サヨナラ2009

2009.12.29(Tue)

どうもー、おっくですー(゚∀゚+)ノシ
皆様のんびり最後の2009年お楽しみでしょうか?
私もとりあえず誕生日Flash、ナナタカ、学校のお手伝い、紅白と
年内にやるべき事は全部やっつけたのでスッキリした年末を
迎えておりますー。今年もいっぱい働いた!


ポニョ予告パロ。あまりやらない描き方でやったら難しすぎました。

みなみけOP冒頭パロ。やっぱりこういう画風の方が慣れてます。

この記事が上がっている頃には私はきっと札幌におります(待
今年は札幌のばぁちゃんの家で年越しを行うことに決まったので
この記事と年明け最初の記事は事前に書いてあるものを
指定された日に公開するよう予約してあるだけなのです。

ちゃんと投稿されるといいなー。

ちなみに1月1日用にもちゃんと事前投稿されてたりします。
お暇な方はよかったら確認してみてくださいね(゚∀゚+)



さて、最初に紅白について・・・といいたいところですが、
そんな訳で年末年始を留守にするので、後ほどまとめて
ダダーっと見ていきたいと思ってます。

※この記事を書いている段階でまだ開催されてないのです。

とりあえず今言えることは、

ロックマソ、何気にやってます。未だに全クリできません。

対戦相手の日新札符様がこわい((゚д゚+))

どどどっどうしてあんな凄い方と私を組ませたんですかかかかかかか
ゲーム作りの才能のない私にとっちゃ雲の上のその上の方です。
色変えギコのソースをお借りしちゃったような方なのに・・・ひぃぃぃ。



次に、今年のクリスマスについて。
えーと、前回のブログで風邪っぴきだーなんて言ってましたが

どうしてこうなった。

あの数日後悪化しました\(゚∀゚+)/

お陰様で今年のクリスマス料理は少ししか食べられずorz
いつもは1人2つ当たるケーキも、チキンも、1つorz
何が悲しくて私はクリスマスイブに点滴ブッ刺してるんでしょうかorz

と、なんだかむなしいクリスマスでしたが・・・


恐らく今年で最後と思われるクリスマスプレゼントが手に入りましたー。
内容はこんな感じー。

いやぁ・・・やっぱりカービィはいいですなぁ。いくついても可愛い。

サンタさん・・・空気読めてるなぁ・・・(゙∀゙+)bて

という訳でとうとう解禁されましたWifi。
そのうち特設ページを作るので、よろしかったら相手してやってください。
やるのは主にポケモンの配布と図鑑埋めだと思います。ダネ里親ボシュン。



さて。年末といえば大掃除。
風邪っぴきだろうが何だろうが、これだけはやっておかないとダメなので、
体調が安定してからコツコツやっておりました。

キレイ好きなのは父さんゆずりです(゚∀゚+)

特に来年からは社会人。社会人らしくしないといけないぜ。
高校受験のテキスト?受かったしいらんがな。
検定のテキスト?これも受かったしいらんがな。
ってので思い切って色々変えてみた結果

これが、20歳の部屋の一角です。

・・・・悪化しました。

元々ぬいぐるみだらけの部屋だったけど
地図やら歴史年表やら検定のテキストやらを撤去しただけで
ここまでファンシーになるとは思ってなかった(゚∀゚+;;)

だが反省はしてない(待




これも今年で最後ですね、来年からはカントーへ行きますよ!

おっくのソウルシルバー記 そのじゅうご。

以下ドラッグですー。


さて。実はまだ殿堂入りしていない子達、いましたよそういえば。
借り物のファイアレッドを冒険してきたファイアメインパです。
この子達もダイパでも殿堂入りを果たしていますし、こりゃ
ソウルシルバーでも殿堂入りさせてあげないと(゚∀゚+)

という訳で

ぴぃちゃん「ちょ 羽が 羽が燃える」

今年最後の殿堂入りです!

全パーティ中最も多く四天王戦を経験しているだけあって強い!
足の遅い子達が多いのでノーミスではありませんが、
防御が高い為回復アイテムを使うまでもありませんでした。

目立つさっちゃんの怒りマーク。でも性格はおだやか。

流石みんな最終進化なだけあって大きいですね。
驚いたのはさっちゃん。オコリザルってこんなにでかかったっけ。
女の子なのにかなりたくましいです。

今年で一通りのメンバーを殿堂入りさせたので、
来年からはとうとうカントーに進出しますよ!


・・・と、その前に、
色違いやらパーティメンバーやらを全部
ソウルシルバーに引っぱってくることにしました。

データ消え・・・なんて話もありましたが、任天堂サポートセンターに
送ればデータが復活すると聞きましたので。
今後はダイヤ=図鑑埋め用 シルバー=メンバー保管用
と使い分けようと思ってます。

とりあえず
色違い達でかがやく葉っぱコンプリートしたいんです(゙∀゙+)
うおーやるぞーやるぞー。




さて、今回の続きは
前回書くことができなかった忘年会の記録です。
酔っ払いが嫌いな方。
おっくのアホにはもう愛想がつきた方。
見ないほうがいいかもしれないです。

免疫のある方は右下クリックでどうぞー。



それでは皆様、

良いお年をお迎えくださいませ(゚∀゚+)


おっと、忘れるところでした。今年最後のコメントお返事。

皆様追悼コメントやらイベント乙コメントやらありがとうございました!
漫研を卒業したら今後イベント出場の機会はないと思われますが、
北海道のどっかでおっくという人間が生きてるのは事実です。
来年もよろしくお願いしますねー。

ロック様>
人は、いつか死にます。衰弱していく家族を見るのはとても苦しいです。
でも、最後を看取る事ってとても大切です。最高の孝行になります。
残された時間はわずかかもしれませんが、そばにいてあげてくださいね。

日立製作所様>
先生は男性です、父よりちょっと若いです。
中の人はその辺によく居そうな顔してるのです。特徴ウスー。
卒業後「おっく」で公に出ることは少なくなりそうなので、大丈夫です。
ちなみに未だに飲んでないです。チクショウ風邪のアホ!

忘年会シーズン!

2009.12.24(Thu)

どもー、冬休み突入しましたーおっくですー(゚∀゚+)
これであの超寒い中自転車爆走をやらずに済む!やった!

じんぐっべーじんぐっべー。

今年はモラ山さんがないので、代わりにイラストを。

本当はもっと早くに記事を書くつもりだったのですが
ちょっとここ数日の過労&学校が終わって気が抜けたからか
また風邪ひきましてorz
もうね・・・クリスマスに風邪とか・・・アホだろ・・・

まずはじめに。皆様も心配してくださっていた、

※実際の先生はこんな生き物じゃありません。

マッキー先生、復活です。

よーかったー、手術した後すぐに出てくることができたとか。
ですが体を休める為、学校には来てませんでした。
ゆっくり休んで、落ち着いたら来てくださいねー(゙∀゙+)

しかしマッキー先生が退院したといっても
我がゼミの危機的状況は変わらず。

あぁぁぁ皆、どうにか完成させるんだ・・・でないと卒業できなくなるぞ・・・orz



これまた沢山の方から反響のあった、大ばぁちゃんの事。
先日が初七日だったので、私もお参りに行ってきました。

私はお葬式に参加できなかったので、初めて大ばぁちゃんの骨箱を見ました。
ついこの前はこの部屋に寝かされていたのに、こんなに小さくなっちゃったか
と思うと、何だか寂しいものです。

これからおばさんの家に遊びに行ったときは、
忘れずに仏壇にお参りしようと思います。
今まではあまり会えなかったけど、今度からはいつでも会えます。



さて。サイトのトップにも書きましたが、今週1番の成果。

紅白Flashできましたよー(゚∀゚+)

締め切りギリギリまでオマケを作り続け、結果
完成度は170%!
今年の総まとめみたいな作品です。Flashで出来ること色々やりました。

この後「ころがる」をぶちかまされます。

今までの作品は、中身を考えてから曲を選ぶことが多かったのですが
今回は実は曲にホレて作品を作りました。
聴いた瞬間から、この曲を使った作品でイベントに出たいなーと思ってたのです。
おんがくのちからってすげー!!
公開して、皆様にあの曲を聞いてもらうのが楽しみです(゙∀゙+)



さぁとうとう14回目、今回は娘達が頑張りました。

おっくのソウルシルバー記 そのじゅうよん。

以下ドラッグですー。


まさかのベビィの殿堂入り。これならこの子達も大丈夫でしょう!
って訳で今回はメインパの娘3匹が挑戦しました(゚∀゚+)
ただこの3匹、ベビィ達よりもレベルが低いです。
パラメータもベビィに負けているので、ちょっと不安でしたが

進化してなくたっていっちょまえ。

すんなり。

無事一発攻略です。ワタル以外全員ノーミスでした(゚∀゚+)
使ったのは回復の薬が1回だけ。カイリューを一撃でやっつけられず、
そーだがマヒ&HPが赤にされたのでその時に使用しました。
とりあえず一番爽快だったのが
シバのカイリキーをちょびのつばめがえし一発でやっつけた事。
体格差がすごいぜうっひょう。

ナエトルがドダイに比べると大きいかもしれないです。

ベビィ程じゃないですが、これもちっちゃいー。

今回の連れ歩きグラフィックは本当にすごいですね、
色違いだけでなく♂♀の違いまでちゃんとできてるんですって。
私も久々にドット絵ぽちぽちしたくなってきたなぁ。



最後にまたまたオマケが。
 最近何故か人に自画像を描かれる機会が多くて、
ツボだったものを紹介致します。

まず、母の描いた「おっく」

どうしてこんな所に描こうと思ったんだ。

・・・何か、オシイな(゚∀゚+;)

私の分のペットボトル飲料に描かれてました。
母曰く「軽い気持ちで描いた 全然似ない 反省はしてない」とかなんとか。
ちなみに母はめちゃくちゃ絵が上手いです。念のため。
漫画家目指してた人です。


では、変なおっくを見せられた後のお口直しに。

Y先輩の描いた「おっく+キクノ(DP四天王)」

おっ・・・く・・・?

びゃあああ何ぞこのIKEMEN(+ ∀ )   ゚ ゚

ありえないです。誰だこれは。とりあえず私ではない。
どえらいビジンなんですがどういうことだね。
本人はこんなんじゃないです(下のイベント記録参照)
何だか部員を四天王に当てはめてみようぜーってのでできたみたいです。
とりあえずキクノさん好きです。じめん好き同士仲良くなりたい。
 


さて。今回のつづきは、イベント記録になってます。
イベントに興味がない方。
おっくのアホにはもう愛想がつきた方。
見ないほうがいいかもしれないです。

問題ないよーな方はリンクをクリックで開きまーす(゚∀゚+)

大ばぁちゃんのこと。

2009.12.18(Fri)

ども、おっくですー(゚∀゚+)
つぎの記事はイベント終了後に書くつもりだったのですが、
ちょっとこの内容は飲み会やらイベントと一緒にしたくないので
別に書くことにしました。
イベント告知記事はこの下の記事になります。



昨日夜8時50分ごろ、ばぁちゃんの姉が亡くなりました。
実は、ばぁちゃんよりも長生きしていたんです。
ちょっと遠い病院で長いこと入院していたのですが、
髪の毛は真っ黒、しわもないお肌はピチピチの99歳でした。

ホント若かったです大ばぁちゃん、ばぁちゃんの妹に見えました。

私が最後に大ばぁちゃん(って呼んでいます)を見たのは
まだ我が家のばぁちゃんが元気な時でした。
お見舞いに行ったとき、アイスをぱくぱく食べながら
ちょっとボケが入ってズレたことを言いながらも、
ばぁちゃんと楽しそうに姉妹の会話をしていました。

100も夢でない・・・とお医者さんに期待されていたのですが、
ちょっと疲れちゃったみたいです。
大ばぁちゃんは、苦労をした人でしたから。


結婚した夫が悪い人で離婚、やっといい人を見つけたと思ったら
その夫には若くして先立たれてしまいました。

2人の間に生まれた子供も、幼いうちに亡くなりました。
大ばぁちゃんは1人ぼっちでした。

そんな大ばぁちゃんは、おばさん(父さんの姉)の家で
介護をしてもらいながら暮らすことになりました。
おばさんの家に私と姉が遊びにいくと、お小遣いやお菓子をくれて
まるで本当の孫のように可愛がってくれたそうです。

私は当時とても小さかったので、ほとんど覚えていないんですけどね。


そんな大ばぁちゃんのお通夜と葬式がなんと、19日と20日だったのです。
お通夜はいけるけど、20日は例の売り子&部活引退・・・
周りは「遠い親戚だからいいよ」と言ってくれましたが、決断しかねました。
これで部活は最後。でも大ばぁちゃんだって最後。
確かに大ばぁちゃんの事はあまり覚えていませんが、でも・・・

まさかの。電車の中でびびって飛び起きました。

そんな事を考えながら今日、電車でうとうとしていたら
夢に大ばぁちゃんが出てきたのです。最後にみたあの姿で。


「ごめんね、お通夜は行くけど、お葬式行けないかもしれない」

夢の中の自分は、ひたすら土下座してました。
どっちを選ぶか迷ってたからこんな夢を見たんでしょうね。
すると大ばぁちゃんはちょっと寂しそうに笑いながら、

「それは仕方ないね、いいよ、行ってらっしゃい。
 でも、ちょっと顔を見せに来ておくれ、いつでもいいから」

と言ってそれで目が覚めました。


学校の帰り、自転車を爆走させてお菓子屋さんでお供え物を買い
おばさんの家に飛び込みました。
いつでもいいとは言ってましたが、寂しそうな顔が忘れられなくて。

お線香を立てて鐘をならしたら、寒かった体が温かくなりました。
それまで遠い存在だと思っていた大ばぁちゃんを、すごく身近に感じました。
もっと色々、お話したかったなぁ。



大ばぁちゃん。

お葬式行けなくてごめんなさい。
部活もこれが最後で、前にドタキャンしちゃったから、
これ以上みんなに迷惑かけられないんだ。

お世話になったのが昔すぎて、ほとんど覚えてないんだけど
夢の中で会って、なんとなーく思い出した気がする。
99年もお疲れ様。老衰だって。大往生だよ。
100歳じゃなくても十分すごいじゃない。

やっと、旦那さんとお子さんに会うことができるね。
そっちには先に、ばぁちゃんも父さんも、みんな行ってるよ。
何か賑やかになっちゃってさ、あの世。毎日飲み会してそうだわ。

私も大ばぁちゃんみたいに、長生きして、老衰で、
みんなに悲しんでもらって、見守られながら逝きたいな。
だから、まだしばらくそっちには行けないや。
そっちに行った時には、みんなで迎えにきてね。

お疲れ様でした。

ばぁちゃんとあなたの、孫より。

おでかけらいぶ。

2009.12.16(Wed)

※今回の記事は「通常」と「イベント」の2つに分かれています。
 これはイベント記事です。通常記事はこの下をどうぞ。


これがおっくの参加する最後のイベントになりそうです。
札幌近郊の方、暇がありましたら是非来てお絵かきしてってください(゚∀゚+)ノシ
今までの作品全部放出するので、買い逃し作品とかもゲットできますよ。
あ、でも無理はしないでくださいね。お金かかりますし、寒いですから。


おでかけライブIN札幌112

12月20日 11:00~15:00
場所:月寒アルファコートドーム地図はこちらをクリック

おっくの部のスペースは、F5、6です。
アニメコーナーですが、新刊はゲームという・・・どうしてこうなった。


*新刊情報

・オーキドのクリスタルのかりば 800円
 オーキド3部作最終章。怒涛の50ページオーバーです。ミズゴロ4コマ描きました。
 ちょっと高いのはページ数とオフセットの為です、最高ボリュームを保障します!

・やみなべパーティー! 300円
 期待の新人1年生達によるテイルズ本。シンフォ、アビス、ヴェスのネタがたんまりです。


*販売情報(仮です。上下する可能性があります。)

(・∀・)オリジナルの部(・∀・)
・MAKKY! 200円
 これは誰得まさかのおっくだけ本。変形ナキウサギマッキーの4コマ。
・CRASH!!1、2セット 200円
 部員の色々ごちゃまぜ本。2の裏表紙描かせてもらいました。2つセットでこのお値段。
・かぼちゃ。 200円(ひょっとしたら売り切れかも・・・)
 ハロウィン本。ピタゴラ的な漫画を描きました。カコイイ吸血鬼、います。

(・∀・)版権モノの部(・∀・)
・オーキドのぎんのさしば 200円
 オーキド3部作第2章。ポケ好き5人が帰ってきた。ぺかつー様漫画2描きました。
・東方愛結晶 200円
 東方本。ゆっくりとか霊夢とか魔理沙とかいます。ゆっくりドラクエ4コマ描きました。
・MUSIC LOVERS 200円
 音ゲー本。おっくの同期、先輩作品。ポップンなどなど音ゲキャラの漫画、イラスト集。
・オーキドのきんのいれば 200円
 オーキド3部作第1章。ポケ好き5人が勝負をしかけてきた。フシギダネ漫画描きました。
・オラオラドラドラ 200円
 ジョジョ本。おっくの先輩の作品。ジョジョ+おとぎばなし=まぜるな危険・・・?
・乱闘日和 200円
 任天堂本。ニンテンスキーによる愛あふれてます。ぺかつー様漫画描きました。
・Sweets 200円
 ヘタリア本。おっくの先輩の作品。それぞれお国のお菓子が色々出てきて腹が減る本です。
ほか、おっく達の先代、先々代の作品を格安販売予定。

(・∀・)アイテムの部(・∀・)
・ラミカ 50円
 ポケモンあります。東方あります。任天堂あります。オリジあります。雑ポケあります。
 なくなったらおしまい、早いもの勝ちですよー。
・まめチルット 50円
 おっくの帽子とカービィを作った勇者、ハカリちゃんによるあみぐるみチルット。
 なくなったらおしまい、早いもの勝ちですよー。


*おっくの状態

売り子はあまりやらないかもしれませんが、大体F5、6のあたりを
うろついていると思われます。

どこかに遠出している可能性も0ではないです、探してやってください。
ちなみに今回の目印はこちら。

メタ「あれぞおっくカービィ!!!」

この帽子被ってます(゚∀゚+)b

目印用にって作っていただきました。さんきゅハカリちゃん愛してるぜ!
この帽子被っててひょろひょろ長いメガネはほぼ100%私です。
ポケウォ、DS(ソウルシルバー)、色鉛筆、筆記用具を持っていきます。
ポケモン交換、ポケモンバトル、お絵かき受け付けております。

あ、来てくれるのは嬉しいですが
注意事項はちゃんと守ってくださいませ。


*注意事項

・ブースの前であまりタムロしないでください。
 他のお客さんのお邪魔になることがあります。ポケモンバトルやお絵かきは
 別の場所でお願いしますね。

・入場費を忘れないでください。
 800円くらい入場費がかかります。念のため1000円くらい持っておくと
 安全かもしれません。これがないと入れませんよー。

・遭遇したらイラストかサインをください。
 専用のメモを持っているので、それにイラストかサインをお願いします。
 こっそり集めて宝物にしております。

・ポケモンバトルは3対3、50フラットでお願いします。
 ハートゴールドソウルシルバーがあれば、レベル50以上でも50に揃えて
 バトルすることができます。時間がかからないのでこの形でお願いします。

・ポケモンバトルは1人1回でお願いします。
 どうしても時間がかかってしまうので、何度もやっていると
 売り子業務に差し支えてきます。ご協力を。

・念のためおっくかどうか確認した後、名乗ってください(HN)。
 仮に私じゃなかったら迷惑かけちゃいます。「おっくですか」を必ず。
 1人1人の顔と名前が完全一致するほど頭よくない私、
 前回来たとしても、必ず名乗ってくださいませ。

・行き帰りには十分気をつけてください。
 雪が降っている可能性があります。夢中になりすぎて帰れない、
 ということのないようにしてくださいね。責任とれないです。
 帰りは忘年会があるのでご一緒できません、ごめんなさい。

・あまり気を使わないでください。
 すんごいお高いお土産を頂いてしまっても、私にできることは
 せいぜい絵を描くかポケモン交換するか、その程度です。
 こんな普通の人の為に浪費しちゃいかんよ。


ルールを守って、楽しいイベントライフをー(゚∀゚+)

いそがしさが68あがった!

2009.12.16(Wed)

※今回の記事は「通常」と「イベント」の2つに分かれています。
 これは通常記事です。イベント記事はこの上をどうぞ。

どうも、1つ仕事が片付いたと思ったらまた1つ
仕事ができてしまったおっくです(゚∀。+)


まさかの展開です。

ゼミ(コース)の先生が入院、緊急手術しました。

今はチョコレート食べる元気もないみたいです。

分かる人には分かるでしょう。今年の5月あたりに作った、
マッキーのモデルの先生です。
なんでも心臓がどうにかなって、最短でも1週間入院とか・・・
やめてもう私の周り誰も死んだらだめ(;∀;+)

マッキー先生が留守の間、
学科代表の先生がゼミの世話をしてくれることになりました。
しかし色々分からない事が多すぎるので、私が先生と協力して
ゼミをどうにか引っぱっていくことになりました。


で、仕事というのがですね。
現在、これを作らなきゃ卒業できないという恐ろしいものを作ってます。
私は自分の分をどうにか作り終えたのですが、
それの印刷を冬休みにやらなくてはならなくなりまして・・・
あともう1つ、
別の先生から、近所の小学校にプレゼントするためのマスコットを
ニードルフェルトで作ってくれないか
と頼まれ、
冬休み中にざくざくすることになりまして・・・

冬休みも仕事に追われそうです\(゚∀゚+)/

今年はバイトやめといてよかった・・・これでバイトもやってたら
いよいよ私終了のお知らせになってました。


ですがこれも世の為人の為、マッキー先生の為。
頑張ります。マッキー先生元気になってね。



さて紅白。只今125%くらいの所です。
本提出まであと1週間・・・最低150%は突破したいところ!
他の参加者の皆様も諦めないで頑張ってください、
できるできる!絶対にできるんだから!!!(某熱人


ポニョ、早く見てみたいですー。

ちなみに、友人への誕生日Flashも
遅れていい、と言われましたがちょっと着手してたりしまして。
このサイトでは黒すぎる作品なので公開できませんが、
みなぎってきたパロとポニョパロを作ってます(゚∀゚+)
ちなみに上は・・・言わなくても分かりますよね。ポーニョポーニョポニョ。



今回もポケモン、あります。色ベビィが挑戦しました。

おっくのソウルシルバー記 そのじゅうさん。

以下ドラッグですー。


趣味パも無事殿堂入りしました前回。そしてとうとう、
色ベビィが殿堂入りする番になっちゃいました。
実は一番心配しているんですよね・・・(=∀=+;)
88レベルっていっても、何せベイビィポケモンですし
今回の四天王、タイプ的にも有利な相手が全くいないんです。
これは事前に修行が必要か・・・と思っていたのですが

ベ ビ ィ を な め ん な !

余裕!(+ ∀ )      ゚ ゚

どういうことなの・・・まさかの1発攻略、ノーミスとはいきませんが
回復アイテムもおいしいみず2本しか使ってません。

ナッシーのサイコキネシスを食らっても、
ゲンガーのきあいだまを食らっても、
半分も削れないんです。化け物か。
ちなみにカイリューは、ゆずのひみつのちから1発でやられていきました。
ルリリに一撃で負けるカイリュー・・・ちょっと可愛そうです。

ちびちび。でもみんなレベル80超。

記念にぱりr

うわっみんなちっさっ!!!

すごい可愛いです。特にリーシャンなんて一体何ドットなんだこれ・・・
小さくてもちゃんと色違いになってて、ちょこまかついてきます。
こりゃ色違いみんなの写真をとらなきゃ(+゚∀゚)=3ムフー




ちなみに、前回最後に出てきたでかキャベツ。
一体食べ切るのにどれくらいかかるんだ、という内容がいくつか
送られてきましたが、結果報告しますと

しばらくキャベツは食べなくていいかも。

1週間で食べきりました。

もうずっとキャベツの味噌汁&キャベツ炒め(゙∀゙+)ハッハー

続きで必要な方のみお返事です。
イベント記事も書かなきゃいけないし、急がなきゃ。

トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑