ウルデラトーク

2008.11.23(Sun)

部室に弁当を忘れて帰りそうになり(今回で通算7回以上)
大急ぎで戻って受け取って、改めてお疲れ様ですと
言おうとしたら何故か「ごちそうさま」って言ってしまった
おっくです。もう頭どうかしてる絶対\(^o^+)/



さて。本日は完全にウルトラスーパーデラックスの話です。

すいません超長くなっちゃったorz

愛故に。

ネタバレ防止のために、細かく文章を分けながら白文字にしたので
見たいところだけドラッグしてご覧ください!
色々書いたので、購入のキッカケや攻略につながると嬉しいです(゙∀゙+)


ペイントでウルデラ風カービィ。スプレー使いまくりです。

-・-・-・-・-・-はじめに~グルメレース、ココから-・-・-・-・-・-

まず一言。

ムービーの為だけにでも

買う価値のあるゲームです。


素晴らしい!昔の雰囲気をそのままに、カービィが、デデデが、
メタナイトが、ザコキャラもぐりぐり動くっ(゚∀゚+)

正直、凄いのはオープニングだけかな・・・?と思ってました。
そんな事はありません、全部凄く丁寧に作られてます!
個人的にDSの3D最高峰だと思っていたニンテンドッグスと
対張れる勢いです。


まず変わったところは、メニュー画面のコルクボード。
ゲームごとの絵がなくなっちゃったのはちょっと寂しいですが、
それでも昔を意識したデザインでニヤけてしまいます。

あと、タイトル表示。

実はコレ、コルクボードから戻る度に
カービィの顔変わるんです。


もしかしたらクリア後かもしれませんが、意外と誰も知りません。
是非周囲のお友達に自慢してくださいな。


カービィの操作性も微妙に変化があります。
とにかくぽよぽよ、軽ーい感じです(゙∀゙+)

ジャンプ力が微妙に上がり、落下後の「ぽてっ」が出やすくなってますね。
通常プレイではよく分からないかもしれませんが、
グルメレースをやると違いがよく分かりますよ。
昔の感覚でやるとちょっと難しいかな・・・?

そんな新しいカービィ、愛があれば
きっと使いこなせるようになります!
さぁ皆で愛でようヽ(゙∀゙+)ノ






では個別感想いきます!


・はるかぜとともに

たまらん!完全に昔のままです!!!
3面の月の中の隠しステージもご健在ですよー!
オープニング画面は初代カービィ経験者には鳥肌モノ(゙д゙+)

ココで是非確認して頂きたいのは、
マイクとストーン!

マイクは音声が効果音でなく、ちゃんと声になってます。
特に2回目のどりゃーがカワイイ!鼻血出せる(怪
ストーンの種類も大幅に増えてます。
確認しただけでこんなに!

・ノーマル(前作から) ・☆の石(前作から) ・8t(前作から)
・カービィ像(前作から・ポーズ違い) ・マリオ像(前作から)
・マッチョ(前作から・ポーズ違い※坂の角度で3つに変化します)
・リック像(NEW) ・カイン像(NEW) ・クー像(NEW)
・マスターハンド(NEW) ・デンドン(NEW・タッチカービィより)
・マリオのレンガ(NEW) ・富士山(NEW)


きっと前作にもあったサムス像もあるのでしょうが、まだ未確認・・・
他にもまだまだありそうですね、頑張るぞ!

そしてファンにはたまらないエンディング。
なんと今回、デデデの声が収録されてます。
倒した瞬間だけですが、ファンにはたまらないですよね。
そして、
あの超高速スタッフロールもご健在です
1カートリッジで2プレイできるそうですから、友達と一緒に
昔を懐かしみましょう(゚∀゚+)b



・白き翼ダイナブレイド

うわぁコレ個人的に大好きです!ストーリーがたまらん!!
下画面にマップが表示され、今どこを攻略しているか分かりやすく
なっています。
途中出てくるアイアンマムの表示も分かりやすくなりました。
ダイナブレイドとの戦闘BGMは
あの初代カービィ、キャッスルロロロのアレンジ!

うひょー出世しましたねぇダイナさん!

コピーの隠し部屋も昔のままです、ココで全部のコピーと
ヘルパー(ソードナイトは除く)が確認できますよー(゚∀゚+)
今回は全部のヘルパーに、待機中の動きがあってカワイイです。
新しいヘルパーのカプセルJ2も確認してみてくださね!

余談ですが、
昔から最強だったのに今作もチート並の強さのヘルパーが居ます。

タック。(能力・コピー)

何故・・・何故こいつを強化したんだ・・・!!!
もう最強じゃないかコイツ・・・(゚∀゚+;;)

前作では、通常攻撃で能力キャプチャだった為に
中ボスには連続パンチが出せませんでした(一々変身する為)
それが、今回では
能力キャプチャは溜め打ち、通常攻撃は連続パンチになり
どんな敵にも連続パンチを出せるようになりました。

これは・・・ひどい・・・

エンディングはテーマソングのアレンジです。
でも個人的には、アレンジしなくてもテーマソングを
そのまま流して良かったかな?
あの元気なテーマソングが大好きです。



・激闘!グルメレース

頭がパーン☆で有名になったこの作品。
こんな単純なゲームにも変化はありますよー!
初心者の部屋を覗くとワドルディファンにはたまらない子が居ますよ。
ワドも出世したモンですねー(゙∀゙+)

これは微妙に難しいです。
新カービィの操作に慣れていないと、取り逃しが多く
無理に取ろうとするとデデデに抜かれますorz
最初はとりあえずゴールすることを目標にして、
それから徐々に練習してくといいかもです。

ただのレースゲームでないこのゲーム。
細かくデデデファンへのサービスがあったりします。
デデデがカービィに追い抜かれたり、追い抜いたり
する度に、一瞬表情が変わります!

こういう細かい所考えてくれるスタッフ、いいなぁー。

勝ったときも負けたときも、例によって違う絵が出てくるので
一度わざと負けてみるのもいいです(可愛そうですが
本当にデデデとカービィは仲良しだなぁー(゙∀゙+)


-・-・-・-・-・-はじめに~グルメレース、ココまで-・-・-・-・-・-

マルク大好きです。しかし私が描くと似ない・・・


-・-・-・-・-・洞窟大作戦~格闘王への道、ココから-・-・-・-・-・


・洞窟大作戦

宝を全部とるのと全部無視するのとで、大きくプレイ時間が変わるこのゲーム。
一部のお宝に変更がありますが、前作と配置は全部同じなので、
やりこんだ人はスムーズにクリアできると思います。
全部の宝の名称・位置をソラで言えた私はもう廃人(゙∀゙+;)

変更があったのは以下です。

・はるのおもいで→しきのおもいで

まさかのまとめwwww


吹きました。これは予想外。


・リーのヌンチャク→マシンのパーツ
ネタが分からないからかな?変更になりました。
マシンはエアライドのハイドラです。

・なつのおもいで→まほうのえふで
まとめられ、おもいでのあった場所に空きができた為です。
タッチカービィの魔法の絵筆です。

・ふはつだん→けいたいつうしんき
これは何故でしょう、危険だから?変更になりました。
鏡の大迷宮の携帯電話です。

・あきのおもいで→みつぼしのつえ
まとめられ、おもいでのあった場所に空きができた為です。
ドロッチェ団のトリプルスターです。

・ふゆのおもいで→きんのジョウロ
まとめられ、おもいでのあった場所に空きができた為です。
おいでよどうぶつの森の隠しアイテムです。

お宝も一部グラフィックが描き直され、キレイになりました。
勿論全部コンプリートすると、最後に宝につつまれた
カービィが出てきます。これもまたかわいいっ・・・(鼻血

今回大きく前作から変更されたボスが居ます。
ワムバムロックです。顔から耳かざり?まで、全部が石でできてます。
BGMもダイナ同様、キャッスルロロロになっておりました。
ちょっと可愛くなくなっちゃいましたが、これには秘密がありまして・・・

今回この人、進化するんですね。

詳しくは、下のクリア後要素を参照してください(゚∀゚+)



・メタナイトの逆襲

メタファン集まれー!卿のターンの始まりだy(ry
スーパーデラックス発売後、今でも強烈なファンが居る
伝説のメタナイトゲームです。めっちゃカッコイイです。
今回は、途中のアニメ(戦艦爆破シーンの1つ1つまで)全部が
3Dになってます。すっ、すげぇ!!!


下画面に、例の台詞とタイムが表示されます。
下に見とれてるとたまに落下して死にます(阿呆
台詞と一緒に出てくる画像は旧作にすごく忠実です。
へそくり部屋等、中身は全部昔のままです。

今回出世した人、ここにもいますよ!

へビーロブスター。

なんと彼専用の戦闘BGMがあるという豪華っぷり。
尚且つ彼専用のステージ背景は超細かい。

どうやらウルデラスタッフはヘビロブさんがお好きなようで(゚∀゚+)
前作では全然目立たないキャラだったのになぁ。


なかなか今回のメタ逆には心を打たれるシーンがぽつぽつ・・・

まず、ダイナブレイドと飛んでいくシーン。
前作ではあまり細かく描かれていませんでしたが、今回で
ダイナブレイドが撃たれるシーンがきっちり出てます・・・
それでも戦艦に突っ込んでいくダイナブレイド、最後には
カービィを残して落下していきますorzうわあぁぁぁぁぁ

前作ではまだ大丈夫かな・・・っていう望みがあったのですが
今作では落ちていくダイナブレイドの表情がめっちゃ痛そうです(TдT+)
お願いだ、死ぬなあぁぁぁぁ!!!!


そしてあの伝説のシーン。

「いえ、最後までおつき合いさせていただきます!」
「カービィをぎゃふんといわせて、それからみんなで逃げるだス!」


このシーンでカービィが悪者に見えてきたのは私だけでは
ないはず・・・あぁぁぁメタナイツ健気だよぉぉぉorz

そして、この後のメタナイツとのラストバトル。
前作と違うところがひとつだけありまして・・・

「まて、カービィ!」「こっからさきには、通さないだスよ!」

みんな、言いながら泣いてました(TдT+)
勝てない相手だって分かってるのに、そんな特攻隊みたいな・・・
可愛そうすぎるよメタナイツゥゥゥ・・・・orz

ハルバードメンバーは一回位しか描いた事ないです(しかも超昔)
でも、コレをやってまた描きたくなってきました・・・
メタナイツよ永遠に!



・銀河に願いを

マルクファンあつまr(ry

私もマルクファンの一人です。マルクかわいいよマルク!!!
小学校で3年間ずっと描いてた漫画はマルクとカービィとリボンが主人公d(ry
スーパーデラックスの最後を飾ったゲームです。

能力の位置は全部昔のままです。これも洞窟同様、
やりこんだ人なら一発で行けると思います。
今回は下画面で能力を選べるのでとっても便利ー。
これでハンマーの無駄遣いも楽にできます(゙∀゙+)ノ

そしてノヴァが出てきてからの盛り上がり方が神です。
やばい・・・オラわくわくしてきたぞ!!!
ノヴァの3Dはかなり凝ってます。質感がやばい。
ノヴァ内部は若干変わってます。特に後半部分が
ぶつかりやすくなっているので注意!

VSマルク。昔と同じです、違うのは声くらいかな?
昔よりちょっと可愛くなった気がします。
やりこんでいる人ならこれも簡単・・・でもね。

マルクは、まだ死んでません。

詳しくは、下のクリア後要素を参照してください(゚∀゚+)


余談ですが、個人的に???星が
分かりやすくなっちゃったのは残念でしたー・・・orz
あの分からない中、発見した瞬間が嬉しいんだよ・・・!
何か、マリオワールドで隠し発見した時みたいな(謎

スタッフロールも3D。あぁぁぁもう鼻血で貧血n(蹴
最後に出てくるカービィはもう悩殺レベルです(゚∀。+)
基本的に昔のままですが、カービィの「マッパー」等のアイコンがなく
代わりにムービーのスクリーンショットが流れます。

アイコンないのか、残念だなーと思ったアナタ。
アイコンも実はご健在です。しかも新作つき。
詳しくは、下のメタナイトでゴーDXの話を参照してください(゚∀゚+)



・格闘王への道

伝説のやりこみゲーの登場。

前作でハマった方は多いと思います、格闘王です。
ホント色々な遊び方ができます、
すっぴんでクリア、トマト未使用でクリア、ヘルパーにたよってクリア・・・
私はいつも好きなコピーでやってましたなぁー。

今回は、前よりちょこっと簡単になっております。
マキシムトマトが1回だけ復活してくれます(゙∀゙+)
といっても、普通のトマトになっちゃってますけどね。
今回はクリア後要素が鬼なので、ココくらいは簡単に・・・
というスタッフの方の優しさじゃないかと。

クリアするとカービィにカップが送られます!これも3D!

-・-・-・-・-・洞窟大作戦~格闘王への道、ココまで-・-・-・-・-・

この子すっごい可愛かったです。ぬいぐるみになってほしい・・・

-・-・-・-・-・-・-・クリア後要素、ココから・-・-・-・-・-・-・-

・大王の逆襲

個人的に今回の作品中一番の面白さ。

もうデデファンもデデ嫌いな人も問答無用でやってください!!!
最高のネタです。スタッフの方グッジョブ(゙∀゙+)b
タイトル通り、メタナイトの逆襲のパロディです。

初代カービィ好き・デデデ好き・メタナイト好き・
ワドルディ好きには5倍おいしいゲームです。


初代カービィのエクストラモードリメイクみたいな感じですね。
今はいない子達もいっぱい出てきます。
クーザーとかフロッツォとかカウカンとか・・・もう懐かしい!
しかもあのカブーラーが再登場!これはたまらん!!
2つめのシューティングゲームですよイヤッホォゥ!!!


このゲームからちょっと難易度が難しめになるので、攻略っぽいものを。


ステージ1
敵はじわじわカービィに向かってくるので気をつけて進んでください。
ボムやカッター等の飛び道具があると便利です。
ボスはウィスピーウッズリベンジ、ガードしてもダメージを受ける
ゴルドーや毒りんごを落としてきますが、そこまで強敵ではありません。
根元でどんどん叩きましょう。

ステージ2
やしの実はダッシュで通れば当たりません。
このステージではカウカンが曲者です、画面外から急に
飛んできたり、かなり正確に追尾するので見つけたら倒しましょう。
ボスはロロロ&ラララリベンジ、ゴルドーが時折出てきますが
気をつければ当たりません。素早いので気をつけてください。
・・・実は、このステージのどこかに幻の隠しステージがあります。

ステージ3
ここのザコは皆かなり動きが素早いです。注意してください。
中ボスであるクラッコJrもリベンジとして、素早く動きも増えています。
お馴染みの月の中の隠しステージに入って体力を回復していきましょう。
ボスはクラッコリベンジ、動きがやっぱり早いです。新しい攻撃
として、上下左右斜めに放電してきますが、画面隅なら当たりません。

ステージ4
VSカブーラー、シューティングゲームステージです。
カブーラーの弾はカービィの弾をぶつければ相殺できるので
落ち着いて撃ってください。た
だゴルドー・キラーっぽいのは相殺できないので注意。
カブーラーの当たり判定は気球の部分だけです、下の砲台には
判定がありません。気をつけてください。

ステージ5
中ボスと連続戦闘になります。どれも早くなっている(特にファンファン)
ので注意してください。ファイアーライオンは2体同時戦闘です。
全て倒すと超カオスなパロディが流れた後、ワドルディと戦闘です。
吸って飲むと早いかと。
最後は裏ボス、マスクドデデデ。ハンマーをとって戦闘です。
ガードしてもダメージを受ける攻撃が多いので、とりあえず
デデデがハンマーを構えたら空を飛んで距離をとった方がいいです。
鬼殺し火炎ハンマー2回とちょっとボコボコ叩くだけで倒せるので
ダメージ覚悟の力押しもできちゃったりします。

エンディングもたまらなくカワイイ・面白いです、
マスクドデデデ戦のBGMも素晴らしいので
頑張ってクリアしてみてくださいね!



・メタナイトでゴーDX

あのメタナイトでゴーが帰ってきました!
今回ははるかぜ、ダイナブレイド、洞窟、逆襲、銀河の
5つのステージを冒険します。

メタのチート並の強さでボスをいじめる

という鬼畜なゲームですw


メタナイトが敵を倒すと、ポイントが入ります。
ザコからは1,2ですが、ボスからは10くらい入ります。
画面上の敵を一掃する技が30ポイント、
自分の体力を前回する技が10ポイントで使え、

ステージの敵を全部倒せは30ポイント以上は軽く
手に入ります(゚∀゚+;)
つまりボスは簡単に倒せるって事。このメタチートめ!!!(褒め言葉

ステージ選択やお宝などのシステムがないので、
ストーリーの流れがちょっと普通と違います。

洞窟では必要最低限の道しか通りませんので、
古代の塔エリアのボス、ガメレオアームとは戦闘しません。
メタナイトの逆襲では、最初にヘビーロブスターと戦闘する
シーンで吹き飛ばされません。
あそこでそのまま戦闘です。
プレイヤーがメタナイトなので、リアクターを倒した段階で
クリア
になります。

最後はノヴァともマルクとも戦闘になりません。
裏ボス、ギャラクティックナイトとの戦闘になります。
コイツが強い。自分の中では裏ボスの中で一番
強かったような・・・(゙д゙+;)
一応攻略を書いておきますね。


まず、ハーフムーンをクリアする前に
ヘルパーを召喚し、
ポイントを絶対50にしておいてください。

これをやるとかなり楽になります。
登場後、いきなり下突きで現れるのでダメージを受けないように
気をつけてください。

そして即30ポイント使ってトルネード。
残りの20ポイントは回復用にとっておきましょう。

攻撃はジャンプしながらやるのが良いです。
攻撃が来そうになったらすぐ飛んで逃げられる為です。
ヘルパーは恐らく途中でやられちゃいますが、
ポイントを使って再度出すのはやめましょう。
回復に使ったほうが無難です。

途中で色違いメタナイツを出すことがあります。これがチャンス。
全部倒してポイントを稼いで行きましょう。
上手く稼げると回復が3回使えるようになります。

エンディングの花畑メタはすっごく可愛いですよ、
スクリーンショットも通常スタッフロールと違うので
頑張ってください!




・ヘルパーマスターへの道

ムービーコンプリートへの

最大の関門です。

100%クリアにするのには、誰でも1人優勝させればOKなのですが
ムービーを完全コンプリートする為には
全部のヘルパーで優勝する事が求められますorz
全員強化した13体のボスと戦いますが、
マキシムトマトは3つ!厳しいですが練習すれば優勝できます!

まず、一番簡単な。

・タック

もう説明いりません。殴って殴って殴りまくってください。
とりあえず100%に、という方はまずタックでいきましょう(゚∀゚+)

次に、比較的簡単なものを。

・ロッキー ・ボンカース

攻撃力が高いです。鬼殺しと押しつぶしは最強です。
ただどちらも接近しないと攻撃できないので、
十分気をつけてください。

でもって、意外と簡単だったもの。

・ナックルジョー ・バグジー ・ギム ・ワドルドゥ

この子たちの共通点は「つかみ技がある」です。
つかみ技は全部かなりの攻撃力を誇ります、当たればこっちのモノ。

つかんだままでいられないのが難点ですが、
つかみ技のようなモノを使えるヘルパー
として他に、これらも強いです。
・パラソルワドルディ ・バイオスパーク ・カプセルJ2 ・バードン

最後に、自分の中での最難関。

・チリー ・ウイリー

もう何度死んだことか。ホント大変でした(゚∀。+)
ウイリーは攻撃方法が限定され、カーブの瞬間ダメージを受けるし
チリーは攻撃が弱く、つるつる滑ってどっか行ってしまうし・・・

ちなみにウイリーはカーブの使用を抑えてクリア。
チリーはつかみ技(アイスほおばり)の存在を思い出して
それを駆使してクリア
しました。そうだつかめるんだったorz


ちなみに、これの最後は隠しボス、ワムバムジュエルです。
前作のキレイなワムバムロックの目が3つになって、
手が水晶のようなものになりました。キレイです。
攻撃のバリエーションが増えており、動きもやや早いです。
掴めるモノを出す回数も減っていますので、慎重にいきましょう。

全部クリアできると、前作プレイヤーには涎モノの
とあるムービーが出てきます。
是非ご自分の目でお確かめくださいね!




・真・格闘王への道

100%クリアへの最大の関門です。

出てくるボスは10体ですが、そのメンバーが
鬼畜としか言いようがありません。
全員、クリア後要素に出てきたリベンジ・強化ボスです。
しかもマキシムトマトありません。全部普通のトマトです。

HAL研、あんた鬼や・・・orz


最後の4体は固定で、隠しボスが出てきます。
こいつらがかなり強いので、その前の6体をほぼノーミスで
行かないと厳しいです。

この6体は全員大王の逆襲で出てくるので、
大王の逆襲で鍛えるっていうのも手です(゚∀゚+)

マスクドデデデもできたらノーミスでいきたいところ。
四天王の中では最弱です。
マスクドデデデに半分削られるうちは、恐らくクリアは
不可能かと思われます・・・

ワムバムジュエルも理想はノーミス。
しかし動きが早い・ガードでもダメージがあるので、
ちょこっと受ける程度なら大丈夫かと思います。
とにかく半分削られちゃいけません。

そして鬼門のギャラクティックナイト。
技がほぼ全部ガード削りなのでノーミスは難しいです。
ギャラクティックナイトまでに、どれだけダメージを受けないかが
勝ち負けを左右すると思います。

そして最後の隠しボス。

マルクソウルです。

倒され、一時は元の姿に戻ったマルクが壊れたノヴァと融合し
狂ってしまった姿です。

攻撃パターンは基本マルクと一緒ですが、
カッターが連続2回になっていたり、トゲトゲの蔓が大きくなっていたりと
当たり判定がかなり大きくなっています。
ガード削りもあるので要注意。

また、HPが少なくなる前から普通にブラックホールを出すので
接近戦はかなり危険です。気をつけてください。
HPが少なくなるとかなり早くなり、攻撃のスキがほとんどありません。
あとはダメージを受ける覚悟でぶつかっていってください。

最後は断末魔の叫びを上げながら、真っ二つになって消滅します・・・
ちょっとマルクファンには辛い映像でしたorz
あぁ愛しのマルク・・・(;д;+)


トマトを使用するタイミングですが、私はいつもダメージを抑えて
マルクソウル前で全部のトマトで全回復します。
が、ギャラクティックナイトが強すぎ、という方はギャラクティックナイト前で
2,3個使っちゃうのも手かもしれません。
自分の中ではマルクソウルよりギャラクティックナイトの方が強かったです。


皆様、頑張って100%・

ムービーALLコンプリートしてください!

応援しておりますよっ(゚∀゚+)ノシ

-・-・-・-・-・-・-・クリア後要素、ココまで・-・-・-・-・-・-・-


うおぉぉこれは・・・恐らくこのブログ至上最長記事か・・・?
私のカービィ愛は当分冷めなさそうです。


あ、リクエストですがすいません、今回は本文書くので
時間が遅くなってしまったので、後日バトン回答といっしょに
掲載しますorz




つづきでお返事がありますー。

やっぱりカービィとポケモンは人気だなぁ(゙∀゙+)
どっちもいい作品ですもんね。そんな私はクラブニンテンドーの
プラチナ限定マリオ帽子を頼んできました。
来年のイベントはきっとこれでマリオになって行きます(待

あ、以下は個人への返事なのですが、大切な話なので
宮原様とニキ様へのお返事は皆様見ておいてください。
お願いします。



宮原様・ニキ様>
いえいえ、何もお2人に限ったことではありませんよ。
そのコメントは最近はこういった書き込みが「全体的に」多い・・・という内容でしたから。
それに、自分かも・・・と自覚できる、というのは良い事ですよ。

まずニキ様。
インパクト云々ではないです。私は基本的に全部のコメントを見ていますが、
全員にコメントを返すのは時間的にも量的にも不可能なのですね。
ので、質問や相談がある方意外はほとんどお返事せず、まとめて
全体への返事として、つづきの上部に書いてある、という訳なのです。
このブログを見ている人は、コメントを貰っていない人が大半ですよ。

そして宮原様。
すごい的確な事を言ってくださってびびりました。素晴らしいです。
ちょっと引用させてくださいませ。

えーと、まとめます!
宮原様の言うように、
好きな人は、嫌いって言われても神経質にならない。
アンチのない作品なんてないんです。
嫌いな人が居ても自分が好きならいいじゃない。

で、嫌いな人も、すぐ完全に否定しない。
少しでも良い所があれば、そこは認めてください。
「嫌い」のカラにとじこもらないでください。

世の中には色々な人間がいます。
肌の色も、指紋も、考え方も人それぞれ。
バランスよくつきあっていきましょう(゚∀゚+)


みど様>
プラチナは蹴りましたすいません;ウルトラスーパーDXを買うために
諦めたのですー・・・とりあえず友人が複数買っているので、
それを見せてもらって満足しております。

ちびどら様>
ありゃ・・・これ我が家の裏でとれたものなんですよ。
生えたキノコがどこまで大きくなるか、1つだけずっと収穫せず
弟が残しておいたみたいです。その結果がこれだよ!

非公開のDSiの方>
おぉぅご購入なされましたか・・・!
コメントの件了解しました、しかしホントに申し訳ないので
たまにそちらの板にお邪魔してコメントしまs(ry

非公開の書いてくれーの方>
とりあえずサイトメニュー「おっく」のよくある質問を
見ましょう。話はそれからだ。

非公開の色違いの方>
うーん、どうして・・・これは・・・・運でしょうかな?
ポケトレで出やすくという話は知っていますし事実ですが、
我が家の色違いのうち、ポケトレ産は半分
です。もう半分は自然遭遇です。
はたまた、色々なパーティを育ててよく草むらに入ってるからでしょうか?

COMMENT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑