モクトウ

2010.01.29(Fri)

長いこと停滞していて申し訳ありませんでした、おっくですorz
立ち直るのは早かったのですが、学校から課題やテストがモシャモシャ出てきて
それを消化するのでいっぱいいっぱいでして・・・(゚∀。+;)
本日やっと春休みに突入しました。

血色のいいツヤツヤしたじぃちゃんでした。

また1人、あっちの世界へ行ってしまいました。
母さんの、父さん。つまり私のじいちゃん。
81歳。脳梗塞で倒れてから4年半でした。


他にも書く事は沢山あるのですが、
ちょっと今回は、このじぃちゃんについてお話させてください。


昔、じぃちゃんと私はあまり接点がありませんでした。
じぃちゃんとばぁちゃんは2人で住んでましたので
同居をしていませんでしたし、会うのも1年に2、3度会くらいでした。


じぃちゃんはあまりよく喋る人でなく、いつも新聞を読むか
お酒を飲んでいるイメージだったので、
幼い私もどう付き合えばいいか分からなかったんだと思います。

幼い頃にあまり話した記憶がありませんでした。
でも、じぃちゃんはいつも優しい目で私達を見ていました。
ただ新聞を読んだり酒を飲んでたりしたんじゃなくて、
孫達をとても可愛がっていました。

ある日、私が絵(ポケモン)を描いているのを見て、ばぁちゃんが
じぃちゃんにそれを見せてみなさい、と勧めてきたときがありました。

ポケモンなんてじぃちゃん分からないよなぁ、と思いつつも
見せてみたところ


これがバカウケしまして。
じぃちゃんは音楽や絵、書道など芸術が大好きだったのです。
じぃちゃんの親戚には画家さんが居ることもこの時初めて知りました。

「○○(おっくの本名)は絵が上手だなぁ 大したもんだ」
その一言で、初めて私はじぃちゃんになつくようになりました。
小学校の3年生くらいの時だったと思います。


それから、私はじぃちゃんに絵の話をしたり、
絵を見せたりするようになっていきました。

じぃちゃんはいつもニコニコしながら話を聞いたり、
絵を見たりしていました。

そんなじぃちゃんへの77歳のお祝いには、
私から似顔絵をプレゼントしました。
写真並だと大変喜んでいました。
先日調べてみたら、その絵はアルバムの中に
大切に保管されていました。




キラキラするファーでできてます。

じぃちゃんが倒れる前の年・・・だったかな。
私はじぃちゃんに、最初で最後のクリスマスプレゼントを貰いました。
トナカイのぬいぐるみでした。
ピンク色なのは私がカービィが好きなのを考慮してのことでした。
じぃちゃんはあまり喋らなくても、ちゃんと分かっていたのです。
私の好みを。私の性格を。


そして、
ばぁちゃんが余命宣告をされた日に、
じぃちゃんは脳梗塞で倒れました。


レントゲンに写る黒い筋。
脳の3分の1が死んでしまいました。
植物状態になるのが普通、死んでもおかしくありませんでした。

しかしじぃちゃんは、生き延びました。
半身不随になってしまい、話す事と立つことはできなくても
意識はしっかりありました。
うなづいたり、首をふったりして、意思を伝えていました。



そして驚くことに、指相撲ができたのです。
脳の3分の1が・・・と言われているというのに、
じぃちゃんの指相撲にはちっとも勝てません。

ホンキになって、やっと少し勝てるくらいでした。


じぃちゃんは病院で寝たきりになっても、
ばぁちゃんとケンカをしたり、
音楽に耳を傾けたり、
内緒でチョコレートを食べたり、
私の成人式の写真を見たり、
元気にしていました。

今年のお正月に病院へ見に行くと、
貰ったお年玉の中身をさぐって確認していたり(!
と元気そうでした。なんと。

このままなら、まだ大丈夫だと思っていました。



それは突然でした。

16日の夜、じぃちゃんの熱が下がらないという連絡が入り
私たちは急遽じぃちゃんの病院へ向かいました。

今までも誤嚥(食べ物などが気管に入ってしまうことです)
によって熱が出ることはありましたが、
もう何日も熱が下がらないというのです。


酸素マスクをつけられたじぃちゃんの肺の写真は
真っ白に染まっていました。
肺炎でした。


それでもじぃちゃんの意識が途切れることはありませんでした。
私と弟の姿を見ると「おぉ」と呟きながら笑いました。
手を握れば、にぎり返してきて、
指相撲をしようとするように動きました。


じぃちゃんの手を握りながら、
「卒業式に袴はくんだよ 見せに来るから」
と言うと、じぃちゃんは目を細めました。

それが、生きているじぃちゃんを見た 最後でした。



18日 午前2時22分
じぃちゃんは眠るように旅立っていきました。
最後を看取ったのは母の弟、
じぃちゃんの息子でした。



悲しいです。もう指相撲もできない、絵の話もできない。
でも、これで良かったんだと思うんです。

お酒が大好きだったじぃちゃんは、倒れた日から
お酒がずっと飲めずにいたんです。

最後の2年くらいは、食べ物だってロクに食べてません。
絵も、劇も、コンサートも、見にいけませんでした。


(゙´∀`)<お久しぶりです 何故貴方がここにいる>(・A・o;)

今、あの世には、
じぃちゃんと酒を飲んで毎日笑っていた父さんが居るんです。
5年ぶりに、2人でお酒が飲めるんです。
だから、良かったなって、思うんです。



じぃちゃん。卒業式には、ちゃんとハカマ見せに行くから。
見えなくてもいるって、父さんが言ってたから
多分じぃちゃんも居るはずだよね。

私がそっちに行くまで、もうちょっとかかりそう。
それまで、父さんと飲んで待っててね。
私がそっちに行く頃には、
じぃちゃんの指相撲に勝てるようになってるかもしれない。

次の勝負、楽しみにしてるから。
忘れないでね。



さて。次回からは元気に頑張ります。
成人式の話も、同窓会の話もしなくちゃ。
生きるって事はなかなか忙しいモンですね(゙∀゙+)

やるぞ!

2010.01.14(Thu)

どうも、おっくですー(゚∀゚+)
この一週間、成人式やら同窓会やら友達会やら学校開始やら
いろいろあったのですが、全部記事にしちゃうと凄い長さになるので
まずはこのお話だけ告知しておきますね。

トップにも書きましたとおり。
例の凄いお仕事の正体ですが。

クリックで紅白公式スレッドへ。

紅白Flash合戦2010の

運営になりました。



「バカかテメェ今年から会社員だろうが」
って多方面から言われそうですが。
冗談とかでなく、私の判断です。本気です。


事の始まりは1月2日だったかな?の座談会。
2009の運営メンバーの皆様が、
新運営メンバーを募集したいと言っていたのです。

運営の皆様はほとんど会社員の方々で、
運営の仕事と私生活が忙しく、もうずっとFlashを作っていないというのです。

皆様Flashが作れるし、作りたいというのに、運営の為に。
作りたいのに作れないのがどんなに辛いか、私は知ってます。
クッソ、1日24時間じゃなくて36時間になれ・・・

運営の皆様は、このまま運営が集まらないようであればずっとこのまま
運営に縛られ、制作ができないままだというのです。

だから、新しい運営を探す為なら、運営の特典も考えると・・・
(つまり、運営になったらお金あげるよ、みたいなモンです)

それが許せませんでした。
そんな、利益目的の方に運営を任せたくなかったんです。
もっと、紅白を、Flashを大切にする方に任せたかったのです。
と思っても、立候補は1人もいません。


・・・人に何か言うのは簡単だ。でも、自分から動くのは大変だ。
誰かに教えてもらった言葉です。ばぁちゃんだったかな。



気がついたら、立候補してました(゚∀゚+;)

でも、後悔してないです。
Flash板で生まれて、育ってきた「おっく」という存在。
今まで制作で恩返ししてきましたが、
運営という形の恩返しもアリだと思ったのです。
それに、こういうのって最初の一歩を踏み出すのに勇気がいるんであって
誰かが一歩踏み出せば、ついて来てくれる方は絶対いると信じてました。


信じて正解でした。
フユキ様、刻龍様、鷹彰様が運営に立候補しました。
嬉しかったです、すんごく心強いです(T∀T+)
※でも私に触発されて、とかでないです。皆様ちゃんと運営やる気で立候補してます。

そして、座談会に参加していた皆様も
私の立候補を認めてお祝いしてくださいました。
ホントに涙出るかと思った。イイヒトタチダナー(;∀;+)


という訳で、今から今年の年末に向けて動き出しております。
人の上に立つのは苦手ですが、やる気と根性だけは負けないので
頑張って行こうと思っております。
皆様、紅白Flash合戦2010をよろしくお願いします!!
そして新・旧運営の皆様、よろしくお願いします!!



そんな訳で、このおっくのくらし。から、定期的に
紅白の座談会の日をお伝えしたいと思っております。

少しでも多くの方の意見を聞きたいので、紅白参加を考えている方は
是非参加してご意見を頂けると嬉しいですー。

とりあえず、最初の連絡を。

次回座談会は1月23日です!

詳しくは紅白Flash合戦公式スレッドで確認してくださいね。
この記事の最初の動くおっくをクリックするとスレにジャンプします。
書き込みは自己責任で、マナーを守ってお願いします。


ファーイト、おーヽ(゚∀゚+)ノ

ダネダネ フッシー。

2010.01.08(Fri)

なかなか予定が合わないので、今後は完全個別対応にします。
まだ交換の済んでいない方は、自分の出られる日と時間を
改めて非公開コメントで書き込んでください。


!交換開始にならなかった場合について!
「はんのうがありませんでした」や、エラーなどが出て
通信ができず、諦める方が多発しております。
3回話しかけてもだめだった場合、私が一度クラブを出て
接続しなおしてきます。
ので、退出せずしばらくお待ちください。

それでもダメだった場合は、そちらからクラブにて
「こうかんあいてを募集」してください。
おっくが話しかけてみます。


可愛がってね。ダネダネ。

粘り粘って、とうとう生まれた色違いフシギダネ。
その兄弟(普通色)が私のボックスにたくさんいます。
可愛そうで捨てられません。しかしボックスはもう満タンです。
フシギダネを育ててくださる、優しい方を募集しております。

(+゚∀゚)フシギダネの数 3月3日 17:45現在

全員里親が決まりました!ありがとうございました!


オマケとして、ポケウォーカーで集めたアイテムを持たせます。

(+゚∀゚)フシギダネの技
こうごうせい リーフストーム ギガドレイン やどりぎのタネ
全員この4つが遺伝しています、育てたらすぐに戦闘に出せますよ。


ここから先には大切なことが書いてあります。
ちょっと間違えると大変なことになるかもしれません。
何かあってもおっくは責任をとれません。
小学生の方はお父さんお母さんといっしょに見てくださいね。



まずは注意事項を確認してください。


(+゚∀゚)注意事項
1、1人合計6匹までです。性格、アイテムは選べません。
  オスは何匹でもいいですが、メスは1人1匹です。数が少ないので。

2、交換対象は何でも良いですが伝説のポケモン、改造ポケモンはダメです。
  これに該当した場合は交換を中止します。

3、ボイスチャットはできませんOFFにしてます。

4、バトルはできません今回は交換の為だけにログインします。

5、早い者勝ちです。なくなったらおしまいです。お早めに。


注意事項が分かりましたら、通信方法を確認してください。


(+゚∀゚)通信方法

はじめに・・・
一度Wifiに接続したことのあるDSでないと、おっくと通信できません。
Wifiコネクターを持っているか、家の近くにDSステーションのある方は
一度GTSか何かに接続しておいてください。
Wifiにつなげる環境がない方は通信できません、ごめんなさい。
詳しくはDSのホームページ・ポケモンの説明書で。

1、おっくのともだちコードをともだち手帳に登録します。
 ともだち手帳をポケモンセンターの地下で受け取ってください。
 「ともだちコードをとうろく」で、おっくのともだちコードを登録します。
 おっくのコードはおっくねっと。のポケモンページで確認してください。

2、この記事のコメント欄に、
 ・自分のともだちコード
 ・ポケモンで使用している自分の名前
 ・フシギダネの数と性別
 ・Wifiクラブに入れる日と時間帯
 この4つを書いてコメントを書き込んでください
 非公開で書き込めばおっく以外にコメントは見えません。
 非公開にしない場合は不特定多数に自分のコードがバレるので
 何かあっても自分で責任をとってくださいね。
 ともだち手帳で自分のともだちコードが確認できます。

3、おっくがコメントを確認し、ともだち手帳に登録します。
 双方がともだち手帳に相手を登録することで通信できます。
 おっくが登録次第、「○○さん、登録しました」とお返事します。
 これで通信の準備ができました。

4、交換開始の合図はおっくねっと。で行います。
 おっくねっと。のポケモンページ上部が
 (+゚∀゚)おっくは只今、交換相手募集中(゚∀゚+)
 となったのを確認してください。
 この記事のコメント欄でも告知はする予定です。

5、ポケモンセンター地下のWifiクラブに入室してください。
 おっくのグラフィックはなぜか「アイドル」です。
 おっくに話しかけ、こうかんを申し込んでください。
 交換中の場合は少々お待ちください。

6、通信が終了したら速やかに退室してください、次の方が待っています。

7、おっくに通信のタイムリミットがきた場合、待っている方がいても
 途中で退出します。

 もしこうかんができなかった場合、申し訳ありませんが
 次に交換開始されるまでお待ちください。



以上です。
私もWifiクラブ(ひろばじゃなかった・・・ミスorz)を使うのは
初めてなので自信がないのですが
どうぞよろしくお願い致しますー。

いいお父さんお母さんが見つかるといいな(゚∀゚+)



○交換済みの里親を紹介コーナー○

あい様 ぱーる様 ユリカ様 ナギ様 コウナ様
さとる様 ミオ様 むぎ様 ロビン様 シキ様
ヒカリ様 おさかな♪様 ユキジ様 カミュ様 レイ様
ねりきり様 星華ちゃん(OFF)  ユリ様 アロフィナ様
アリス様 エリン様 いおり様 みなと様 いまむ様
えりか様 フレイ様 もされ様 ゆうらく様 シタン様
ぽみい様 アサ様 あい様OFF友


ありがとうございました、可愛がってやってください。

実質新年初記事。

2010.01.06(Wed)

 

 どうも、おっくですー。予約投稿じゃないよ(゚∀゚+)
コレが本当の今年最初の記事です。
無事に2つの記事が投稿されてて安心しましたー。
皆様今年もよろしくお願いしますね。


まずはこの話題から。

白といえば虎。ビャッコービャッコー

紅白の応援ありがとうございました!

お陰様で白組が勝ちました(゙∀゙+)


ヤター!やっぱり自分の組が勝つのは嬉しいです!!
でも、負けてしまった紅も素晴らしい作品でいっぱいでした。
一応投票結果は「白の勝ち」という事でしたが、
みんな頑張りました。自分の中では紅も白も、どっちも優勝ですよ。

実はやる夫だけちょっと動きがズレてます。

参加作品、67AAも先日サイト公開しましたー。
沢山の方が3度と言わず何度も見てくださって、本当に嬉しいです!
複数の楽しみ方がある、複数回見てもらえる、流行にあえて逆らう、
こんなテーマで作りました。いかがでしたでしょうか?
いっぱい描いたので、皆様の好きな子も見つかるかと思います。
コレをキッカケに、もっと目立たないAAにもスポットが当たるといいなぁ
って思います(゙∀゙+)


それともう1つ。ココを見てくださってる方に該当者がいるか分かりませんが、
紅白の本スレにて感想を投下してきました。名出しで。
すいませんきゃん様。モロに二番煎じです。
悪意はないです。ホントです。


製作者の方から名出しでコメントが貰える、っていうのが凄く嬉しかったので
私もやってみた次第です。参加者の皆様、大した事は書いていませんけども
よろしければ読み飛ばしてやってくださいませ。
自分がしてもらって嬉しいことは周りにやってあげなさいって父さんが言ってた(゚∀゚+)

私は感想でも批判でもアンチさんでも、コメントは何でも嬉しいです。
感想は勿論嬉しいです。批判やアンチさんだって、わざわざ私の作品を見てくださって
その上で良くない所を教えてくださいます。凄く優しい方々です。
私も某所の初心者スレや最悪スレの皆様に、1つ1つ教えてもらって、
それでここまで大きくなれました。今までも、これからも、ずっと感謝しております。

ちなみにここだけの情報。
67AAに、オマケは2つあるらしいですよ(゚∀゚+)

ヒント:ゆっくり待っていてね




さてお次の話。

今年の初夢がひどいカオスだったんですが。

もう新年早々今年に絶望しかけたんですがどうしましょう\(゚∀゚+)/
去年のような不思議な夢でなく、とにかくひどかったです。
1月1日に見た私の初夢、こんな感じでした。

イケメンの髪型と服装はかなり忠実に描きました。銀髪。

短大の仲良し漫研3人組が、

イケメンに洗脳されてました。


(*゙ー゙)<私はこの人の為なら何だってできる・・・
(÷゙∀゙)<今夜もいっしょですよー○○(イケメンの名前)さーん♪
(=゙ω゙)<てるてる・・・お前もどうだ・・・
(+;∀;)<アホかお前らああああ

もう目がいっちゃってるんです。視線がおかしい。
ヘンな薬でも飲んだみたいで、心ここにあらず、みたいな。
そこでイケメンが言うんですよ。

(ゝ゚ー゚)<もうこいつらはお前の友達じゃない、俺のものだ。
      お前も俺たちの仲間にしてやろうか。

だ が 断 る

という訳で、イケメンに向かって石ころ投げつけながら

(#゚∀゚)<ばっきゃろい今に見てろ!3人を取り返す!

って捨て台詞吐いて逃げました。弱いな自分。

帽子はレイトンの影響かと思われます。

で、いきなりシーンが変わって美術館にいます。
目の前には大きな絵。↑こんな絵が飾られておりました。
ヘビは幸運を呼ぶみたいなので、この部分だけで考えると
いい夢なのかもしれないです。

その絵の前で、私と美術館館長(どうやら知り合いのようです)が
話しているんです。さっきのイケメンについて。

(;+゚∀゚)<ねぇどうしましょう、そんな訳で友人が危ないんです

すると美術館館長がこう言いました。

(@´ー`)<相手は頭がいい。ヤツに勝つためにはキミはもっと頭が良く
       ならなくてはいけないね。

(@´ー`)<だから体育教師になりなさい。



はぁ?(゚д゚+)


・・・何でしょう。意味が分かりません。
何故頭が良くなきゃいけないのに体育なんだ。
でも夢の中の自分は納得して

なぜ服装がパッション屋良なんだ・・・

体育教師になってました。

無理だろ・・・常識的に考えて・・・
※ちなみに決まった就職先は教師職ではありません。
このハイパー運動オンチに何ができるって感じだったのですが、
3人の生徒の前で跳び箱4段跳んでました。しょぼい。


というところで夢が終わりました・・・

結局3人を助けてない件について。

こりゃ今年も色々波乱万丈のかほりがしますね・・・(゙∀゙+;)
笑ってはいけないホテルなんて見てたからこんなヘンな夢
見てしまったんでしょうかね。エンドレ!!!(分かる人には分かるネタ



あと、ちょろっと今年の活動のお話を書いておきます。
今年はホントに新作1本出せるかどうかです((゚∀゚+;))
いや、ネタはあります。山ほど。続き物の展開も考えてあります。
しかし本気で時間がなくなってきました。

ズッシリです。支えあって頑張らないと。

というのも、とある大事なお仕事を引き受けた為です。
まだ中身はヒミツですが、そのうち分かると思います。
更に今年は社会人1年目。かなり忙しそうです。

ので、今年は恐らく匿名質問Flashと、ごんねこがちょっと進むくらい。
5周年記念Flashは来年に回しますorz

匿名質問は去年の分はちゃんと作りますよ!ただ今年は募集しないってだけです。

ホント亀更新だなこりゃ・・・とりあえずサイト閉鎖はしませんので
そこの所は大丈夫ですー。

でも、お仕事がもらえることってとてもありがたいです。
何事も手を抜かず本気で頑張ります(゚∀゚+)ノオー



それでは今年最初のポケモン話。

おっくのソウルシルバー記 そのじゅうろく。

以下ドラッグですー。


みんなバッチリ殿堂入りもして、パーティや色違い等
大切な子達もみーんなソウルシルバーに集まりました。
という訳でいざカントーへ!

うわークチバシティだー(゙∀゙+)
懐かしいです!地形や音楽もそのまんま!!
早速バトル、とディグダの穴へ入ろうと思ったら目の前に
カビゴンが寝ていて通行止め。あらま。

という訳で試しに水の上を進んでいたらドククラゲが。

戦闘音楽もカントーだ!!

これは初代を長く遊んでた私にはとっても嬉しいですー。
欲を言えば波乗りも初代になったらよかったなぁ、
でも流石に容量がなかったのか波乗りはそのまんまでした。


なんか似たような体格の2匹。

さて、一通りカントーの空気を吸った所でマチスのジムへ。
自分地面タイプが好きなので、マチスで苦戦したことは
一度もありません。なので自信がありました。

・・・とりあえず初挑戦で倒しましたが、

ライチュウにかげぶんしんを積まれる。
うわあああかえんほうしゃが当たらねええええ(゚∀。+)
しかしこっちもえんまくを連射しライチュウも攻撃が当たらず。
お・・・終わらないぞこのバトル・・・
結局シラスにチェンジしてだましうちでフィニッシュでした。
必中技ってありがたいですね。

これからヤマブキに向かいます。早くラジオが聞けるようになりたいな。

ハチマキなんてダイヤじゃ全然手に入らなかったからなぁ。

ウォーカーは最近うみのむこうでオクタンを捕まえるのにハマってます。
だって絶対きあいのハチマキ持ってるんですよこの子達!
お得すぎます。これでしばらくハチマキには困らない。




さて、ここでちょっとした募集をかけたいと思います。

ギザみみピチューの名前を考えてください(゚∀゚+)

採用された方はイラストリクエストできます。


ピチューはピカチュウ系で一番上手く描けませんorz

いやぁ去年のお正月、コトシを捕まえましたよね(色ケンタロス)
今年のお正月はどうしようと思っていたら、映画色ピチューのイベントを
まだやっていなかったんです。
ので、今年の1月1日にギザみみピチューをゲットしたのです。

今年はトラ年なので、トラっぽい名前がいいのですが
女の子なので、あまり男らしい名前だとおかしくなっちゃいます。

皆様の知恵をお貸しくださいませー(゙∀゙+)



それでは今年ものんびり週一で書いていきますー、
よろしくお願いしますね!

つづきでお返事ですー。

コンニチワ2010

2010.01.01(Fri)

あけましたね!おっくです(゚∀゚+)ノシ

初描きガーディでした。いつか育ててみたいな。

今年はトラ、って訳でトラっぽい皆さんを描きました。
ぺかつーネズミだろうってツッコミはナシで。
ぺかつーはぺかつー以外の何者でもないです(゚∀゚+)

去年は不幸があったので、「おめでとう」とは言えませんが
皆様今年もおっくねっと。をよろしくお願いしますー。

この絵はフリーなので、自由に持って行ってくださいませ!



さて。今年の目標は、ズバリ

職場に慣れること。

今年で私も成人式を迎え、4月からは社会人として働きます。
父さんの代わりは難しいかもしれないですが、
少しでも会社と我が家の戦力になれるよう頑張ります(゚∀゚+)
 

サイトの方は、引き続きツヅキモノを充実させていきたいです。
今年こそごんねこを完成させたい。あれ何年間続けてるんだorz

あと、今年か来年に5(6)周年Flashを作りたいです。
長いこと記念Flashも作ってませんでしたし、ここらで1発また
作ってみたいなーと思いまして。

ただ制作に大変時間がかかるので、今年からは
誕生日質問企画はナシになりそうですorz
回答するうちに次の誕生日になるってどういうことだ。



という訳で今年ものんびり頑張っていきます、
更新頻度は下がるかもしれませんがまったりお付き合いください(゚∀゚+)


・・・というこの記事も事前に登録しておいたものだったり。
これが公開される頃には紅白Flash合戦も終わってるかな。
帰ったら見るぞー!おー!

トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑