っているおっくさんを起こせばいいんだ!」と思い、ひたすら技を選んではおっくさんにクリックしていたり。
「丸い奴が犯人……もしかしたらムンナと見せかけてカービィが!? よしカービィを攻撃だぁ!」と考え、ひたすらカービィにクリックしたり。
他にも色々(以下略)
多分、自分の中では今年で一番冴えていた日(結局、外れましたが)だったかもしれないと思う今日この頃です。(笑)
おっくにっき楽しかったです。
お疲れ様でした。
来年も楽しみにしてます。

2012.04.04(Wed) 03:30 | URL | EDIT

ミネラル #-

やられちゃった

そんな方法だったのですか やられました
最初は戦闘そのものを避ければいいと思っていてあれこれやって2時間

なんも成果が上げられず次に4つの技を見てゆめくいに目が行ったまでは良かったのですがこれをどうすればいいかわからず結局お出かけする時間となり終了
今年が初挑戦でしたが来年はリベンジしますよ

2012.04.03(Tue) 21:56 | URL | EDIT

星くず #-

No title

やべぇ、クリアの仕方間違った・・・・
ムンナで夢食い選択、使う瞬間に 右クリ 再生 再生
ってやってたああまじかあああ 不正行為すぎる・・

2012.04.03(Tue) 20:19 | URL | EDIT

とくは #UXWbKIlw

No title

はじめまして、とくはです

今年も4月バカ楽しませてもらいました!
今回はムンナで積んで、今年もクリアできませんでした…残念

このままでは悔しいのでいつかはちゃんとクリアしたいです(`・ω・´)
来年も楽しみにしていますね!

あと私事ですが、ツイッターフォローさせて頂きました
これからよろしくお願いします!m(_ _)m

2012.04.03(Tue) 18:19 | URL | EDIT

天然 #CX5fjf.c

No title

どうも、もうすぐ高校生になる天然です。

今年のエイプリルフールも楽しませていただきました!ww
ヒントもみっつ見つけてムンナの戦いにまではいけたんですが
そこで積みましたwwそうかゆめくいで…くっそおおう\(^o^)/
できれば何とかゴールまで行きたかったんですが午後からお泊り会ということで
パソコンとさようならせざるを得ない状況になりましてorz

細かいことをいうようで申し訳ないですが
「停止線のペル」ではなく「終止線のペル」ではないでしょうか?

終止線のペル面白いですよね!ただ、自分の頭ではわからないところがあったので
もう一回読みたいと思っていますw
一応最後まで読みましたがあの最後は鳥肌モノです…
あと同じ作者さんの「ふらふらフライン」も個人的にはおすすめです

あ、あと質問なのですが
FLASHを作る時に滑らかに動かすコツはありますか?
やはり再生速度(?)を上げて枚数を多く描く、ですかね…?

では長くなったのでここら辺で…
また来年挑戦します、目指せ脱出!ww

あ、余談ですがあつカビ買いました!
すごく…楽しいです…

2012.04.03(Tue) 11:53 | URL | EDIT

きじ #-

No title

ウオォゆめにっきだ!!!と歓喜してチャレンジしたもののクリアできませんでした、いやぁ悔しい。
私も何度ラーメンを作ったことかwwズルズル‐…
家具の反応など細かいとこまで楽しかったです。
来年も楽しみにしています!

おぉ、「終止線のペル」ですね。私も見てました。
ちょっぴり難しかったけど(頭が残念)素敵なお話でした。

2012.04.03(Tue) 03:22 | URL | EDIT

ななしさん #-

No title

何も無いところにゆめくいしても何もおきなかったんですが・・・

2012.04.02(Mon) 23:30 | URL | EDIT

おこじょ #-

四月バカは他にもありますよ~

例えば・・・
・ニコニコ動画 プレイヤーがタッチ仕様(笑)になってた まさか二段構えだったとわ・・・

・グーグルMAP マップがドラクエ仕様になってた そのせいなのか東京にお城が・・・

これくらいですかね

おっくさんの四月バカはそうやって解くんですか・・・
ゆめくいまではわかってたんですが、ムンナLv100が出てきた黒いところをクリックしまくってましたorz

2012.04.02(Mon) 23:10 | URL | EDIT

memory #-

No title

あああああああああ何も無いところかああああああああああああ!!

なるほど、夢自体を食べるということだったんですか。
惜しいところまで行ってたんだ・・・・・・

ツイッターでカニやらまんじゅうやら呟いてたのはそういうことだったんですね。
また今年もぺかつーが何かやらかしたと思ったら無関係だったww

とにかく楽しませてもらいました!
来年も挑戦します!

2012.04.02(Mon) 23:08 | URL | EDIT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑