カイ屋。

2014.06.28(Sat)

今週はちょこっとだけカービィ以外描いてた(゚∀゚+)おっくです
pixivのはじめてハンターなんですけどネ。あんな単純チンチクリンな絵でもカービィを描くより時間が
かかっちゃいます。カービィは考えるより先に手が勝手に動いて(末期

ハンターは無事にランク3になったので、オンライン遊びに着手してみることにしました。
やる時はtwitterで告知するのでMH4をお持ちの方いらっしゃればよろしくお願いしますネ。
モンハンの真の面白さは協力プレイだ、みたいな事を学生時代に先輩から聞いたことがあるんですが
その実態やいかに。相変わらず逃げ回って虫ブーンばっかりですけども(+。A。)これでいいのか



@今週のおっく

まだリクエストカービィ絵が残ってるのでそれと一緒に。

3202.jpg

あ、そうそう合体絵無事に先日完成しました!並び順を考えながら歴代の合体絵を見たり
してたんですけれど、同じ人が何年も描いてくれてるのを見るとホント嬉しくなります。
同じ画風を貫いている人、ガラッと変えてきた人、色々ですが共通してるのは皆どこかしら
成長してるって事なんですよネ。絵は描けば描くほど上手になります(゚∀゚+)だから楽しい

私も頑張らなきゃなーと、皆様の絵にモチベーションを上げられて絵本原稿をぽりぽりしてます。
只今えーと、8ページ目かな?リーフカービィの葉っぱにシマシマを付ける簡単なお仕事中です。
7月下旬までにどうにかしなきゃ、あと一ヶ月。


それなら大人しく原稿やってりゃいいのに、このアホ毛は原稿デスマーチやってるシマ先生を
作業場から引きずり出してまどマギ叛逆布教大会を開幕\(゚∀゚+)/ひどい害悪
これで新刊落としたとか言われたらシャレにならんな!シマ先生頑張ってネ!!
あっあと近所にさやか信者の夏崎さんが居たので一緒に強制連行。安定の近場住み。

我が家は使えんぞ!と言われたので良い案を探していたら、札幌のネットカフェのようなお店で
DVD持込ができる所を見つけたので行ってみることに。アホ毛さん人生初のネットカフェです。
因みにコチラでした→http://www.joy-cafe.jp/sapporo_susukino/

3203.jpg

ネットカフエっていうと知らない人が大勢いる中ちょっと仕切られた空間で1人で楽しむイメージが
あったんですけれど、ココものすごーく快適でした!
3人からカラオケみたいな個室が使えて、ソコで大画面TVでDVDの視聴、カラオケが可能。
食べ物の持ち込みもOKで、飲み物とソフトクリームがセルフサービスでお代わり自由。
皆で集まりたいけれど家が使えないって時に最高だと思います(゚∀゚+)いい時代になったモンだー

しかも恐ろしいことにこの大画面でパソコンの画面を表示することができる事が発覚。
知った瞬間によし艦これだのよしオラエモンだのよし赤ずきんと健康だのの大騒ぎ。
流石中学校時代に我が家でおもしろFlashを見てゲラゲラ笑っていたメンバー。変わらないな!!!
久しぶりに見た中村屋で盛大に腹筋がやられました。

3204.jpg

そしてアホ毛さん2回目のまどか叛逆視聴。以下やっぱり白文字です。

考察サイトを見てガッツリ予習した状態で見ましたが、
・マミのリボン(ほむにお茶のお代わりあげるトコ) ・ベベの「キュゥべェ!」
・観測装置破壊時の会話食い違い ・ほむが「あの決断」をきめた瞬間
ここまで気づくことができました!けどマミがリボンとすり替わったタイミングだけは
今回も分からなかったなぁ・・・よし3回目やるか(真顔

結末が分かっているだけにさやかのセリフを聞くたびにつらいです(+。A。)ワアアアア
冒頭の登校前のシーンとか幸せそうで本当にもうアカン・・・この映画はさやかファンを
かなり増やしたと思います。それでもアホ毛さん一番好きなのはQBだけどな!!!ゲスカワイイ!!!
ベベとなぎさはどっちかというとベベが好きかな、幼女も可愛いしラストのランドセル姿とか素晴らしい
んですけれど、マミの部屋でチーズになっちゃうチーズになっちゃう言ってるのがたまらない。

そして作中に流れているBGM、「まだダメよ」アレンジがものずごーく多い、というか殆どそれしか
使われてなかったんじゃないかな、って所にも気づきました。
EDの歌詞が意味深なのは知っていますがこっちにも何か意味があるのかな。


うーん、やっぱり面白いですまどマギ。見れば見るほど発見があるなぁ。

3205.jpg

あんまり居心地がいいので随分ここのカフェで長居してしまいましたが、
帰りに怒涛の6店ゲーセンハシゴしてました(゚∀゚+)ただしアホ毛はやってない 取れないから
なんでも艦これの島風ちゃん?とやらのフィギュアが出ただかで、その出来が想像以上に
良かった為絶対取って帰るとしま先生が本気を出し始めた為です。
このひと大物でもポンポン落とすから恐ろしい。今度またカービィ落としてもらおう(笑顔

大通り付近と駅前の6店を巡って、最終的にゲットしたのは
駅南口、ポケモンセンターと同じ階にあるナムコのゲームセンターでした。1500円でゲット。
他の5店はいずれも配置がえげつなかったり、アームがちっとも伸びなかったりで
全く話になりませんでした。島風フィギュアを取るなら札幌ESTAにいらっしゃいませ(゙∀゙+)回しモン



地元の友人はかなりの数ヨソに出て行ってしまい、皆仕事の都合もあるので
なかなか会うのも難しくなってきましたが、やっぱり遊ぶのは楽しいです。
原稿も仕事も勿論大事だけど、息抜きは必要ですよネー。
・・・毎週息抜きしてるじゃねぇかって質問は受け付けません(+。A。)だって都会楽しいんだもの

まるかいて。

2014.06.22(Sun)

アホ毛は!この1週間!!カービィしか描いてねぇ!!!
ウルトラスーパーデラックス至福のときですありがとうございます\(゚∀゚+)/おっくです
描く度に速度がじりじり速くなっていくので嬉しいし楽しい。去年の通常リクエストは10日で
20体が限界だったんですけど現在28カビ目描いてるのでホント自分病気だなと思いました(笑顔

あ、まだリクエストしたい方もし居たら
リクエストはこの記事では受け付けられないので、前の6/14の記事に書き込んでくださいネ。
もしかしたら間に合う?かもしれないです。ダメだったらゴメンナサイ。



@そんなカービィ絵とともに今週のおっく

リクエストガンガン消化してますが、だからって家にひきこもってカビキチやってるワケじゃなく
天気が良くなったので母校に遊びに行ったりしてました(゚∀゚+)
ここ1、2週間ずーっとカビ生えそうな勢いで雨・霧続きだったのですが土日はキレイに晴れてくれて
一安心です。今回も子連れで動くので、天気が良いのはありがたい。

3198.jpg

今回のテーマは「母校の先生に生まれた子供を見せびらかす会」だったんですけれど
ところがどっこい、先生に頼まれて在校生に在学時の事やら進路の事やら「取材」されることに。
そんな大それたこと恥ずかしいし大体そんなに偉い事してないっす!と逃げる気満々だったのですが
お小遣いとお昼ご飯の焼きそばに釣られてまんまと取材されてきました\(゚∀゚+)/ははは
くそぅアホ毛の性質をよく分かっていらっしゃる・・・流石は先生・・・

在校生ちゃんは真面目で大変良い子でありました。
先日行われた就職試験で筆記用具を忘れるというちょっとしたドジっ子属性があるようですが
笑顔でハキハキよく喋るのできっと直ぐに内定を貰えることでしょう(゙∀゙+)若いっていいねぇ

3199.jpg

今回9周年のイベントをやっていても、結構多くの方からもう大学ですやらもう就職ですやら
よく聞こえてきます。おっくねっと。開設時に小学校高学年だった子達はそうなるんですもんネ。

在校生ちゃんにも同じような話をしましたが、
就職がなかなか決まらなかったり、職場で上手くいかなかったり、大人の世界はなかなか厳しいけど
でも「どうしようもならない事」ってあんまりないので、大丈夫です(゚∀゚+)b
父を亡くし、新卒2ヶ月でクビになり、精神を患ったアホ毛のひとが今ニヤニヤしながらカービィ描いて
タイヤキ食べてて、忙しいけれど生きていける程度には働けて稼いでるんですから
世の中そんな感じで大丈夫なんですヨ。テキトーテキトー。

3200.jpg

因みに母校ってのは短大なので、先々週同様短大の仲間で行ってきたんですけど
息子ちゃんがより成長してて驚愕しました。14日しか経ってないのにどうしたんだお前!?
確実に喋ろうとしています。あーとかうーとかだったのが うわー だの あぱー だの
アクセント付けたり2語になってたり。子供の成長ってすごいなぁ(゚∀゚+;)

それもそのはず、この日の晩御飯の量がとんでもなく
子供用のおわんにそこそこの量のご飯と野菜スープ。ドラゴンフルーツの切ったモノ8カケ。
ニンジンスティック4本。ベビーせんべい。コレ全部食べるんだからそりゃ成長するワケです。
次に会う時には歩き出してる事を期待(゙∀゙+)

3201.jpg

そして帰り際に散々スマブラ話で盛り上がり、帰路の途中でスマブラを予約したのが
今週のハイライトでしたとさヽ(゚∀゚+)ノ絶対買う!!!
実は9周年やら原稿やらであまりスマブラ最新情報を確認していなかったのですがamiiboて
何ですかアレ!!反則だろ!!!カービィ買う絶対買う育ててLv100とかにして人に見せびらかす(悪質
WiiU限定かと思ったんですが3DSにもちゃんと対応してくれるみたいで嬉しいです、
コレは発売したらしばらくスマブラ漬けの予感・・・それまでにハンター一人前になれるように頑張ります。

あ、
まず原稿をやれよってツッコミはごもっともですホントそれな(+。A。)やりまーす

きゅう!

2014.06.14(Sat)

3196.png

おっくねっと。は今日で9歳になりましたーヽ(゙∀゙+)ノ
学生時代に作ったこのサイトでしたが気がつきゃアホ毛のひとも社会人です歳とった!
最近はtwitterやpixivなんかで昔Flash作ってたおっくさんですよねって言われるんですけど
残念だったなまだ現役だ!頭の中ではいつもせっせとネタ作り!!

いつも来てくれる人、久しぶりに里帰りした人、今日偶然おっくねっと。を見つけた人、
全ての人のおかげでここまで続いてきました。本当にありがとうございます。
これからもゆっくりですが、好きなことを好きなようにやってきます。よろしくお願いします(゚∀゚+)
良かったらお絵かき掲示板にお絵かきしていってもらえると嬉しいです!



@それでリクエスト大会今年はやるの

めちゃくちゃ迷ってました。7月下旬までにカービィ絵本の原稿作らなきゃいけないので
他のキャラクター描いてる余裕はないんだよなぁ・・・


なら カービィ描けばいいんじゃねヽ(゚∀゚+)ノ アホ毛さえてるー

3197.png

ってワケでやります!今年は
【リクエストされたキャラクターをカービィにコピーさせた絵をFlash絵で】描きます。↑みたいな感じ。
完成品はお絵かき掲示板に投稿します。リクエストした人は煮るなり焼くなりご自由にどうぞ!


○せつめい
・リクエストされたキャラクターそのものは描きません。「コピーしたカービィを」描きます。
・1回につき1キャラ、おっくにリクエストできます。
・1人何回でもリクエストできます。
・ナナシさん、非公開、初めましての人でも応募OKです。
 ※ただし1回目の注文の方を優先して描くので後回しになるかもです。
・9周年祝いの期間中、描けるだけ描きます。
 ※期間が終了したらおわりです。間に合わなかったらゴメンナサイ。


△やりかた
・この記事のコメント欄に、希望キャラクターを1キャラ書いてください。
 ※この記事以外のコメント欄、メール、pixivメッセージ、twitterからの応募は受け付けません。
・キャラ名だけだと分からないので、●●の●●、という表記でお願いします。
 ※ポケモンのミュウ、とか、星のカービィのリック、という感じ。
・オリジナルキャラ、コテキャラ、おっくの知らないキャラもOKです。
 ※応募の際に全体が分かる絵をメールで送るか、コメント欄にURL表記してください。
・ポーズ、表情、アイテム、背景の指定はできません。


□オプション
・カービィの色を指定することができます。希望があればどうぞ。
 ※希望がなければおっくが適当に選んだ色になります。
・既存コピーの場合(スマブラのキャラクター等)そのデザインに準じて描きます。



これは・・・なんというおっく得企画・・・(゙∀゙+)ココロオドル
10日間でどんなカービィができるのか楽しみです、皆様のリクエストお待ちしております!

ソイヤー!

2014.06.08(Sun)

ヨサコイだあああああ北海道の夏がきたああああヽ(゚∀゚+)ノおっくです!!!
先週は夏風邪で鼻ズルズルでしたが気合で治しました、これを見ないとアホ毛の夏は始まらん!
仕事が忙しかろうがお絵かきノルマが残っていようがヨサコイは外せない!



@今週のおっく

毎年ヨサコイヨサコイ騒いでますが、思えば道外の人からすれば何のこっちゃ状態ですね。
札幌の大通周辺で6月の頭にやるお祭り、よさこいソーラン祭りのことです。
高校の学校祭で燃え上がり、燃え上がりすぎて脱臼(!?)して以降すっかりハマってしまって
母校が出場するのを毎年友人と見に行っているってワケです(゚∀゚+)

そんなヨサコイ、今年からは見に行くメンバーが1人増えました!
それは・・・

3193.gif

他でもない、去年のよさこいの時に生まれたハカリ先生の息子ちゃん(゙∀゙+)
「予定日的によさこい生まれになるんじゃね?本当に生まれたら名前はドッコイショちゃんな!!」
なんておっくの冗談を真に受けて本当に生まれちゃったミラクルベビーも1歳になりました!
いつも家で一緒に遊ぶだけでしたが、とうとう一緒にお出かけも解禁。1歳ってスゴイなぁ。

しかし壮絶な人気ぶりでした、どこに居ても絶対話しかけられる(゚∀゚+)可愛さ故に
まぶたに収まらないくらい大きな目をくりっくりさせながらニコニコ寄ってくるんだからそりゃ
話しかけたくもなりますよネー。いつか悪い人に誘拐されないかおっくばっちゃは心配だよ。
でもそこは男子、可愛さだけじゃなくたくましさもちゃんと備わってきて
この日おっくのつけてたペンダントをバッチリ破壊していきました\(゚∀゚+)/やりよる・・・



今年の演舞の様子がコチラー。

3194.jpg

暑すぎず寒すぎず丁度いいかと思いきやかなり風が強くなってしまったので
あまり多くのチームは見られませんでしたが、やっぱりナマ演舞はいいなぁ(゙∀゙+)学生カワイイです
ここでも息子ちゃんは周囲を魅了しまくり、これから踊るという踊り子さんまでメロメロにして
いきました。京都のチームの大学生さん、あやしてくれてアリガトウ!また北海道遊びに来てくださいネ。
人見知りしらずの子なので、天気が良ければもっと長時間一緒に見られそうです。
来年は晴れるといいな、そしてマリオコスプレ一族さんにまたお会いしたいなぁ。

今このブログを打つちょっと前にTVのファイナル演舞が終わったのですが、
毎年面白い展開になりますよさこいソーランヽ(゚∀゚+)ノ今年は札幌以外のチームが強かった!
もう長い事平岸さんと龍神さんの2強どっちかが大賞だったのですが、最近は本当に最後まで
どうなるか読めない!今から既に来年が楽しみです、また学生チームが大賞になるとアツいなー!



っていうヨサコイモードから話はごろっと変わりまして。
突然ですが ま ど か マ ギ カ 叛 逆 見 ま し た ヽ(゚∀゚+)ノ
姉がお前はベベに落ちるだろーから見ろとDVD送ってきたのでヨサコイ後に皆で見たのです。
幼児の教育に悪いってツッコミはナシな!

もう公開されたから大分経つし、大まかな流れはtwitterやpixivの不意打ちネタバレ目撃で
何となく知ってたんですが。ですが。これは・・・・これは・・・・・・コレハアアアアアア

抑えられないので白文字いきまーす\(゚∀゚+)/見たくない人はとばそう

3195.png

↑あまりの衝撃展開にテンション上がって眠れなくなった末の産物。所要時間1時間。

スッゲエエエエエエ!!!もう何なん最近のしんちゃんといいアナ雪といいどうして最近こうも
アニメ映画最強なのどうしたの!!?あぁそうだよアホ毛のひとはまんまとベベにゾッコンですともそれでも
安心と信頼のQBも可愛すぎて初っ端から死んだのでベベとQB体セットでくれ言い値で買う(真顔

おっくが事前に知っていたのは、
・ほむらが魔女化するということ ・ベベ=シャルロッテ=なぎさ であるということ
・まど神改変後の世界の話であること ・全員魔法少女化しているルートであること
ここまで。それでも大部分を知っている・・・と思っていたので、話の展開はなんとなく分かってました。

それでも、分かった上でも十分鳥肌展開だったんですヨ。これはネタバレされても見るべき作品。
さやかとなぎさの本当の事が分かった瞬間はゾワゾワきました、そしてその後の共闘がもう・・・!
皆が仲良くしている、尚且つ魔女になっているとはいえそこに「いる」状態っていうのは今までになかった
ので、ほむらとの戦いは最高でした。皆本当にかわいくてかっこよかった。
正直ハッピーなんだかバッドなんだか分からないような最後を迎えたTV版でしたが、これを見て
あれはハッピーだったんだ、あれでよかったんだ・・・と安心しました。


・・・ほむらがまどかを「裂く」まではな\(゚∀゚+)/
あそこからもう茫然唖然ですよナンジャコリャアアアア!!?
もう何というかあれは、公式が病気・・・?なワケじゃないんですよねあれは病気じゃない愛なんだ。
まさかあそこまできてひっくり返ると思ってませんでした、何もかもが。

あまりの暴挙に軽くオイコラほむテメエエエなんて思ってしまいましたが、落ち着いて考えると
あの子の巡ってきたこれまでのルート、戦ってきた足跡、殺した数のことを考えれば
「ああなる」のはとても自然で仕方のない事だったなぁと思います。ほむらだって人間なんだ。
でも・・・それでもあんなに頑張ってきたさやかの全てがなくなる事を考えるとやっぱりアホ毛さんは
ほむさんにグーパン1発くらい入れたくなるんですヨチクショオオオオオ!!!どうしてこうなった!

今回もまたまたハッピーなのかバッドなのかよく分からない終わり方をしたまどかマギカ、
既に続編の制作が決定しているらしいですネ。これは何があっても見に行かなくては・・・
この「どうしようもない状態」に誰が、どうやってケリをつけるのか。目が離せません。



と、ヘタにまどマギなんて見ちゃったモンだからまた今度はキュウべぇ描きたいなぁなんて
思ったりしてたおっくですが、先程思い出した衝撃の事実。
今週末は お っ く ね っ と 。 の 誕 生 日 で し た (+。A。) すっかり忘れてた
それでもヨサコイに行ったのが失敗だったとは思わないです!ちょっと忙しいくらいが一番楽しい!!
・・・急いで準備してきますヒィィィ

進渉どうでしょう。

2014.06.01(Sun)

やって参りました年末の次に職場が忙しい季節が(゚∀゚+;)夏です!おっくです!!
先週くらいまでまだ落ち着いてたのが突如火がついたように忙しくなりまして。オマケに朝晩の寒暖差に
やられて鼻水が止まらず大量にティッシュ使ってました。ネピアから表彰されてもおかしくないレベルに。

TVをつけると北海道暑いだの沖縄と同じ気温だのと騒がれてますが、アレはあくまで都市部と
真ん中らへんの事で、海辺の町はまだまだ朝晩は涼しいです。そのくせ建物や公共交通機関の
中になるとアホほど暑い。だからその温度差で風邪をひくのは道民にゃよくある事、
よって夏風邪をひいたおっくはバカじゃないです(弁解

・・・来週までにどうにかします(+。A。)来週は・・・YOSAKOI見に行くんや・・・



@今週のおっく

そんなワケで鼻がズルズルだったので自重して大人しくしてました(゚∀゚+)
描かなきゃいけないもののストックもたまってたので丁度いいやーってことで。

3190.gif

ここだけならきっとバレないチラ見せ。
動画じゃないけど、ここ最近ある依頼を受けてFlashいじってました。無事完成したので一安心。
いつもよりちょっとだけ頭身の高いAAを描いてました!が依頼者さん曰く
「おっくコレ3頭身やない2頭身や」 \(゚∀゚+)/ばれたか・・・いつも描いているのが1.5頭身ということが・・・

その前はTeamトチホースさんトコの動画ドットを作ったりして、今年のエイプリルフールが終わった
くらいから色々な所から声がかかって嬉しいです(゙∀゙+)ありがたや
毎年エイプリルフール準備で1ヵ月くらい持ってかれるんですが、その分反響がデカイので
忙しくてもやっちゃうんだよなぁ。見る側も作る側も楽しい、良い行事です。



ストックその2。

3191.gif

夏のポストカード展に向けて2デザイン作ってます(゚∀゚+)こっちは完成したほう
今年の1月に亡くなった母方のばぁちゃんとの約束、「ピーコちゃんポストカード」です。
動物大好き、特に鳥が好きだったばぁちゃんが一番愛したペットのオカメインコ。亡くなる2日前にも
ガチャポンのフィギュアを眺めて嬉しそうにしていました。

母が子供の頃に飼っていたというこのピーコちゃん、当然おっくは触るはおろか見た事すらない
状態で、当時の写真も残ってないです。ので、フィギュアとペットショップの姿を参考に。
twitterなんか見てると鳥飼ってる人ってメチャクチャ上手に鳥の絵描きますよネ(゙∀゙+)いいなぁ
身近に触れ合わないと分からない事って多いです。猫の独特のふてぶてしさとか。



ストックその3。

3192.gif

お待たせしてますはじめてハンター(+。A。)またゴマが出たんで長くなっちゃって・・・
今週末くらいにはどうにかしたいと思ってます!めでたく村★5なったし!
ちょっと前まではアルセルタス相手にひーひー言って逃げ回っていたような気がするのですが
今じゃ未知の樹海に潜てアルセルタスとクックを同時に相手したりしてます。我ながら立派になった。

因みに今年4Gが出るって話ですが、アホ毛さんはちょっと保留にしとく予定です。
絶賛子育て中の友人が一通りクリアするまで4かなって話をしていたので、通信できなくなっちゃうようで
あればしばらく私も4でいきます。互換性あればいいんだけどなー。



こう絵を沢山描いているとFlashを作りたくて作りたくてたまらない病気にかかるのですが
この後更にカービィ絵本も作らなくてはいけないのでしばらくお預けです(+。A。)
全部終わったら次はどんなFlashを作ろうかなー。久々にAAの読みきりモノとか作りたいですネ。

つづきでコメント返信です。

トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑