みちびかれしものたち。

2014.09.27(Sat)

スマブラのネタバレ含む話をしたくてしょーがないおっくです(゚∀゚+)
いや、今回隠しキャラにちっちゃくて可愛いの多くて!!使い手目指して頑張ってるんですヨ!!
発売前情報だとイケメン高身長ばかりで今回もヨシカビ安定かと思ってたんですけど
そんなことはなかった。現在8キャラ同時に練習中です。

ツイッターなんか覗いてると発売2週間経過したここ最近でネタバレ解禁した人が
多いみたいですが、アホ毛のひとはちょこっとずらして来週辺りからツイッター・ブログで
ネタバレ解禁しようと思ってます。早くあの子を絵に描きたい(゙∀゙+)



@今週のおっく

ちょっと今週の話の前にもうちょっとスマブラ話続けます(゚∀゚+)
や、まさにこのブログを書いてる途中のたった今、ある攻略法を見つけたので!

スマブラにはゲーム中で特定の条件を満たすとアイテムや新ステージが開放される
「クリアゲッター」なるものがあるんですが、それを全開放させるのに必要な「組み手」。
最初のほうの目標は簡単に達成できるのですが、最後のほうはなかなか厳しくなってきます。
組み手は力のあるキャラクターでゴリ押しするのが正しいんだと思ってたんですが、なんと
カービィでものすごく簡単にクリアできちゃう事が発覚しましてヽ(゚∀゚+)ノ

3271.gif

こうするだけ。
矢印の場所で上A(※スマッシュじゃないヨ)して足を上げ下げワンツーワンツーするだけで
周囲のMiiが面白いぐらい吸い寄せられてはふっ飛んでいきます\(゚∀゚+)/初見笑ってしまった

10秒のも、3分のも、ライバル組み手もこれやってるだけでクリアゲッター達成できるので
スマブラやってる人は皆カービィ使えばいいと思います!可愛くて強い!!正義!!!
因みにおっくは一番の鬼門「情け無用組み手で4体倒す」もカービィで制覇を狙って頑張ってます。
ここまできたらハイスコア全部カービィで埋める!それでこそ立派なカビ廃!!



あ、今週はきっと今年最後になると思われる田舎のお墓参りに行ってきました(゚∀゚+)
本当は12月にもう一発行ってるハズなのですが、その頃は仕事が忙しすぎて毎回
ついて行けないモンで。年末コワイ。


田舎は山が色づき、畑は作物の収穫が行われていて、すっかり秋の風景になってました。
秋といえば2年前の田舎の家親戚集合大会は夏ではなく秋に行われて、巨大なクリがそこらじゅう
ごろごろ転がっていたハズ。あの時よりはちょっと遅いけれど、もしかしたらーと思って
田舎の家に寄り道してきました。

栗の木はっていうと

3272.jpg

でけええええ!!!より一層伸びてないかコレ!?
どのくらいのサイズかっていうと右側の幹に生えている途中で切られた枝、地面からここまでが
大体おっくの身長と同じくらい(168.8cm)。もはや実がついてないと何の木だか分かりません。
流石ばぁちゃんに育てられた木はレベルが高い(゚∀゚+)愛ゆえに


しかし肝心のクリはっていうと・・・地面にイガは落ちているものの実は見当たらず、
イガをむいてやっと手に入れた大きな実もよく見るとバッチリ虫食い(+。A。)くそおおおお
前回に比べてほんのちょっと、1週間くらい遅かっただけなのにこのありさま。
田舎の動物は毎年バッチリ目をつけてるみたいです。チクショウ。

どうにか見つけた手付かずの大きな実は4粒。
前回みたいに栗きんとん・・・なんて作れるような量じゃないですが仕方ないなぁと
引き上げようとしたその時、


ぼとっ。

3273.jpg

目の前にメチャクチャでかいの落ちてきたヽ(゚∀゚+)ノしかもイガが割れてる!
栗の実って育ってくると真ん中に圧迫されて大体左右の実はぺちゃんこになってしまうんですが
このイガの中には2つでかいのが入ってました。

というワケで・・・大きくて立派な実は全部で6粒。丁度家族3人で2粒ずつ食べられます。
この数とタイミングの良さ、きっとばぁちゃんが落としてくれたんだろうなぁと思ってしまったのでした。
きんとんもいいけれど、ゆでグリもいいよね(゙∀゙+)美味しかった



見てのとおり相変わらずばぁちゃんっ子のアホ毛のひとですが、
今週はあるおじいちゃんとの出会いがありまして。見ず知らずの他人なんですが、
その経緯がちょっと面白かったので記念に残しておきます(゚∀゚+)


会社の帰り道に猫を見つけたんです。灰色でお腹の大きいママでした。
いつも通り人目も気にせずひざまずいてトゥールルルルルしつつできれば写真を、
あわよくばおさわりをと近づいていったのですが(※いつものことです)警戒する様子はないものの
一定の距離を保ちつつどこかへ向かっていくので、そのまま後をつけてみました。

ある駐車場に着いたところでやっと止まってくれたのですが、相変わらずおさわりはできず。
しかしやたらウニャウニャ鳴いているので可愛いなーと思いつつ眺めていたら
いつの間にか背後におじいちゃんが居たようで。
「猫が好きなんですか?」と話しかけられて飛び上がりました(゚∀゚+;)ヒィ

3274.jpg

おじいちゃんはちょっと蟹股でしたが背筋もピンとしていて、杖もつかずに立ってました。
肌もツヤツヤで、見たところ元気だった頃の母方のじいちゃんくらいか・・・と思ったら
なんと御年 9 6 歳 (+。A。)マジっすか
動物が好きな人みたいで、そのままそこで1時間以上立ち話をしていたのですが
ニコニコして全く疲れていない様子でした。元気の秘訣はご飯を食べ過ぎないことと毎日果物を
食べることらしいですヨ。リンゴが体にいいんだとか。

猫はっていうと話している間ずっとおじいちゃんのそばで座っていて、
別れた後はおじいちゃんの後について行ってしまいました。
何とも不思議な、まるでアホ毛をおじいちゃんの所へ連れて来たような猫でした。
おじいちゃんもまるで仙人みたいな人だったなぁ。常人離れしているというか。



なんだかクリの事といいこの事といい、おじいちゃんおばぁちゃんに縁のある週だったなぁと
思ったら、考えてみたら先週敬老の日があったんですネ!
今年でおっくのじいちゃん・ばぁちゃんは全員いなくなったのでプレゼントも何もしておらず
すっかり忘れてました。もしかしたら思い出させようとしていたのかもしてないです。
ちょっと今度出かけてたときに仏壇に供える和菓子でも買ってこようと思います(゙∀゙+)

酒が飲めるぞー。

2014.09.21(Sun)

お金のあるなし関わらす今年はFRENZ無理であったなぁとつくづく思うおっくです(゚∀゚+)
スマブラを・・・スマブラをやる手が止まらんのだ・・・(病気

3266.jpg

フィールドスマッシュが楽しすぎるのが悪いんや!!!

しかしスマブラしつつもじわじわ勧めてたMH4、いよいよ最終戦っぽい所がきました!
今回のはじめてハンターはもうちょっとお時間貰います。すげえ長期戦だったモンで
絵描くのも大変だコレ。だいたいティガのせい。



@今週のおっく

今週はやさしいキングスドゥ絵本作りで印刷所から値段設定、画風まで一緒に考えてもらった
友人、エルサ廃のコンさんへ現物を披露しに行ってきました。
大変お世話になったことだし1冊プレゼントして、お礼に飲もうぜ奢るぜなんて話をしてたんです。

飲みは以前教えてもらった梅専門の店ヽ(゙∀゙+)ノうへへ
ちょっと小雨がパラついてたり雷鳴ってたりするけどこんな事じゃアホ毛の梅への愛は止められんよ!
クニザカリニゴリウメシュ(覚えた)が私を呼んでいる!!

3267.gif

呼んでなかった!!!!

まさかの臨時休業でした(+。A。)グゾオオオオオオオ


駅前の漬物屋さんまで走って梅干買ってこようかと思う程度には悔しかったのですが
コンさんがこの梅の店の近くに変な店があって気になっているということで、そっちに流れました。

しかし恐ろしく分かりにくい店でした!文字表記で説明するのがかなり難しいんですけどえーと
飲み屋が並ぶ太い通りがあって。その通りの店と店の隙間に1つだけ通れる細い道があって、
その道を通った先にありました。まるでRPGの隠しアイテムショップ状態(゚∀゚+)
お肉料理を中心でやっている所みたいです。でも梅の店には劣るかなと思ったんですが

3268.jpg

どっこい美味しかった。

ソーセージなのに!ソーセージなのに肉汁がぼったぼたと!!!
きっと今までに食べてきたソーセージの中で一番美味しかったです。ゴメンネシャウエッセン。
梅ほどではありませんがイモ好きでもあるアホ毛さんはポテトもアタリでした。塩加減が絶妙です。

お酒も勿論あるお店なんですけど、正直料理だけでもかなりオイシイので
飲めない人も楽しめるんじゃないかなーと思います。しかしここまでオススメしておきながら店の
名前を覚えておらず\(゚∀゚+)/えーと あれだ 札幌の北24条?らへん!



この日は遅くまで飲み食いしてコンさんちに一泊。
キングスドゥはかなり気に入ってもらえました、すげぇすげぇ言ってるけどコレ殆どアナタが
作ったよーなモンですヨ(゙∀゙+)変態だけれど良いヤツです
翌日は当初動物園に行こうなんて話をしていたんですが、生憎天気が悪かったので
予定を変更して・・・

3269.jpg

ピッピカチュウ。
いやしかしホントノリノリでこういうのやってくれる所尊敬するわ(゚∀゚+)

久々にポケモンセンター覗いたんですけどもルビーサファイアもかなり近づいてきましたネ!
11月でしたっけ、それまでにMH4とスマブラある程度進めておかないと・・・ヒイィ
やりこみゲームばっかり手元にあるんですけどそれでも買います!!御三家で一番好きなミズゴロウの
デビュー作なのにGBA時代未経験なんです。一緒に旅しないと!

発売したらミズゴロウやらパッチールやらチリーンやら、GBA勢のグッズが増えそうでまた
アホ毛の財布が悲鳴上げそうです。ゴクリンのポケモンタイムで大分やらかしたというのに!!
今年はホントゲーム方面の散財がスゴイなぁ。社会人になっててよかったー。



最後に近所に居るからって事で高校友人@幼女の家へ。
すっかりお母ちゃんになったC姐から晩御飯をご馳走になりました(゙∀゙+)ナスとサンマ美味だったー
お礼と言ってはなんですが、幼女にカービィ人形をプレゼントしたのです。
1歳からはじめるカービィの英才教育!これで将来は安泰だ!っていうのは冗談で
まだちょっと人見知りされてるのでモノで釣ってなつかれようっていう計画だったんですが

3270.gif

コレが効いたヽ(゙∀゙+)ノ
うおおおおおおお幼女と!幼女とカービィとか!!もう天使と天使で天使がウオオオオオオオ!!!
可愛いは正義なんて言ったアニメがあったらしいですけど正義通り越してこれはもう犯罪かもわからん
しかもカービィの人形はちょっと手が小さくてつかみづらいんですけどちゃんと手を握って連れ歩いていて
そんな事しながらアホ毛に向かって笑いかけてくるんだからありがとうございます!!!!うわー!!!


今までのギャン泣きはどこへやら、カービィをあげた途端に私達2人は仲間と認識されたようで
馬乗りにされるわ間接キスされるわ口に手突っ込まれるわ突進されるわ。幼女ツヨイ。
前回はパパとママの様子を見ているだけだったお絵かきも自分で描くようになってました、
2ヶ月でここまで成長するのか!子供の力はホントにスゴイです。

幼子のいる家に遅くまで邪魔しちゃいけないと思っていたのですが、抱きつかれると帰るに帰れず
結局終電近くなってから帰路に着いたのでありました。
ああ!もういいよ!アホ毛ロリコンってことでいいよ!!認めざるをえない!!!



しかしいくらゲームや外出が面白くても、twitterなんか見てて職人さんを見てると
何だかんだFlash作りたい熱が出てきてるので来年は何かしらイベントに出るモノを作りたいと
思ってます(゚∀゚+)おっくねっと。の誕生日に何か新作とからめた企画をやりたいなと
その為にも早くMH4クリアしてスマブラ極めてポケモンマスター目指さないと!
ゲームやめるって選択肢はありません\(゚∀゚+)/

つづきでコメントお返事です。

だいらんとー!

2014.09.15(Mon)

とうとう来ましたヨォーッ大乱闘スマッシュブラザーズ3DS発売です!!!ヽ(゙∀゙+)ノおっくです!
今週からはゲームの世界じゃハンtムシキングとスマブラファイターの掛け持ちの始まりです!忙しい!!
しかし予想以上の神ゲーでした。こりゃまた布教の旅が忙しくなりそうだ・・・!



@今週のおっく

まだ発売したばっかりなので極力話さないようにとは思ってたんですけども
り喋りたくてどーしようもないのでネタバレは完全封印でスマブラ話させてください(゚∀゚+)

3262.jpg

ゲーム開始時に貰える1つ目のフィギュアはヒトデマンでした。ヘァッ!!!

現在のアホ毛のスマブラはオンライン対戦を除く全ての遊びを一通り手をつけた辺りです。
隠しステージ6解禁、隠しキャラクター6解禁。乱闘使用率はカービィ39%、ヨッシー13%、むらびと7%、
隠しキャラとトゥーンリンクが4%。あとはクリアゲッター解禁の為に使ったキャラクターです。
まだまだスマブラのスの字にもならないほどやり込めてないですが、それでも楽しいですコレ!!!

3DSになることで一番怖かったのがキャラクターやアイテムを見失う事だったんですが
フチドリとカメラワークがかなり良い仕事しててちゃんと見えます!据え置き機と同じ操作感です。
そして新しいゲームモードも、説明書を見なくてもメニューの説明を見ただけでやり方が分かる。
新しいアイテムも新しいキャラクターも、テキトーにガチャガチャやってるだけでどうにかなるんです。
コレが桜井先生ゲームの良い所ですよネ。初心者にとっつきやすく、廃人はハマるバランスヽ(゙∀゙+)ノ

個人的にオイシイのはサウンドテストです、お気に入り機能も1曲ループも全曲ループも搭載して
3DSを閉じてるときでも再生可能!でもって曲選択をLRボタンでできちゃうという音楽プレイヤー機能
つきです!!今この記事を書きながら聴いてますけどどの曲も良さ過ぎてお気に入りがスゴイ量に。

3263.gif

ファイターはっていうと使用率を見てのとおり、むらびとを使えるようになりたくて練習中です。
発売前からかなり話題になってたけど多分コイツ使い慣れたら化けると思うんだ(゚∀゚+)
リストラ云々の話もありましたが、自分の持ちキャラがいなくなったからって買わない、ってのは
とっても勿体無いですこのゲーム!リストラされた分は新キャラと新ステージで十分すぎるほど
埋め合わされてますヨ。特にMOTHER勢!事前情報がなかったからって諦めちゃダメだ!!!

今度スマブラもオンラインデビューしてみようと思います。
じっくり強力プレイのMH4と、お手軽対戦プレイのスマブラ。どっちも人と遊ぶことで
ぐっと楽しくなるゲームです、しばらく3DSは手放せないなぁコレ(゙∀゙+)



今週はそんな手に入れたばかりのスマブラ片手にサークルメンバーで集まってました。
まどか叛逆を見ながら皆の現在の創作物を持ち寄って暴露大会です。何回まどか見てんだよって
話ですよネ!!!アホ毛はこれが4回目です\(゚∀゚+)/いや何回見ても飽きないんだコレ
今回はサークルリーダーのトキワ先輩が初見でした。案の定ポカン状態でした。そりゃそーだ。
ホントに次回作が気になりすぎて夜しか眠れない!!!QBさんどうなっちゃうんです!?

3264.gif

アレを見るとpixivのどこからともなくQBもまた描きたくなってくるんですよネ。
キングスドゥの次くらいに人気みたいです。次作るとしたらベベも出したいなー(゚∀゚+)


そして各自の創作物の暴露大会を。私はキングスドゥ絵本、トキワ先輩がいぬのきもちパロ冊子、
ハカリ先生が編みぐるみサークルマスコットとカービィ、)あさと君がサークルマスコットの消しゴムハンコ。
年々創作物のレベルが確実に上昇している我らのサークルです。皆スゲエな!!
これらと3DS合作本の並ぶ12月のイベントはきっと盛り上がるに違いない、今から楽しみです!
因みにハカリ先生の編みぐるみチビカービィはイベント会場限定で、おっくのやさしいキングスドゥと
一緒に買うと大幅値引きを考えてくれてるみたいです。ありがとーヽ(゙∀゙+)ノ


で、この叛逆を見た所が前に遊びに行ったホテルみたいなネットカフェだったので
カラオケがついてまして。久しぶりにサークルメンバーカラオケ大会でした。
皆ご無沙汰だったせいかすんごい長時間やっててレパートリーの少ないアホ毛は必死で
追いかけてました。ゲラゲラポーのPV可愛かったです(゚∀゚+)コマさん天使すぎるやろ

アニソン・ゲーソンで縛るおっく。ボカロで縛るハカリ。そして

3265.gif

残りの2人は ホ モ 替 え 歌 で縛る(+。A。)ア゛ッー!!?
事前にメールで歌詞連絡しあう徹底ぶりのホモデュエット!!!ナニ考えてんだアンタら!!!
文字にも絵にもできない世界ですが、もうエルサは真っ青ですよネ。そりゃ山に氷の城建てて
引きこもりますわ・・・夢の国チキンレース参加者はこちらになりまーす。



あ、末尾になってしまいましたがこの日ピーコちゃんポストカードの売り上げが出ました!
2種類合わせて23枚売り上げてました、去年の売り上げの3倍近いですΣ(゚∀゚+)ピーコちゃんスゲェ
1つメッセージカードを貰えたのでココでお返事します。多分おっくねっと。知ってる人だと思うんだ。

「おっくのファンです、もっとポスカ出してほしい」の人>
ありがとうございます!しかし今のところソロ参加の予定はゴザイマセン(゚∀゚+)ゴメンネ
サークル活動の一環として楽しんでますので!それに一度に10種類も作れる気がしねえ!!
旧作はサークルのオンライン販売やら札幌近郊のイベントやらで販売してるので
良かったら覗いてみてくださいネ。

見に来てくれた人も買ってくれた人もありがとうございました!
今まで動く絵で活動してきたアホ毛ですけど動かない絵も好評頂いてるみたいで嬉しいです、
これからもONOFF共にちまちまモノづくりしてくのでよろしくお願いしますー(゙∀゙+)

やさしいキングスドゥ。

2014.09.06(Sat)

とうとう待ちに待った9月がやってきたー!ヽ(゚∀゚+)ノおっくです
pixivに登録している方は知ってるかもしれない、アホ毛の隠れた人気作品の



コレ。
が、

3256.jpg

絵本になりました(゙∀゙+)
想像以上にホントにホンモノの絵本みたいです!というか絵本です!!日本語が来い!!!
ってワケで今回のおっくのくらし。は上から下まで絵本作りの話とか販売予定とか予約とか
そんな感じなのでFlashやらMH4やらの話を期待してたらゴメンナサイヨー。



@できるまでの話

大体こんな感じのスケジュールでやってました(゙∀゙+)もう考案してから4ヶ月経ってんのな
因みに原稿の作り方はこんな感じでした。おぼえがき。(過去記事に飛びます)

5/5 おでかけライブに参戦、カービィ・任天堂サークル0という悲劇を見て絵本化計画始動。
5/16 メモ用紙にページ書き起こし。同人の先輩紺サンと値段・装丁・印刷所・画風の決定。
6/1 必要ソフトを揃える。原稿制作開始。締切7/31。
7/12 原稿完成。
7/17 入稿完了。

表紙の裏側に高価な紙を使ったのですが、印刷所の(株)栄光さんの上製本30%OFFキャンペーンの
対象だったので50部作っても8万以下に抑えることができましたヽ(゚∀゚+)ノ
メールやら泊り込みやらで色々教えてくれた紺サンにゃホント頭が上がらないです。
コイツただのアナ雪廃人だと思ったら違った。どうもありがとう。



@スペック

☆なかみ・・・全イラスト描き直し。ストーリーはpixivやさしいキングスドゥと殆ど同じ。
        ワドルドゥが増えたり、カービィのコピーが増えたり、カービィの出番が増えたり、
        見開き2ページにわたるシーンがあったり、所々ちょっとだけパワーアップしてます。
☆おおきさ・・・アクションカービィと同じくらい。絵本ならノンタンシリーズと同じくらいかも?
☆ページ・・・30ページ。pixivやさキンよりも2ページ増えました。
☆おねだん・・・イベント頒布は800円の予定。オンライン通販は送料+でもうちょっと高くなります。
☆かず・・・48冊あります。うち20冊は先行予約受付チュウ(詳しくは下へ)

3257.jpg

12月21日札幌で行われるイベント「おでかけライブin札幌126」に参加しますサークル
「よりみちみちくさ」にて初出になります(゚∀゚+)
イベント後にサークルからオンライン販売がありますが、送料を負担してもらう形になっちゃうので
安く・早く手に入れたい方は札幌のおでかけライブ、是非遊びに来てくださいネ。
おでかけライブで買ってくれた人限定のオマケとかちょいと考えてます。

それでも、遠方に住んでいて欲しいって言ってくれている人なんかは
どうしようもないと思うので・・・



@オンライン通販の予約を受け付けます。

3258.jpg
そうそう。ワドルドゥの髪型も一新したんですヨ。

絶対買う!って言ってくれた人の為にオンライン通販の予約をはじめます。
以下の必要事項を沿えて okku0712(゚∀゚+)hotmail.co.jp (おっくをアットマークにしてください)
へメールしてください。先着20名までです。

◆必要事項◆
・郵便番号 ・住所 ・名前 ・メールアドレス
・ハンドルネーム(予約の管理に使うので必須です、使い捨てのもので構いません)

メールをおっくが受け取った段階で、この記事の最下部に予約番号とハンドルネームを掲載します。
名前の載っている人はオンライン通販が始まったら、通販の備考欄に
予約番号とハンドルネームを書いて注文してください。
12月21日以降にサークル「よりみちみちくさ」の代表トキワワカバが順次発送処理を行います。

※「オンライン通販」の予約なので、おでかけライブ限定のオマケはつきません。
※キャンセルの場合はお早めにメールで連絡をお願いします。
※必要事項が予約時と変わった場合もおっくにメールをお願いします。
※メールのみの受付です。pixivメッセージやtwitter、ブログコメントでは受け付けられません。
※通販開始後一定期間を過ぎ、必要事項のメールアドレスあての督促にも
  1週間反応がなければキャンセル扱いになりますのでご注意くださいネ。
※おっくに届いた個人情報はトキワワカバへ転送し、やさしいキングスドゥの発送終了後
  全て削除します。他の目的には一切使用しません。



3259.jpg

北海道のカービィ好きとカービィサークルの増量を願って作った絵本版やさしいキングスドゥ。
立ち読みだけでもいいから、沢山の人に見てもらえたらいいなぁと思ってます(゚∀゚+)
そして北の大地は第二のプププランドになるのだ・・・!すごく・・・アホ毛特です・・・!!
今から12月が楽しみなおっくでした。ホクホク。



◎予約してくれた方◎ 10/29更新

1.神咲竜兎様 2.とみ様 3.りょうすけ様 4.四野宮真琴様 5.シグナル様

ありがとうございます!12月までしばらくお待ちくださいませー。

トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑
