見えなくても伝わること

2008.08.26(Tue)

おっくです。まず始めに。

メンテナンスの告知ができず

申し訳ありませんでしたorz


インターンシップっていう職業体験のようなヤツに出ていて、
それで1週間程消えていたのです・・・
メンテはまだちょっと時間がかかりそうですが、
のんびりとお待ちください・・・

と、メンテしてる間に書いても
見てくれてる方はいるでしょうか(゙∀゙+;)



今更思うこと。犬をでかくしすぎた。

さて。そんな訳で前からぷちぷち言っていた
盲導犬協会。行ってきましたよ!

純粋に動物が好きだから、というのもあったけれど
TVの動物番組で特集されている姿を見て
いつか行ってみたい、
生の現場が見たいと思っていたのですよー(゙∀゙+)
しかし


急がしくて倒れそうでしたorz

今回のインターン・・・盲導犬ユーザーの方が集まって
交流するイベントにぶつけて行われたのですね。
ので最強に忙しく。

尻尾の有効活用。

合計するとこのくらいお仕事してきました、
犬とユーザーの方、いずれも協会に泊めるので
普通のホテル業務よりも激しいと思われます。

階段のモップがけ、水ぶき、廊下のモップがけ、犬舎のモップがけ、
犬の水やり、犬のご飯やり、事務室のモップがけ、車の掃除機がけ、
食堂の掃除機がけ、ユーザーの方の手びき(目的地まで案内)
ユーザーの方の食事介助、お茶出しetc...


生の現場で知った事、ひとーつ。

犬を可愛がっているだけじゃ勤まらない仕事、
ということ。


訓練されている犬は下手に可愛がってはいけないのです。
目の見えない方の目になるのだから、落ち着かなければだめと。

だから、訓練士の方は心を鬼にして犬と接していました。
訓練士の方だって犬が大好きなのに・・・本当にお疲れ様です。


お世話になったユーザーの方3人イメージ。

ユーザーの方ともたくさんお話してきました。
生の現場で知った事、ふたーつ。

見えなくても、私が笑顔で話しているとユーザーの方も
笑顔になるんですね。


全く目が見えなくても、なんとなく相手がどんな顔をしているか
どんな気持ちになっているか分かるそうです。

もう何十年も盲導犬といっしょのあるおばあさんは、
「今では大体道も分かるし、人の気配も分かるのよ」と。
手引きもなしにすいすい歩いてました、すごい(゚∀゚+;)


最初はどうユーザーの方とお話したらいいものかと戸惑いましたが、
最終日にはまるで友達のように話せるようになりました。

あるユーザーのおじいちゃん(Kさん)は、私の名前を覚えていてくれて
最終日には名前で呼んでくれ、しかも「きっとあなたは美人さんだろう」とまで
言ってくださいました・・・!これには感動・・・(;∀;+)
いたって普通の顔だけど、ありがとうKさん!


そして、色々な話を聞きました。
盲導犬と旅行に行ったこと、外人さんに盲導犬が大人気だったこと、
前にいっしょだった盲導犬のこと、息子と盲導犬のこと・・・

生の現場で知った事、みーっつ。


猫と犬じゃなくてヒトとモウドウケンです。

ユーザーの方も盲導犬も、お互いをとっても
信用しているってこと。


係りの方もユーザーの皆様も、皆すごく優しかったです。
ドジばっかりで迷惑かけた事もありましたがホントに楽しかったです、
ありがとう盲導犬協会!
今後も活躍期待しておりますヽ(゚∀゚+)ノ




さて。久々にポッケモンな話です。

こむぎとごまが
ムクホーク・ムクバードに進化しました!


立派になったなぁ。ムクホークは毛先が青いのですね。

これでムックル・ムクバード・ムクホークと
色違いムックル3姉妹の完成です(゚∀゚+)


プラチナの発売日が近づいてきましたね!
友達や部員には買う人が多く、ポケブームが身の回りで再燃し
今度アサト氏(OFF友)の家でバトルをする事になりましたー。

しかし、私の周りではLv50でバトルをすることが多いのですが
メインパ・趣味パはもう皆50突破しちゃってるのですね・・・
50統一されてるのはおっくパの3匹だけなので、
いつもおっくパで戦っているのですが
もっとバリエーションがあったほうが良いかなと思いまして・・・



そこで急遽、

進化しないパを作ります。

メンバーはツボツボ・サニーゴ・カクレオン。
ポワルンとも迷ったのですが、この3体にします。
皆未進化ポケモンで、好きな子達です。

まだまだ卵も作っていませんが、しばらくはちょっと
時間に余裕があるので、
はるかぜとともだちの合間に育てて行こうと思ってます。
やるぞーっ(゚∀゚+)ノ


ではでは、皆様体調に気をつけて!
最近暑いんだか寒いんだか分かりませんからね!

COMMENT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑
