ナンバンナンバン

2009.08.30(Sun)

どもー、まだまだ夏休みおっくです(゚∀゚+)

大学の夏休みって長いんです。
おかげで相変わらず日々母さんの手伝いですよー。
友達と遊んだり出かけたりしたいですが、母さんが心配なので。
それに父さんとも「いっぱい働くから」って約束しましたし。
約束破るのはイクナイです(-∀-+)



家族全員まともに描いたのはこれが初でしょうか。

ちょっとブログが停滞してたのは、父さんのFlashをやってたからです。
ばぁちゃんの時は凄い速さで作れた気がするのに、
なかなか速くできませんorz


思い出や書きたいことがなかなかまとまらず、

そういえばあれも、そういえばこれも、っと追加してばかりで
先に進んでいかないんです(゙∀゙+;)ウーム


現在やっと病名発覚シーンくらいまできました。
とりあえず骨をお墓に入れちゃうまでに間に合わせたいです!
たしか9月の27日だっけ・・・その日までがリミット。
急げ自分!


ちなみに、父さんのFlashをずーっと進めていたら
だんだん寂しくなってきたので、
合間合間に紅白用のFlashをいじってます。
春から着手してただけあって、余裕で間に合いそうです。
音楽提供の方からもOKが出ましたし、
こっちは何の問題もなさそうです(゚∀゚+)




そうそう、先日父さんが死後始めて私の夢に出ました(゚∀゚+)
嘘みたいかもしれませんが、以下全部本当のことです。


いつも食べ物と共に出てくる父さん。そーとー飢えてます。

夕ご飯をみんなで食べていると、
玄関から父さんが普通に入ってきて
よう、なんて言うんです。

みんなびっくりですよ。
体が半透明なわけでもなく、すごくリアルに「居る」んです。

どうしてここにいるの、仏間あっちだよ、なんて聞いたら、

(#゙´д`)<何言ってるんだ、いつも父さんはその辺にいるのに
      誰も気づいてくれないんだぞ、寂しいじゃないか!
      だからこうして(見えるように)出てきたんだよ!


と。
何て便利な体なんだ父さん(゚∀゚+;)

父さんの分のご飯を母さんが用意すると、
ご飯と味噌汁はいいからナンバン炒めだけくれとの注文。
山のように盛られた辛いナンバンを4本位一気に食べながら、

(゙´ー`)<本当はね、あっちに逝ったらご飯食べなくてもいいんだ。
     でも父さんはずっと何も食べられなかっただろう、
     だから今いっぱい食べて取り戻してるんだよ。うめぇなぁ。

なんて言ってました。
食べるの大好きだったから、食べられなくなったのが相当
辛かったんでしょうね・・・
食べられるようになってよかったねー。

そして最後に、

(;゙´∀`)<お前達、あんまりいたずらに俺を呼ぶんじゃない。
      父さんはこっちの世界の滞在時間と同じだけ
      あっちの世界にいなきゃならないんだぞ。
      (つまり5分地上にいると後から5分地上に行けず天国に居なきゃならんって事)
      忙しくて色々な所に行かなきゃいけないんだから、
      家にばっかりも居られないんだ。


これは驚きました。そんなルールあったんか(゚д゚+;)
実はこの夢を見る日の夕方、母さんと弟が祭壇の前で

(+゚ー゚)<あ、今ろうそく揺れてた。父さんいるわ
(×・∀・)<父さんー出てきてー
(+゚ー゚)<一緒に寝ようやー

なんて呼びまくってたんです。
そのせいで父さんは不自由しちゃったようです。
・・・ならシカトすればよかt(ry


そして、父さんはあいさつに行ってくると言って
仏間の壁をすりぬけて、出かけていきました。
そして目が覚めました。
交友関係も広かったし、長いこと病院生活でしたから
いっぱい行く所があるんでしょうね。

その朝祭壇に、夢に出てきた量は無理でしたが
ナンバン炒めをいっぱい供えておきました。
またナンバン食べたかったら夢で言ってね(゚∀゚+)




さて。ゲーム関係はってーと。

基本的に空き時間は父さんのFlashに使うので
何かをしながらDS、という感じになってます。

洗濯やら、掃除やら。
片手操作を最初に採用したゲームって偉大ですねー。


まずPKモンー。

せんせいを育て終わりました。

※せんせいって何?って方は2008/12/28の日記を見るんだ!

ゴローンのままレベル50になり、だいばくはつも覚えましたよ(゚∀゚+)b
もう1回進化できるってのに攻撃力が半端ないです。
流石せんせいだ!強い♀ってカッコイイね!

あともう1つ。

オムレツを育て終わりました。

オムレツって誰よって話ですよね。確か1回も話していないハズ。
借りていたファイアレッド、殿堂入り後にタマゴが貰えたんです。
タマゴの中身はトゲピーだったんですが、
てんのめぐみ♀が生まれまして。
かの有名なずっと俺のターントゲキッスを作ってみました(゚∀゚+)ノ

反射してちょっと私と携帯が写りこんでる・・・ヤバシ

めでたくトゲキッスのずかんも埋まりました。やったね!

しかしこのオムレツ、というかトゲキッス。

強いです、本当に。

こりゃ厨ポケって呼ばれても仕方ないですね・・・ひるむひるむひるむ。
対人戦では使っちゃいけないです、多分嫌われますorz
ので、バトルタワー用に頑張ってもらおうかって思ってます。
オムレツ、立派になっちゃったモンだなぁ。


そうそう。まだありました。
以前、みかんとごまが同じ日に出てきて
うおぉ1日2色違いーっと大フィーバーしてましたが

これで色違いのブイゼル・フローゼルが揃いましたー。

上手いこと光った瞬間がとれました。

ルクシオとフローゼルの色違いが連続自然発生。

これは・・・今年の運使い切ったかも分からんね(゚∀゚+;)

フローゼルの名前は「とうきび」♀です。
ホカイドーではトウモロコシをとうきびって言うんですよー。
ルクシオは「チョコ」♀です。
「チロル」って名前のルクシオ♂を捕まえたので、
夢のダブルクシオここに誕生でs(ry
 


次にレイトン悪魔の箱。

 実はラスト手前まで来てたのですが、これをやっていた日に
父が亡くなったので、トラウマというか何というかで
ずーっと封印していたんです。

でも決心して先日、やっと進めてクリアしました。

れいとんきょうじゅうえあああいしてるヽ(゚∀。+)ノ(壊

もうレイトンファンへのサービスが良すぎで鼻血出ます。
師匠が亡くなってショックを受けるレイトン、
紅茶?くるくるしつつ推理するレイトン、
カティアを助けてズサーするレイトン、
そして何よりもステキだった

レイトンVSアンソニーのシーン。

もうカッコイイって言葉が勿体無い位カッコイイです。
中の人の演技力が最強すぎてもう・・・今なら昇天できそう( ∀ +)
アンソニーも良かったですが、私はやっぱりレイトン派でした。
・・最初見たとき、あまりにも美形なんでアンソニー女かと思ってましt(ry

ストーリーは前作同様、映画みたいで素晴らしかったです。
やっぱり最後の最後に最強の演出が待ってました。うおぉぉぉあんそにぃぃぃぃorz
前作よりもボイスが増えたせいか、より一層感情移入しますね。エエ話や。
ラストの手紙のシーン、人によってはハンカチ必須です。



レイトン絵も描きたいですが、記事の長さがハンパないので
この辺で切り上げておきます。

あ、そうそう今日は選挙でしたね!
私も人生初の選挙に行ってきましたよー(゚∀゚+)ノシ
日本がよりよくなりますよーに!




皆様いつも沢山のコメントありがとうございますー。
そのお礼というか何というか、今回の「つづき」は
色違いポケモンの自己流集め方について書きました。

あまり役に立つことは書いてませんが、
ココを見てくれてる皆様はPKモンをやってる方が多いみたいですし
何かの参考になると嬉しいですー。

ふっかつのじゅもん

2009.08.20(Thu)

ただいま帰りました!

いいじゃないかヘソクリの一つや二つ!!!

おっくです。お騒がせしました、元気になりましたー。
実質初七日(14日)にはほぼ元通りになったのですが、
お客さんの応対や家事なんちゃらで忙しくて
中々ブログを書く暇がありませんでした(゙∀゙+;)



涙腺崩壊どころの話じゃありませんでした、
寧ろ涙腺爆発って感じ。
数十年分べそかいたと思うので、もうメソメソしません。

小学校のトラウマで悲しくても泣けないハズだったのに、
ばぁちゃんが亡くなってからホントに涙腺緩んじゃいました。
泣けたのはばぁちゃんのおかげ。ありがとう。

それと、わざわざお葬式に来てくれた友人8人、
メールをくれた友達、先生、コメントをくれたサイト皆様、
みんなにもありがとう。

ばぁちゃんも父さんも、たくさんの人に慕われていて、立派な人でした。
私も、亡くなったときは皆に泣いてもらえるような、
そんな立派な人になりたいです。いや、なります。
父さんとばぁちゃんがあの世で心配しないような人に。




さて。しんみりした話はここまで。
いつものようにいきましょう。

Flashですが、
ナナタカがもうラストまで来ていますが止めます。
父さんのFlashを優先します。
やっぱり早いうちに作っちゃうべきだと思うんです。
今の気持ちを残しておきたいので(゚∀゚+)


やっと笑ったしぃとでぃが描けました。

ちなみにコレ今のナナタカです。


Flashつながりでお話しますが
今年の紅白Flash合戦、参加したいと思ってます。
紅白参加は長年の夢でして・・・去年の紅白を見てから燃え上がり、
今年1月からちまちまナイショで作ってたんです。
父さんのFlash、ナナタカ、とありますが、どうにか間に合うかな?

紅白Flaは一切スクショも何もお見せしませんが、
とりあえずいっぱいAA描いたってことだけお知らせします(゙∀゙+)
今まで描いたことのないAAも、あまり著名でないAAも、
最近見かけなくなったAAも、どっちゃり描いてます。
見て楽しくAAを覚えられるようなモノになったらいいなぁなんて思ってます。



PKモンです。
父が亡くなってからずっとやってませんでしたが、
昨日久々に電源を入れました。
今回はとりあえず父が亡くなる前の状況を。

ブイコレのイーブイをサンダースにしてました。

サンダース大好きです、初代からずっとサンダース派でしたよー(゚∀゚+)
50レベルにしたので、対人戦で頑張ってくれることを期待!
ちなみにサンダースの次に好きなのはブラッキーです。
皆様はブイコレイーブイ、何に進化させたんでしょうかね。

あと、父が亡くなるちょっと前に。
サンダース育成と平行して、
しあわせタマゴがもう1個ほしくてポケトレしてたんです。
1個では持ち替えが面倒で・・・



進化させないでおくつもりです。

色違いのラッキーが20連で出現。

みっ、緑・・・!!!意外な色でした。コケか、コケなのk(ry
特殊技を持っている子はいませんでしたが、すんなりゲットしました。
しあわせタマゴも2つ目が手に入ったので、満足満足。

このラッキーには「さっち」と名前をつけました。
父の名前から一文字「さ」をとって、
父が少しでも楽に、元気になりますようにと。

が、このラッキーが、父が亡くなる前の最後にゲットしたポケモンになりました。
でも、亡くなったことで苦しみからも痛みからも解放されたんだから、
父は楽になれたんだと思ってます。
さっち、大切にします(゚∀゚+)



最後になりましたが、
父はどうやら亡くなっても近くに居るようです。
ばぁちゃんと同じく。

生きてるときも、亡くなってからも、よく喋る父なモンで。

姉が霊感が強い為か、よく目撃するんだとか。
先日は姉と母でビールを飲むかって話をした瞬間に
白くもやのかかった父さんが廊下を歩いていったようです。

なんというのんべぇ・・・
あの世でもまだ飲むんか(゚∀゚+;)

そんな姉に気がついたようで、最近父さんは姉の夢に
毎晩出てきては食べたいものを言ったり伝言を残したり
しているようです。
カレー、コーヒー、栗まんじゅう、アイス、
遺品の眼鏡はおじさん(父の弟)にやってくれ、
名義の変更をしなくちゃならんetc...

生きてる時からずーっと、
俺がいなきゃこの家の者はどうしようもならん、俺がやらなきゃ(ry
と言っていた父さん。・・・失礼な(゙∀゙+;)
あっちの世界に行っても、まだ大黒柱は譲れないみたいです。




姿は見えなくても、我が家はずーっと
6人家族のままです(゚∀゚+)



つづきでお返事ですー。

父ちゃん。

2009.08.10(Mon)

ブログの告知が遅れてごめんなさい。
おっくです。

トップにも書いたとおり、
8月の8日、午後1時13分に、
私と姉、母、弟の家族みんなに見守られながら
父は逝ってしまいました。

そして今日、骨になりました。
「友引」の関係で、早くにお葬式をしなきゃならなかったんです。


沢山の人が来て、沢山の人が泣きました。
ばぁちゃんも立派でしたが、
父もその子供なだけあって、すごく立派でした。

思えば今さわっているこのパソコンも、
大切なMP3プレイヤーも、
部屋にあるカッパのかわいいぬいぐるみも、
みんな父がくれたものでした。

まだ父がいる気がします。
どこからともなく現れるような気がします。
いつもみたいにスリッパはいて、下の父さんの部屋から
階段上がってきて・・・・



父に言いたいことも、形にして残したいことも、
皆様に伝えたいことも、いっぱいあります。

ので、ばぁちゃんみたいに、
思い出をFlashに残すつもりでいます。


でも、まだ無理です。
今は辛すぎて、画面が歪んで見えて
上手く絵が描けません。
落ち着いたら、ゆっくり形にしていこうと思います。




皆様、たくさんのコメントありがとうございました。
そして父ちゃんにも、もう何度も何度も言ったけど、
ありがとう。

好きゲーム増量中。

2009.08.05(Wed)

皆様夏休みいかがお過ごしでしょうかー?
最近家事のやりすぎで
手から母親の香りがするようになってきたおっくです。

石鹸と衣類と食品のミックスしたようなカホリ。
人間はこうしておかーちゃんになっていくのか(゚∀゚+;)



この夏、我が家の人間は全員どこへも遊びに行きません。
私の所にも遊びの誘いがコロコロきてたのですが、
全部切り捨てました・・・ゴメンヨーorz
やっぱり友達とはいつでも遊べるですが、
父はいつ最後になっちゃうか分からないから。

ばぁちゃんの時みたいに後悔したくないんです。

志村、うしろうしろーッ!!!

そこで手が進むのがDSとFlash。
家では家事の合間にFlashを作り、病院では父が寝ている間にDS。
・・・なんかヒキコモってる生活みたいですが、
買い物や病院、習字教室、通院等で外に出てますので
そこまで不健康でもないです(゚∀゚+)

家事って結構体動かすのでいい運動になりますよー。




で。タイトルを見れば分かると思いますが、
友人にここ最近借りたり譲ってもらったりしたゲームによって
私の守備範囲が拡大しつつあります(゙∀゙+)

ここまで任天堂以外のゲームにハマるのって正直珍しいです。
そんな作品2つをご紹介。テレーン。




全種描きたかったのですが手の限界がきましたorz


その1、エレビッツ。


Wiiのが出たときから気になってたゲームなのですが、この度
DS版の「カイとゼロの不思議な旅」をプレイしてみました。

ぐああああゲロかわいいぞこれ(゚∀゚+;;)

何かもうキャラデザ(主にオメガエレビッツ)とか
世界観とか好みすぎで鼻血出そうです。

絵の色合いがやばい位に美しい。絵描いてる方スバラシすぎる・・・
ゲームも謎解きはかなり難しく、可愛いからって子供向けなワケでもないです。

ただの絵が可愛くて難しいゲームじゃなくて、
ゲーム中には色々なメッセージが込められているのも
かなりいいです。

でも、一番声を大にしていいたいのは

ペイントの限界にいつか挑戦してみたい。

ゼロがかわいすぎてにやける(怪

ここまでクリーンヒットした人外キャラは久々です。
ちっこさとか表情とかテコテコついてくる所とかもう
持って帰りたい(゙∀゙+)(←変質者

それだけにEDは絶叫しました。そんなばかなぁぁぁぁぁ!!!
もうカイ君以上に泣きたかった人がここにいます。
でもちゃんと救われる展開でよかった・・・いやーいいゲームでした。
Wii版に負けず劣らず良いゲームだと思います、見かけたらちょっと
手にとってみてくださいね(゚∀゚+)




等身縮まないようにがんばった・・・つもりですorz

その2、レイトン教授シリーズ。

これも気にはなっていたのですが、私の頭のアホさじゃ
とてもクリアはできんだろーと放置していました。
が、友人に「攻略サイトがあるから探せばどうにかなる」
と勧められ、先日1作目の不思議な町をクリア。

なんだこの映画(゚д゚+;)

こりゃ映画化するのも分かります。ストーリーの質が高すぎる。
ゲームをやってるんじゃなく、映画を見ている気分になります。
所々で出てくるアニメも素晴らしい滑らかさ。
ジブリ並だなぁと思ったのは私だけでしょか・・・ハンパネー

しかしやっぱり難しかった!ラストステージの問題は
半分以上攻略サイト頼みに・・・orz
でもEDが素晴らしかったのでいいんです。
涙腺弱い方は崩壊の危険性アリ。私も若干危なかったです。

ちなみにこっちで声を大にしたいのは

ルーク「このやろおおおおおおおお」

レイトン教授好きだああああああ!!!

いや、道民だから大泉さんヒイキだからとかじゃなくて、
凄いカッコイイんですがレイトン教授(゙∀゙+)
カッコよくて、可愛くて(顔とか所々の言動とか)、頭良くて
もうステキすぎる。しかも大学教授なんですってウヒョー!!!

レイトン教授に講義してもらいたいなぁ・・・

ん?ルーク?・・・負けないよ(待

いやルークも可愛いんですけどね。アロマも。
でもやっぱり私はレイトーンヽ(゙∀゙+)ノ





こんな事書いてちゃまるで本業何もやってないみたいですが
ちゃんと進んでますよ、Flash。
回答Flaは19位まで、ナナタカはラスト付近まで行ってますが
ネタバレ防止の為スクショが出せませんorz

とりあえずナナタカは恐らく8月中に公開できると思いますので
もうしばらくお待ちくださいませー。


あ、そうそうもう1つの本業?、PKモンですが。
最初の絵を見て気づいた方も居るかもしれませんが

未進化だってやればできる!


娘パ、殿堂入りヽ(゙∀゙+)ノ


そんなに色々なタイプの技を覚えさせていない娘達ですが、
ゴリ押しでクリアできました!全員レベル79でした。
薬はすごいきずぐすりを6回、げんきのかけらを2回消費しました。

主な戦法は、

ふたば@たべのこし=やどりぎ→たねばくだん
ちょび@メトロノーム=ブレイブバード→交代
そーだ@ピントレンズ=いばる→じゅうでん→10まんボルト

これで特に問題なく最後のシロナさんまでたどり着いたのですが、
シロナさんの最後の1匹、ルカリオが

はっ・・早い・・・orz


今まではちょびやそーだが先手をとれていたので特に
苦戦しなかったのですが、ルカリオに先手ではどうだんを連射
され、ちょび・そーだがダウン。これでかけら2個消費しちゃいました。
でもルカリオも、ふたばの硬さには勝てなかったようです。

これで初代データ消えちゃった未進化パの未練も晴らしたことですし、
しばらくはパーティとして考えず、個別に育てたい子を育てていくつもりです。

育てたい子も1ボックスの半分くらい溜まっており、かなりの量なので
育てながらのんびりシルバーの発売を待つとします。

未進化はやっぱりいいものだ!



返事が必要そうなコメントが見当たらないので省略しますが、
皆様も結構事故経験あるんですね。
ホント大変な事になっちゃうかもしれないので、気をつけてください。
歩行者優先の道でも油断できませんよー(゚∀゚+;)

・・・まだ足の湿布がとれないおっくでしたorz



追記。

7月に入ってからほぼ全く食べ物を食べず、
飲み物も週に1回1口くらいだった父が
最近調子が良く、パイナップルいりのヨーグルト1カップと
ミニペットのお茶半分、メロンゼリー半分と
とても沢山食べてくれました!
まだ頑張れそうです。よかったー。

トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑