つくってあそぼ

2009.01.18(Sun)

昔の「俺の嫁」はわくわくさんだったかもしれない。

昔からモノづくり野郎だったおっくです(゚∀゚+)

いつも作ってたなぁ、わくわくさん元気かなぁ。









前回の記事を見た方はご存知だと思いますが、



折角バイトが終わったのに足が大破した私。



タイトル通り色々つくってあそんでました。

でも本日、出歩けるまで復活してきましたよ(゙∀゙+)ヒサビサ オソトー

よかった。通学には支障なさそうですね。



大丈夫、食べられるものにはなってます。



何作ってたって、色々とやってました。PCだけじゃなくて、OFFのこと、

特にお料理とかやってました。

私は一人暮らしを経験してないので、姉貴よりも料理Lvが低いです。

最近平日のお昼は私と弟しかいないので、

色々作っては弟に毒見させております(最低な姉










先日、母がダンボールいっぱいにみかんを貰ってきました。

この量が我が家で食べきれるとはとても思えないので、

ここはいっちょご飯だけでなくお菓子もつくってみよう!

という訳でやってみましたみかんゼリーヽ(゚∀゚+)ノ



・・・簡単に出来ると思ったんですけどねぇ。



みかんみかんみかーんッ!!!!!



絞っても絞っても絞っても400mlに届かない。



みかんを切る→布巾にくるむ→絞る

だけなのですが・・・1個からとれるみかん汁の量が少なすぎる。

絞っているうちにどんどんみかん汁によって手が変色する。

たまに暴走したみかん汁が服に付着。しまいには手がつりそうになりましたorz

みかん・・・何て恐ろしい子・・・



でも完成品はおいしかったのでよかったですー。

果汁100%で、体にも良さそうです(゚∀゚+)

みかん汁400mlに対し、好みでグラニュー糖を大さじ2くらい入れて、

10gの粉ゼラチンと大さじ2の水を混ぜて、ちょっとレンジでチンして溶かし、

みかん汁と混ぜて冷やすだけ。


みかん処理に困ったらやってみてくださいなー。









さて、ここでおみくじクイズ結果発表ー。

去年同様末とか小が多かったですね。正解は・・・



中吉でした(去年と同じ



全体的には悪めでした、けども学問の部分はなかなか良かったので

就活頑張っていこうと思います。神を信じてゆっくりしつつ。



おぉまたしても中吉を選んだ人は丁度2人じゃないですか!

(とみ様オシイ!吉、という事でカウント致しました・・・)

当たったゆー様、ぎん様は描いて欲しいものがあったらドウゾ(゚∀゚+)

基本何でも描きますよ。縮みますけどね。







ナナタカをごりごり進めております。

最近の作品はサイズが大きいものが多いのですが、

ナナタカは画面サイズが800×600の時代のモノなので

サイズが凄くちっちゃいです。



ギコが咥えてるのはカツオブシ。



でもこのちっちゃい感じが描きやすいんですよねー(゙∀゙+)

大きな絵より小さな絵の方が得意です。

拡大してちまちまする作業、時間はかかりますが綺麗になるんですよ。









20日で、まっさんが我が家に来て1年になります。

このサイトを始めてから飼いだした唯一の両生類で、

周りの親戚からはこの北海道で一年もつか・・・と言われていた

そんなまっさんですが、無事1年間乗り切りました。



そんなまっさんの水草を先日買ってきたらびっくり。

水草にタニシの卵がついてたようで、

まだ小指の爪ほどの大きさもないタニシの赤ちゃんが

7匹くらい(現在絶対にタニシだと確認できている数です)

歩いてました。



タニシは嫌いじゃありません。昔タニシもカタツムリも

飼ってましたし、凄く懐かしいです。


タニシって水槽を綺麗にするらしいです。これはいいと思って

まっさんの水槽に一番大きなタニシを1匹入れてみました。

しばらく見ていても食べる様子もないし、大丈夫だなと思っていた

翌日



弱肉強食。



タニシがいない。



食べちゃったのか!お友達食べちゃったのかまっさん!!!

・・・タニシは、まっさんの口に入らない大きさに成長するまで

隔離することにしました・・・









最後になりましたが、もう少しで学校がスタートします。



スタートしてちょっとしたらテスト→また休み



という変なことになってますので、

またテストが終わるまでブログはお休みします(゙∀゙+;)



帰ってくるのは2月の上旬あたりですね。

私も受験生に負けないように頑張らねば!







つづきでお返事ですー。

足のケガに対するコメントに感動しました(;∀;+)

皆様ええ人やー・・・直ってきてますのでご安心くださいませ。

しかし足って変な方向に曲がるんですねぇ。





ニキ様>

大学ってのは、授業を自分で選択するんです、全部。

ので、選択によってはそういうテストが一切ない人もいますね。

ちなみに私は漢字テストと秘書関係のテストの2つが毎週あります。

すばらしきこのせかいは持ってないですね。



ハカリ氏>

うん、やらかしましたとも。褒められたよわぁい。

リクはっていうと基本的に、当たった人に強制プレゼントしております。

だから次回参加するときには、おっくのうわ何コレ似ねぇよっていう

絵を強制的に送られる覚悟をして来てくだされ。



非公開のおみくじ持ち帰ってる?な方>

はいはい、持ち帰ってます。何故か我が家では全員お持ち帰りです。

でも結果が良くないのは縛ってきてますよ。

夢はヴォルド様もそう言ってますし、やっぱり未来で会う人なんです

かね。夢の中でとても楽しかったので、会えるといいなぁ。



非公開の色違いktkrな方>

おめでとうございますー。ね、出るときは出ますでしょう。

ポケトレで出やすく・・・っていうのも、連鎖が続きやすいときと続きにくい

時があるみたいですから、出てきたらやっぱりそれは

運が良かった、って事なんでしょう。

COMMENT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑