つくってあそぼ

2009.01.18(Sun)

昔の「俺の嫁」はわくわくさんだったかもしれない。

昔からモノづくり野郎だったおっくです(゚∀゚+)

いつも作ってたなぁ、わくわくさん元気かなぁ。









前回の記事を見た方はご存知だと思いますが、



折角バイトが終わったのに足が大破した私。



タイトル通り色々つくってあそんでました。

でも本日、出歩けるまで復活してきましたよ(゙∀゙+)ヒサビサ オソトー

よかった。通学には支障なさそうですね。



大丈夫、食べられるものにはなってます。



何作ってたって、色々とやってました。PCだけじゃなくて、OFFのこと、

特にお料理とかやってました。

私は一人暮らしを経験してないので、姉貴よりも料理Lvが低いです。

最近平日のお昼は私と弟しかいないので、

色々作っては弟に毒見させております(最低な姉










先日、母がダンボールいっぱいにみかんを貰ってきました。

この量が我が家で食べきれるとはとても思えないので、

ここはいっちょご飯だけでなくお菓子もつくってみよう!

という訳でやってみましたみかんゼリーヽ(゚∀゚+)ノ



・・・簡単に出来ると思ったんですけどねぇ。



みかんみかんみかーんッ!!!!!



絞っても絞っても絞っても400mlに届かない。



みかんを切る→布巾にくるむ→絞る

だけなのですが・・・1個からとれるみかん汁の量が少なすぎる。

絞っているうちにどんどんみかん汁によって手が変色する。

たまに暴走したみかん汁が服に付着。しまいには手がつりそうになりましたorz

みかん・・・何て恐ろしい子・・・



でも完成品はおいしかったのでよかったですー。

果汁100%で、体にも良さそうです(゚∀゚+)

みかん汁400mlに対し、好みでグラニュー糖を大さじ2くらい入れて、

10gの粉ゼラチンと大さじ2の水を混ぜて、ちょっとレンジでチンして溶かし、

みかん汁と混ぜて冷やすだけ。


みかん処理に困ったらやってみてくださいなー。









さて、ここでおみくじクイズ結果発表ー。

去年同様末とか小が多かったですね。正解は・・・



中吉でした(去年と同じ



全体的には悪めでした、けども学問の部分はなかなか良かったので

就活頑張っていこうと思います。神を信じてゆっくりしつつ。



おぉまたしても中吉を選んだ人は丁度2人じゃないですか!

(とみ様オシイ!吉、という事でカウント致しました・・・)

当たったゆー様、ぎん様は描いて欲しいものがあったらドウゾ(゚∀゚+)

基本何でも描きますよ。縮みますけどね。







ナナタカをごりごり進めております。

最近の作品はサイズが大きいものが多いのですが、

ナナタカは画面サイズが800×600の時代のモノなので

サイズが凄くちっちゃいです。



ギコが咥えてるのはカツオブシ。



でもこのちっちゃい感じが描きやすいんですよねー(゙∀゙+)

大きな絵より小さな絵の方が得意です。

拡大してちまちまする作業、時間はかかりますが綺麗になるんですよ。









20日で、まっさんが我が家に来て1年になります。

このサイトを始めてから飼いだした唯一の両生類で、

周りの親戚からはこの北海道で一年もつか・・・と言われていた

そんなまっさんですが、無事1年間乗り切りました。



そんなまっさんの水草を先日買ってきたらびっくり。

水草にタニシの卵がついてたようで、

まだ小指の爪ほどの大きさもないタニシの赤ちゃんが

7匹くらい(現在絶対にタニシだと確認できている数です)

歩いてました。



タニシは嫌いじゃありません。昔タニシもカタツムリも

飼ってましたし、凄く懐かしいです。


タニシって水槽を綺麗にするらしいです。これはいいと思って

まっさんの水槽に一番大きなタニシを1匹入れてみました。

しばらく見ていても食べる様子もないし、大丈夫だなと思っていた

翌日



弱肉強食。



タニシがいない。



食べちゃったのか!お友達食べちゃったのかまっさん!!!

・・・タニシは、まっさんの口に入らない大きさに成長するまで

隔離することにしました・・・









最後になりましたが、もう少しで学校がスタートします。



スタートしてちょっとしたらテスト→また休み



という変なことになってますので、

またテストが終わるまでブログはお休みします(゙∀゙+;)



帰ってくるのは2月の上旬あたりですね。

私も受験生に負けないように頑張らねば!







つづきでお返事ですー。

創作意欲上昇中☆

2009.01.10(Sat)

こうはくをーみてーれーばー

きっとパワーになるよー♪


ネタの生産速度も上昇中。おっくですー(゚∀゚+)

何とも暢気に替え歌してるんですが、

私は元気ですとは言えない状況になってしまいました。





あれは3日前・・・

膝にネコを抱いて、まったりしていたその時・・・



あ。コテじゃどうなったのか分からないので

中の人イラストでいきます。

だってコテに足の指ないんだもん。





ネコ膝に乗せDS。これ最高。



電話きたんです、電話。

空気読んでネコも膝から降りたんですがね、足がちと

痺れすぎて感覚もわからなくなってたんですよ。

でもまぁ足痺れるとかいつもの事だし、電話出なきゃだし

とりあえず立ったんです。



・・・私、初めて知りました。

限界超えるまで足痺れたら、人間

立てなくなるんですね。




アッーもう考えただけでまたイテテテテテテ















\(゚∀゚+)/



















あああああああ痛ああああああああ!!!!!



しかし容赦なく電話は鳴る。

立てないのでずるずる這って行って電話に出てみますと







(゙´∀`)<あぁもしもし、とーさんとーさん。起きた?

(+;∀;)<とっくに起きてるよもう昼の11時ですよアナタ

(゙´∀`)<あぁそう。分かった。じゃーね。

(+ ∀ )<え、ちょt ガチャン プー プー プー





それだけかあああああorz



と、まぁそんな訳で

父のしょーもない電話に出る為に足の親指を捻挫してしまいました・・・

病院の先生は笑いながら結構腫れてるじゃーん☆と。

21日からはまた過酷な通学生活だってのに、間に合うかどうかorz

せっかくバイトも終わって自由になったのに、

極力安静ですってよトホホ(T∀T+)







そだ。今年もやることにしましたよ。



おみくじクイズー(゚∀゚+)ノシ



おっくは今年も初詣に行ってきたようです。

おっくの今年のおみくじをズバリ当てた方、先着2名に

絵を描きます。何でも描くよー。


分かった!って方はこの記事のコメントで答えてください。



ヒントというか何というか、部分的に内容を教えちゃいますと・・・



失せモノは出てきます。でも役に立たないみたい。

全体的に急いだらダメ、らしいです。

神様信じて落ち着いて、ゆっくりしていってね!




だそうです。

ちなみに去年は中吉でした。さて、今年はどうだったでしょうか?







そうだ。上の絵でDSを持っている私に気づいた方が何名いるか。

色べビィパの努力値、全部終わりましたー。



少ない色を意識して、6色で描けました。



うーん、やっぱり進化止め、いいですー(゙∀゙+)カッワイー

もう3匹ともすっかり懐いて、レベルアップする度に

おや・・・?とかなってるんですがB連打(ひでぇ

進化後の立派な姿も見てみたいんですが、おちびのまま

四天王をがんばる事に意味があるんです。多分。



最近はマッスグマと一緒にファイトエリアのすいどうで

ぺリッパーをやっつけて経験を稼いでいます。


まだべビィだけで対トレーナーは厳しいです・・・

現在ゆずレベル32、きゃべつレベル31、すももレベル22。

頑張っていきますよー。







あ。そうだ初夢のことも去年書いてましたよねそういえば(゚∀゚+)

今年の初夢、何だか不思議でしたー。



2つの話に分かれてるのですが、どっちも舞台は

外壁が真っ赤で屋根が暗い緑か何かの色の、

すごい原色ぎらぎらな小さなお家の中です。

見た目すごいちっちゃいんですが、中はたくさんの部屋があって

とっても広いんです。



1つ目の話は

劇部連中+漫研連中+旧友という大量の人間と

どんちゃん騒いで遊ぶ夢でした。


これはよくある夢なので、まぁそんなに意味はないと思います。

しかしリアルでも遊んでるのに、夢の中でも遊ばないと気がすまないのか私。



2つ目がすごい不思議でした。

全然会った事もない、知らない同年代の人3人と遊ぶんです。

うち1人は女の子で、2人は男の子、って事しか分かりませんでした。

でも、何だか昔から知ってて友達のような、すごい親しげでした。



キミ達どうやってこの部屋入ったんだよ・・・



色々な部屋に入って冒険するのですが、うち1つの部屋が

逆さの世界で、入ったら皆ピンク色になるんです。

で、床がないんです。


で、こんな所入ったら落っこちちゃうよ・・・って私は言うんですけども

3人とも部屋に入っていって、

「大丈夫だよ、逆さまだって思うから逆さまなんだよ」

「まっすぐだって思えばまっすぐになるんだよ」


って言うんですよ。



で、そっと1歩踏み出したところで目覚めてしまいました。

結局私はあの部屋に入れたんでしょうか・・・うーん。









さて。匿名質問の回答がそろそろ終わりそうです。

つい先ほど冬休みの課題というか何というか、

レポートも1つやっつけました。危ない忘れてた。


明日か明後日にでも更新できるかなー(゚∀゚+)



いっしょにあそぼう。



ひっそりこっそりお話しますと、先日Youtubeでなんとも懐かしい

昔やってたNHK教育の歌を発見してしまって・・・うおぉぉぉ

それのFlash作りたいなーとか思っている私が居たり・・・

フーとぽろろでやりたいよーでも黒いよーイベント出せないよー

・・・作ったら、何のイベントにも出ないでこっそり公開するかもです。






つづきでお返事ですー。

まったり正月

2009.01.04(Sun)

本当にこういう状態になっている事があります。贅沢。



いやぁ、すごく久々なまったりタイムを

過ごしておりますおっくですー(゙∀゙+)




ここまで忙しくなくなったのいつ以来だろう、ふはぁー。

バイトもあるし、親戚も尋ねてきますが、久々に友人と遊ぶことが

できるまで時間がとれました。やったね!







さて、今年もやってますよー年賀バイト。

以前一度やったので、私の事を覚えてくれてる

社員の方がいて嬉しかったですー。



しかし今年、去年より仕事が楽です。

年賀状の数が去年より大幅に減っているからです。

いやぁ仕事が楽なのは嬉しいんですが・・・

でもコレでいいのかなぁ、と思ったりしてました。



正しくない年賀状の楽しみ方。



今年も私に沢山年賀状が届きました(゙∀゙+)

友達、先生、親戚・・・会うことはできなくても、皆それぞれ

元気そうで、見てるだけで楽しいです。

仕事をしていても、可愛い赤ちゃんの写真や、

幼稚園の子が先生に描いた牛の絵、そんなのがついた

年賀状を見てると、思わず笑顔がこぼれます。



この文化は、無くしちゃいけないと思うんです。

一年の初めは、年賀状から!

皆様も年賀状、大切にしてくださいね(゚∀゚+)









そう、今年は丑、ウシです。ミルタンクの絵を描いてみて、

1月1日ゲットのミルタンク、色違いなんて出たらカッコイイなぁ、

なんて思った私、札幌へ向かう道中PKモンしてました。

色べビィパの育成も兼ねて、さてミルタンクミルタンク・・・とやってたのですが



ミルタンクが出ませんorz

ダイヤだからなぁ・・・にしても出ません。1匹も出ません。

それどころか



ケンタロスのコトシといいます。よろしく。



超不意打ち。





そういえばアナタミルタンクと同じ所に出るんだっけ。

草むら光らなかったので車の中で午後の紅茶吹き出しかけました。

危ない・・・新年早々DSを紅茶漬けにするところだ(゚∀゚+;)

色べビィパの殿堂入りを達成したら育ててみます。



色べビィパはどんな感じかっていいますと。

ゆず:努力値全部ふり終わりました。ちからもち+やんちゃで

    打撃の鬼となっています。水・ノーマル技担当。

すもも:努力値ふり中。流石ピッピ族、赤ちゃんでもHPが凄いです。

    炎・草技担当です。特攻を鍛えています。

きゃべつ:順番待ち中。すももの努力値が終わったら育てます。

      エスパー・ゴースト・電気技担当。ガンガン攻撃型です。









さて。

今後のおっくねっと。更新予定を書いておこうと思います。

考えてみたらこれが本題だったハズなのですが(゚∀゚+;)

どうしてこんなに下になってしまったのか・・・



まず、匿名質問に決着をつけます。

いつまでやってんだって感じですよね。去年の7月ですもん。

現在回答中、冬休み中には更新できるでしょう。

で、東京にも決着つけます。いい加減内容忘れそうなのです。

ごんねこはまだ先が長いので、Flashと並行してやってきます。



僕達は 負けない



Flashの最優先はっていいますと、



お待たせしました。ナナタカです。



一番最初に作った作品なのにまだ1話でSTOPなんてあんまりだ。

ストーリーならもう6話くらいまでできているのに(=∀=+;)アァァ



ちなみに、2話でやっとしぃがでるかもしれません。

出そう出そうと思っていたのにタイミングがつかめず・・・

ギコと一緒にでぃを守っているイイヒトです。







とまぁ、今年も途中で止まってるもののお片づけをメインに

活動していくつもりですー・・・



が。



ひょっとしてひょっとすると、



何かイベントに出るかもです(゙∀゙+;)



いやぁすいませんトップにあんなこと書いておきながら・・・

原因はアレです。

紅白の作品見てたらなんか燃えてきたんです。

今年で学生やってられるのも最後です。

学生時代最後の作品を残しておきたいなーと思って。





でも、出るとしても1つだけ、です。絶対。

やることをちゃんとやってく1年にします!





あ、キラッ☆についてお願いです。

使ったら宮原様みたいに報告してくださると嬉しいですー。

公開コメントでも、非公開コメントでもいいので。

そして宮原様のキャンディー吹いたwwwww

あけたね!

2009.01.01(Thu)

あけましておめでとう


ございますーヽ(゚∀゚+)ノ


私の描くキャラでは初のおっぱiげっふんげふんっ

2009年こんにちは!おっくです!

いやぁつい数時間前まで年賀のバイトだったので疲れたー。
今年は牛ですね、っという訳で初描きミルタンクなのです。

ケンタロスも並べようかと思ったのですが、2足歩行と4足歩行じゃ

上手くバランスがとれなかったので雑ミルタンクを。




今年は・・・はい、アレですよ。人生の分岐点。


就職の年ですorz



うわあああ怖っ!!!どうすんのこの不景気!!大丈夫か私!?

100年に1度の就職氷河期とかやめてホントに((゚д゚+;))

※知らない方にご説明。

今、景気がすんごく悪いです。世界的に。

アメリカの大きな車の会社が3つも死にそうになってます。

日本でも多くの会社が、新人の採用をやめたりしてます。

100年に1度あるかないかのヤバさらしいです。


今年一番の目標。ズバリ、

内定をもらう。です。


ホームページも勿論続けますが、リアルの生活ちゃんとしないと

創作活動も何もあったモンじゃないですよね。頑張ります!




さて。
今年はちょっと皆様にお年玉があります(゚∀゚+)

来年から私はお年玉を貰う立場から、

お年玉をあげる立場になります。学生じゃなくなるので。

その予行演習・・・って訳でもないのですが、

ちょっとしたモノをあまった時間で作っていました。



クリック拡大ですー。






銀河の


はちぇまれぇ!


キラッ☆セット。


あなたのコテでも、好きなAAでも、

線にそって描いて色を塗れば

簡単にキラッ☆となります。


顔を6パターン作ったので

好きな部分を使ってください。

私の描くAAにしては超珍しく

指がついてますよ。わぁ。





例はこちらです。

梅干にまたがってカービィにきゅうこうk(ry

キラッ☆


うっひょ、私がやると全然似合わないねぇ(゙∀゙+)ハッハー

完成したキラッ☆とした絵は、ブログに貼るなり、自画像にするなり

ご自由に使ってください。




さぁ、私はこれを投稿したら早めに寝ますね。
明日は神社にお参りに行った後、

札幌のばぁちゃんの家に行ってきます(゚∀゚+)ノシ


今年はおみくじどんなのかな?いい結果だといいのですが・・・


今年も一年、おっくねっと。とおっくを

どうぞよろしくお願いします!



つづきでお返事ですよー。

トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑
