年越しとおソバ

2007.10.24(Wed)

寒いです、おっくですorz

最近の寒くなり方は異常だと思います。
そんな、いきなり朝5度以下って何。
もっとゆるかにしてくれー・・・秋1週間で終わったじゃないか。
流石に半袖をやめて長袖になりましたよ。




寒くなってきたからか、自然と友達と話していても
年末のお話が出るようになって来ました。
そっかぁ、もう年末かぁ・・・早いなぁ。

今現在親戚達は皆健康なので、今年はやっと
「あけましておめでとう」ができそうです(゚∀゚+)ノシ
一昨年はばぁちゃんが、去年は叔母さんが亡くなったからなぁ・・・
もうこれ以上誰も死なないでほしいです、親戚がいなくなってしまう;


そこで、年越しそばのお話になったのですよ。

我が家はっていうと、父がソバ作りにハマってるので、
ぷりぷりの手打ちが頂けます(゙∀゙+)

キノコをいっぱいのせて。うーん、たまらないっ。

ただ、元からソバがまともに作れた訳ではないのですよ。
やっぱり絵を描くにもソバを打つにも経験が大切みたいで、
まともに作れるようになったのはココ最近の話です。


一番最初って言ったら

太めんのうどんよりもまだ太い

鉛筆くらいの太さで

しかもブツブツ千切れていて

もっさもさな


とてもソバには見えないシロモノでした(゚∀゚+;)
今はちゃんと普通のソバになっていますよ。
やるなぁ父者。



話を聞いていると、忙しいしお節料理はあるしで
最近は年越しソバを食べないお家が結構あるみたいですね。
聞いたところによると、

年越しソバのおソバは長いですよね。
これは、長生きができますように、っていう
お願いが込められてるから。


だから、年越しにはソバなんだそうですよ。
行く年来る年を見ながら、のんびりとソバを食べるのも
なかなか良いものです(゙∀゙+)



普段は年越しソバ食べないよっていう方が居たら。
今年はちょっと、家族で食べてみませんか?
長生きのお願いに。




余談ですが。
やっぱりリンクの申請数が異常で、覚えられないので
2周年の前に更新を入れる事にしましたー。
新しい同盟に入ってみて、でもってBGMを変えてみたりしました。

前言っていた「ばぁちゃんと過ごした日」の使用条件も
掲載したので、転載・使用している方はぜひとも一見しといて
欲しいですー。


今週中には更新したいなぁ。




ぺかつ「ほらほらソリを引けwwwww」

本日の雑ポケ、空羅様様へポチエナ。

ルビサファはやった事がないので、ダイパからの付き合いです。
悪タイプなのを最近知りました、てっきりノーマルかと(オイ
ちっちゃくて可愛いですよね。進化後のグラエナもカッコイイです。



つづきでお返事ですー。
戦争はいけないことですよね。
どんなに悲惨でも、どんなに不都合でも、
事実はしっかり伝えて欲しいですよね。国民として。
戦争の恐ろしさや内容をを知らない子供達が増えていくのが
どんな事より一番恐ろしいと思うのです。



ユウ様>
WINDS OF GOD(1995年版)という作品です。
その後最近リメイクされて、新たに映画化、更に
ドラマ化もしてたみたいです。くそっ見逃したぁ。

みっち'ゃん様>
この時期なので、郵便局ですよ。
高校の方に募集案内がきたので、コレにしようと。
冬休み中だけですが、頑張ってきますー。

月丸様>
修学旅行の行き先は長崎だったので原爆ドームは見られません
でしたが、爆心地や記念館等色々と見てきましたよ。
見ないとあの凄まじさは完全に理解できないような気も
しますよね・・・

COMMENT

POST COMMENT


トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑
