つよい ほしの せんし!

2015.04.27(Mon)

3445.png

カービィ23歳おめでとーうヽ(゙∀゙+)ノ23だって!ニーサンだって!!カービィ兄さん!!!
カービィだったら兄でも弟でも姉でも妹でも母でも父でも祖父でも祖母でも何でもウェルカムですおっくです
食費がとんでもないと思うけど愛の前ではお金なんて無力なのだ!カービィ吸い込みよー!!

ナゴの毛糸玉とかエリーヌの絵日記とか細部にかなりこだわったんですが
今年の祝い絵は横に長すぎ&デカすぎてすっかりちっちゃくなってしまいました(+。A。)
でもこういう歴代の仲間がいっぱいの絵を一回描いてみたかったのさー。満足満足!
クリックすればちょっと大きくなるけれど原寸を見てみたい方はお手数ですがpixivからドウゾ。


そしてさりげなくコレが初描きでしたマホロア。大好きだからもっと早くに描こうと思ってたのに
うっかりやさしいキングスドゥが生まれたりして後手後手になってコノザマダヨォ(゚∀゚+;)ゴメンネ
他にもタラなんとかさんとかなんとかディアさんとか入れたかったのですが、敵側から寝返るキャラは
ネタバレ防止の為に除外しました。タラなんとかさんは一回も描いてないからいつか描いてみたいなぁ。


そして今年もやってました、市販品をちょこっといじるだけのカービィケーキ。
今年の弟向け灼熱松岡バレンタインに使ったマジパンのアーモンドプードルが残っていたので
それをコネコネして

3446.jpg

出来上がり(゙∀゙+)マジパン本当に楽しい!
赤い食紅さえあれば簡単に作れちゃうので皆カービィマジパン作ればいいと思います!
黄色の食紅があったからワドルディも作ればよかったなぁなんて今更思ってます!!気づくの遅い!!!

そしてカービィが小さかったので、またしても残ってしまったアーモンドプードルでしたが
適当にマーガリンと砂糖と薄力粉と混ぜてオーブンで焼くと生っぽいサブレのような不思議なものが
出来上がりました(゚∀゚+)適当だったのに地味にウマイ
アーモンドプードルなんてマジパン作りに手を出すまでは全く知らなかったんですが
コレなかなか使い勝手良いものかもしれません。今度またサブレ作ろうかな。



今年のカービィのお祝いイラストは早いうちから手をつけていたので思ったより早く完成し
時間が余ったアホ毛は前日twitterに乗っけるためにこんなものを描いたりしてました(゚∀゚+)

Flash持ってる人向けリアルカービィの描き方。

3447.png

最近ハマってる書き方です、カービィ公式絵のあの独特な影と反射光の表現がコレで一発ラクチン!
公式絵からスポイトで色を拾うと本物ソックリになってまたひとつ幸せになれます!イーペーコー。
パーツ分けをしてるので頑張れば動かす事もできると思います。やったことないけど。

Flashというとどうしてもアニメやゲームを作るツールと思われがちなんですが、お絵描きツールとしても
かなり優秀なのでもっと色々な人に触ってみてほしいモンです(゚∀゚+)楽しいよFlash
アホ毛はイラストレーターもフォトショップもSAIも持っていないですが、同人誌の原稿やらポストカードやら
名刺やら全部Flashでやってます。アニメ作るソフトの中では簡単なほうだと思うので是非是非!



・・・これでカービィの話は終わりだと思ったでしょう(゚∀゚+)残念まだある
だって23歳だし!記念すべきお誕生日だし!!

ピット廃のあさと君のトコロへ遊びに行ってWiiUでタッチカービィを進めさせてもらってましたアリガタヤ。
前回ワールド1をクリアして今回はワールド2だったワケですがここで初めて死にました\(゚∀゚+)/グワーッ
コレそーとー難しいんじゃないのか・・・カービィの2面でスクロールアウト死って聞いたことないぞ・・・
宝箱も初見では全部揃わないのがザラになってきました。エリーヌの日記だけは根性で集めてるけど!

前回の初プレイ時にも使ったのですが、今回もカービィのamiiboを持っていきました。
コレを使うと本来星を集めないと使えないスターダッシュがいつでも出せるというスグレモノ。
宝箱集めなんかにホントに役立つんですけd


(゚∀゚+) あれ


゚ ゚ ( ∀ +) あ れ 


3448.gif

おっくのカービィamiibo、使用2回目にしてぶっ壊れる(+。A。)アバーッ!!!!
読み込まない!いや正確には読み込んでるみたいなんですけどamiiboじゃないって言われるんですけど
ナンジャコレ!?ネットで検索しても同じ症状の人は1人も見つかりませんでした・・・

仕方がないので只今任天堂さんとメールでやりとりしてるトコです。
amiiboって修理できるんでしょうかネ・・・いや仮にダメでもこのカービィは捨てないけれども!
カービィを捨てるなんて言葉はアホ毛の辞書には存在しません!
しかし最後の最後にとんでもないオチのついてしまったカービィのお祝いでした(+。A。)トホホ



あっ、ブログの内容で分かる人は分かったかもしれませんが
おっくはちょこっとだけニンジャヘッズの仲間入りをしました(゚∀゚+)アニメイテッドで腹筋がサヨナラ
アニメを理解する為に本家とwikiを見るという順番狂った学習方法をやってますが個人的に
ここまで笑ったアニメは赤ずきんと健康以来なので今後もとっても期待してます。ワッショイ!

野原ミュウツー。

2015.04.20(Mon)

アァーッとうとう北海道に桜開花情報がァーッ\(゚∀゚+)/おっくです!チクショウ!!!
過去最速じゃないかなコレ・・・咲いたらしいですねハハハ・・・アホ毛とピット廃あさとの函館花見旅行まで
あと19日でs散るな!これは間違いなく散るな!!葉桜旅行ってことで(白目

あまりの暖かさにアホ毛の庭の片隅ではチューリップが顔を出してます。いつもは5月なのに。
このチューリップ、去年の秋になんとなーく買ってみた3つの球根です。初の球根植え付けで、植えてすぐに
大雨が降ったりしてダメかと思ってましたが無事に定着してくれたようでよかったよかった(゚∀゚+)
しかしどんな種類を買ったのか忘れちゃったなー。咲いてからのお楽しみです。



@今週のおっく

おっくのスマブラにお客さんがやってきたようです・・・

   \ギーグだー/   \人違いです/  \ギーグだー/
3440.jpg

ミュウツーヽ(゚∀゚+)ノ久しぶりー!DXぶりー!!
声がヒロシになったとかでちょっと話題になってましたが、そこは流石プロの声優さん。全然ヒロシじゃ
なかったです、メガシンカするけどベースは逆襲版ミュウツーでした。私は何故ここにいるのかカッコイイ!
折角手に入ったしと思って少しトレーニングで遊んでみたのですが、ジャンプが高くて復帰しやすそうだけど
移動スピードが遅くてちょっと使うのは難しそうです。軽量ファイターばっかり使ってるからなー。


このミュウツー、おっくが買ったものではありません。昔々リクエスト絵を描いてもらったから・・・と言って
twitterのフォロワーの人からプレゼントされたものでした ゚ ゚  ( ∀ +) !
恥ずかしながら全く記憶にないのですが、私の描いた絵でそこまで喜んで頂ける、対価を払うに相当する
っていうんですから驚きました、お絵描きマン冥利に尽きますありがとうございました・・・!
記憶にないほど古い絵を今でも大切にしておいてくれるっていうのが何より嬉しいです。

しかしホントにちっとも覚えてないのが申し訳ないから・・・

3441.png
※クリックでちょっとだけ拡大します

リベンジ!ぴーぷん様、煮るなり焼くなりご自由にどうぞ!
おっくねっと。に来る人は何だかオオタチ好きさんが多い模様(゚∀゚+)カワイイもんなー

アッヒロシといえば先日しんちゃんのロボ父ちゃんTVでやってましたネ見ましたか!見ましたか!?
映画で見てきたアホ毛は2回目だったんですがもう前半の工場見学からの幸せな日常が切なくて切なくて
やってられませんでしたどおぢゃーん(;∀;+)もう!ホントに!!野原一家は最高だぜ!!!
見られなかった人は是非DVD借りて見てみてほしいです、切ないけど、悲しいけど、暖かくなる名作。



今週はサークルメンバーハカリ先生の新居見に行ってました(゚∀゚+)一戸建てスゲェ!
息子君はそろそろ2歳になります。すくすく成長して身長が伸び、今の家では机や棚等かなりの範囲に
手が届いてしまうので限界を感じたんだとか。
外見はシルバニアハウス、中身は個人経営のカフェみたいなとても可愛い家でした。

そしてちょっと忘れかけてたんですが、以前カービィぬいぐるみを強制おしつkプレゼントした時に
お礼におっくの編みぐるみを作っていてくれたんですよネ!それが出来上がっていて

3442.jpg

ホギャー!!!相変わらずなんつークオリティなんだこの人!!?
木のボタンでできた目がなんともカワイイ、アホ毛はモールでできてるので変形可能です。
その上持ち歩きに便利なオマケの編みキンチャク付き。これはもう旅行に連れて行くしかないヽ(゚∀゚+)ノ
函館にもFRENZにも連れて行こうと思います!写真いっぱいとるぞ!ありがとうございました!!


2ヶ月ぶりの息子君は身長だけでなくやることも急成長、ちょっと恥ずかしさが芽生えてきたものの
人見知りのなさは相変わらずで誰にでもニコニコしながらからんできます。とてもカワイイ。
しかし悪知恵もついてきて、危ない事をやったり危ないものを触ったりし、それを見てギャーと叫ぶこちらの
反応を楽しんでニコニコ笑ってます(゚∀゚+;)可愛いけどコレはいかん!

って事で・・・

3443.png

1歳10ヶ月にして泣いてるフリをする男児\(゚∀゚+)/将来は役者か

こうすれば人から優しくされるという事を学習しているようで、怒られる度にダンゴムシ状態。
因みに怒られるのは勿論頭をぶつけようが指に安全ピンが刺さろうが全く泣きません、たくましい!
・・・けど、一応泣いてるフリはしてました。さっ策士だーッ!自分が可愛い事を武器にしておる!!



歯も大分生えてきたので食べ物の制限も殆どなくなってきたというので、
一緒に晩御飯を食べに出かけました(゚∀゚+)前に別の友人と行ってバカウケだった中華料理屋
中華っていうとどうしても辛いイメージがあるので、幼児は大丈夫かちょっと心配でしたが
このくらい大きくなればラーメンとチャーハンであればOKなんですネ!良かった良かった。

料理は大人にもちゃんとウケました。皆食べる事に集中しすぎて口数が少なくなるレベル(゙∀゙+)
今回初めてココのホイコーローを食べたのですがぱりぱりキャベツにタレが絡んでオイシイ!
まだホイコーローは食べられない息子も必死にタレにしゃぶりついてました。これはリピだなぁ。


3444.jpg

手の出演:トキワワカバ@メンデルさんおいしいです & あさと@ピットのamiibo再販はよ

ここのお店のホームページを見つけたのでご紹介(゚∀゚+)
http://kasiu.web.fc2.com/

ものすごくオイシイので是非3人以上で食べに行ってほしいです!盛りが多いけどワリカンすれば
色々なモノ食べられます。そしてワリカン後はびっくりするほどリーズナブル。
ただしかなり混むので事前予約かけたほうが良いかもしれません。お料理が出てくるのは比較的早いです。



楽しく遊んでおいしく食べた1日でしたが夏のポストカード展の話題が出てきまして
今年は3デザイン担当になってしまい真っ青になりながら帰路につきました(+。A。)ヒィ!何も準備してない!!
と、とりあえずピーコちゃんでまた何か作ります・・・早くカービィの絵ケリつけないとイカン・・・


つづきでお返事です。

1kg増量。

2015.04.12(Sun)

いよいよ暖かくなってきてしまい函館旅行の前に桜が咲いてしまいそうでヒヤヒヤしているおっくの家に
とんでもないイモが届きました・・・

◎おっくのくらし。久しぶりの巨大な食べ物写真コーナー。

3435.jpg

ス イ  ー ト ポ テ ト \(゚∀゚+)/ でかっ
カービィとメタナイトは最近売られているバスボールのフィギュアです、だいたい2cmくらい。
サツマイモは大好きだけどこんなに食えるワケないだろーと思ってたのに、遊びに来てた姉夫婦と協力して
5人がかりで襲い掛かったら気がついたら消滅してました。恐るべしハイエナ家族。

基本花より団子だけど、旅行の時まで桜は残っててほしいなぁ(゚∀゚+)ガンバレ八重桜



@今週のおっく

高校の友人とそのダンナ子供含めて6人という過去最高人数でコストコ行ってきました(゚∀゚+)
相変わらず友人の会員と車にタダでのっかるアホ毛!なんてヤツだ!!ゴメン今度何かおごる!!!
※アッ因みに冒頭のイモはコストコ産じゃないですアレで普通に売ってるみたいです。怖っ。


しかし大人が5人も居るとワリカンの金額も安くなるので、普段は手が出せないものも試すことができて
楽しかったです。いつもチーズとかベーグルとかせいぜい2品くらいだったもんなー。
新しく挑戦してみたのはフードコートのでっかいピザと韓国ノリのふりかけ、テーブルロール、燻製用の
ソーセージとチーズでした。テーブルロールの金額にびびるヽ(゚∀゚+)ノコスパすんごい!これはリピる!

ノリは湿気るのがちょっと心配だったのですが、ご飯に山盛りにふりかけるのが美味しくて
かなりの勢いで消化しているので問題なさそうです。コレ和風サラダに振るのも良さそうですネ。
ネタで頼んだピザはまさかの直径40cmクラス(+。A。)アメリカ基準すげぇ
それでも6人で襲えばどうにかなるモンで、美味しく頂きました。÷6で1人250円のお昼ご飯。安い!



お腹が満たされたら、晩御飯の燻製パーティに向けてC姐の家に移動。
料理は家主に任せて3人で娘の遊び相手をしていました(゙∀゙+)ウフフ ロリコンバンザイ

3436.gif

新発言「おとーちゃん」「おかーちゃん」頂きましたーッ!!!ついに言えるようになった!!
ピンクのものをおかーちゃん、青いものをおとーちゃんに渡すのが最近ブームの遊びみたいです。
色彩感覚がちゃんとあるということだな!良い事だ!将来は絵師だな!!おとーちゃん絵師だしな!!!

因みにカービィ英才教育はもうバッチリですともええ。カービィどこ?って言ったらちゃんと人形出してくるし
丸を描きながらカービィカービィ言ってるのでアホ毛の後継者として強くたくましく成長してくれることでしょう
めでたしめでたしヽ(゙∀゙+)ノ 反省はしていない!!!
※ おっくのお友達の皆は子供が生まれたらお付き合いを一度考え直しましょう 油断するとこうなります ※


燻製は安定の美味しさです、燻しただけなのに6Pチーズがとっても香ばしい(゚∀゚+)
燻製用ソーセージもバッチリでした、コストコのものだから大きくてたっぷり食べられるのが幸せー。
自宅でこんなの作って食べられるとは便利な時代になったモンです、飲兵衛の父とじいちゃんが存命だったら
絶対コレ欲しがっただろうなー。鍋に放り込むだけで立派なおつまみの出来上がり。

この日は事前にタコを燻製しておいてくれて、そのタコを入れた燻製タコのタコ焼きが晩御飯でした。
他にも買ってきたチーズやミックスシーフード、おモチなんかも投下してぶくぶくに太った闇鍋ならぬ闇タコ焼き。
とっても美味しかったけれど、コンさんがナタデココ入れようとしたのは流石に止めました\(゚∀゚+)/
白けりゃイイってモンじゃないだろ!流石百合畑発想がミラクル。



食後はアホ毛の希望でカードゲームをやらせてもらったんですがコレがボロクソ(+。A。)
思えば昔からウノとかババヌキとか好きなワリに弱かった気がするぞ!カモだな!!クッソ!!!
そんな情けないアホ毛を見かねてダンナが持ってきてくれたのがスコットランドヤードっていうボードゲーム。
説明するのがかなり大変なのでこの辺見て頂ければ分かりやすいと思います(゚∀゚+)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89_%28%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29

よーするに制限時間内に怪盗追い詰めれば良いゲームです。
怪盗は1人なのに対して警察は5人、5人側のが圧倒的有利・・・!と思っておっく達4人は警察に、
一緒に遊んでいたカノエが怪盗になることになりました。

でも一筋縄じゃいかなかった。コレ警察は行動するカードが限られているのに対してXは実質
行動カードが無限なんです、尚且つ川下りでワープするなんてトンデモ技持ち、姿は基本見えない。
それはチートすぎるだろうって話をしていた時に百合畑が


3437.png
(やや左中央 赤いラインの通っているコマ)

(@゚ー゚)< あっ 801だって ココ大通りのとらのあななwwww

!? 違うだろそっち逆だコレ108だr>(゚∀゚+)

ファーwwwwロンドンなんて知るか!!!ここは札幌や!!!!とらのあないく!!>(゚∀゚*U←怪盗


という会話から生まれた腐ったスコットランドヤード通称腐コットランドヤードin札幌が
アホほど面白かったので誰かやってください\(゚∀゚+)/
ルールは

○快盗(意味深)Xが801マス(とらのあな)に行くまでは確保できない、Xは姿を隠せない

○とらのあなに到達し同人誌を盗んでXは姿を隠す、警察の確保が可能になる

○Xは確保されずに八軒(ボード左下辺り)にいる友人の家に801同人誌を届ければクリア

○Xは一度必ず警察達に川下りを見せる必要アリ(娯楽の提供)

○警察は川を下ってきたばかりのXを確保してはいけない(人道上の問題)

これがもう面白くて面白くて、笑いすぎて皆ヒーヒー泣きながら深夜12:00まで遊び倒していた
というのが今週のハイライトでした\(゚∀゚+)/全員オタクこじらせすぎィ!!!
ボードゲームは小さい子がそばに居てもTVゲームみたいに壊されたりする心配もないしオススメですヨ!
だけど2歳児の前で801がどーのこーの連呼するのってどうかと思いますけどネ!!



そうそう。冒頭でイモ食ってた姉夫婦は何しに来たかっていうと
USJに行ってきたとかで、そのお土産を持ってきてました。

3438.jpg

ハリーポッターのカエルチョコ(゚∀゚+)これまたでっかい
可愛いって言ったらキショイキショイ言われた!なんてことを!!カエル可愛いだろ!!!

因みに弟はウワサの百味ビーンズを貰ってました。マズイやつは本当にヒドイというウワサのアレ。
後からどうだったか感想聞いてみようと思います。アホ毛は短大時代に食べたハリボーのタイヤグミが
トラウマでマズイグミはもうご勘弁なので全力で逃げます!恐ろしい!!


増税の影響で飛行機のお値段ももれなく高くなっていたのですが、姉は今回ジェットスターを
使ったんだとか。普通にJALやANAを使うよりもはるかに安く済んだらしく、秋の東京行きのチケットも
今からとれば安く済むと猛プッシュされました。
・・・いやしかし、アホ毛はAIRDOしか使った事ないからなぁ、多少高くなっても
2年前のFRENZもAIRDOだったしぼっちで動くなら今回もやっぱり安定のAIRDOにしようと思っt

3439.jpg

折れました。

この秋、初めての格安航空で、初めての成田に飛びます。
・・・一体どうなるんだろうネ\(゚∀゚+)/知らん

犯人はヤス。

2015.04.04(Sat)

ボス、みごとな そうさでした(゚∀゚+) 4月バカです!
今年はもっと違うネタを考えていたハズなのに、突然ポートピア連続殺人事件ネタをひらめいて
1日でトリックからオチまで全部考えついたので、残り日数はずっとドット絵ぽちぽちしたりアイテム増やしたり
テキスト増やしたりしてました。その結果サイズが大きくなってまさかの3分割するハメに\(゚∀゚+)/ぐわー

3414.png

去年が比較的楽だった分つまづいてる人が多くてニヤニヤしてました!黒アホ毛!ダークサイド!!
今回はキャラクターから話を聞いて推理していくゲームなので、初代4月バカゲームから恒例だったヒントが
存在しません(゚∀゚+)待とうがクリックしようが何も出てこないよ!
その代わり、ちゃんと容疑者全員の話を聞いて考えて、おっくの4月バカでおなじみの「アレ」をやれば
クリア寸前までは行けるようになってます。最後の突破口はちょっといじわるだったけどネ。



それでは脱出方法の解説です、キャプチャ画像だけじゃなく全キャラの証言なんかもまとめてあるので
いつもより長いです(゚∀゚+)暇なときにゆっくりご覧くださいませ

3415.png

冒頭で「さけぶ」とサン太、「たすけをよぶ」とどう見ても某英国紳士にハマってる内藤が現れて
証言パートが始まります。それぞれの言い分と居た場所は、

ぺかつー・ナナメ・カービィ=広間でマリオカートWiiをやっていた
フサギコ=つーから逃げて台所に隠れていた キルマ=台所にいた 理由は未回答
サン太=おっくの部屋で昼寝をしていた

こんな感じ。

3416.png

トーゼンこっちは無実なのでやってないにして下さい(゚∀゚+)ここには何も隠れてないよ



内藤から捜査の協力を依頼され、捜査パートが始まります。
捜査パートはクリックで周囲のアイテムを調べたり、キャラクターに追加証言をしてもらったりできます。
キーアイテム2つを見つけてしまうと自動的に次の部屋に移動してしまうので、調べのこしがない
ようにするのがポイント。ヤバそうなものは最後にクリックしましょうネ!

3417.png

◎広間
キーアイテムはパソコンと血のついたリモコン。他には
イス、コップ、Wiiリモコン、テレビ、Wii、ぺかつー、ナナメ、カービィ、内藤をクリックできます。
パソコンのイスには何者かが座っていた痕跡があるみたい・・・?
実はパソコンを調べた後にナナメに話しかけると、コレに関する情報をゲットできました。
「パソコンを使っていた人が居た 耳が茶色い人だった」ということです。

3418.png

◎台所
キーアイテムは床に落ちたタルトと包丁。他には
シンクの引き出し、ゴミ箱、キルマ、フサギコ、内藤をクリックできます。
引き出しの中身の配置は地味にリアルおっく家と同じだったりします。誰にも伝わらない小ネタ。
包丁を調べた後にキルマに話しかけると、ちょっと気になる発言がもらえます。
「フサギコってずっとここにいた? 見かけなかった気がする」ということで・・・んんっ?

3419.png

◎おっくの部屋
キーアイテムは窓際の床のキズと血のついたコップ。他には
布団、3DS、タンス、窓、おっく、サン太、内藤をクリックできます。
タンスの中身と部屋のレイアウトも地味にリアルおっく家っぽくしてます。窓はこんなにでかくないけど。
窓際のキズを調べた後におっくを調べると、おっくの手からメモがゲットできます。
「今年はノーヒント(゚∀゚+)」 いやぁ楽しいですネ(外道



おっくの部屋でキーアイテムを2つとも見つけたら、容疑者が全員おっくの部屋に集められて
尋問パートがスタート。クリックで尋問対象を選んで、捜査で集めた証拠をもとに情報を引き出して
いきます。ココに矛盾が出ないようにするのが今年一番大変でした(+。A。)セリフ多くて

3420.png

各キャラの反応はこんな感じ。

◇ナナメ
コップ:自分の分だけ見つからない
血のついたリモコン=使ってない、使っていたのは青いリモコン
 ※コップを選択した後のみ 血のついたコップ が選択できるようになります。
血のついたコップ:自分の分、中身は生しぼりトマトジュース

◇ぺかつー
コップ:カービィが作ったジュースを飲んだ
血のついたリモコン=自分のジュースが盗まれそうになって犯人から奪い返した時こぼした、
             犯人は耳のとがった2頭身だった
 ※血のついたリモコンを選択した後のみ キルマ、サン太、フサギコを尋問できます。
キルマ:台所にいた、盗んでない
サン太:寝てた、盗んでない
フサギコ:知らない、盗んでない

◇カービィ
コップ:マキシムトマトのジュースを作った
血のついたリモコン=使っていない、使っていたのはピンクのリモコン
 ※コップを選択した後のみ 血のついたコップ が選択できるようになります。
血のついたコップ:毒なんて入れてない、疑うならゴミ箱の中身を探して欲しい
 ※血のついたコップを選択した後のみ ゴミ箱 が選択できるようになります。
ゴミ箱:中身はトマトのヘタとイチゴのヘタが入っている、イチゴはジュースに使っていない

◇フサギコ
包丁:つーのもの、近くに落ちていたフサ毛が証拠
タルト:おいしそう
 ※包丁を選択した後のみ つー が選択できるようになります。
つー:一緒におっくの部屋の窓から入った しばらく姿をみかけていない
 ※つーを選択した後のみ 窓際の床のキズ が選択できるようになります。
床のキズ:つーも自分も引きずるような武器は持っていない

◇サン太
3DS:おっくがポケモン厳選してた
床のキズ:布団を外に出そうとして汚した
 ※3DSを選択した後のみ おっく が選択できるようになります。
おっく:一度部屋を出て行っている いつ戻ってきたかは不明
 ※窓際の床のキズ は2回連続で選択すると証言が変わります。
床のキズ(2回目):硬いものをこすった跡がある じぶんは何も持ってきていない

◇キルマ
包丁:自分が使ったって証拠はあるのか
タルト:甘いものは苦手
 ※包丁のを選択した後のみ 包丁の下の茶色いもの(フサ毛) を選択できるようになります。
フサ毛:それは自分の毛、白状すると自分が包丁を使っていた、人殺しはしていない
     女の子に頼まれてタルトを作っていた、待たせていた時に事件が起きた

◇内藤
VIPPER3人組:外で遊んでる、おっくが元気なら今年もイラズラする予定だった



思う存分話を聞いたら、

3421.png

最終判断パートへ。クリックで犯人を選びますが
間違えるとバッドエンドに直行、後戻りはできないので最初からになります。要注意!
・・・とは言いつつ、全キャラに犯人指定時の内藤とのかけあいと容疑を用意してあるので
できれば全員見てみてほしいです(゚∀゚+)地味に手間かかってんだヨ


ここまでで、集めたキーアイテムの謎がいくつか解けます。

血のついたコップ・・・これはナナメギコのものだと分かっています。カービィの作ったトマトジュースで
        間違いなく、毒も入っていません(ナナメを犯人に指定すると飲む)
        ジュースを盗んだのは2頭身のとがった耳で、フサギコ・キルマ・サンタ・ナナメ以外。

3424.png

ではコップをここに持ってきたのは誰なのか。
他に耳がとがっているのはぺかつーですが・・・

血のついたリモコン・・・ぺかつーのものですが、血ではなくトマトジュースです。ぺかつーがジュースを
          奪い返した際についたものです(ぺかつーを犯人に指定すると内藤が舐めさせられる)

3425.png

ということから、ぺかつーのジュースを奪い損ねた人がナナメのジュースを奪った可能性が高いです。
そしてサンタのこの証言。

おっく:一度部屋を出て行っている いつ戻ってきたかは不明

おっくも耳はとがっています(゚∀゚+) この件はトマトジュースがほしかったおっくが犯人でした。
しかしジュースに毒が入っていることはなく、おっくの死亡には全く関係がありません。


そして見るからに怪しい包丁。包丁はフサギコ(つー)とキルマの2人が所持を認めています。
さてどっちがやったのか。
手っ取り早いのは2人とも1回犯人指定してしまうことなんですが、判断できるポイントがあります。
1つはジュース盗難犯人として疑われた時のフサギコの発言。

フサギコ:知らない、盗んでない

他のサン太とキルマは自分の居た場所を答えているのに対し、フサギコのみ場所を答えません。
それと、フサギコに話しかけたときのこのセリフ。

「フサギコってずっとここにいた? 見かけなかった気がする」

極めつけはおっくのtwitter。4/1限定でフサギコになっていましたミ゚∀゚+ミ
フサギコはおっくのiPhoneを拾ったけれど、おっくの家が立ち入り禁止で入れないと言っていました。
そして、今日は頭の毛を刈られていない事も。事件のことも知らない様子です。

これはどう考えてもハゲてるフサギコが怪しい。犯人指定すると、

3422.png

コンでした!
つまりフサギコの証言は全部ウソ。つーもこの家の中には存在しません。
包丁の持ち主はキルマ、よってタルトのことも分かります。あれはキルマが「女の子」に作った
タルトをコンが盗もうとしたものでした。

3426.png

そしてレシピが表示されていたパソコンもこれで謎が解けます。
ナナメが広間で証言していた「パソコンを使っていた人が居た 耳が茶色い人だった」というのは
レシピを検索していたキルマでした。ギャップ萌えっていいよネ(゚∀゚+)

あ、タルトには毒は入っていません。念のため。
(キルマを犯人にするとカービィと内藤が勝手に食べます)


因みに最終判断パートでは、毎年お馴染みの内藤も犯人として選ぶ事ができます。
そりゃ毎年何かしらやってるから疑われるわな!

3423.png

しかし今年は本当にイタズラやってません。えっ冤罪だー!!

残る謎は、おっくの死因、タルトを待っているという「女の子」の正体、窓際のこすった跡。
女の子と聞いてつーを思い浮かべた人も居そうですが、あれはコンのウソなのでつーは居ません。
おっくに頼まれたなら「女の子」なんて言わないだろうし。

ここが第一の難関だったっぽいですネ(゚∀゚+)失敗したらまた最初からだし、人数が多いから
時間もかかるし、誰を犯人にしてもなんだかバッドエンドっぽくなるし。
特におっくねっと。の4月バカをやった事がない人がココでつまってたみたいです。
常連さんには分かるアレ、今年も搭載してたんですヨ。


キルマのこの発言にご注目。

3427.png

ちょっと まってろって いってたのに。

ちょっと まってろって。

おっくねっとのエイプリルフールの基本のしかけ 「待つ」 ですヽ(゚∀゚+)ノテストに出る!

最終判断、「はんにんを クリック してください」の表示まで進んだらそこで1分程度ほっときます。
するとセリフ送りの▼がチカチカします(容疑者をクリックすると消えてしまうので注意!)
クリックするとページが切り替わって・・・


3428.png

タルトを頼んだのはみっちゃんでした(゚∀゚+)
実はあんまり知られてないけどみっちゃんはボクっ娘です。女の子だよ!
ここでこすった跡の謎がとけます。ズバリみっちゃんの引きずってるでっかいカマでした。

この後みっちゃんを含めたメンバーで再度最終決断が始まります。
おっくの部屋から進入しており、姿を隠せる、そして死神・・・という状況的にどう考えてもみっちゃんが
フルコンボだドン!って感じなんですけど、犯人指定してもイマイチこれはバッドエンドっぽく。
そして他のメンバーについては相変わらず。
(内藤・キルマを犯人に指定した場合みっちゃんが居る時と居ない時で反応が違います)


さぁどうするでしょうか!
今度はいくら待っても道は開かれませんヽ(゚∀゚+)ノこれが第二の難関
常連さんなら絶対待つ仕掛けは突破してくるだろうと思ってもう1クッション入れました、これがなかなか
効果バツグン。フサギコにヒントを求めてきたり、2chの某スレッドで情報交換をされたり、
twitterで助けを求めたりするお客さん達の姿を見てアホ毛はニコニコしてました!計画通り!!(某AA

クリアの秘密が隠されているのは、誰もが怪しいと思ったであろうみっちゃんルート。
こちらのセリフにご注目。

3429.png

ハイここでSTOP!
(セリフの所クリックするとすぐバッドエンドになります)

「したいも たましいも ないじゃない」
あれ、おっくは死んだのでは(゚∀゚+)おっかしいネー


ネタバレすると、上の画面で のみ おっくをクリックできます。
1回目。何もおきません。 2回目。何もおきません。 3回目。


3430.png

あったーらっしーいー あーさがっきったっ (゚∀゚+) おはよう諸君

3431.png

因みにコレはマジ (゚∀゚+) 寝鼻血ワリとよくあります

3432.png

・・・そういえば、内藤はこんなことを言ってましたっけ。

3415.png


そりゃあったかいわな!
死んでないんだものヽ(゚∀゚+)ノどっこい生きてる!いきてこそいきてこそ!!

そんなワケで、

3433.png

犯人はヤスでも内藤でもなくおっく自身でした(゚∀゚+)おさわがせ!
早とちりして皆にボコボコにされた内藤はちょっと可愛そうだったのでトマトジュースとタルトを
おすそわけ。めでたし、めでたし。
因みにtwitterのフサギコ(本物)は、ちょっと次回の新作Flashのネタバレっぽいことを呟いてみたり
お絵描きのリクエストを募集したりと、こっちはこっちで満喫していたようです(゚∀゚+)



今回は仕事が比較的早く終わったのでヨソの4月バカを巡るぞー!と気合を入れていたのですが
皆午前で撤収したのか、はたまた4月バカサイトのブームが過ぎ去ってしまったのか、
googleマップのパックマンとグッスマの褌ねんどろいどしか見る事ができませんでしたチクショウ!

ホームページ持ってる人は是非4月バカサイトやって欲しいです、遊びに行くから!
準備するのが大変なワリに1日だけの儚い命だけど、1回やったらハマっちゃいます!
毎年来てくれる常連さんは突破するのが上手になってきたりするので、それを上手くかわせるように
仕掛けを考えたりするのが何とも楽しいです。
日頃よくだまされる側のアホ毛にとってはこれほど楽しい日はないよネヽ(゚∀゚+)ノ



さて、今年のおっくねっと。さつじんじけん、クリアした方はこんな感じでした。

3434.gif

参加人数は406人、脱出人数は61人でした!
うーん難易度高めにしたワリに去年より脱出割合が高い(゚∀゚+)もっと難しくするべきだったかな
参加者の皆様、ありがとうございました!またきてね!!

トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑
