サヨナラ。

2008.03.02(Sun)

どうもです。おかげさまで本日、

おっくは無事に高校を卒業しました(゙∀゙+)

いやぁありがとうございましたー。

今日の記事は日記というかなんというか、
部活の後輩の劇を見たことと、今日のことと、
いろいろ友達について書いておきます。
こういう機会ってめったにないので、クソ真面目に書くので
あまり面白い記事じゃないです。期待しないでください。

おっくだって真面目なことくらい書きますよ。




早いものです。
あの小さな合格発表の掲示板から、自分の番号を見つけてから
もう3年も経った。

おっくは単純で、PC上のこういう日記記事と同じような性格です。
リアルでも、いつも楽しい事をさがして歩いては周りに迷惑をかけたり
心配をかけたり・・・
そして友達に守ってもらったり、助けてもらったりして暮らしてました。

そんな当たり前が、当たり前じゃなくなる。
そんな卒業式。



桜はまだまだ咲かない北海道。でも心はサクライロ。





成長なんて、全然感じてない。
自分の成長を感じなくなったのは
小学校5年生でした。

それから卒業していいのかなー・・・
と思いながら小学校を卒業し、
またまた卒業していいのかなー・・・
と思いながら中学校を卒業し、
そして高校を卒業してしまいました。



自分の成長は感じないけど、周りの成長を強く感じることができました。
後輩達がはじめて、自分達だけで作った劇を上演しました。



初めての後輩で、しっかりしなきゃっと思ったけれど
結局同じような目線で同じような事を言って大騒ぎした2年生。
流石に2つも離れると最初はちっちゃく見えたけど、
先輩達に負けないパワフルぶりでどんどん溶け込んだ1年生。
合わせると、5人しか居ません。

私たちの代はそこそこの人数だったけれど、
これからは5人でやっていかなきゃならない。
本当に不安でした。廃部は阻止できても、ちゃんとできるか・・・


後輩達の劇イメージ図。がんばったよね。

後輩はちゃんと成長してました。
一生懸命今の自分達のせいいっぱいを見せてくれました。

私は劇部内ではよくケガをしてダウンたり、
裏方と役者どちらもやっていたりして中途半端になって
これといった強い部分がありませんでした。
ので、後輩の方が圧倒的に上手いとは前から思ってました。

が、この成長ぶりは想像以上。
私なんて勿論、もう私達の代以上になっていた。
ホントに、安心しました。
これでいなくなっても、もう絶対大丈夫だね。



私の学校は、「不良が多い」「悪い学校」という評判で有名な学校でした。
でも、入ってみなければ分からないものです。

桜は散ってませんでしたが、雪の降る卒業式でした。
たしかに、頭が茶色な女の子や
ピアスをつけた男の子はいます。
派手な格好をしてきます。
しかし、そんな子達もそうでない子達も
みんな、先生が大好きで、
学校が大好きで、
友達が大好きでした。

卒業式で素直に涙を流せる、
先生に抱きついて笑える、
「ありがとう」「じゃあね」「ばいばい」
友達でも、友達じゃなくても、
皆であいさつしあう。
こんな人たちが、不良とは思えません。


見た目は凄くても、中身はみんな
とってもあったかいんですよ。






色々な写真や、スライドを見れば、すぐに色々なことが思い出せます。

遠足。体育大会。スケート大会。学校祭。
演劇フェスティバル。高文連。全道大会。
テストも、お昼のお弁当も、授業も登下校も、放課後も、
いつも近くに仲間が居ました。


そんな仲間達へ、届くかどうかわかりませんが・・・
この場でみんなへ。
学校ではドタバタしてて、伝えきれなかった分を。

あ、長いので関係者以外の方は飛ばすことをオススメしますorz




・部活以外のみんなへ

すごく頭が良くて、弓道かっこよかったMちゃん。
同じ苗字だけど、私は全然勉強もだめで、いつも心配させて
ばっかりでお世話になったよね。私達は不滅だよ。
責任感が強くて、みんなをまとめるのも上手で凄かった。
泣きたい時泣けるっていいことだよ。おめでとう!

人を楽しませるのと絵が得意で、無双を愛するAちゃん。
おっく氏はおもしろい、Mちゃんは凄い・・・っていう風に
周りを凄くよくほめてた印象があるなぁ。その事もそうだし、
ちょっと涙もろかったのも、Aちゃんが優しいからなんだよ。
しかも妹思いで、いいお姉ちゃんだよね。おめでとう!

中学から一緒で、男勝りのテイルズ好きなRちゃん。
言いたい事をスパッと言えて、悪いことが大嫌い。
今ドラマでやってる「斉藤さん」みたいに正義感が強い人でした。
不思議な性格で周りからはからかわれたりしたけど、私は
分かってるよ。君の家の事情と、君の事。おめでとう!

中学から一緒で、頑張りやで運動の得意なSちゃん。
いつも元気で、周りの人にも元気を分けてくれてたよね。
素直だからトラブルメーカーになっちゃう事もあったけど、
そんな事全然気にならないくらい、Sちゃんからは沢山の元気と
素直の良さを教えてもらったんだ。おめでとう!

おっとりさんだけど、やる時はやるスペシャリストNちゃん。
まったりほんわか一緒に和んだNちゃんだけど、勉強も運動も
完璧にできて凄かったよね。特に学校祭の活躍は凄かったよ、
こんなに凄いんだからもっと自分に自信持ってほしいなっ。涙は
恥ずかしくない、キレイな心の証。おめでとう!

面白いことが大好きで、絵や漫画が得意なYちゃん。
ホントに驚くくらい絵や漫画、すごかった。デビュー待ってる!
運悪くクラスは一緒になれなかったけれど、よく遊びに来てくれた
よね。人思いで、クラスが違うのに学校祭で私のクラスを心配して
くれたのも印象深いなぁ、その優しさステキだよ。おめでとう!

お料理は上手で絵も描けて、ぜル伝好きなSちゃん。
よくリンクの話したよね、実は机を見て君が絵が上手いのを
知ったんだ。作ったものをよく分けてくれて嬉しかった、これも
ホントにおいしいんだ。才能もあって、人に優しくて、同じクラスに
なれなかったのが本当に残念。おめでとう!

色々複雑だったけれど、本当はきっと素直なKちゃん。
部活とか、Dちゃんとの件はホント残念だった。
でもね、私は今でも君がみんなの所にいつか帰ってくる気がするんだ。
Kちゃんあんなに優しかった。きっと大丈夫、な気がするな。
いつかどこかで笑って会いたいね。おめでとう!

いつも笑顔で明るくて、パペットが似合ってたAちゃん。
本当に、どんなに皆が暗い事を話していても笑顔と明るさを
いつも忘れなかったよね。パペットとのコンビはもう最高に可愛い。
人を癒すという事がとても上手だった。皆いつも、その笑顔と
明るさに励まされてたんだよ。おめでとう!

パワフルで運動は最強、時にはフッフーン(コラ)なKちゃん。
運動能力の
高さは記憶に焼きついてるなぁ、凄すぎる。まさかこんなに
運動ができる人と友達になるとは思わなかったなぁ。いつもバスが一緒で、
クラスが離れててもよく会う機会があったよね。しっかりモノだけど、時には
ふざけて皆で弾けて、活力をいっぱいもらった。おめでとう!

みんなの笑いを誘うおもしろさで、友達思いな運動神Iちゃん。
これまた凄く運動できたよね、そしておもしろかった。何だろう、
お話や動きのひとつひとつから「人を楽しませる」っていう気持ちが
すごく感じられたんだよね。優しさ故に苦労することもあったみたいだけど
皆いつもIちゃんを応援してたんだよ。おめでとう!

みんなの保護者みたい、優しさいっぱいでつつんでくれたTちゃん。
いつもそばに居てくれて、とても安心感があったよ。友達とは何だか
違うような、保護者のようなやわらかい優しさが印象的だったよね。
誰にでも親身になってくれて。絵が上手で、その絵もTちゃんの名前がなくても
にじみ出る優しい感じでTちゃんのだって分かっちゃうくらい。おめでとう!

散々DVされいいように扱われた、でも実はツンデレ寂しがりのお母さん氏。
何故この人はアルファベットじゃないのか・・・まぁいいや。偽名だし。
散々でございました。青あざの絶えない、のびた少年気分。
でも、おっくの事を本当に信用して、好きであってくれるからこその
いじりだったんだよね。痛いけど、痛くない。おめでとう!



・部活関係の同学年みんなへ

料理の天才、笑顔の天才、音響の天才のDちゃん。
そう、高校に入って最初に会ったのはDちゃんだったハズ。
あの元気な笑い声が第一印象だったなー、いつもおいしいお菓子と
いっぱい笑顔をありがとう!あの音響術はそうそうマネできない。
辛いこともあったけど、夢に向かって頑張って。おめでとう!

インパクト大賞、キエェェェェェェ!!!!、役者キングのPちゃん。
何だか凄かったよ、最初入ってきたときはなんと大人しい人と思ったのが
髪の毛を切り、更に切り、式神召喚、キエェェ、えーりんえーりん。びっくりだ。
でもインパクトだけじゃない、実は色々な人に気を配ってたりして、
その優しさはおくすん感じ取ってました。おめでとう!

PKモンゴッド、癒しのオアシス、女は可愛く男はカッコイイHちゃん。
PKモンを中心にお世話になったよね、ブーム再加熱したよー。
本当に人思いでやさしくて謙虚で、良い人間の見本みたいで。
部活も役者ホント上手だったよ、何をやってもうまくできちゃうんだなぁ。
泣いちゃうこともあったけど、それはHちゃんが優しいから。おめでとう!

唯一の男、実はかなり頼れる男、電波とかにも詳しい男T氏。
この人ココ女だらけだしって退部しちゃわないか不安だったけど
最後までいっしょでありがとう。いっぱい電波曲聞いて頭やられたわ。
非力な私はかなり助けてもらったよね、見てて危なっかしくて申し訳ない。
これからも世の人々に電波とニコ系ソングを広めてね。おめでとう!

小学校からの付き合い、色々とカオス、裏役者キングのN氏。
長かったなぁー。まっさかここまで長い付き合いになるとはね。
でもいろいろと君から学んだ事もあるし、お返しにいろいろ伝えてきたよ。
こんなくにゃくにゃしたピンクボール阿呆と12年もお疲れ様。
ちょっと心配だけどきっと進学先でも大丈夫だよ。おめでとう!

隠れ中学校からの付き合い、ぱんだ、劇部キングのC様。
実は塾一緒だったんだよね。あの頃は想像もできなかったけど、
長い付き合いになったよね。舞台監督や演出を部活ではよくやってた
みたいだけどホントお疲れ様、私も一回やったけどありゃ大変だ。
何度もできたのはC様がこの部、部員を好きだからだよね。おめでとう!



・部活関係の後輩みんなへ

しっかりしてるトコは誰にも負けない、L好きも負けないBちゃん。
びっくりしたよ、ココ知ってるって聞いたときはー。
Bちゃんは本当にしっかりしてて、なんというか私はヘナチョコで
先輩と後輩逆転してたよね。部活でもクリスマスの主役お見事だった。
これからも裏も表も色々経験してみてね。がんばれ!

いつも笑顔で弾けるの大好き、先輩いじりの天才Lちゃん。
いやぁ、Lちゃんと居ると弾けて疲れるけど本当におもしろかった。
誰とでも抵抗なく接触できて、部活でも気合入れてヒカリちゃん頑張った。
上演後に涙が出るのはすごくいい事だし、羨ましいことだよ。
その明るさでこれからもノリノリの劇部にしてね。がんばれ!

新参だけど音響スキルはもう一流、かわいさ担当Dちゃん。
いきなり入部して早々行事に出されてドタバタ、お疲れさまー。
Dちゃんの沢山の気が利いたサポート、ホント大助かりでした。
音響センスもいいし、道具もいけちゃう。劇部のヒーローだよね。
もっともっと存在感強くして目指せファン3000人。がんばれ!

絵と愛と役者根性なら絶対の自信、現役者キングのRちゃん。
いつもギャグ・イラストセンスに笑わされた。ネタ全部大好きだよ。
役者をずっとやってて、見るほどめきめき上手になってく。先輩達にも
全く引けをとらなくて、ウケ狙いも絶妙。うーん、すごいんだよなぁ。
副部長と局長、大変だけどネタパワーで乗り切ろう。がんばれ!

土方知識と裏方知識の泉、でも役者も出来ちゃう部長のJちゃん。
何だかひょろ長いって事でよく一緒に動いたよね、新撰組の話は
私の知らないことがいっぱいですごかった。部活も部長頑張ってるよね、
凄く大変だけれどJちゃんならきっとできる。発表ホントによかったよ、
役者ももっと挑戦するのもアリじゃないかな。がんばれ!




主に上記の人々に、おっくはかわいがってもらいました。
思えば「おっく」の名前もココで貰ったんだっけ・・・
本当に大切な場所が、できました。



私は過去のちょっとしたトラウマっぽいもので、涙がなかなか出ません。
だから、代わりに思いっきりの笑顔で一日過ごしました。
意識しなくても、いつもよりも笑えた気がします。
きっと、それだけ楽しかったんだよね。




先生も、先輩も、後輩も、同学年も、自分のクラスメートも、
部室も、教室も、廊下も、保健室も、ぜーんぶ。
みんなみんな、おっくは忘れない。
みんなみんな、おっくは大好きです。


もう会えないかもしれないけど、会えないって決まった訳でもない。
だからさようなら、じゃなくて


きっとまた、会えますように。

またあおうね!!





あ、何かブログ閉鎖かサイト閉鎖かそんな感じっぽくなっちゃった。
これからもおっくねっとは続きます、よろしくお願いしますー(゚∀゚+)

COMMENT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑