カービィ病。

2014.01.27(Mon)

ヤッターカービィ100%ナッタヨーヽ(゙∀゙+)ノおっくです!

3102.jpg

前回のブログを書いた後から真格闘王を往復して稼いでいたら思いのほか早くたまりまして。
真格闘王も結構余裕をもってクリアできるようになりました!やった!
なかなか出なかった最後の1つのキーホルダーはシャイン&ブライトでした。カビ2でよく負けたなぁ。
日食攻撃はなかなか強いしカッコイイと思うんですよ!またやってくれないかなぁt

アカンこのままじゃまたカービィまみれのブログになる。自重自重。



□今週のプチアニメ□

3103.gif

ななしさんリクエスト「遊戯王のIVのドロー」
初描きでした(゚∀゚+)参考画像を検索したらすんごい顔ばっかり出てきて吹きましたスイマセン

3104.gif

百合様リクエスト「メタナイトの仮面が取れる」
お馴染みメタナイトシリーズ。今年の仮面はちょっと接着が甘かったみたいです(゚∀゚+)



@今週のおっく

あ、今週というか先週も含みます。先週のブログカービィで埋まったからなー。
100%になっても相変わらずモリモリやってます、ポケモンとハンターも復帰したけど
カービィのOP画面見て音楽聴かないと何だか安心できなくなって(禁断症状
100%は達成したから次はデデデでデンの全レベルプラチナ化を狙っていこうヽ(゚∀゚+)ノそうしよう

あ、アカン。自重できてない。カービィのこと自重!自重!!


今年に入ってすぐに不幸があったりして、ロクに友人と顔を合わせることもなかったモンで
高校の仲間達で新年会をやったりしてました!もう今月も終わりそうなんだけどネ!
当日の2日前だっけ、直前になってから連絡を回したのに6人も引っかかってくれました。
地元メンバーはこれだからありがたい。変人多いけど

カラオケの希望があったので皆で行ってきたのですが、やたらマイクを回されて
必死に自分の歌えそうな曲を探してました。聞くほうが好きだからあまり持ち歌ないんだヨ(+。A。)
どうにかハム太郎で1つ歌詞を知っているのを見つけたので、ソレを入れてみたら

3107.gif

!?
かっ・・・カラオケが歌詞間違えてる(゚∀゚+;)こんな事あるのか
(※正しくは ふわふわ雪と かけっこしよう です)
こういうのってカラオケの会社に連絡とかすべきなのか、なんて考えながらも結局どこにも
連絡してないので、きっと今でもそのまんまです。ニワトリの鳴き声みたい。カッケコッコー。
実際に見てみたい方はJOYSOUNDで「メリーとっとこクリスマス」を入れてみましょう。

しかし最近カラオケに誘われる頻度もマイク回されれる事も多くなってきているので
頑張って持ち歌増やしていかなくては・・・そろそろ富士サファリパークとニャースのうたで
凌ぐのは限界っぽいです(+。A。)くそぅ



短大の友人とも遊んできました!
カービィ布教したいよしたいよウワアアアアって暴れていたら声かけてくれたモンで(迷惑

3108.gif

お子様もバッチリ成長してましたギャワイイヽ(゙∀゙+)ノ
いよいよハイハイをし始め、よく食べ、よく笑い、将来はビッグになること間違いないです。
私達の顔も覚えてくれたのか、ニコニコしながら髪の毛引っぱったりしてくれました。
髪の毛はまだいい!だけどDS舐めるのはやめて!!カービィデータ消えたら泣く!!!

カービィとシュガーラッシュの布教をしていたら、先日ぷよぷよを買ったという
メタ厨ことあさと@最近シグに浮気 からバトルを申し込まれまして。
なんて不意打ちだヒドイ(゚∀゚+;)しばらくカービィしかしてないのに!
それでもどうにか2戦とも勝つことができました。連鎖の組み方なんて忘れてると思ったけど
体が覚えてるモンですね、昔毎日やってたもんなー。


シュガーラッシュとカービィですが、どっちもバカウケしてくれました。よかったよかった!
ネタバレを含むのでちょっとだけ伏せます、ドラッグでドウゾ。
カービィのタランザとセクトニアがウケてたのが嬉しいですアレたまらんよな!!な!!!
擬人でもいいなら絵描くかなって話になってホクホクです。描いてpixivに出せばいいよ(゚∀゚+)
アホ毛の人も描きたいのは山々なんですが女王の羽がキツくて断念してます。ぐぬぬ。




あ、すいません今度こそ自重するんでコレだけ最後に貼らせてください。

3105.jpg

スナイパーカービィの下B防御でちょっとレアっぽいのが出た記念(゚∀゚+)イヌタマゴ
でもこの後3回くらい出てきました。そんなにレアじゃないのかなぁ。
レアといえばそうだ今回もレアなストーン変身があるハズだからちゃんと探しておかないと
いけないですね、因みにサーカスにも風船の技にちょっとレアっぽいのが出てきたんですけd
アカーン!!キリないからココで止める!!!



@コマちゃんとなかまたち その11

※ネタバレ防止の為文章は白文字で書いてます、ドラッグでご覧くださいませー。


□現在のメンバー□
コマ ブリガロン♀  ヒレ リザードン♀  ムネ ペロッパフ♀
タン アマルルガ♂  バラ エレザード♀  モモ ヌメルゴン♀


キターッポケバンク配信再会しましたヽ(゚∀゚+)ノ
知らない人はいないと思いますが、無料で配信されているこのソフトを使うことで
ブラック・ホワイトからX・Yへポケモンを連れて来る事ができるのです!
クリア後の町には前作のバトルサブウェイのような施設があったのですが、対人戦用の子が
まだいなかったので挑戦できなかったのです。これでやっと戦いにいけr

めっちゃ弱いじゃないですかー(+。A。)えぇー

どうもイベントを進める都合上1回は挑戦しなくてはいけないので、最初の数戦はシナリオパーティでも
勝てるような弱い相手に設定されていたようです。なんだー。
ひとまず7戦して、外に出てライバル君を撃破。これからはメガストーン探しの旅になるみたいです。
でも8:00~9:00までしか見つからないとか・・・(゚∀゚+;)結構大変だなコレ
育成環境を整える為サブウェイっぽいのに挑みつつ、少しずつ集めていきます。

オマケ。

3106.jpg

3ちゃああああああ会いたかったぜクッソかわいクッソかわいヨシヨシヨシヨシヨシ!!!!
3Dになった3ちゃん可愛いムッチムチで1口で何でも食べちゃって怒って目が`´になってもカワイイ
もうポケパルレ開発したスタッフにはノーベル賞をあげるべきだと思う(真顔

トリプル!

2014.01.19(Sun)

カービィちゃん!カービィちゃん!!トリプルデラックスカービィちゃん!!!
CMマジでこうなってほしいと思ってたからちょっと残念だったんだけどウツボにドーンされたり
手にバーンされたりするカービィも可愛かったのでモーマンタイだったおっくですヽ(゚∀゚+)ノ

3096.jpg

さぁ!今週は待ちに待ったカービィの事しか書かないブログです!
ポケモンもモンハンも今日まで起動すらしてません(外道 だ、だってカービィギャワイイんや・・・
なのでポケモンコーナーは本日お休みです。ポケモンコーナーや創作関係の話を期待した
方はゴメンナサイ、回れ右して帰ったほうがいいです。


あ、1つだけカービィ以外のこと、あったあった。

□今週のプチアニメ□

3097.gif

ねおたん様リクエスト「ジュエルペットのイオが焼きそばパンを食べてほっこりしている所」
ジュエルペットは初描きでした、元々2等身なので描きやすいですネ(゚∀゚+)かわいい


それでは以下星のカービィトリプルデラックスの進行状況、攻略情報、感想、叫び、悶え、愛、
そんな感じです。ネタバレ防止の為白文字です、ドラッグでご覧ください!



3098.gif

とうとう来たかって感じですよねヽ(゙∀゙+)ノありがとうHAL研究所ありがとう
3DSが出た当初から「これは3Dでモチモチ動くカービィをいつでもどこでも楽しむための
とんでもない(褒め言葉)マシンだ」と思っていたのですがなかなか3Dカービィの新作は現れず、
仕方なくARカードのカービィを手に乗せて愛でながら最近は据え置きで新作が連続して出たから
しばらくは間を空けるのかなと思っていた某日ニンテンドーダイレクトでの突然のムービー公開に
アホ毛の口からこらえきれずこぼれた言葉は「ホアァァァアッカワァァアアアア」

なんて前置きはいいとして中身の話です中身の話。
本日までのおっくの進行状況がこちらになります。

3/11 発売 ワールド3まで進行
3/12 ストーリーモードクリア サンストーンコンプリート
3/13 カービィファイターズ全コピーやさしいクリア、格闘王への道クリア
3/14 デデデでデン1ステージプラチナメダル 2、3、Ex金メダル
3/15 真格闘王への道クリア


で。15日から今日まで何やってたかっていうと

2 5 0 種 類 以 上 あ る っ て い う キ ー ホ ル ダ ー 集 め 。

ステージにぽろっと落ちてるだけのアイテムかと思いきや・・・これを全て集めないと
達成率100%にならない事が発覚しました。現在98%です(+。A。)マジかよ

でもこんなに100%が難しいカービィは久々なモンでテンションMAXですよね!!たまらん!!!
私の初購入カービィは伝説の鬼ゲーと名高いカービィ2で、幼少期にソレで鍛えられた為に
カービィは数日でクリアできてしまうのです。だからちょっと難しいくらいが嬉しい。
ストーリーのクリアは簡単に、でも100%にするにはちょっと難しく、という絶妙なバランスが好評の
カービィシリーズですが、今回はホントよくできてます!真格闘王が強すぎて笑える!!



3099.jpg

クリア時の記録がコチラ。初回から結構隠しを探してウロチョロしたので、
隠しやサンストーンを気にしないで進めるなら7時間くらいで突破できると思います(゚∀゚+)

今回のカービィは可愛かった!いや、可愛いのはいつものことだ!!
可愛い、というか女の子向けですネ!ラスト付近に出てくるキャラクターなんかホント女の子
喜びそう。ラスボスも一つ目のコワイ感じじゃなかったのが好印象です、
カービィシリーズのラスボスに対してふつくしいと思ったのはこれが初めてヽ(゚∀゚+)ノステキデザイン
BGMも好きです、ラスボス2形態目サントラに収録されてるといいな。

大きなツルが伸びていく公式サイトを見て、ジャックとマメの木モチーフかな、だったら
ラスボスは巨人か・・・なんというイェーガー・・・と勝手に考えてましたが
見事に外れました。でもお花と虫の世界のお話だなんてメチャクチャ可愛いですよネ!


登場当初からコイツはラスボスじゃないなと思ってたタランザ、思ったとおりでした。
真格闘王なんか見てると切なくなりますネ、どんな気持ちで仕えてたんだろうなぁ・・・
もしかするとデデデをさらったのはわざとで、この展開も予想していて、カービィにラスボスを
やっつけて貰う為だったりするのかなーなんて考えると滾ります。うぅぅタランザ不憫カワイイ(T∀T+)
残念なのは、ラスボスのデザインが鬼門すぎて気軽に描けないトコ。タランザとの切ない絵とか
描きたいんだけどなぁ。あの羽とか難易度高すぎてウーム。

そんな今回のラスボスの最終形態ですが、初見と2回目、負けました!3戦目でやっと勝てた!!
大体初戦は行動パターンを覚えるために慎重にやるのですが、最後の一撃の対処が分からなくて。
同じところで詰まってる人居るんじゃないかなーと思うんですよね、そこでほんのりヒントを。

やられるまえにやる(゚∀゚+)カービィのコピーに注目!


毛糸のカービィとトリプルデラックスは女の子にやらせたいカービィだなぁ。ふんわりカワイイ。
反対に男の子にやらせたいのはエアライドとWiiカービィ!大勢で通信して遊んでほしい。
そしてアホ毛のような末期カビオタは辛口難易度のあつめてカービィとタッチカービィをやるのです。
いやぁホントカービィは皆幸せになるなぁいいなぁ(真顔



3100.gif

今回のカービィのステキなところは色々ありますが、個人的に嬉しかったのが↑コレ。
久々にカービィのこのびっくり顔を見ました!この顔の歴史はなかなか古いんです、さかのぼると夢の泉が
初出かな。その後カービィボウル、64カービィ、ウルトラスーパーデラックスでも出てきました。
この顔メチャクチャ可愛いのでお気に入りなんです(゙∀゙+)いつもの顔も可愛いんだけどネ!
勇者だとか星の戦士だとか大層な名前で呼ばれるワリに緊張感のないカービィがステキです。


他にも今回も古参ファンには嬉しいネタがいっぱい!
まずキーホルダーなんて大友ホイホイですよね、アレの為にゲームコイン何枚使ったことか\(゚∀゚+)/
他にも毎度おなじみ隠し部屋、月に入れたり昔のステージの再現があったり。
ドットカービィの背景が出てきた時には思わずまた口から勝手に「ホアァァァアッカワァァアアアア」状態。
ドットのデデデとカービィが動き出した時にはヨダレどころか涙まで出そうになりましたヤバイ!!

音楽も過去のものをそのまま使っていたり、アレンジしていたりと様々でしたが
今回の音楽は当たりが多かったように思います!まずWiiの曲が好きなものが多かったので、今回も収録
されていてサイコー。カービィコレクションの曲があったのも嬉しいです!
でも個人的にカービィファイターズのリックとクーの曲のリメイクに拍手を送りたいです、特にリック!!!
アホ毛が初めて好きになったカービィの曲です(゙∀゙+)カワイイんだこれが


あ、勿論今回初出の曲も良かったです!テーマ曲はWiiよりこっちのが好きかも!
最近のカービィ曲にはよくカワイイ笛の音が使われていて笛スキにはたまらんです。
今回は他に水中ステージだったかな、ピコピコ音源の曲がステキでした!

あと忘れちゃいけないOPムービー。曲と動きがバッチリ合ってて曲はかわいいしカービィも
かわいいしもうあの伸びポーズからのチョウチョとか反則ですってばウワアアアア!!!ギャワイイ!!!
カービィがジャンプする辺りの曲とのシンクロ具合がもう鳥肌です。最高である。
もうサントラはお金払ってもいいので極力全曲収録してほしいです、ガンバレクラブニンテンドー!



3101.jpg

はっ・・・
攻略情報とか書いておきながらここまで殆ど愛と叫びで埋め尽くされている事実\(゚∀゚+)/アカン
少しは現在プレイ中の同士の為になるような事書いておかないとタダのカービィバカになっちゃう。
既になってるだろってツッコミは褒め言葉です!ありがとうございます!!!

えーと、まずレアキーホルダーについて。
サンストーンは一切詰まることなくすんなり集まったのですが、コレがなかなか厳しい。
苦労したのは6-2と6-3、分からなくて3周くらいしてました。この2つについて書きますネ。
答えを書いちゃうのは面白くないので、やっぱりほんのりヒント程度だけども。

◎6-2・・・道中にはありません。ボス戦に注目。瞬殺しちゃうと分からないかも。
◎6-3・・・鉄球の扱い方に注目。ただやみくもに引っぱってドーン、じゃないです。

今回はキーホルダー、サンストーンと回収要素が2つもあるので
歴代カービィの回収要素集めが苦手な人はちょっと引いてしまうかもしれませんが、
コピー能力の縛りがあるところがあまりないのでWiiカービィやカービィ64等より楽です!
(必要なコピーを落としてしまっても、大体すぐ近くで手に入るようになってます)


あと、真格闘王について。ハンマーしか使ってないですけども。
今回の強化ボス達は突進技を多く使ってきます、画面の奥に逃げたりするのでスキも少なめ。
なのでこちらも突進・無敵技を持っているコピーにすると良いと思います、相手が突進してくる
ソコを狙って突進技。相手の攻撃パターンさえ覚えれば、コレで大体の敵には勝てます。

大変なのはラスボス第二段階。足場がスカスカなので、1発でもダメージが入ると
高確率でコピーを落とします。でもココで諦めないで!
最後に戦う相手は戦闘中にコピー可能なザコキャラを落としてきます、これを吸い込めばOK。
攻撃の際に多めに星を落としたりもするので、すっぴんでも十分戦えます(゚∀゚+)
(現在のおっくの最速記録は、第二段階でコピーを落としその後はすっぴんで戦ったものです)

最後の相手は初見ビックリしてしまうと思いますが、実はそんなに強くありません。
攻撃するスキがなかなかないように見えますが、周囲のツルにも当たり判定があります。
安全に戦いたいのであれば、緑色のザコキャラからスパークをコピーするのがオススメ。
周囲にスパークバリアをはっておけば、上から液体?がボトボト降ってくるガード削り技も無傷です。
慎重に戦えば絶対勝てます!HP赤点滅状態でも勝てました!!ガンバレ!!!


どうしても勝てない方にはハンマーがオススメです。夢の泉時代からのアホ毛の愛用コピー(゙∀゙+)
突進技あり、高火力技ありと大変初心者向けです。慣れるまで間合いをとるのが大変だけど。
上Bの鬼殺し火炎ハンマーはスキはデカイですが通常ハンマーたたき3発分の威力を誇ります。
しかし真格闘王の相手はなかなかスキがない。そこで安全に火炎ハンマーを当てられる相手を
リストアップしてみました。勝てない人がコレ参考にして勝てたりしたらとても嬉しい。

*ペインシア・・・登場後横に移動したらすぐ真下に行って3発。これで半分削れます。
*クラッコ・・・上からモノを落としてくる時に当て放題。画面奥に行く前に倒せます。
*ガルボロス・・・登場したらすぐギリギリまで近づいて連打。無傷で倒せます。
 ※DXでない通常のガルボロスは登場後ジャンプしてくるので2発程度でやめときましょう※
*裏ボスの黒いイケメン・・・後半の分身技使用時、攻撃してきた所をかわして2発。これで倒せます。

真格闘王のラスボス関係のポーズ説明文は是非読んで頂きたいです。
皆様100%目指して頑張っていきましょうヽ(゚∀゚+)ノ




う、うわぁ。なんだこの長文(゚∀゚+;)我ながらオソロシイ
いやしかし、ホント今回のカービィかなり良くできてるのでオススメです!
カービィはヌルゲーなんて言ってみろ!!真格ぶつけんぞ!!!
ゲーム画面とかアホ毛の感想文とか見て少しでも興味を持ってくれる人が居たら嬉しいナー。

おっくの目標は今週中に100%にしてポケモンやら創作活動やらを復活させることです\(゚∀゚+)/
カービィやり始めたら何もかもやらなくなるこのクセはどうにかすべきだと思う!

赤勝て白勝て。

2014.01.13(Mon)

来週と言いつつ2回目のブログ更新をするおっくです(゚∀゚+)
新年早々不幸はあったけど、今週からは通常モード!今年も1年よろしくお願いしますー。

ホントは次の更新は来週の日曜日にする予定だったんです。けど。

3090.jpg


買っちゃいましたよネそりゃあもう買っちゃいましたともウェッヘヘヘヘヘh
来週はこのカービィ新作について思う存分語りたいので、今週もう一発書く事にしたのです。
カービィの為なら人にメーワクかける事以外だったらなんでもするよヽ(゚∀゚+)ノ愛ゆえに



@今更ですけど紅白FLASH合戦お疲れ様でした

3091.gif
あ、でかい。クリックで拡大します。

遅くなりましたが全作品プレイ・視聴しましたので記念絵を(゚∀゚+)
今年は私会社のバタバタやフレンズ締め切りのバタバタで、ほぼ全く運営に関わってません。
準備から当日まで多分1人で回してたと思われる天国様、ホントお疲れ様でした。

参加者数が少なく、新人さんも多かった今年の紅白FLASH合戦でしたが
予想を遥かに上回る作品ばかりでした。最近の新人はバケモノか!アホ毛の立場が危うい!!
処女作や2作目にして、音楽つき、続き物、声優つきを持ってくるんだから末恐ろしいです。

実写やクソフラ、3Dと、これまでの紅白にはあまり見られなかったジャンルの作品が出てきたり
いつも特定のネタで攻めてくる人がちょっと違った内容で勝負してきたりと
最後まで予想できない、全く新しい紅白FLASH合戦でした(゙∀゙+)時代は変わったなぁ
参加者の皆様と、感想を書いてくれた視聴者の皆様にも、お疲れ様でした!



今週の年明けからのおっく

大変お待たせしました、プチアニメ抽選の結果発表です(゚∀゚+)
まず募集一覧がコチラ。

3092.gif

これをこのソフトで10個選んでもらいます。
おっくは一切手をつけません。ではドウゾ!

3093.gif

こうなりました(゙∀゙+)当たった方おめでとうございます!
アニメは来週から作り始めます。この表示の上から順番に作っていく予定ですが、
ただ1つだけ確認したい人が。

遊戯王のⅣをご希望のななしさん、ドローっていうと多分デュエルディスク?でしたっけ?
手につけるアレからドローするんでしょうけど、それがどんなデザインか分からない為
作成することができません。検索してみたのですが色々なものがヒットします。
コレです!っていう参考画像をメールで送るか、ブログに画像アドレスを記載して頂きたいです。
何でもいいです、という事であれば、こちらで適当に選ばせて頂きますー。
一応順番は2番目ですが、このお返事を頂くまで作成は保留となります。ご了承くださいませ。



さて。これともう1つ、お待たせしていた初夢漫画コーナー。
毎年ありがたくもない訳の分からぬ夢を見ているおっくですが、人生に1度くらいは
鷹だの富士だの、そういうのを見てみたいなぁと思っていました(゚∀゚+)

そう思っていた結果がこちらになります。

3095.gif

お前は何を言っているんだ\(゚∀゚+)/
前半はマトモだったんでちょっと期待したおっくがバカでした。うん。今に始まった事じゃない。



@コマちゃんとなかまたち その10

※ネタバレ防止の為文章は白文字で書いてます、ドラッグでご覧くださいませー。


□現在のメンバー□
コマ ブリガロン♀  ヒレ リザードン♀  ムネ ペロッパフ♀
タン アマルルガ♂  バラ エレザード♀  モモ ヌメルゴン♀


先週の記事にも書きましたとおり、クリアしたのでポケトレが解禁され
初のポケトレで色フラベベを手に入れましたヽ(゚∀゚+)ノしかも3V!!

3094.jpg

こんな子です紫色の模様がめちゃくちゃカワイイ!!!
最初はAZのフラエッテがうらやましくて、じゃあ色フラエッテの為にフラベベを・・・
と思って始めたポケトレだったのですが、戦うにつれてフラベベが可愛くなってきて。
なのでこの子はフラベベのまま育てようと思います。Bボタン連盟バンザイ。

フラエッテは普通の色のフラベベを数匹手元に残して、その子達を進化させる予定です。
3対3のバトルで3匹フラエッテするのが夢\(゚∀゚+)/勝率なんてキニシナイ


クリア後にしか行けない町にも入りました、フレンドサファリがアツイ!
私の登録しているフレンドさんが皆スゴイサファリを持っていて、夢テールナーやら
夢イーブイやら夢ゲコガシラやら、珍しい子がどんどん出てくるのです。
因みに私は全く持って普通の氷サファリ。ユキカブリ、イノムー、ツンベアーだったかな?
氷パーティを組みたい方はご自由に登録ください(゚∀゚+)

ここで出てきたヒメグマの可愛さにやられたので、ヒメグマも育成を検討したいところ。
どんどん未進化ばっかりになっていくおっくのボックスです。カワイイは正義!!!

ばぁちゃんとじぃちゃんと。

2014.01.09(Thu)

先日は突然お騒がせしました、おっくです。
ブログのコメント、twitter、メール等で沢山の方から心配・追悼のお言葉を頂きまして、
本当にありがとうございました。

3085.gif

呆気にとられる程、本当に突然の事でした。
まさか30分前まで一緒に話をしていた人が、意識がなくなり、そのまま1日後に召されるとは
思いませんでした。きっと本人も、理解できずにその辺をうろついていると思います。

でも、悲しい式ではありませんでした。寂しくない、というとそれは嘘になりますが
本当に元気で、最後まで自分らしく、これが最高の人生のエンディングだ!というのを
体をはって見せてもらいました。
姉も母も弟も顔じゅうぐちゃぐちゃにしていましたが、そういう気持ちが強かったので
私は1人、心の中で敬礼をしつつ笑顔で見送ってきました。


一緒に暮らしたばぁちゃんが「おっくのもう1人の母親」だとすると、
こっちのばぁちゃんは「おっくのオシャレで可愛い親友」でした。ちょっと失礼だけど。
そんなばぁちゃんについて、ちょっと思い出を書き残しておきたいので
ゴメンナサイ、プチアニメや初夢漫画は来週の更新まで待っていてください。



とにかく本当に若かった!
半年前くらいからは足腰が悪くなって、あまり自由がきかなかったようですが
それまでは杖も使わず、化粧をしっかりして、自分の足で出歩きました。
杖を使わないのは「使ったらばーさんみたいで恥ずかしいでしょ」
化粧をするのは「女性なんだから、身だしなみを整えないと周りの方に失礼でしょ」
・・・これが80を超える、ばぁちゃんの発言だから驚きです。

とにかく年寄り扱いをされることと病院が大嫌いで、
亡くなる2日前、入院させられた時も看護婦さんに文句ブーブー。
死ぬまでずっと、心の中は20代でした。
(実はもう1つ20代だった所があったのですが、それは後から書きます)


我が家にいた父方のばぁちゃんに比べ、ここまでの文章を見れば分かると思いますが
なかなかパワフルでガンコなばぁちゃんでした。優しかったんですけどネ。
それ故じぃちゃんとは結構若い頃からぶつかったりしていたみたいです。

でも、愛がなかった訳じゃなくて。じぃちゃんから靴をプレゼントされた事があったみたいです。
妻の靴のサイズなんて、なかなか知ってる人いないんじゃないでしょうか。
ばぁちゃんは料理が得意だったので、それに対して料理でお礼をしていたみたいです。
じぃちゃんが倒れてからも、決して自分も若くない、足も腰も痛かったのに
「散々言いたい事言って満足したらこんな(寝たきり)になって、全くしょうもないじーさんだ」
と言いながら、毎日病院に通っていました。
言葉はないけど、態度で示す。ちょっと恥ずかしがりの可愛い夫婦でした。



そんな若々しいばぁちゃんだったから、私達が生まれたときには
「私がばぁちゃんだなんて認めない、呼ばせない」なんて言っていたらしいです。
でも、いつしか自分から自分の事をばぁちゃんと言うようになっていました。
得意の料理やお菓子を作って、ばぁちゃんだよーなんて孫をあやすモンですから
周囲は思わず苦笑い。私達兄弟とおじさん夫婦の兄弟、5人の孫を可愛がってくれました。

絵を見て分かると思いますが、ばぁちゃんは私の姉にソックリです。
私が病弱に生まれ入院を繰り返した為、姉はよくばぁちゃんの家で過ごしたそうです。
見た目が似ている上にちょっとガンコでおてんばな性格もそっくり、
果ては「おっく姉はもしかすると私が生んだんじゃないか」なんて言うほどでした。
姉も愉快でオシャレなばぁちゃんが大好きで、とびきり懐いていました。
私と父方のばぁちゃんみたいな、もう1人の母親。そんな関係です。



私が大きくなってくると、そんな姉とばぁちゃんの様子を見ていて
「ばぁちゃんは姉が一番なんだなー」と思い、なんとなーく距離を感じて他人行儀に
なったりしていました。絵の好きなじぃちゃんに懐いていたから、というのもあります。

ばぁちゃんとの距離が変わり始めたのはじぃちゃんが倒れてからでした。
この年、姉が結婚し遠くへ引越しました。じぃちゃんも病院で長い入院が始まり、
ばぁちゃんはおじさんとの同居を始めます。しかしおじさんは共働き。
孫達も部活が忙しく、ばぁちゃんは長い時間1人ぼっちで過ごしていました。
そして、「孤独死だけはしなくない」と、口にするようになりました。

ばぁちゃんは体が弱く、体の水分調節が上手くいかない難病を抱えていました。
若いうちからすぐ倒れ、病院では子供が大きくなるまで生きていられないだろうと
言われたそうです。いつ自分が死ぬか不安だったんでしょう。



そんなばぁちゃんの話を聞いた時、一緒に暮らした父方のばぁちゃんを思い出しました。
あんなに可愛がってもらったのに、ばぁちゃんの事ほっといて、痴呆症になったら
近寄りもしないで、でもばぁちゃんは全てを忘れても最後まで私を可愛がってくれて。
亡くなってから後悔して、自分はバカだったと気付いた、あの時。

「また繰り返すのか」と、どこからか聞こえた気がしました。
自分の心の声ってヤツでしょうか。それとも父さんが叱ってくれたのか。
親孝行したいときに親はなし。じいちゃんばぁちゃんだってそうです。
一番にはなれない。でも、一番の代わりになるつもりもない。
私は私のやり方で、ばぁちゃんを孤独にはさせない。
最後に後悔しない、笑って別れられるようにしようと決めました。



じいちゃんが亡くなってからの4年間。積極的にばぁちゃんと喋りました。
色々な事が分かりました。オシャレなこと、じぃちゃんを羽交い絞めにしたこと(!?)
ばーさん扱いが嫌なこと、ビッグダディと韓国ドラマが好きなこと、
鳥が大好きなこと、昔飼ってたピーコちゃんがとびきり可愛かったこと、
母さんはいつもデカイ口をきいているけど私以上になまけものだったこと(!?)
おいしい料理を食べさせすぎて家族全員を丸々太らせてしまったこと、
ピカチュウが可愛くて気になること。
おしゃべりで気持ちの若々しいばぁちゃんと喋っていると、誰と喋っているのか
分からなくなってしまいます。ばぁちゃんと話している、というより、友達と話すような、
そんな軽いノリでした。

短大生活最後の夏に、職業体験として盲導犬教会のお世話になった時も
ばぁちゃんの所に泊めてもらいました。
私がお土産に犬のキーホルダーを買っていくと、ばぁちゃんはエリンギのバター焼きを
ドンブリいっぱいに作っていました。母さんに私の好物を電話で聞いて作ったのです。
ばぁちゃんは歯が弱く、キノコが食べられないのに、舐めて味見をしたんでしょうか。
あれほど美味しいエリンギをあれから食べたことがありません。

最近は、同人活動の話をよくばぁちゃんにしていました。
じいちゃん程絵に詳しい訳でも、絵が得意な訳でもないばぁちゃんですが、
母さんが同人活動をしていたので、ほんの少し知識はあったみたいです。
私のポストカードが札幌で売っていると知ると、お金を払って買ってくれました。
動物が好きな人なので、可愛い可愛いととても喜んでくれました。



最後の会話・・・になると思わなかったのですが、最後の会話は病院で
私の年賀状デザインが採用された話でした。どこで売っているの?と聞かれたので
どこかに売られちゃってどこ行ったか分からなくなっちゃった、と答えると
「あらそうかい。そりゃないわなぁ」と困ったように笑っていました。
まぁまた何かに応募して採用されたら、今度こそちゃんとどこにあるか突き止めるから!
と言うと、ニコッと笑ってうなづきました。
そして、じゃあまたね、今度会うときは家で話そう、と手を振った、それが最後でした。


私達と別れた僅か数分後に容態が急変。肺に影ができ、まもなく意識がなくなりました。
理由は分かりませんが、ガンだったのかもしれない、と聞きます。
でも、すやすやと眠る姿は痛みも苦しみも感じていないようでした。

いよいよ危ない、と言われた時、私は電車で荷物を取りに実家へ戻る途中でした。
今から急いでもきっと間に合わない。そう思い電車の中でそっと冥福を祈ったのですが
ばぁちゃんは呼吸のとまった状態で、心臓だけ動かして私を待っていました。
私が電車の中の出来事を話し終えた数分後、静かに心臓が止まりました。
もしかすると、最後まで話を聞いていたのかもしれません。ちょっとうるさい、孫の話を。




これにより、おっくのじいちゃん、ばぁちゃん、は4人全員旅立って行きました。
もう無条件に甘やかしてくれて味方になってくれる人はいないんだ、と思うとちょっと
寂しいけど、幸い沢山の楽しい親戚と友達、活動を応援してくださるネット上の方々に
恵まれました。おっくはきっと大丈夫です。

ばぁちゃんの事ばかりだとじいちゃんが可愛そうなので、残りの3人も軽くご紹介しましょう。


3086.gif
父方の じいちゃん。
イケメンだったらしいです。若くして倒れましたが、ばぁちゃんの愛情たっぷりの介護で
じいちゃんになるまで生き延びました。田舎の人にしてはオシャレで、当時としては珍しい
パンが大好物だったとか。じいちゃんが死んだ5ヵ月後に生まれた私は、よく生まれ変わりだと言われ
ばぁちゃんに可愛がられました。私もパンは大好きです。
3087.gif
父方の ばぁちゃん。
きっとネット上で一番の有名人になっちゃったばぁちゃん。みんなのヒーロー、あっヒロインか。
夫を介護し、畑を耕し、家畜を育て、8人の子供を育てつつも庭には雑草1つ生えていなかったという
脅威の伝説を持ちます。あまりにも偉大すぎて親戚中から神格化されています。
キャラメルが好きでした。お腹がすくとよくばぁちゃんの部屋に忍び込んで分けてもらいました。
3088.gif
母方の じいちゃん。
若い頃は気難しく恐ろしい人だったと聞きますが、孫の前ではニコニコじーさんに早変わり。
脳の3分の1が死んだまま意識を保ち、指相撲を楽しんだ驚愕の生命力を持っていました。
演劇、演奏会、そういったものが大好きで、同じく大好きな・・・でも恥ずかしいから絶対に言わない
ばぁちゃんと一緒によく観にいきました。大酒のみでよく父さんと顔を真っ赤にして笑ってました。



こうして見ると、皆何かしら「スゴイモノ」を持っていて。
料理は上手だし、手芸も得意だったけど、この中ではばぁちゃんは見劣りしちゃうかな、と
思わないでもなかったんですけど・・・

ところがどっこい。

3089.gif

焼けたばぁちゃんは信じられないくらいキレイに骨が残っていたのです。
薄い頭の骨も全て残り、まるくて大きな目の穴も、小さな口もそのまんま。
あまりにも骨が残りすぎていて骨壷に収まらず、仕方なく係の人が粉末にするほどでした。
火葬場の人もここまで見事なものは見たことがないと大絶賛。80代は言うまでもなく、
「今までここで焼かれた 全 て の 女 性 の中でナンバーワンの素晴らしい骨です」
と言われました。ばぁちゃんめちゃくちゃカッコイイじゃないか!

そんなばぁちゃん、好きなものは午後の紅茶でした。
亡くなる1日前にも飲んでいた午後の紅茶、味は絶対にミルクティー。
もしかするとそのミルクが骨に効いたのかもしれないです。いやはや恐れ入りました。



周りがこうも優秀な人ばかり揃うと、孫としては大変プレッシャーが大きいのですが
そんな中「ばぁちゃんらしくない」ばぁちゃんの存在はとても身近で、
最後の最後までとても楽しく過ごすことができました。
少しだけ痴呆症が出ていましたが、しっかり向き合えたおかげで後悔はありません。
本当に良い式、良い数年間を過ごさせて貰いました。

じいちゃんやばぁちゃん程スゴイ人になるのは難しいと思うけど、
でもこんな風に見送られるようなばぁちゃんになりたいです。頑張らないとな。



最後に、ばぁちゃんへ。

今年のポストカードのデザインひらめいたよ。ピーコちゃんにする。
鳥は今まで描いてなかったからね、新鮮だしネタも被らないし。
ピーコちゃんは人の真似をして床を歩く鳥だったんでしょ?可愛いの思いついたさ。
今年の夏に出すと思うから、多分また4plaだから。見にきてね。
買わなくてもいいから!ポルターガイストはやめよう!ばぁちゃんならやりそうで怖い!



ディズニー映画「眠れる森の美女」の緑色の魔女にソックリだった(マジです)
魔法使いみたいな、不思議なばぁちゃんのお話でした。



★最後にオマケのお知らせ★

ばぁちゃんの魔法がきいたのか、お通夜の夜に軽い気持ちでやってみたポケモン、
初のポケトレが大当たり。色違いのフラベベが1匹と、3V4Vのフラベベがごっそり
やって来ました。3V4Vをtwitterを使って配布するので、良かったら可愛がってあげてくださいネ。
詳しくはおっくのtwitterをご確認ください!

お知らせ

2014.01.05(Sun)

iPhoneからこんばんは、おっくです。
本日母方のばあちゃんが急遽危篤状態になりましたので、
今週のブログ更新はお休みします。

今年は初詣に行っておらず、今年のおみくじクイズは中止になります。
プチアニメの敗者復活枠はありません、ゴメンナサイ。

プチアニメの抽選結果と初夢漫画は次回更新までお待ちください。


追記 1/5 16:15

今から30分ほど前、父さんとじいちゃんの元へ行きました。
大酒飲み2人のおつまみに、イカめしを作りにいったみたいです。
眠るように穏やかでした、よかったねぇ。大往生お疲れ様。

トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑