ずびずばー。

2013.02.24(Sun)

はだ(鼻)がズルズルなおっくでず(゙д゙+)体中の水分もってかれる
えーと先週からズルズルしてたヤツですがなかなか頑固で抜けない抜けない・・・
鼻炎持ちは温度変化ですぐこうなるから困ったモンですじゅるじゅる(汚

花粉症の皆様もそろそろ大変な時期になってくると思います。
ティッシュは多めに携帯しておいた方がいいですよ!会社や学校に箱で持ってくのがオススメ。



@今週のプチアニメ

koromo うとうと眠るグレイシア

2841.gif


【非公開】 MOTHER2のネスがスマブラのアピール

2842.gif


初描きだったグレイシアですが、無意識に作っていたらharuchi様のリクエスト フーレンと
まるっきり同じ動きになったので、急遽首ぶんぶんを追加してみました。
プチアニメはおっくのアニメ作り練習も兼ねてるので、同じような動き指定のアニメでも
極力全種類違った動きを心がけてたりします(゚∀゚+)勉強勉強
ネスはドット絵を意識してちょっとフチを太めに。MOTHERのキャラはホント描きやすいです。



@今週のおっく

鼻ズルズルでも散髪行ってました。こんなんだから治らないんですよね分かってまーす\(゚∀゚+)/
しかし去年の暮れから忙しすぎて切ってなかったモンだからもう流石に限界でした。

しかしそこで驚愕の事実が発覚。


2843.gif

「えっ お客さん、髪の毛・・・前と変わってませんか」
そんなバカな!おっくはヅラじゃねぇ!!自画像は毛一本だけだけどヅラじゃねぇ!!!

・・・美容院の人に言わせれば、それまで針のようなバリバリストレートだったのが
所々毛先がちょっとカールしている、らしいです。・・・アホ毛やん。
しかも、髪の毛の流れ自体も変わってきていて、本来後ろの髪だったものが
前髪になったりしてはねてる、らしいです。・・・アホ毛やん!?


おっくのあのアホ毛 ▲?▲ は、一度つくとなかなかとれない寝ぐせの表現であって
実際の私はストレートであったのです。だったのに
いよいよ本当にアホ毛が生えてきた疑惑(゚∀゚+;;)なん・・・だと・・・

とりあえず今はほとんど目立たないのでそのまんまですが、これ以上進化しないといいなぁ・・・
ある日突然髪の毛がバッフロンとか勘弁してください。アフロブレイクすっぞ!!



散髪以外は極力外出控えてました。やっぱりズルズルだし。
絵を描いたりもしましたが、今週アツかったのは白でぃちゃん。

2844.gif

英国紳士してまーすヽ(゚∀゚+)ノレイトーン

奇跡の仮面をやってます!といってもオカンなんですけどネ。
毎日私から白でぃちゃんを借りてちびちび進めてるみたいです。もう大分後半っぽい感じ。
クリアしたら私も貸してもらう予定です。楽しみだー。


で、私は母のクリアまでオマケのナゾ通信をやっております。これならストーリーネタバレもない。
ほんの暇つぶしのつもりだったのですが、ガッツリはまって没頭してました。

「錬金術」というシリーズのナゾがあるんですがこれがホントに楽しいです(゙∀゙+)
ここまでハマったナゾって初めてな気がする。異常に楽しいです錬金術!
正直錬金術の為だけにこのソフト買ってもいいような気がします。本編やってないけど楽しい。
また名前がイイですよね、錬金術ってね、カッコイイ。


しかし

(+゚∀゚)<錬金術マジ楽しいやばいマジ鋼のエルリックだろマジきーみのってっでー

(+゚ー゚)<ようメレブwwww僧侶に転職かwwww

(×・д・)<新しい呪文を覚えたんですかwwwww

鋼の錬金術師を知らぬ我が家の人々でした。何でもかんでも勇者ヨシヒコにするなコノヤロウ!!!



@今週のポケモン

今週の図鑑登録:バルチャイ、ゴチム、ゴチルゼル、アバゴーラ

ゴチルゼルが辛かったーッ進化遅い!
しかしBWは進化レベルの遅い子が多いと聞くので、こんなんで文句言ってちゃダメだなぁorz
因みに平行して育てているシナリオメンバーや3ちゃんも少しずつ強くなってきてます。
3ちゃんはいよいよレベル90台になりました(゚∀゚+)よし100まで粘る



@おまけのクーピィ

何だかんだで頻繁に書いてるのでコーナー作ってみました。
2845.png

線つき&背景デビュー。きりんさんは正義。
しかしコレを描いてからこのアプリに拡大機能がついていることに気がついたのでした・・・
チクショー!それならもっと細かいの描けるじゃないか!!

あっ、そうそう説明を・・・
結構この絵に反応して「私もクーピィやる」とか「クーピィってどこで落とすの」
って話が出てくるようになったんですが、紛らわしくてゴメンナサイ。
「クーピィ」はおっくのiphoneの愛称で、使っているお絵描きアプリは「お絵描き自由帳」です(゚∀゚+;)

iphoneって本体に名前つけられるんですヨ。それの名前がクーピィ、って事でした。
お絵描き自由帳のほかにもお絵描きアプリは結構沢山あるみたいなので、是非色々試して
自分に合ったモノを探してみてください。



つづきでお返事ですー。

ムッシャムッシャまずっ。

2013.02.16(Sat)

ケロ完全復活ですヽ(゙∀゙+)ノよーかったー おっくです!

2833.gif

ご飯もちゃんと食べて出すものも出して、お隣のまっさんにケンカ売るようになったので
もう心配ないでしょう。熱帯魚屋さんも驚くほど元気になりました。

野菜の山に押しつぶされそうになり、運よく母に保護してもらい、
脱走し人間に踏まれそうになり、猫に襲われかけ、洗剤たっぷりの台所で1晩暮らし、
そして体の4分の1くらいの量の内臓が出ても、生き残ったアマガエル。
・・・死亡フラグのへし折りっぷりがスゴイです(゚∀゚+;)伝説だな

野生とサヨナラして3度目の冬もどーにか乗り越えた、ケロなのでした。



@今週のプチアニメ

名無しさん メタナイトがマントからバーン

2834.gif

住江 づー 動きは自由

2835.gif


やったー!一度は描いてみたかったメタナイトの雑巾→ログアウトが描けたー!
なかなかそれっぽくできて満足です。去年よりも描きなれてきたかも。
づーは住江様お手製のゲームドットの資料を頂いたので、ソレを参考に描いてみました。
細かいところは想像ですが合ってるといいなぁ。動きは格ゲーの待機中っぽい感じです。
有髪AAは描く人によってデザインが違って面白いですね!人間っぽいのもカワイイナー(゚∀゚+)



@今週のおっく

今週はバレンタインでしたね!
お相手のいないおっくには無縁な行事ってワケでもないですヨー、
我が家には弟が居るので、弟に思いつきの菓子を作って食わせる大会になってます。
買ったほうが早いしウマイと思うんですけどこれが中々楽しくてやめられない。

そして、今年弟に押し付けたものがこちらになります。

2836.jpg

聖 徳 サ ブ レ \(゚∀゚+)/

ギャグマンガ日和の法隆寺に出てくるアレをイメージして作りました。魚臭くはないヨ。
想像以上にキレイに出来上がって爆笑しながら焼いてました。これスゲエ!!!
弟も吹き出しながら食べてました。頑張ったかいがあった、うむ。

2837.jpg

因みにコレ、ツイッターで先に晒してみたら作り方の質問をいくつか頂いたので
ココにアドレスを載せておきますネ。

ttp://cookpad.com/recipe/559821(頭にhをつけてアクセスしてください)

はいコチラ。クックパッドっていう料理レシピサイトにある「キャラクッキー」です。
投稿主さんの作品がホントにスゴイ!私もあんなの作ってみたいなぁ。

聖徳サブレはギャグ漫画日和のページを拡大コピーして、クリアファイルに描いたというワケ。
正直作ってる時よりもコピーが一番大変でした。恥ずかしすぎる(+。A。)苦行


こんなやり方なので、勿論自分の描いた絵も・・・


2838.jpg

クッキーにできるのです(゙∀゙+)楽しい!
これはお世話になってるツイッターの皆様へ、という事で作りました。
因みに弟には「カービィが太子の帽子被ってるwwwwww」言われました違うわアホ!!!


そして毎年恒例、ブログを見ている皆様へ。

2839.jpg

おっクッキープリントバージョンヽ(゚∀゚+)ノ
目とアホ毛がかなりの難易度でした、正直太子よりも難しかったです。白目はアカン。
今年もおっくとおっくねっと。をよろしくお願いしますー、
まだ寒い日が続きますが皆様お体に気をつけて。そういうアホ毛はちょっと鼻がズルズルしてます。



@今週のポケモン

今週の図鑑登録:モンメン、キマワリ、ミミロップ、グレイシア

なつき進化や石進化は、捕まえたてのレベルで遠慮なくポンポンやってます。
今回のアベニューは本当に助かります、なつき上昇きのみが売られるのがホントオイシイ。
お陰さまでミミロップのレベルは2です(゚∀゚+)すげー

そしてキマワリにする為に適当に捕まえたヒマナッツが実はなかなか強かった事が発覚。
これは・・・遺伝を駆使して最強の ヒ マ ナ ッ ツ を育てるべきか・・・!?
今日も元気にBボタン連盟ですハイ。



オマケのクーピィタイム。

2840.png

だんだん迷いのない線をひけるようになってきたので、線つきデビュー。
iphoneのアプリとはいえ、レイヤー機能があるのはなかなか侮れないですヨー。
旅先でコレでさささっとスケッチなんかしたらカッコイイだろなー(゙∀゙+)



あ、皆様サイトの動作報告のご協力ありがとうございました!
つづきでお返事ですー。

だいへんしん!

2013.02.09(Sat)

どっこい生きてる!おっくです!

2827.jpg

ケロおぉォォオオヨカッタナー(T∀T+)
先週生きるか死ぬかの瀬戸際だったケロですが、その後再発せずに1週間経ち
くすんでいた体の色も鮮やかに戻ってきました。
まだ絶食状態なので完治とはいきませんが、熱帯魚屋さん曰く「一安心」だそうで。

因みに 熱帯魚? と思われる方も居ると思いますが
ご近所の熱帯魚屋さんがちょっとカエルの知識があるということで、今回の脱腸騒ぎ
対処法から治療までタダでやってくれてるのです。ホントイイヒトダナー(;∀;+)

元々野生で暮らしててひょんな事から我が家にやってきたケロ。
勿論年齢は分かりません。今は助かっても、近いうちに寿命が来るかもしれません。
でも、たとえ先が短い命でも、精一杯幸せで、少しでも長い人生ならぬ蛙生を送らせて
あげたいです。ガンバレケロ。



@今週のプチアニメ

7 haruchi 壁にもたれて眠るフーレン

2828.gif

8 みりなの チョコボが笑顔でバイバイ

2829.gif

フーレンっていうのはモナーRPGのキャラクターのようなのですが、服の模様に大苦戦。
考えてみたら私迷彩って描いた事なかったんです!そして眠るつもりが何故かウトウト。
チョコボは去年よりそれっぽくできたと思います。しかしカワイイですねこのゲーム。
参考資料の動画にやられました。



@今週のおっく

おっくねっと。大変身完了しましたーヽ(゙∀゙+)ノ

2830.jpg

やりたい事をやりまくったその結果がコレでした。丸いって・・・いいよネ(末期
今までは容量や更新のテマを考えてあまり画像は使っていなかったのですが
やっぱりお絵かきする人間のサイトらしく、徹底的にやっちゃおう!というワケで大変身。
容量も多めにくれて、いつもやりたい事をやらせてくれる鯖の管理人さんにはホント
頭が上がりません、ありがたいことですー(゙∀゙+)

一応公開前に2回一通りリンクのチェックをしていますが、
もしどこかリンク切れがあったり言葉間違ってる所あったら教えてください。

※因みに今までおっくねっと。トップ(top.htm)にお気に入りやリンクしてた方は
 リンク切れになっちゃってるので修正お願いします!
 ほか、作品もhtmからhtmlになったので、紹介してくださってる方も変更をお願いしますorz
 サイト巡りして見つけられた所には私から直接ご連絡しますが、それも限界があるので
 各自やって頂けると助かります(゚∀゚+;)


そうだ、気がついた方も居るかもしれませんが、
前に「おっく」に載せてた、一部の古いコンテンツを撤去してます。
100質問と、匿名質問と、旅行記だっけ。もう5年以上前になるのか、時の流れコワイ。

今後はこういう「Flashじゃない、絵でもないコンテンツ」は
このブログに上げていく事にします。折角見てくれる人がいっぱい居るのでネ。
そしてアホ毛はいいかげんに一昨年の東京旅行記を書くべきである(+。A。)遅すぎワロエナイ



で!嬉しい報告がありました!!
札幌大通りミュンヘンクリスマス市で去年売ってたおっくのクリスマスカード、
期間内で95枚売り上げましたーヽ(゚∀゚+)ノキター!!

2831.jpg

去年が54枚だった事を考えればすんごい快挙ですよお客様アリガトウゴザイマシターッ!!!
因みにいっぱいトナカイ(赤い方)のほうが人気でした、こっちだけで売り上げ50枚突破とは
恐ろしいぜトナカイさん。真っ赤なお鼻ってバカにしてゴメンナサイ。

自分の作品が見てもらえるだけでも十分嬉しいし、店に並ぶなんて夢みたいなのに
こんなに売れてしまったらもう嬉しい通り越して震えるんですが(((゚∀゚+)))バイブレーション
これからもより一層イイ作品を作れるように頑張ります!



@今週のポケモン

今週の図鑑登録:ブーバー、ブーバーン、エレブー、エレキブル

レベル上げは白の樹洞でやってます、がくしゅうそうち持たせてフロア1だけで楽々。
バトルにはプラチナのシナリオパーティで挑んでます(゚∀゚+)あいあいちゃんと仲間達
実は全シナリオパーティ中一番レベルが低い(50代)ので、同じくらいにしてあげようと思って
頑張ってます。歴代シナリオパーティでタイプ統一四天王戦とかも楽しそうだナー。

2832.jpg

先日初めて野生でマルノームに遭遇したので記念にパチリ。
ゴクリンの可愛さが異常なのは今に始まった事じゃないですが、こうして見ると
マルノームも可愛いですね・・・育成検討してみようかな(゙∀゙+)



あ、最後になっちゃいましたがケロや弟の指を心配するコメント、メール、ツイート、
色々と頂きました。アリガトウゴザイマス。
弟もケロも回復に向かってます。カエルもちょっとは人馴れするんですヨ!可愛い!!

イキロ。

2013.02.04(Mon)

わああぁぁぁあ、ケロが脱腸しましたおっくですうわあああぁああぁぁ(;∀;+)
お家を洗おうとしたらお尻から肉塊っぽいのがで・・て・・・わあああリアルグロマジ勘弁わああぁ
しかし脱腸って蛙には珍しくないみたいで、特にメスのちょっと大きめのを飼ってるなら
普通にありえる話らしく・・・しかし一刻を争う状態で、そのままだと確実に死亡するので
見つけたら早急に戻してやらねばならないのです。戻すっておまっ怖ああああぁぁ!!!

2819.gif

でもそんな事言ってられないので、お尻にイソジンをつけて(これが効くらしいです)
消毒して、砂糖水で肉塊を柔らかくして、メンボウで押し込みました。
しかし体の小さいアマガエルなのでかなり衰弱しているはず・・・
熱帯魚屋さんの話だとかなり厳しいという事ですが、どうか助かってほしいです(T∀T+)
もうすぐ春が来るんだぞ・・・!



@今週のプチアニメ

あっさー ぷよのカーくんがカレー食べる

2820.gif

デラっち フレンドのリフティング

2821.gif


おっくねっと。では珍しいキャラ2体になりました。どっちも何だか犬っぽい。
片方はぷよぷよのキャラでもう片方はオリジナルです。カーくんカワイイよネ。
最初リフティングを勘違いして、ヘディングで作りかけたのはここだけの秘密です。
頭の中まで見事に運動オンチ\(゚∀゚+)/



@今週のおっく

節分やってきましたネー。2月になっちゃいましたが、まだまだ寒いです。
でも、寒くても定期的に道民が食べたくなるもの、それは・・・

(+゚∀゚)<アイス・・・食わないか・・・?

OK把握>(゚ヮ゚*(゚ー゚*ミ゚д゚N(゚ー゚*U


2824.jpg

また巨大アイスパフェに手出してきました!!冷たい!!!(阿呆
前回がすっごく余裕であっけなかったので、減らして再挑戦です。今回は5人!
主催?こんなんやるの私しかいないに決まってるじゃないですかヤダナァ!

しかしホントに呆気なく瞬殺でした。下手すりゃ前より早かったんじゃないの(゚∀゚+;)
皆ご飯を食べた後だっていうのに食べる食べる・・・正直アホ毛さん恐れ入った。
アレですネ 次回は特に食べるの早かった3人で頂上決戦ですネ☆



そうそう。節分といえば恵方巻!
えーと、ここ数年の節分はっていうと

1046.gif

↑これ一昨年。

1405.gif

↑これ去年。

と、恵方の関係でとっても残念な感じだったのですが。
今年は上のパフェメンバーのうち2人が我が家にヨシヒコ鑑賞しにきましてミ゚д゚N(゚ー゚*U
そして場所はいつものキッチンではなく、広い茶の間であったのです・・・!

2825.gif

きた!目の前が普通だ!!これは勝つる!!!
いつも喋りまくる弟と母も、この日は我々の前に食べ終わっているので妨害の心配はナシ。
今年こそ、今年こそは本当に無言かもしれない・・・

と思ってたんですけどね。


2826.gif


ダメでした(+。A。)
因みに2人はどうにかこうにか無言でクリア・・・吹き出しまくってましたが。セー・・フ?
何だか普段うるさいおっくとおっく家がシーンとするのがとても笑いを誘うようです。
って事はこの家に住んでる限り私の無言恵方はクリア不可能って事じゃないか!!やだー!!!
恵方巻きを食べるときだけ外に出ることをちょっとホンキで考え始めました。寒いけど。



@今週のポケモン

図鑑埋め開始しました!今週はポカブ・チャオブー・モココ・ブビィを登録。
まずはイッシュずかんの完成を優先します。
前作との通信でかなりの数埋まっているので、今月中に達成できればいいナ(゚∀゚+)



@今週のギギギアルとドッコラー【最終回】

2822.jpg

ストーリーを練ってました。そのイメージイラストがこちら。
そろそろ練習じゃなくて本格的に中身を作っていかなくてはいけないので、
ギギギアルとドッコラーは今週で一旦おしまいになります(゚∀゚+)
結構反響があってびっくりしました。ドッコラーは幼女カワイイ!

またバニラガントルの時みたいに、詳細が固まり次第お知らせしますね。
さーて描くぞ描くぞ!!



あ、最後にちょっとだけ予告を。

2823.gif

近々、おっくねっと。が大変身するかもしれません(゚∀゚+)オタノシミニ



つづきでお返事ですー。

トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑