ごちそうさまでしたッ!

2014.05.26(Mon)

いやーいやいやいや、ロボとーちゃん良かったです(゚∀゚+)おっくです
トートツですが、今週はGWにあったイベントのサークル打ち上げがあって、そこで映画クレヨンしんちゃんを
見ようって話になって見事にハマって今に至ります。

ココ最近やたらと札幌の事ばかりなのでそのうち札幌の住人かと思われちゃいそうですが
アホ毛のひとはずっと港町に暮らしてるので毎回電車でガタゴトです。生まれた所は札幌らしいけども。
社会人になってよかったと思うのはめいっぱいカービィと交通費にお金を使える事だなー。



@今週のおっく

そうなんですよロボとーちゃんなんですよ、もうコレを語りたくて語りたくて仕方なかったんですが
見に行ったその日の夜は帰宅直後に親戚に襲撃を食らってブログを書く暇がなくて今日に至ります。
因みに襲撃してきた親戚はっていうと我が家の父からお告げ(?)を受けていてもたってもいられずに
東京からぶっ飛んできたみたいです。相変わらず出現が自重できない父です(+。A。)昇天してないのか

3187.gif

しんちゃん描くの初めてだなぁ。
以下盛大に自重できてない感想ぶちまけなので白文字です、アナ雪はまだネタバレ防ごうと
頑張ってましたけどコレはダメでした全部吐いてますネタバレです。ご注意ください。

戦国と大人帝国と同等か、もしくはそれ以上です(゚∀゚+)
これは一生のうちに1回は見たい名作、映画が無理でもDVDでも、地上波でもいいから
土下座してでもすべての人に見せたい映画です。アナ雪も素晴らしかったけどアレとは違った
良さがある、ディズニーといい勝負ができるレベルです。脱帽。

ただ感動するいい話なだけじゃなくて、そこはやっぱりクレヨンしんちゃんなので
盛大に笑わせてくるところもあります。大人しか分からないようなネタまで仕込んできます。
カンタムで吹き、ひろしの給油で吹き、子供救出シーンで感動。
ちちゆれで吹き、4つの尻で吹き、溶鉱炉で感動。そりゃもう躁うつ病になりそうなくらい。
終盤は流石に感動シーンが多くなるんですが、そんな中まさかの最終決戦には盛大に腹筋を
やられました(+。A。)完全に不意打ち


アナ雪も、シュガーラッシュもそうだったんですが、「この結末」を知ってこそ
もう1回見たい、というのが凄くデカイです今回。大人帝国も戦国も、名作だけど一回で満足でした。
そういう意味ではこの2作を超えていたと思います。

お恥ずかしい話、雨のシーンの2人のひろしを見ても、それでもアホ毛はロボットのほうが本当に
ひろしなんじゃないかって、かなり終盤、ほんとに一番最後まで信じてました。
レビューサイトを見てると大体の人は雨のシーンで察するって知って衝撃を受けてしまったよ(゚∀゚+;)

ロボットが父なんて、そりゃ現実に考えたらまずありえない、アニメの中だってありえないような
スゴイ話だけど、それでもロボとーちゃんは、本当に見事な父だったんです。
最後まで、ボロボロになって腕相撲で負けるまで、本当に最後まで信じ切ってしまいました。
どっかでこの生身ひろしが悪に寝返る時が来ると思ってました。ごめんひろし。
・・・そりゃアホ毛の人が騙されやすいから、っていうのもあるのかもしれないけど。


感動する所はすごく沢山あったけど、一番じーんと来たのはもしかすると
しんちゃんのピーマンのシーンかもしれません。半分ギャグ入ってたけど。
肉と一緒に料理したちょっとのピーマンだって残してたのに、ロボとーちゃんの「おしおき」ピーマンを
大好きだって残さず食べる。元のロボとーちゃんに戻ってほしい一心で。
しんちゃんはちゃんと、家族を愛する「とーちゃん」の子供でした。成長を感じさせる名場面です。

アナと雪の女王が美しい家族愛を描いた作品だとすれば、こっちは泥臭い家族愛を描いた作品。
泥臭いけれど、最後の朝日と止まるロボとーちゃん、とても美しかったです。
因みに親戚が受けたお告げというのは「おれの息子を抱きしめてやってくれ 話を聞いてやってくれ」
ということでした。いくつになっても、生きてても死んでても、アニメでも現実でも、父って親バカですネ。




そんな感動のロボとーちゃんタイムの後、今後のサークル活動予定を話し合うという
名目でカラオケへ。とーぜん話し合いよりもカオスな歌の発表会になってました\(゚∀゚+)/デスヨネ
昼間に歌えないデュエットポケット♂(意味深)にファンタジー♂(意味深)だの、勇ましいミラクルミミカだの、
リアルリズム天国開幕かーもねっハイ!!!だの、しんちゃんで逝った腹筋を更に逝かされました。
多分腹筋8つくらいに割れたかも分からんね。ハッサンへの道は近いぞ!

そんな中アホ毛さんは

3188.gif

えっ何かこんなん前にもあった気g

3057.jpg
3058.jpg
3059.jpg

これやー!!!!
何故!皆私に!!コーヒーを飲ませるんだ!!いや好きだから良いんですけど!



その後はゲームセンターに移り、トキワカ先輩とハカリ先生による気持ち悪いレベルのpopnを見た後
あさと君に対決を申し込まれたマリオカートアーケードで見事に負けて解散しました(+。A。)
ゲームセンターではとことん情けないアホ毛のひとです。何か1つくらい得意分野ほしいなぁ。

因みに今後のサークル活動は、まず夏のポストカード展に参加。
秋~冬にやるイベントに向けて任天堂3DSシリーズ縛りの合同誌作成。
各自絵本なり編みぐるみなりで任天堂スペース参戦。冬はクリスマスカード。
こんな感じになってます。絵本版やさしいキングスドゥは秋冬の公開になりそうですネ(゚∀゚+)
今年も頑張るぞー。



オマケ。

3189.jpg

編み物の魔術師ハカリ先生の作品。
ちびっこいカービィの下は知る人ぞ知る名作「クロノトリガー」のヌゥです。
子育てながらこんなの作ってくるんだから恐ろしい。次のイベントで売るかもしれないみたいですヨ。

えほんつくーろー。

2014.05.18(Sun)

タイトルはアナ雪の某雪だるまの歌な感じでお願いします(゚∀゚+)おっくです
何だかここ2週間くらいで色々お絵かき方面のお仕事が忙しくなってきて正直おっくねっと。の
誕生日をのんびり祝ってられるか怪しくなってます。だいたい自業自得ですけどネー!



@ここ最近のおっく

実を言いますとおっくのiPhoneことクーピィちゃんが入院しておりました。
iPhone5に電源ボタンの初期不良が見つかっただかで、交換対象に該当しちゃってまして(+。A。)
やっと本日返ってきたところです、よかったー。
かなりの数が交換対象になっているようなのでiPhone5をお持ちの方、特に後期に作られた
ものをお持ちの方はApple公式のサポートページから確認したほうがいいかもしれないです!

3183.gif

カバーを外してすっぴん状態でAppleリペアセンターへ。
初期不良なので修理代金や送付料金は全部Appleさんで負担してくれるんですけども
しかし1週間の携帯ナシはキツかったです、この間に札幌へ行く機会があったのですが
カメラも地図も時計もアラームもクーピィに頼り切りだったので何もできないアホ毛が1人(゚∀゚+;)
ちっちゃくても立派な文明の利器、感謝しなきゃいけないですネ。もっと大切に扱わないと。



で、お絵かき方面が忙しくなってきた大体の原因がコレ。仕事でも何でもなく。

3184.png

トップページに描いてる通り、やさキンこと「やさしいキングスドゥ」絵本にします(゚∀゚+)
先日のイベントでカービィ絵本作りたい!なんて言ってたアホ毛のひとですが、詳しい友人達が
せっせと絵本を作れる印刷所を探してくれて、その中の1つが期間限定の大幅割引をしてたりで
半分冗談みたいな話だったのが一瞬で現実になりました。割引に間に合わせるのに急がないとアカン!

中学校の頃、家庭科の授業の一環で「子供向けの絵本を作ろう」ってのがあったんです。
ソレを超ノリにノリまくって作った私、その頃は絵本を作る人になりたいなーってのが将来の夢でした。
持つべきものは友達だなぁ。日頃変態扱いしててすいませんでした(土下座



そんな中の札幌出現、コレはアナ雪廃人であると同時に同人誌の大先輩である友人
百合畑こと紺さんに本の作り方をレクチャーされてたからでありました(゚∀゚+)
普通の変態にしか見えないんだけどアイドルマスター方面ではかなり名の知れた人みたいです。
しまといい紺といいアホ毛の周囲はやたらレベルの高いド変態が多いのが悔しいですくっそー・・・

3185.gif

この日は北海道の一部地域で積雪を観測する台風並みの荒天だったんですけど
この人少しも寒くないわ言いつつエルサ走りしてました。いや寒いよ。
けど紙の重さや印刷の質感、奥付の描き方やら値段の相場まで徹底的に叩き込んでもらえて
大変ありがたかったです。いつも合同誌と売り子しかやってないのでその辺の知識はサッパリなモンで。

余談ですがこの日梅酒専門のBarなる所へ連れて行かれて、そこで初めてオイシイ梅酒を発見し
感動してたりもしましたヽ(゙∀゙+)ノこれで真の梅マスターだ・・・!
梅干しは大好きな私ですが、梅酒はどうも甘すぎたり苦すぎたりで好きになれなかったのです。
ついこんなの梅じゃネェ!!!ってなってしまうもので。なんて面倒くさいヤツなんだ。

「国盛にごり梅酒」って種類でした。お酒が大丈夫で、かつすっぱいものが好きな人は一度
お試しアレ。これと一緒に頂く鶏肉の梅ジュレは最高でしたヨー。



話はぶっ飛んで、今年1月に亡くなったばぁちゃんの納骨もしていました。
本当はもっと早くにお墓に入れるべきだったのですが、じいちゃんの時と同様寒すぎてお墓が
凍り付いてしまい、春になるまで待っていたのです。
午後の紅茶で鍛えられた立派な骨は、じいちゃんと一緒になって土に還っていきました。
あそこまで凄い骨は多分この先なかなかお目にかかれないだろうなぁ。

3186.jpg

背景・・・紺に強烈に勧められた一冊。秀逸らしいです。

ばぁちゃんとの最後の約束、
「夏のポストカード展に参加してばぁちゃんが大好きだったピーコちゃんを描く」っていうのも
締切が迫ってきてます。キングスドゥよりもこっちの方が先に締切が来るみたい(゚∀゚+;)

Flashを作りたい気持ちもありますが、今年はイラスト中心の活動をする年になっていきそうです。
絵を描いたりものを作ったりする、こういう芸術方面に長けている部分はこの
母方のばぁちゃんの血筋みたいです。折角遺伝してもらったこの能力、ご先祖様に感謝しつつ
妥協しない良いものを作っていきたいですネ。全力投球!


つづきでコメント返信です。

売り子。

2014.05.08(Thu)

おっくのくらし。ものすごく久々に模様替えしてました(゚∀゚+)おっくです

3176.png

やっと訪れたGWにテンションが上がりまくった末、突然頭に
懐かしい「小学生の夏休みの工作」ならぬ「アホ毛のGWの工作」をやろう!って電波が降りてきまして
気が付いたらテンプレート加工してました。背景は知る人ぞ知る今年の4月バカです(゙∀゙+)
上の画像みたいに見えてたら大丈夫。もし表示がおかしくなってる人居たら教えてください。



@GWのおっく

えーと、時系列順にいくとまずは田舎の家に行ってました(゚∀゚+)
何故か突然出なくなった庭の湧水がめでたく復活したということで、お祝い兼水汲みに。
コレがないと夏の流しそうめんができないのです。今年も無事夏の親戚集まりができそうです、
よかったよかった。

3177.jpg

今年初の満開の桜でした(゙∀゙+)めっちゃキレイ
本州はもう梅雨だ何だって言ってるみたいですがこっちは今が旬なのです!
数週間前まではこの日はかなり天気が悪い予報だったので、まさか見ることができるとは
思いませんでした。ちなみにアホ毛の地元はまだ半開き程度です、大体潮風のせい。



それからおでかけライブ札幌つどーむ!売り子は実に2年ぶり!!
キャリーバックの壊れたトキワカ先輩とパパに勧められて子育てから一時解放されたハカリ先生の
3人でやってきました。学生時代以来のつどーむはめちゃくちゃデカかった(゚∀゚+)

3178.jpg

こんな感じのスペースでした。
これまでずっとポケモンでやってきたサークルですが、今回はサークルカットから思いっきり
ドラクエ。どうなることかと思いましたが開始直後から新刊が売れ、それからも順調な売れ行きを見せ
結果サークルスペース代と追加イス代を払ってもおつりがくる商売繁盛ぶりでしたヽ(゙∀゙+)ノヤッター
ちゃっかりアホ毛のラッコポストカードは売り切れてました!やりよるなラッコ。


任天堂新刊じゃなかったのですがおっくねっと。関係の人も来てくれました。
今までのイベントほぼ皆勤賞のあーや様。相変わらず名前覚えられなくてゴメンナサイ(+。A。)顔は覚えた
ハンターがアツいと聞いたので、先輩ハンターのハカリ先生と3人で一狩り行ってきたんですけれども

3179.png

この人たち何なんだ(゚∀゚+;)すっげぇ
虫が1ブーンして帰ってくるまでにHR500超えのボウガンにマヒしてひっくり返るサメ。
そのサメに部位破壊がどーのこーのとよく分からない事を言いつつ顔面を叩く笛。もはや鈍器。

このままではいかん、少しでもできるところを見せねばと思ったアホ毛でしたが次の瞬間
カエルとサメに挟まれるだけの簡単なお仕事を)゚∀゚(OH・・・
しかしフィニッシュだけはこっそり虫ブーンで奪いました(訴訟モノ
オンライン解禁の道は遠い。あーや様ありがとうございました!次回はもうちょっといい仕事します!!


そして今回多かったのが、こんなお客さん。

3180.png

※ホントに言われました

カービィ好きがたくさん居たんです!なのにカービィサークルが1つもない、私のサークルも
カービィ本を出していないこの悲しさ!!カービィバカと言われて20年、これはどうなんだ!!?
カービィの為なら何でもするって、散財でも自腹でもなんでもするって言ったアホ毛はどこに行った!!!

ってワケで・・・

わりと本気でカービィの絵本作ろうとしてます(゚∀゚+)赤字覚悟で
発売イベントは未定、値段も未定ですが極力安価で多くの人が気軽に買えるように頑張ります。
詳細が決まったら何人くらい欲しい人がいるかpixivで募集かけてみようと思うので、
その時に挙手して頂けると助かります。よろしくお願いしますー。



それでもってまた田舎。今度は姉夫婦の住んでるトコに行ってきました。
道中電車のドアが一番前しか開かなかったり、改札どころかホームの存在しない駅に止まったり、
鹿が通り終わるまで電車が止まったりと異常な北海道クオリティを発揮してましたが
姉達の住んでいる所は比較的ちゃんと「町」でした。コンビニあるし。

3181.jpg

姉は都会が恋しいみたいですが、家の前のこの眺めは貴重だと思うんだけどなぁ(゚∀゚+)
田舎は食べ物と景色が最高です。あと喘息が改善される、コレ大事。
姉からオススメ絵本を4つも紹介され、より一層カービィ絵本作り計画に燃え上がり始めた
アホ毛は義兄にカービィファイターズをひたすらやらせてました。安定の害悪!



・・・と、この一連のイベントを3日連続でやってたら流石に疲れて
ブログの更新が遅れたっていうオチでした(+。A。)異常な充実っぷりであった
気が付きゃもう今週一週間も中間地点過ぎてますし、今週のブログはちょいとお休み頂きますネ。

オマケ。

3182.jpg

田舎には看板犬ならぬ看板豚がいます(゚∀゚+)プーギー

トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑