いらっしゃいませ。

2030.07.12(Fri)

どーも、おっくです。週に1回ココで絵日記書いてます(゚∀゚+)
基本今週の出来事とゲームのプレイ記ばっかりだけど、次公開するFlashの画像を出したり
絵のリクエスト募集する時もあるので、見てるとちょっとイイコトあるかもしれないです。

何この単語?これってどういう意味?などなど、
おっくのくらし。の中で分からない事があったらコチラへどうぞ→「おっくのくらし。Q&A」

5/4 とっても久しぶりにイメージチェンジしてみました(゚∀゚+)

Category: トップ

07:12 | Comment(-) | Trackback(-) | EDIT

【9/20】おっくのぼっちじゃない!東京 2日目

2016.08.20(Sat)

2015年9月にやった東京旅行のノンフィクションレポです。

←FRENZ編に戻る

最終更新日:08/20・・・misokabocha様に愛を囁くまで

3773.png

新宿に到着したアホ毛はFRENZへの道中で転倒、両膝の出血に気づかぬまま会場入り。
トップバッターに選ばれたさいたま!の晴れ舞台を見届け、流血壇上インタビューをキメる。
参加者に笑われたり心配されたりしながらも足の痛みも忘れて飲み遊び、深夜3時半に就寝した。



さて、前日くりこ様に送られてホテルに到着したのは深夜1時。
それに対して就寝がこんなに遅くなったのは何故か。大興奮で眠れなかった、っていうのもあるけど

それより何より 地獄の シ ャ ワ ー タ イ ム と戦っていたから(+。A。)

走って走って汗もかいたし、傷を洗って応急処置もしっかり変えてねと運営さん達に言われていたのですが
傷口にガーゼがぴったりくっついて剥がすたびに出血と激痛。
アホ毛が何したって言うんだ!ちょっと遅刻しかけただけじゃないか!!すいませんでした!!!


そしてFRENZの興奮が冷めるにつれ、傷口の痛みとは別に左足が痛いことが発覚したので
ホテルカウンターで氷嚢を借り、レストランで氷を詰めて足元にセットする頃には深夜3時を突破、
2日目は朝から動画勢と一緒に動くので朝6時半にアラーム。睡眠時間はお察しください\(゚∀゚+)/
それでも観光旅行は諦められない!寝る時間がなくても、足が痛くても!!

どうか、どうか寝て起きたら少しでも足が良くなってますように・・・



(゚∀゚+) 2日目 (゚∀゚+)


お・・・・? おぉ・・・・・!!

3774.png

願いが通じたのか、膝の傷は塞がり足の痛みも感じない目覚め!
これで東京観光ができる!!チケット頑張ってとったFRENZ2日目夜の部も見られる!!!

と思ったのは

3775.png

ベッドの上だけだった。

毎年最低一発はどこかしら壊してるアホ毛だけど痛すぎて息がヒュッて止まるのはこれが初めてでした
すっっげぇ痛いなコレはアカンヤツやな!?これでよく昨夜あんな時間まで遊んでたな!!?

挙句の果てに立ち上がったことで塞がっていた膝の傷まで開いて出血しだす始末。
大丈夫じゃなくても行くとかなんとか言ってたけど正直痛すぎてマトモに歩けないレベルなのでようやく
病院受診を決意(+。A。)東京まできて整形外科とかバカかよ!!知ってたけど!!!

3776.jpg

でもお腹はへってるからご飯はちゃんと食べる(゚∀゚+)うまっ

今回の宿、ヴィアイン新宿さんを選んだ理由は新宿でFRENZをやるっていうのともう一つはコレ
朝ごはんがタダだから。焼きたてパンが食べられるという宣伝文句につられて来てみたらビックリ
パンだけじゃなくちょっとしたサラダや果物、お味噌汁なんかも揃ってた!

ちょっと会場から遠かったけど、このボリュームがタダで食べられるって事と深夜に氷嚢出してくれた
事でアホ毛の中でこの宿の評判はウナギ登りヽ(゚∀゚+)ノ次回もココにしようかなって思ってます
足が元気なら多少距離があっても問題ないと思うんだ!足が元気ならな!!



病院は昨夜調べて電話をかけていた所へ。
集合時間を遅くすればどうにかなるか、とまだ往生際悪く観光の事を考えていたところで

3777.png

かなり若そうな先生が登場(゚∀゚+)この人がとってもいい人だった
こんな足になったら旅行は諦めて北海道に帰れと叱責されるかと思いきや
「頑張って飛行機も宿もとったんだからどうにか満喫してきたいですよね!分かります分かります!」
そう言ってもらえて安心したよそうだよそうなんだよ!!アホ毛の旅はあと2日間残ってるんだよ!!!

両膝は消毒後のガーゼと包帯ですっかり良くなりました。ところがどっこいまだおかしな左足。
どういう状況で転んだかによって診る場所が変わるとかで、FRENZの事は伏せつつ急いでいた事情と
転倒ポーズを説明すると再現VTRよろしく転倒してみせる若先生\(゚∀゚+)/なんだこの人おもしろいぞ
床で悶絶の演技をする先生にゲラゲラ笑いながらそこはもっと左足を内側に、なんてやっていたら

3778.png

見られてた\(゚∀゚+)/流石にこれは恥ずかしい 主に若先生が

恐らくは上司のベテランの先生なんだろうと思うけど、何でもない何でもないの一点張りで
特に左足には何もしてくれずそのまま診察終了させられてしまい(゚∀゚+;)マジか
アホ毛貧乏人なのに初診と祝日診療でけっこうお金とられてるんだからさ!包帯巻くとか固定するとか
何かそういうのないんすか!!

3779.png
貧乏人だって言ってんだろ!!チクショウ!!!

結局ドラッグストアでサポーターと包帯買って自己処置(+。A。)
それでも若先生がせめてこれだけでも、って出してくれた痛み止めがよく効いたのと、観光をしたくて
したくて仕方ないアホ毛の気持ちが勝ったようで殆ど痛くなくなりました。
よっしゃ観光行こう観光ヽ(゚∀゚+)ノ今度こそ大丈夫大丈夫


twitterに書き込んでみたところ、これだけバタバタしていて決行するかも分からなかったアホ毛の
観光旅行に8人も集まってくれることになりヽ(゚∀゚+)ノありがたや
すぐ新宿駅前の警察署に集合になりました。病院で余計なタイムロスしてるんだから急がないと!

3780.jpg

ようやく落ち着いて写真を撮れた(゚∀゚+)新宿駅!
しかし道に迷うのは相変わらず。毎回FRENZに行く道が分からないのは夜になっていて道が暗く
周囲がよく見えないからなのではなんて思ってたけど、真っ昼間でもやっぱり新宿ダンジョンは
ワケが分からなかったし単にアホ毛の方向音痴のせいです(+。A。)

駅前に到着したもの、肝心の警察署が見つからない!
これは通行人に聞くしかないかなんて思っていた所で、円周率さん(マルク)が登場。
良かった、助かった!

3781.png
3782.png

背後にあった\(゚∀゚+)/バカかよ
しかもよく見りゃ既にイズ様が待機してました申し訳なァーい!!
アホ毛はもっと足元とか周囲とかよく見て歩くようにしよう!!!


3783.png

やっほー!9時間くらいぶりー!!
この時点で集まれるのは円周率様とこちらの4名、残る3名は東京タワーと神保町で合流に
なると連絡が入ったのでひとまず東京タワーのほうへ(゚∀゚+)

アホ毛は高所恐怖症なのに何でタワーなんて行くのかっていうと、ちょっと怖いけど展望台から
富士山が見えたらいいなーと思ったから。物心ついてから東京には4回は行ってるハズなんですけど
富士山というものは一度も見たことがないんです(+。A。)日本人なのにー!

天気が良ければ東京の高い建物からでも見えるって聞いたので、東京タワーの下の階の展望台なら
まだそんなに怖くないかな・・・?と思っての決断だったハズなんだけど

3784.png

! ! ?

AE勢のみんなへ
おげんきですか Flash勢はとてもこわいです みんなめっちゃSです きをつけてね
                                           おっくより

抵抗するもタクシーに詰められたアホ毛は呆気なく東京タワーへ輸送。
皆優しい良い人だって思ってたのにそんな性格だと思わなかったわチクショウめ!!なんて口汚く叫んでも
真顔で今気が付いたんだ・・・と返された瞬間のアホ毛の絶望たるや。
何で東京まできて負傷した上に高所上らなきゃいけないんだ!!!罰ゲームかよ!!!

3785.png

この状況で合流したけーぜ様(シラネーヨ)。
円周率様と一緒にわりとガチで心配してくれた心の清らかな動画勢でした。イイヒトタチダナー。
それに比べて戦犯の4人はもう1年間アホ毛に梅干送り続けるくらいの賠償は必要だと思うんだけど
ねぇどうだい!ココ見てるの知ってるんだぞ!!梅干よこせ!!!



流石連休というだけあって恐ろしく長い行列ができていた東京タワーだけど
「俺の考えた最強のヤギさん郵便(仮)」について語り合っているうちにどんどん列は進んで
あっというまに下の展望台へ(゚∀゚+;)ちょっ 心の準備させて!?
ここならまだきっと大丈夫、さぁ富士山は見えるかな・・・

3789.jpg

アッ わりとコワイなこれ!!? しかも富士山見えないな!!!
へっぴり腰になりながらも窓近くまで行ってみたけどこの日は薄曇りでスカイツリーもちょっと霞んでしまう
レベル、富士山なんて夢のまた夢でした\(゚∀゚+)/足壊してまで見に来たアホ毛の苦労は一体

ダメかーなんてつぶやいた瞬間、もっと高い所からなら見えるかもしれないですよーなんて
トンデモ理論を語りだした赤兎様を筆頭に問題の動画勢4人に特別展望台の列へ連行sやめろ!!!!
断固拒否ノーサンキューを貫くもイズ様にポケモンバトルやりましょうと話をはぐらかされ
まんまとそれにのる\(゚∀゚+)/我ながらめちゃくちゃチョロいと思う!!
バトルは残り一体で辛うじて勝ちました。マリルリVSヌオーの積み合戦がアツかった。


無情に近づいてくる特別展望台行きのエレベーター。あふれるアホ毛の冷や汗(+。A。)
しかしここまできた以上もう大人げない抵抗をするのはやめることにしました。周りには小さな子供たちも
沢山いるんだから、ここは人生の先輩としてせめてどうすれば恐ろしくないかを考えて、最低限の
恐怖で済むように振る舞うのがおとn

3786.png

アアアアー!!!!!えええエレベーターガラス張りアアアアアアアーーーーー!!!!!
バカじゃないのか!?ここの設計者はバカなのか!!?特別展望台に上る人間が全員高所大好きマン
だとでも思っていたのかいや普通はそうかもしれないけどこんな感じで事故というか人災で乗せられる
人間がいる可能性を十分考慮した上で設計に臨んでほsアアアアアアーーーーー!!!!!!

目は頑なに開けませんでした(゚∀゚+)もう大人げなくていいや


特別展望台に到着。もういっそエレベーター乗り場前から動かなきゃいいのではと思いつくも
それを許してくれるようなメンバーじゃなかったので引きずられて窓の前hざけんなバカヤr

3787.png

これは想定外(゚∀゚+;)びっくり

下の展望台の方が怖かったです。ここまで高くなると実感がわかないというか、心の中で
諦めがつくのかなぁ。飛行機から見る風景も大好きだから、高すぎると逆に大丈夫なのかも。
身近なところだと脚立の上に立つのがかなり怖いから、高さよりも足元の安定感の方が
怖さに関わるのかも。ってことはアホ毛は高所恐怖症じゃないんでしょうか。わかんないなー。

それでもやっぱりエレベーターは怖かった(+。A。)帰路も完全に目つぶり
動くのがダメですね!しかも足元見えるって狂気の沙汰だよね!!何でこんなモン作った!!?


結局特別展望台からも富士山は見えず、ひとまず次の目的地神保町へ向かうことに。
帰りの行列で赤兎様とポケモンバトル、レジギガスとニドラン♂(!?)のトンデモパーティと戦って
爆笑\(゚∀゚+)/レジギガスに5回にぎりつぶされても生きてるヌオー怖い!2対0で勝った!!
エレベーターは最低だったけど他はワリとどうにかなったしよかったよかった、なんてのんきな
事を考えていたら帰路の途中に

3788.png

※下が見えます※

もういい!!!!アホ毛大人じゃなくていい!!!!!だからソレは絶対いやだ!!!!!

今日一番の抵抗。周囲に子供いっぱいいたけどそんなの知らないアホ毛は自分の体が大事!!!
手負いとはいえ学生時代毎年背の順最後尾だった進撃の巨人なアホ毛、そこまで高身長な人がいない
動画勢が動かすのはそう簡単じゃないハズだ!!やれるもんならやってみやがれ!!!


と思ったら4人全員でかかってきた(+。A。)ギャー!!!!
流石に成人男性3人と成人女性1人の力技はムリ!!!!やめて!!!!やめろ!!!!

3790.png

逃げながら咄嗟にやったこと\(゚∀゚+)/我ながらすげぇ余裕のなさ


結局、パンフレットで厳重に目隠しをされた上で一瞬だけ乗りました(+。A。)
そこまで防御すりゃ流石に余裕だろーって草生やされましたけどうるっせぇ高所恐怖症の気持ちは
高所恐怖症にしか分からねぇんだよ!!!梅干よこせ!!!!10年間くらい送り続けろ!!!!

3791.png

今度こそ帰路(+。A。)死ぬかと思った
こんな事ならウソでもまだちょっと足が痛くて歩けませんーなんて言っておけば良かった。
アホ毛はもっと上手にウソつけるようになりましょう。次回の東京旅行までの課題。

ところで階段になにがあるんですk

3792.jpg

外 に 吹 き っ さ ら し で 6 0 0 段

ギャー!!!!バカバカバカバカお前ら人間じゃねえバカ!!!!!バカ!!!!!

恐怖のあまりここだけ記憶が曖昧になってるけど、
思いつく限りの罵詈雑言をぶつけながらもそれでも600段下りました(+。A。)死ぬかと思った
あんな鉄骨むき出しっていうか鉄骨だけでしかそれも細いヤツでその上を人間を通らせるっていう
どんな罰ゲームなんだコレ!?喜ぶ人いるのかコレ!!?アホ毛はムリ!!!!



ようやくタワーから解放されたので次は神保町へ。
ココは古本屋が集まる有名な町らしく、絵が好きなアホ毛母に古い美術書を買ってきてほしいと
頼まれてました(゚∀゚+)本とか持ち歩くのめちゃくちゃ重いけどオカンにはさいたま作る上でいろいろ
手伝ってもらったから仕方ない!

事前に調べておいたお店がコチラ。

3793.png

なんだこれ上から下まで本しかないヽ(゚∀゚+)ノジブリの世界みたい!!
ファンの人だったら垂涎モノであろうイベント限定の特装版やら広辞苑に匹敵しそうなボリュームの
画集やらがそこらじゅうにいっぱいで、つい数分前まで鬼畜とSの限りを尽くしていた動画勢たちも
思わず見入ってました。絵描く人にとっちゃ宝の山だもんね!

ジブリに出てきそうな店員さんにお願いして、葛飾北斎の美術書をゲット。
思ったより安かったし、機会があったらオカン本人を連れて来たら面白いだろうなーなんて
思ってました(゚∀゚+)絶対2時間は出てこないしここに住むとか言い出しそう


ココで神保で待っていた2人、ぼんごれ様(チリー)とLeonard様(ジグザグマ)と合流。

3794.png

Leonard様はこの日2日目夜の部に作品参加している韓国の方ですワーオ国際交流ー!
アホ毛は韓国語は勿論英語もこれはペンですしか喋れないコイキングレベルの国際力だけど
ぼんごれ様が韓国語がいけるって事でこの日は一日中通訳してくれました(゚∀゚+)ありがたや


朝から病院に行っていた為に時間がズレこみこの時点でとっくにお昼を過ぎていたので
ぼんごれ様オススメのハンバーグのお店「ランディ」へ。
あの川越シェフが絶賛したというあらびき牛肉100%のすんごいでっかいハンバーグを作ってるお店ですが
アホ毛は通常サイズをご注文(゚∀゚+;)流石に食い切れる自信なかった

あ、あと昨夜死にそうになりながらアホ毛を宿に送ってくれたくりこ様に奢っておきました
流石に申し訳なかったから。でも今日は散々なメにあわされてるけどな!!チクショウ!!

3795.jpg

通常サイズでもしっかりおいしかった!!肉汁ジュワー!!!
ハンバーグを食べてるというよりハンバーグの形の肉を食べてる感じです(゚∀゚+)肉感すげっ
メインのハンバーグは勿論だけど道民おなじみジンギスカンでも汁が染みたモヤシが好きなアホ毛は
この下に敷いてあるモヤシがウマくてウマくてたまらんかった!

また東京行くときに食べたいな、なんて思いながら今この記事を打っていたら
なんとこのランディさん 2016年3月で 閉 店 してたことが発覚(+。A。)うっそー!!!
次回は違う味で食べようと思ってたのにな・・・川越シェフショックで泣いちゃうよ!?


3796.png

コンソメスープがお代わり自由だったのをいいことにしばらくダベらせて頂いて
いよいよ新宿に向かいますヽ(゚∀゚+)ノ今日は自分の作品の発表がないから気楽だー


道中ではたっぷり国際交流。
Leonard様もFlashを使ってアニメを作っていて、紅白Flash合戦に出たこともあります。
アホ毛も作品を見たことがあったけど、ちゃんとした日本語が出てきていたしまさか外国の人だとは
思いませんでした!

アニメ作りだけじゃなく外国語まで勉強してイベントに乗り込んでくるその向上心、
見習いたいなぁ(゚∀゚+)すごいよなぁ

3797.png

【Leonard は にほんご 「 さいたま 」 を おぼえた !】

ありがとうございます!!!ありがとうございます!!!!



3798.jpg

さぁやってきましたFRENZ2015ヽ(゚∀゚+)ノやっとおちついて写真とれた!
時間に余裕をもって早めに入ったはずなのに既に人でいっぱいになっていて、結局前日座っていた
辺りがあいていたのでそこに着席。
円周率様とてんき様の間、いいも様の後方に落ち着きました。

3799.png

そりゃそうなるよね\(゚∀゚+)/どっこい生きてる

他にも顔も名前もしらない人たちに来たんだぁ、大丈夫?って沢山声かけられました、
そりゃ壇上で出血大サービスすりゃ普通出てこないと思うよな!
ところがどっこいアホ毛は道民だ!!旅程完遂するまでは帰らんぞ!!!

→上映作品の感想はコチラ「作品メモ」


この先はまたしても上映作品と作者さんとの交流に夢中になっていたので順不同です!
自分の作品が出てこないと気楽にめいっぱい人と遊べるからいいね!楽しい!!!

3800.png

期待のルーキー駿様(フラッフ)にむらがる大人たち\(゚∀゚+)/アホ毛も行った
見終わった瞬間にこれは挨拶をするしかねぇと思ったら皆考えてることは同じだった!

沢山の人に囲まれてあわあわしつつもアホ毛のことはしっかり覚えていてくれたみたいで
アッさいたま可愛かったです好きですの言葉でアホ毛おばさんは多幸感で三途の川渡りそうでした。
イマドキの若者はすげぇな!レベル高すぎんだろ!!!

3801.png

ステキな信頼関係(゙∀゙+)きつね様(フォッコ)と公様(デデンネ)
いいものを作る人同士がこんなに仲良しなんだから素晴らしいものができるワケです羨ましい!
そして双方ともにスゴイ技術をもってるのにびっくりするくらい腰が低かったです、
能ある鷹はツメ隠すとかいうヤツか!!アホ毛ももっとコラボ作品いっぱい作りたくなった!!!

3802.png

ひわい様(カビゴン)がめちゃくちゃハイスペックだったってハナシ(゚∀゚+;)多芸!!
ビビッドな色遣いのカッコイイお絵かきができる人でした。知らなかった!!!

去年のほうが面白かったよー、タダのデブだよーなんて言ってたけど後日テレビのちょっとした企画に
出たりなんかしてたりして全然タダのデブじゃないじゃないですかもはや芸能人だよ!!
聞いてみたらこの時は150kちょっと下回ってたんだとか。カブ旅行の効果じゃないですかヽ(゚∀゚+)ノ

3803.png

(握手AA)

このあとめちゃくちゃフォローした(゚∀゚+)昨日からやたら趣味が合いそうな気はしてたんだ
因みにこの時お腹に赤ちゃんがいて後日無事に生まれたみたいですオメデトー!!!

3804.png

Leonard様とぼんごれ様に頼まれてホワイトボードにお絵かき(゚∀゚+)
壇上インタビューに答えられないLeonard様の通訳としてぼんごれ様も壇上に登ることになり、その時に
装備していくボードでした。一発描きなのにものすごく喜ばれて嬉しはずかし!
もうちょっと一発描きキレイに描けるように練習しよう!!

3805.jpg

こんな感じでしたヽ(゚∀゚+)ノ


3806.png

misokabocha様(チャーハン)にみられてた(゚∀゚+;)ウッソオオオオオ!!!
10年くらいやってますけどエイプリルフールとかメチャクチャふざけて好き放題やってるし
そんな動画ガチ勢プロ勢な人たちに見られてるとは思わなかった!!!アアアアリガトウゴザイマス(動悸

アホ毛も負けずに今回の作品の愛を囁きまくってきました。
いつもの作風と全然違う作品だけどものすごくツボ!!!misokabocha様見てるー!?最高でしたよー!!!

【9/20】おっくのぼっちじゃない!東京 FRENZ編

2016.07.16(Sat)

2015年9月にやった東京旅行のノンフィクションレポです。

←1日目に戻る
 2日目へ→

3711.png

納豆ご飯を犠牲にしどうにか時間通りの飛行機に飛び乗ったアホ毛。
数年ぶりの友人との再会に喜ぶもの束の間ポケモン研究所が満員で入れない。
妥協案の観覧車を楽しんだが新橋に着いた頃には開始まで残り45分を切っていた。

(+。A。) これより先、必死に走っていた為写真がありません・・・ (+。A。)



3712.png



新宿・・・それは2年前、アホ毛が自力脱出を放棄した魔境。
地下故に頼みの綱のGoogleMapが起動できない恐ろしい場所。

2年前は、こうでした。

3713.png


今年は、こうでした。

3714.png

学ばない\(゚∀゚+)/わかってたこうなるのはわかってた

しかし今年は去年より時間がない迷ってるヒマなんてない!ってことで去年と同じく
人がいっぱい流れてる方についていく他力本願脱出を試みたところ、最寄りの歌舞伎町側ではなく
 西 口 に 脱 出 (+。A。)ア゙ーッ!!!

いや、でも地上に出ればこっちのモンだ、アホ毛にはGoogleMapという名の
心強い味方g

3715.png

!!?

このタイミングでバグった\(゚∀゚+)/信じらんねえ
アプリに頼らないと札幌はおろか地元ですら迷いだす方向音痴マンのアホ毛に何をするダァーッ!!!

幸い目的地と現在位置は出てきたのでルートは無視してダッシュ開始!!
滑り込みで間に合うかと思いきや途中方角を表すマークまでバグりだし逆走するハメになり
本当に間に合うかどうか分からない状況になってましたGoogleMapゆるさん!!!

3716.png

駅から走って走って12分、この辺からようやく見覚えのある建物が出てきた!
オープニングはもうダメかと思ったけどこの時間ならまだいける、まだ間に合う!!
もっと早く、もっと早く動けアホ毛の足!!!

宿にチェックインするヒマもなかった為、恐ろしく重いキャリーを持ったまま走るアホ毛は
たぶん、これまでの人生で一番速く走ってました。頭にあるのはFRENZのことだけ。


だから、アスファルトのヒビなんて気がつくワケもなく\(゚∀゚+)/

3717.png


3736.png

いぃぃいってエェエエエエエ(+。A。)声が抑えられんレベル

ふっとんだiPhoneは打ち所が良かったのか無傷でしたがアホ毛はイタイこれはイタイ
過去の怪我の経験から判断するにちょっと危険な感じの痛みを発してるんだけどそんな事より
ひとまずここはどこなんだ!?アホ毛には時間がない!!!

3737.png

アホ毛の声に反応して先の交差点に立っていたお兄さんが走ってきてくれました。
ちゃんとお礼をしなきゃいけなかったのに、とっさに口から出たのが

3738.png

「エッFRENZ?・・・んっ?」

伝わるワケがない\(゚∀゚+)/ゴメンネお兄さんありがとうお兄さん
FRENZじゃない!会場、そう会場はロフトプラスワンってとこd

3739.png

目の前かよ!!!



それまでの激痛がFRENZの文字を見た瞬間に収まったのでお兄さんに別れを告げて階段をダッシュ。
会場入り第一声は大声でゴメンナサイ遅刻しました、だったけどギリギリでOPにも間に合った!!

3740.png

暗くてよく見えませんがいろんな人に労われました、やかましくてゴメンナサイ!!
会場は超満員で唯一開いていた椅子に着席。後から明るくなって分かったことでしたがココが
前回AEの島から見えてたFlash勢の島でした(゚∀゚+)席とっておいてくれたみたい

さぁ、一日目夜の部の始まり始まり!

3741.png

→上映作品の感想はコチラ「作品メモ」



3743.png

アホ毛はFlash島の一番奥、バーカウンターみたいなトコに案内されてました。
右隣にてんき様(わかんないんです)前方には2年前に浅草でお世話になったぶ~け様(ワドルディ)、
他にもたぶんFlash勢であろう2年前に見たような見なかったような人たちがいるようないないような・・・
アホ毛の記憶力の低さナメちゃいけない(+。A。)ごめんなさいほぼ全員忘れてる

OP作者のolo様がスプラトゥーンにかまけて締め切りをぶっちぎりそうになった話で爆笑。
だけどつい数分前にポケモンにかまけてFRENZをぶっちぎりそうになっていたとうか多分ぶっちぎっていた
アホ毛も大概でした\(゚∀゚+)/人のこと言えない!!


さぁ、本日のエントリーナンバー1番。だーれd

3744.png

!!!!????

アホ毛 まさかの夜の部 一番手 (+。A。)ワアアアアアアア
頭抱えながら絶叫するアホ毛とどよめく周囲ってこれ2年前の完全デジャブー!!!!
しかし2年前よりも反応が大きかったのはちょっぴり嬉しかったです、名前覚えててもらえたのかな。

3745.png

何が怖いって参加作品のさいたまはアホ毛初の完全ギャグアニメの上に上映時間9分という長丁場。
しかも扱うのは絶滅危惧種のAAネタ。今回の参加者の作品を見ても完全に浮いてる。
ウケないギャグほど辛いものはないです(+。A。)さぁアホ毛に待ってるのは楽しい9分か地獄の9分か・・・

誰か1人でもいいから!!頼む!!!笑って!!!!

3746.png

ッッしゃあぁーッ ヽ(゚∀゚+)ノ つかみバッチリー!!!!

一番最初のシーンから盛大に笑ってもらえました、これは嬉しい!!笑ってほしいと思ったポイントは
全部笑ってもらえて、クックルに至ってはペットショップが出てきただけで大笑いされるバカウケっぷり。
心配された長丁場も飽きられず、皆本当に楽しんでくれたようでした。

アホ毛はFlash島の奥底でずーっとガッツポーズキメてました。
エラーで落ちた回数は数知れず、連続徹夜日数に新記録を叩きだし、ボスのコーヒーを飽きるくらい
飲み続け、運営さんに泣きついてどうにか書き出しに成功した超難産のさいたまだったけど
本当に作って良かったと思いました。手伝ってくれた皆、見てくれた皆、そしてFRENZを開催してくれた
運営さん達、全員にありがとうが言いたいヽ(゙∀゙+)ノアホ毛はすっごく幸せだよ

3747.png

ガッツポーズの手汗をコッソリ拭いながら作者登壇へ。
今年は柵に隔てられることもなく、ワリと出入りのしやすい場所だったので帽子を落としたり
ヘマをやったりはしませんでした。今年のFRENZ参戦目標のひとつは「登壇時に転ばない」
だったんだけどまさかの登壇前に転倒してるってオチ\(゚∀゚+)/なんてこった

3748.png

ゲッこんなにヒドかったんか!!?外も会場内も暗いから何にも分かんなかった!!!

見た目がかなりヒドイので心配されましたが正直上映後のテンションであまり痛みは
感じてなかったのでそのまま登壇インタビュー続行。
会場がかなりざわざわしてたけどアホ毛はのんきにあーカイジみたいだなぁって思ったよ!

3749.png

ホンマそれな!!!超おさわがせですゴメンナサイ!!!!
ギリギリだったのは当日の会場入りも勿論だけど、今回は作品の提出自体もかなりギリギリで
色々な人に心配かけまくりの参戦でした(+。A。)
次回こそはちゃんと書き出し間に合わせるし絶対どこでも転ばないようにする!!

因みにさいたまのスタッフロールには
「助言 オカン」と最後の方に書いてて、コレについて

3750.png

こう思われてるとは思わなかった(゚∀゚+)なるほど
オカンはホントにオカンでした、パースの狂いや配色バランスなんかを見てくれたり
コーヒー差し入れたりしてくれました。オタクな母なので理解があってありがたい!

足のこともあって、初っ端なのにかなり登壇に時間を割かせてしまいました。最後は
今じゃあんまり見かけられなくなったAAのFlashだけど、これからも是非作っていってほしい、
という前田様とやんわり様からの応援に元気よく答え、拍手と共に退場する。


そんな予定だったのに

3751.png

降段後確保→強制送還\(゚∀゚+)/

やだあー!!!全部見るんだー!!!コレ楽しみにして北海道から出てきたんだぞー!!?
なんて抵抗しようと思っていたのに、スタッフの神田様(ちんぽっぽ)に捕まってしまって
呆気なく御用。アホ毛は可愛い女の子に弱い(+。A。)

FRENZの会場であるLOFT+1には当然救護室なんて存在しないのですが、会場外の通路で
何方かが持っていた消毒液とガーゼで応急処置してくれました。

3752.png

3753.png

不器用女子可愛すぎかよ(゙∀゙+)おいしいです
まさか動画イベントのスタッフとして参加して、見知らぬアホ毛の足の応急処置することに
なるとは思わなかっただろうなぁ。神田様、ホントにありがとうございました!!


ここから先は上映作品の視聴と作者さんの交流に夢中になってしまったので
正直どのタイミングで誰と話したのか全く覚えてない\(゚∀゚+)/
ので順不同でいきます!

3754.png

昼の部で作品が上映された冬もぐら様(アイスドラゴン)に作品を特別に見せて頂くヤッター!!
会場はどんちゃん騒ぎで音楽が全く聞こえなかったけど動き見てるだけでも十分楽しめました。

そしてアホ毛にカービィの話なんてフッてくるモンだから

3755.png

そりゃこうなる\(゚∀゚+)/アホ毛の全身からあふれるカービィへのLOVE!!見せてあげるよ!!!

途中赤兎様(ニドラン)も特攻してきたので容赦なく拘束。前回参加時にもエアライドの話してる人いたし
みんなこんなにカービィ好きならFRENZ前夜祭カービィ大会とかやったらどうすか!?
アホ毛は絶対行くよ!!!

3756.png

アニメ作りのお仕事をしているMADFlash様(ジョルジュ長岡)に声をかけてもらう(゚∀゚+;)ギャー!!?
動揺して野太い声が出てしまうも、プロから見てもさいたまはとっても楽しかったみたいでホントに嬉しかった!
今後2頭身キャラを扱う事があったら声かけるかもしれない、との事でした。
機会があったらよろしくお願いしまっす!

3757.png

FRENZのキュート勢あお様(プリン)こな様(ピッピ)かぜとき様(ミミロル)!
溢れるハイパー女子力だがサーターアンダーギーの作者かぜとき様は男性だったΣ(゚∀゚+;)マジか
可愛いアニメいっぱい作ってるからてっきり女性だと思ってましたゴメンナサイ!!

サーターアンダーギーはめちゃくちゃウマかった!時間に追われて成田空港で食べたドリア以降
何も食べてなかったアホ毛にゃ最高のプレゼントでしたゴチソウサマー!!

3758.png

故 意 じ ゃ な い !!!
何が悲しくてお金ためて東京まで出てきてウケ狙いで出血せにゃならんのだ!!アホか!!!
いや一番のアホはそれをやらかしたアホ毛ですよねソコは否定できないよねチクショウ!!!!

ICyas様(ポピー)、シグナル様(大耳モナー)以外にも10人近い人たちから同じような事を
言われて盛大に草はやされました。今に見てろよコノヤロウ!ホントに次はコケないからな!!
壇上も会場前も絶対コケないからな!!!覚えてろ!!!!

3759.png

ビームさmじゃなかったiimo様(ワドルドゥ)にビームのプレッシャーをかけるヽ(゚∀゚+)ノ
アホ毛は作者さんが作りたいものを作るのが一番だと思ってますヨ!
でも名前が出ただけで爆笑されるほど期待される人ってめったにいないと思うんですヨ!
内容もギャグ作品じゃないっていうのにあそこまで笑わせるってのは正直才能だと思うんですヨ!!

・・・さーて今年はどーなるのかなー(゚∀゚+)楽しみー

3760.png

前田様(ヤンチャム)とyamako様(星くん)にスーパーごめんなさいタイム(+。A。)
開演ギリギリに飛び込んだ挙句負傷してるってので既に十分土下座案件だけどこの二人は
エラーで書き出せなかったさいたまFlashとアホ毛を最後までずっとサポートしてくれた、言わば
さいたまの恩人!!FRENZで登壇できたのもこの二人のおかげ!!!

だからこそもっとちゃんとお礼をしたかったのに遅刻はするわ足はこんなだわ\(゚∀゚+)/ひどい
次回こそは元気バリバリ書き出し余裕でちゃんと参戦します!!ちゃんと!!!

3761.png

ふじ様(フワンテ)が往診にくる(゚∀゚+;)ホント心配させてスイマセン
FRENZは休日にやってるし新宿に病院なんてないだろうと思ってたけど、休みの日でもやってるトコが
ちゃんとありました。でもソレで仮にもう北海道に帰れなんて言われるのは絶対やだ!!!

気がつきゃ周囲にはFRENZスタッフの皆様が集まってきて、

3762.png

今夜の議題 「次回アホ毛をどうやって会場入りさせるか」

参加2度目でもはやこういう扱い\(゚∀゚+)/よく分かっておられるー!!!
イベント中に怪我人が出てしまうと今後の開催に差し支えるので、もう事前に坂道で転倒させて
予め怪我をさせておけば良いのではなんてすんげぇ理論も飛び出したような気がするのは
アホ毛の耳が悪いからだよね!! ・・・そうだよね!!?

3763.png

ギャー!!!見にきてくれたー!!!!
さいたまにて一部ガヤとチュンのデザインを担当してくれたキグル宮様(チュン)でした!
毎年かなりの勢いで売り切れるFRENZチケット、それを確保してアホ毛にカービィのボールペンを
プレゼントしてくれるという神か神なのかありがとうございます(+。A。)嬉しすぎて死にそう

プレゼントも勿論嬉しいけれど、参加できて本当に嬉しかったです!って満面の笑みで
言ってくれたことが最高に嬉しかったです(゙∀゙+)これだからFlashはヤメラレナイトマラナイ



今年もやってきた、参加者がお土産を持ち寄って行うFRENZプレゼント抽選会タイム!
アホ毛も爆発しそうなキャリーケースの中にトッテオキを詰めてきました(゚∀゚+)
その名も光の北海道セットと闇の北海道セット!!

中身は、

3764.png

こんな感じヽ(゚∀゚+)ノやってやったぜ
ジンギスカンのジンくんはとっても可愛い羊のキャラクター。トド缶はアホ毛買ったことありません
というかコレが初見でした!こんなモン売ってるとは思わなかった!!正直マズそう!!!

抽選の結果、光の北海道はAEの島のヒトに貰われていきました(゚∀゚+)
前回は唯一のFlashマンなのにいっぱい構ってもらったので、恩返しができてよかったよかった。

さぁ闇の北海道は誰の手に!!
面識あるヒトだと面白いな!特にアホ毛の転倒事故を笑った人なんかに当たると最高d

3765.png

ア゙ー!!!!久海様(フサギコ)----!!!!
※前回 L-OVE-R という作品で参加した作家さん。めちゃくちゃプロのヒト。
しかもものすごく近くに座っていたことがここで発覚。もっとちゃんと挨拶したかったし
もっとちゃんとしたモノを差し上げたかったしゴメンナサイヒィィ!!!



足の痛みも時の流れも忘れてあっという間の4時間半、FRENZ2015 1日目夜の部は
無事閉幕!アホ毛の足は無事じゃないけど!!
集中力が切れるとやっぱり足が痛みだしてきたけどこんな事でへこたれてたまるかと
コンビニで氷を買って冷やしつつ、

3766.png

アフター参戦ヽ(゚∀゚+)ノおつかれさまでーっす!

3767.png

実はこの翌日はFRENZだけじゃなく、
一部動画勢の皆様にアホ毛の東京観光につきあってもらう計画がありました。

流石にこの足だからって止められたけどアホ毛はこんな事じゃ止まらんぞ\(゚∀゚+)/ははは
今は動き回ってるから痛いけど、きっとよく冷やして眠れば明日にはキレイサッパリ
治ってる!かもしれない!!アホ毛はそこにカケる!!!

3768.png

機能美様(コナー)と沼田様(プルモナ)に深夜を布教される(+。A。)チクショー!!!
旅程に余裕があったらそりゃ行きたいですよ!でもアホ毛にとっちゃ年1回あるかないかの貴重な
東京旅行だから行きたい所いっぱいあるんだよ!!深夜行ったら眠くて翌日動けないじゃない!!!

しかし去年の話なんかを聞くとなんだかとっても行きたくなってしまうアホ毛意志薄弱\(゚∀゚+)/
・・・次回・・・どーしよっかなー・・・


アホ毛はこの日新宿に宿をとりましたが東京勢の皆様には帰る家がちゃんとあるので、アフターは
休日診療の外科をちょっと探したくらいでお開きに(+。A。)手伝わせてしまって申し訳ない

3769.png

方向音痴のケガ人を1人で放り出すのは危ないってことで、
締め切りと仕事に追われて疲労困憊のくりこ様がアホ毛を送っていくことになりました。
同じ新宿だけど宿はそれなりに離れた所にあってビックリ。もっと近いと思ってたのに!
これは一人で歩いたら見つけられなかったかも(゚∀゚+;)あぶねっ

が、そんなくりこ様も電車勢の1人だったらしく

3770.png

3771.png

今夜の名言 「東京は交通網がすごいからワリと気合でどうにでもなる」

申し訳なァーイ!!!! (+。A。)

※この後気合でどうにか無事帰宅されたそうです

3772.png

2日目へ→

11周年プレゼントまとめ!

2016.06.26(Sun)

3733.jpg

どーも、おっくです!
6月14日はおっくねっと。の誕生日!今年で11周年になりましたヽ(゚∀゚+)ノ
毎年期間限定でお絵かき掲示板を用意してましたが、最新のブラウザではロクに動いてくれない
ことが分かったので、今年からはメイン会場をtwitterに移動してイラストリクエストをとったりして
遊んでました。リクエストしてくれた44名のみんなありがとー!!

いくつかプレゼントを頂いたので、記念に残しておきます(゚∀゚+)

3718.jpg

☆來華様 より


3719.jpg

☆haruchi様 より


3720.jpg

☆ツチノコ様 より


3721.jpg

☆りょうすけ様 より


3722.jpg

☆スターアイランド様 より


3723.jpg

☆コンバット様 より


3724.jpg

☆たいろん様 より


3725.jpg

☆扇風機様 より


3726.jpg

☆カノエ様 より


3727.jpg

☆ふじだびすけ様 より


3728.jpg

☆ジョーカー様 より


3729.jpg

☆宮野様 より


3734.png

☆めいかい様 より


3730.jpg

☆月猫様 より


3735.jpg

☆ムーン様 より


3731.jpg

☆にしき様 より


3732.jpg

☆あかここ。様 より


3742.jpg

☆紫水ココ様 より




カワイイ絵いっぱいありがとーございましたーヽ(゙∀゙+)ノ
これからものんびりマイペースにやっていきます、よろしくお願いしまーす!!

【9/20】おっくのぼっちじゃない!東京 1日目

2016.06.05(Sun)

2015年9月にやった東京旅行のノンフィクションレポです。

→FRENZ編へ

3558.png

FRENZよ、アホ毛は帰ってきた!
登壇転倒事件から2年、初のギャグアニメ さいたま! と共にアホ毛は単身東京へ向かう。
日程は1日増やして2泊3日、果たして無事に帰ってくることはできるのであろうか。

(゚∀゚+) 1日目 (゚∀゚+)

3560.png

寝過ごす\(゚∀゚+)/
開幕から嫌な予感時間しねェーッ!!!
2年前は深夜1時から1時間ごとに目覚めるという遠足前の小学生もビックリな夜を過ごしていたので
完全に油断してました。今年はギリギリまで締め切り大戦争だったから思ってた以上に疲れてたみたい。
朝ごはんの納豆ご飯も食べられずに出発!


3559.jpg

どうにか離陸2時間前に到着(+。A。)危ねぇ
時間に余裕をもったのは今回初めて格安航空を使うっていう事と、お土産を沢山買う予定があったからです。
FRENZの抽選用、運営さんへの差し入れ、今日一緒に歩く友人のお土産、
寄席に持って行きたいお土産、2日目一緒に歩くメンバーにも全員1つずつ・・・

その結果

3562.png

お土産VS半分しか空いてない3泊4日用キャリー ファイッ!
そーとー厳しかったですけどどうにか入りました。詰めてる間外国の観光客さんにガン見されたけども。
格安航空は預け荷物が増えると追加料金が発生するのでどうにか1つに抑えたかったんです。
先にチェックインを済ませて残り時間が50分、どこかのお店で食べようと思ってたんですが
これはきっと注文を待ってる間に飛行機飛んでっておっクオリティなパターン\(゚∀゚+)/それはアカン

って事で選んだのが

3561.jpg

これ(゙∀゙+)うしのつの
チョココロネみたいなパンの穴の中にソフトクリーム詰まってるんです。
前から食べたいなーとは思っていたんですが、迷った末に結局別の店に流れたりしてなかなか
手を出す機会がなかったんですがコレがうまかった!

ソフトクリームは牛乳たっぷりで、濃厚だけど飽きのこない爽やかな味。パンはふわふわで
牛乳の染みた部分が柔らかくなってジュワジュワで美味しい。
そして意外とずっしりくるボリューム(+。A。)見た目は可愛いのに!
ご飯代わりにして丁度良かったです。今回はプレーンを食べたから次回はアズキを食べたいなぁ。

食べたらすぐに保安検査に移動、そのまま搭乗へ。案外と時間ギリギリになってしまいました、
LCCの乗り場がかなり遠かったのが敗因(゚∀゚+;)次回はもっと余裕をもって動こう
あ、保安検査は引っかかりませんでした。引っかかったら間に合わなかったかも。

3563.jpg

着席ヽ(゚∀゚+)ノ今回は窓際ゲットに成功!
今回お世話になったのはバニラエアでした、アホ毛初のLCC体験です。
普通の飛行機の値段と比べてヘタすりゃ半額以下なんてあまりの低価格さに
もしや積荷として扱われるんじゃなかろうかと不安でしたがそんな事はなかった。

座席が狭いと言いっても高速バスみたいなモンですし、乗り場はまぁ次から気をつければ良いだけだし。
機内販売を買っても安すぎるくらいです(゙∀゙+)FRENZ遠征次回からはLCC確定だなこりゃ
お隣さんは母娘と思しき女性でした、直ぐ寝ちゃったけど。飛行機乗り慣れてんのかな。アホ毛はこれまで
4回くらい乗ってるハズなんだけど今だにテンション上がってちっとも眠れないんだけども(゚∀゚+)


いざ出発!

3564.png

助走にちょっと時間がかかるのはご愛嬌\(゚∀゚+)/
寧ろ普通の飛行機が早く飛びすぎなんだよ!どうやって浮いてるのか不安になるもん!!
どうにか浮き上がって、あっという間に

3565.jpg

超良い眺めヽ(゙∀゙+)ノウヒョー
この日の天気は晴れ、雲が殆どないので上空からもずーっと地上が見えてました。
海にはゴマ粒くらいの船が見えてびっくり、この高さでも見えるんだ!


夢中になって窓に顔面押し付けてたら機内販売が回ってきました。
有料なのが嫌で搭乗前に食べ物を調達する人がわりと居るらしいですがアホ毛は買います(゚∀゚+)記念記念
コンソメまたはオニオンスープを飲めない飛行機なんて飛行機じゃないんや!
それと折角だから食べ物も。焼印が可愛かったオリジナルクリームパンを1つ注文しました。

3566.jpg

あらカワイイ(゙∀゙+)小ぶりでまん丸
しかしタダのクリームパンじゃなかった超美味しかったですコレ!クリームとろっとろで冷たくてもはや
コレはスイーツ!!機内限定なのが残念だけど、市販されたら絶対買っちゃうな。
これの為にまたバニラエア使うかって思えるレベル。帰りの飛行機でも買おうっと。



飛行機は10分くらい遅れたけど無事成田に到着。
初日は東京に引っ越した中学校時代の友人Sが会いにきてくれる約束だったのですが、2人とも
初の成田空港だからかなかなか会えず(゚∀゚+;)あれぇ出てきてすぐの場所って言ってたんだけど

仕方ないから文明の利器で。

3567.png

この至近距離\(゚∀゚+)/
見た目が変わってたら少しは言い訳できたんだろーけど残念ながら双方中学時代から
全く変わってませんでした。ゴメンネ!!!

こんなんでも幼稚園時代からの友人で、小学校6年間は会うことがなかったものの
中学校で偶然再会するというなかなかドラマチックな間柄なんですヨ(゚∀゚+)
お互い変わらねーな変わらねーなと騒ぎながら遅めの昼ごはん、成田空港のお店です。

3703.jpg

ドリアんまい!

ここでSの妹が何と女優になっていたという事が発覚マジか!!!
専門学校で演技の魅力に突如目覚め、練習に打ち込むうちに夢は演劇から女優に切り替わり
いてもたっても居られず上京してきたんだとか(゚∀゚+;)行動力すっげぇな!?

ちっちゃい頃に1、2回会ったきりでしたが、思えば当時からスゴイ美人さんでした。
関東圏のローカル番組に出てるらしいです。頑張れメイちゃん、全国区デビュー待ってるよ!!



胃袋が満ち足りたところで移動開始(゚∀゚+)スカイライナーってヤツに乗ります

3704.png

来るべき戦いに備えなきごえ予習をする成人20代。
目標はこの時お台場の科学館で開催していたポケモン研究所!自分で選んだモンスターボールの中身を
当てるゲームがあると聞いて飛びつきましたヽ(゚∀゚+)ノ絶対楽しいヤツだコレ
幼少期からポケモンと共に育ち、2人とも通学電車の中でポケモンバトルをする程度にゃポケ廃!
力を合わせればハイパーボールの中身だって解けるって信じてる!!

でも鳴き声と技は分かっても高さ重さは自信ないなぁt

3705.png

!?

それ以前の問題でした\(゚∀゚+)/入れねぇ
建物の外まで大行列でしたシルバーウィークヤバイ!!ディズニーランドもびっくりレベル!!!

ダメもとで少し並んでみましたが入場までにあと90分はかかると聞いたので断念(+。A。)チクショウめ
この時点でFRENZまで残り2時間でしたが、せっかく久しぶりに会った友人なのに喋っただけじゃ物足りない。
そんなに待たずに遊べて、思い出になるような何かが!何かがほしい!!

3707.jpg

ってことで予定を変更してパレットタウンの巨大観覧車に乗ってきました(゚∀゚+)
高所恐怖症のアホ毛ですが条件がちょっと特殊で、観覧車と飛行機はワリと大丈夫だったりします。
身を乗り出さない限り下が見えないのがいい所。西日に照らされてオレンジ色になっていく高層ビル達が
とってもキレイでした!コレはカップルで乗ったりするとロマンチックな感じになりそう。

3706.png

しかしそこはアホ毛と友人なのでムードも何もなかった\(゚∀゚+)/
東京で暮らしてオシャンティな人になってたらどうしようかと思ってたからアホ毛はこっそり安心したよ!
これからも変わらないSでいてね!ポケモン研究所またやってたらリベンジしようね!!



ゆりかもめに乗ってお台場から脱出した後、新橋でSと別れました。
さぁいよいよ新宿ロフトプラスワン、FRENZ2015に向かいます!
道に自信はないけど一度は通った道、ゆっくり歩けばきっとダイジョウb

3708.png

3709.png

ダ イ ジ ョ バ ナ イ !!!!

3710.png

→FRENZ編へ

トレーナーメモ

おっく ♀ Lv.9
のんきな性格。
1989年7月12日
シンオウ地方で
Lv.2のときに
出会った。
おっちょこちょい。

いままで

さがす

↑